SSブログ

久しぶりに磯でサビキ釣り [釣り]

先週は釣りの予定はありませんでしたが、友人より連絡があり予定を合わせて行くことになりました。釣り物の話しになりましたが、キスはよりも他の魚が良いとの事で磯釣りに決定です。

磯と言えばコマセをガンガン撒いて鯛などを連想しますが、自分的には安上がりなサビキ釣りが好きなんです。サビキ釣りは確実ですからね。



朝マズメを中心に釣る事になり、暗いうちに磯へ入りました。天気は不安定ですが雨は降らない予報で、時折星も見えました。蚊が寄ってくるのでもう少し風があれば良かった感じです。

サビキ釣りなので、もちろんメインはアジ釣りですね。



小さいアジが中心ですが、時々20㎝を越えるサイズもくるので楽しいんですよ(^^)
サビキ釣りと言っても海釣りは何が来るか分からないので、仕掛けは太めにしています。太めと言ってもホームセンターで3セット300円前後の安物で、物によっては使い回しすることもあります。基本ケチな性格なものですから・・・。

そのサビキ仕掛けで、こんな魚も釣れます。



どうやって食べても美味しいメバルです。磯や堤防でアジと根魚を狙うのであればやはり万能仕掛けのサビキ針がお勧めです。



続けてまた同じ場所でメバルが掛ってきました。根魚同じ場所に群れているらしいので、集中的に同じ場所に仕掛けを落してました。もちろんアジも釣れますが、今回はサイズがイマイチで豆アジが多数釣れます。小さくても唐揚げや南蛮漬けにすれば美味しく料理できますが、今回は根魚が釣れる雰囲気だったので、豆アジはリリースです。

そしてまた根魚が来ました!



クロソイですかね。尺には届きませんが近いサイズです。友人はアジが好調ですが、時々アジの頭が囓られているとの事です。見るとイカの跡に見えますが、なかなかイカ釣りには踏み切れませんでした。でも、根魚が3匹釣れてちょっと余裕が出たのか、即席でイカ仕掛けを作り流していると、



マジで来ちゃいました(O_O)
何イカか不明でしたが、過去にどこかの堤防で釣った記憶があるイカです。そしていよいよ日の出間近になりましたが、残念ながら朝日は見ることが出来ない天候でした。



イカはその後も粘りましたが先の一杯で終り、またサビキでアジを狙うことにしました。



やはり朝マズメはアジラッシュに突入です。ほぼ豆アジですが、中には20㎝前後の型も混じるのでとにかく何度も仕掛け投入を繰り返してました。釣れないときは豆アジでも嬉しく思うのですが、今回はちょっと贅沢な釣りでしたね。そして最後はサビキ仕掛けにこの1匹が掛ってきました。



魚体が綺麗なカサゴでした。完全に夜が明けるとフグが寄ってくるので、早い時間に撤収することにしました。友人もメバルと良型サイズのアジをしっかりと釣ってました。自分はキープするサイズのアジはリリースしてデカサイズのアジだけを持って帰るようで、見習わなければなりませんね(^^;)

では、今回の釣果です。



アジが30数匹ですが、針を飲み込んでしまった豆アジも混じってます。アジ以外は、



メバル2匹、クロソイ、カサゴが1匹ずつ、イカが一杯の釣果に恵まれました。そしてお決まりの晩酌タイムです。



根魚3匹はこのように煮付けにしました。



クロソイ・イカ・数匹のアジは刺身、大きめのアジ10匹をアジフライ、残りのアジはすべてなめろうにしました。なめろうは結構な量になりましたが、相方がお茶漬けにして平らげてくれました(^^;)
残った刺身は漬けにして、翌日に漬け丼で頂きました。次はまた磯かサーフか迷うところですが、また報告します(^^)/

今回の釣り動画です。


nice!(159)  コメント(26)