SSブログ

大きなシロギスが釣りたくてあの場所へ [釣り]

今はキス釣りシーズン真っ盛りですが、たまに違う場所に行きたくなり比較的大きなキスが釣れる場所へ行ってみることにしました。その場所は以前は良く行ってましたが、風力発電の風車があまりにも多く建設されて雰囲気が悪くなり、ちょっと敬遠してました。

でも場所が近いので朝マズメを狙って玄関のドアを開けたところ・・・



すると、居ましたねー。朝に会うのは本当に久しぶりです。縁起を担ぐわけではないですが、これは期待できます(^_^)v



現地には薄暗い時間帯に到着しましたが、頭上では風車がブンブン音を立てて回ってます。この場所は他よりもあまりハズレがないのですが、何故かあまり人気のない釣り場のようです(^^;)



たまたまかもしれませんが、今回も一発目から比較的大きなサイズが釣れてきました。そして何投か目でこのサイズです。



過去29㎝を釣ったのもこの場所でしたが、今回も26㎝を釣る事が出来ました。ちょっと先の釣り場でも大きなサイズが釣れますが、今の時期は水質があまり良くないのでここに来て正解でした。その後は時間が経つにつれて型も小さくなりましたが、数は出てアタリはあまり途切れません。



釣れない時はこのサイズでもキープしますが、今回はリリースです。エサのジャリメを300円分購入して釣りをしてましたが、エサが切れたところで終了しました。今回はキープが30匹でしたが、型物が結構釣れたので十分お裾分けが出来ます。



サーフでは結構キスが砂だらけになるのでここで砂を洗い流し、ついでに鱗を取って持ち帰りました。



右が20数㎝の大きなサイズで左が他のキスですが、それでも20㎝近いサイズも多く良い釣果となりました。でも、ライントラブルがあり、釣り竿の2番目のガイドを破損してしまいました。ガイドのステン自体は修理できそうですが、ガイド内部に傷が付いてしまったので悩む所です。どうしよう・・・(-_-)

それはそうとして今回も天ぷらと刺身にしましたが、天ぷら用に開いたキスに生姜を練り込んでみました。何かのネットで見たのですが、かなりイケるとの事だったのでさっそく真似させてもらいました。



生姜の香りが食欲をそそります。天ぷらの種に生姜を混ぜ込むのは理にかなってる感じがしてきました。これだとタレに生姜を入れなくても良いし、塩でも美味しさが増すような気が・・・などと考えながら調理してました。



そして晩酌タイムですが、生姜天ぷらは大正解でした。好き嫌いはあると思いますが、次回もこれですね!
チラッと見えるスーパードライ生ジョッキ缶ですが、青い森のヨッチンさんのブログを見ていたら、このビールの発売日をすっかり忘れていてすぐに買いに走りました。時間は遅かったですが残り6缶のうち、購入制限の3缶を買うことが出来て助かりましたm(_ _)m

今回の釣り動画




nice!(168)  コメント(26)