SSブログ

大きなキスを狙って再度テトラ帯へ [釣り]

オリンピックもいよいよ始まり、開会式をテレビで楽しんでましたが、途中であれ!?と思う事が・・・。「多様性と調和」がテーマだったのでそうなのかなーとも思いますが、復興五輪が置き去りになってる感じがしてちょっとテンションが下がってしまいました。
でもいろいろゴタゴタも続いたので、とにかく無事に開会式が終了して良かったですね。

今回はまた釣りの話題ですが、友人と待ち合わせてまたテトラ帯へ行ってみました。当然またデカキスを期待しての事でしたが、とにかく釣果報告です。



早朝涼しい時間帯に現地に到着して準備を開始しました。目の前に見えるテトラまではGoogleEarthで計測すると約150mでした。自分はテトラまでは届きませんが、6色(1色25m)以上飛ばす腕のあるキス釣り師は軽く届く距離です。なので自分にとっては安心して全力で投げる事が出来る良い場所なんです(^^;)



この日も調子良く釣れましたが、今回はデカキスは殆ど釣れず時間が過ぎて行きました。たまに20~23㎝も釣れますが、半分はリリースサイズです。友人もそんな感じでしたが確実にキスは釣れてます。



良くテトラの際付近をゴムボートで狙っている人が居ますが気になります。テトラギリギリに仕掛けを投げることが出来れば違った魚も釣れそうですが、自分はそんなに器用に投げることが出来ないですね。て言うかそもそも届かないか(^^;)

午前8時を過ぎると気温も急上昇してきました。



もうすっかり夏の海ですね。この後も気温は上昇を続け、感覚的には30℃近くになった感じですが丁度エサも無くなってきたので、早い時間に撤収することにしました。

さて、今回の釣果です。



キープサイズが24匹でしたが、これくらいが丁度良い感じです。帰ってからすぐに下処理をして晩酌に備えましたが、早く下処理をしたのは骨せんべいを作るためでした。骨を天日干しにして素揚げにするとカリッカリに仕上がるんです。



今回の晩酌はキスの骨せんべい、カルパッチョ、刺身、天ぷらと唯一釣れた違う魚種のメゴチ1匹も天ぷらにしました。
キスのカルパッチョはタマネギと庭で採れたパセリを散らして、ミニトマトをアクセントにしてからソースを絡めた簡単な物ですが、良い感じで酒が進んでしまいました。

今回はデカキスこそあまり釣れませんでしたが、次回もここで狙ってみたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(150)  コメント(22)