SSブログ

今頃どうしてるかな・・・ [ひとりごと]

庭も賑やかになってきました。



アブラゼミの抜け殻はどこにでもあります。羽化する場所は関係ないようで、野菜の葉っぱや網戸などいたる所にくっついてます。



これはニイニイゼミの抜け殻ですが、いつも木の根元付近で見かけます。でも、羽化したセミは見たことがないんですね。アブラゼミも比較的低い位置で羽化しているので、かなりの数が猫のオモチャになっていることでしょうね(^^;)



植えている植物は釣り魚の刺身に欠かせない大葉と左奥にチラッと見えるのがバジルですが、そろそろジェノベーゼソースを作りたくなってきました。ジェノベーゼは「そうめん」にも合うんですよね。



今年から始めたパセリです。あればかなり使うので次からはもっと植えようと思ってます。



これは甘とうがらしです。生でも食べられると書いてありましたが、どうでしょうか(^^;)



シシトウは毎年の恒例ですが、すぐに実がなるので週に数回は食べてる感じです。



調理も簡単で、油を引かずにフライパンで炒めてから仕上げに醤油を一回ししただけですが、これが最高のビールの友になります。あまり手入れをしていない〇畳ほどの小さな庭ですがいろいろ楽しんでます。

この庭ではしょうちゃんが涼んでいる姿を何年も見てきました・・・。



日曜日だったかな、夜にしょうちゃんがまた上がり込んでたんですね。ドアの隙間から入ってきたようですが、あまり元気がないようでした。最近は異常に毛が抜けるのも気になってましたが、ちょっとの間撫でてました。相変わらずゴロゴロしてましたがもう声は出すことが出来なくなってます。

明くる日、飼い主さんから「しょうちゃんが尻尾を触るとすごく痛がるので心当たりないですか?」と話してましたが家に来た事を伝え、その時は痛がる様子は無かったと話しました。その時に飼い主さんから病院に連れて行くと聞きましたが、その後の様子が気になってました。

それから程なく自分が留守の時に飼い主さんが家に来て「病院から帰って来た後にしょうちゃんが出て行って戻ってこない」と話していたそうです。



いままでブログにたくさん登場してきたしょうちゃんですが、日曜日の夜はどこかに出かける前にわざわざ会いに来てくれのでしょうか。

出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、半外猫の場合最後は姿を消す事も多いと聞くので複雑ですが、自分の居場所でゆっくりしてる事を願っています。

ありがとうね。

台風も去ったことだし、取りあえず週末は釣りにでも行くかなー。
nice!(156)  コメント(29)