SSブログ

サイボーグみたいに・・・ [ひとりごと]

先日は高齢の母親の手術があり、午前中は終るまで病院内で待機してました。昨年末に転倒して大腿骨骨折で手術を行い、歩行できるようにはなりましたが今度は膝の痛みを訴えるようになりました。
そして、今度は膝関節人工骨置換手術を行うことになりました。

今この病院はコロナの影響で面会は一切禁止で病室に入ることも出来ません。唯一病院側から依頼された人だけがナースステーションまで来ることが出来るみたいです。その依頼者は当然自分1人なので手術が終るまでデイルームで待機です。



当日は朝8時半から手術が終る午後1時頃までの待機要請でしたが、自分は勤務の都合上、急いでも10時頃からでないと無理なので、別の人をお願いしましたがダメだそうです(-_-)
仕方が無いので10時からの付き添い待機でも良いという事になりました。この景色が見える場所で待機してましたが、昼頃に手術が終了したと連絡があり、今度はナースステーション近くのソファーでの待機となりました。でも、術後の本人との面会は出来ないとのことです。

この病院関係でコロナ患者が出たので仕方が無い事ではあります。それから10分程経った頃に看護師さんから「もう10分でストレッチャーが病室に上がってきますので、それから医師から説明があります」との事でした。

それからまもなくストレッチャーが通りチラッと本人の顔が見えましたが、全身麻酔だったので酸素マスクをしたままでした。その後すぐに医師から経過説明がありましたが順調に終ったようで、膝関節を削って人工骨に変えたので、痛みはなくなるとのことでした。杖歩行ではありますが、また普通に歩行できるとの事なので一安心です。



写真左が昨年の大腿骨骨折時の固定手術跡で、中央が今回行った膝関節の手術跡です。白い部分がボルトや人工骨ですが、まるでサイボーグみたい・・・。

それから実家に立ち寄り結果報告していたら、キス釣りをしていた友人から連絡がありベラがたくさん釣れたので、食べて欲しいとの事でした。なんでも、奥さんがこの魚が気持ち悪いと言い調理してくれないのだと。これは見た目はこうだけど白身で美味しい魚なんですよ。
地方によっては高級魚扱いで、刺身や天ぷらがおいしいさかなで自分も喜んで持って帰ります。

帰りに友人宅へ立ち寄ってありがたく頂きました。自分はウミタナゴが苦手なので釣れた時はこの友人へお裾分けしますが、まるで物々交換ですね(^^;)



これがベラですが、確かに見慣れないとビジュアル的に駄目かもしれないですね。くどいですが本当に美味しい魚なんです。



晩酌はこんな感じになりましたが、刺身も焼き魚の美味しく手術成功のお祝いでしょうか。ご馳走様でした。
nice!(152)  コメント(27)