SSブログ

猫の別荘を購入 [猫]

先日あまりに天気が良かったので、終了後にクロスカブで山道を走って帰りました。その途中で猫を発見しました。



この場所は民家や人が集まりそうな場所もなかったので完全なノラですね。何か食べる物でもあればよかったのですが何もないので写真だけで。



汚れてはいるもののふっくらしているので、食べ物には困っていないのかもしれません。ここは周りに山しかないので、どこでどう暮らしているのかわかりませんが、最後は尻尾を膨らませて藪の中に去っていきました。



警戒されてしまいましたね(^^;

家のミケですが、居間に誰かいる時は部屋のドアをオープンにしてますが、私が一人の時はどこに行くかわからないので部屋から出すことはありません。でも、狭い部屋ではあまり冒険しすぎて支障が出てきてるんですね。そこで気を紛らわすために別荘を購入してみました。



右の茶色いボックスが「キャティーマン モダンルーム コンパクト」です。ちょうどセール中で、Amazonよりも500円も安く販売されてました。



ちょっと部屋をまだ整理してないので乱雑ですが、ミケは意外とすんなり馴染んでくれました。これを購入以来は上で寝転んだりと、結構使ってくれてます。でもそれも束の間で、これを足場にいろんな技を繰り出してくれてます(-_-;)

部屋はこのように変化してますが、飼い主が一番楽しんでいるのかもしれません。


nice!(153)  コメント(22) 

2021年最後のキス釣り [釣り]

釣りの記事ですがこんかいも猫の話から入ります。ミケですが、最近は餌のふやかしたカリカリを全く食べなくなり、トイレの砂をぶちまけてアピールするようになってきました。
※写真はまだ食べてくれてる時のものです。



なんだろうと思いいろいろ試してみたら原因がカリカリにありました。まだ子猫なのでカリカリをふやかして一日3~4回に分けて与えていたのですが「あたしはもう赤ちゃんじゃない!」と言わんばかりの抗議だったんでしょうか(-_-;) 普通のままカリカリを与えてみたら、飛びつくように食べ始めました。量も自分で調整できるから小分けにして食べているようです。



昨日たまたま獣医さんに餌の話をしたら「ふやかした状態から徐々に進めて下さい」と言われたのですが、訳を話したら苦笑いして「じゃあそれでいいですね」とご返事をいただきました。昨日は目の診察でしたが、違う雰囲気を感じたのか珍しく賑やかでした(^^; 出してくれ攻撃ですね。



診察結果は目の治りが思ったよりも悪いので手術も視野に入れたいとのことでした。でも、やるにしてももう少し体力が付いてからで、しばらくは点眼量を減らして様子を見てから決めたいと話してました。幸いこの日の診察代は無料でしたが、トホホです・・・。

釣りですか雨の降る日が多く心配でしたが、何とか予定日は晴れ上がり釣行することが出来ました。



砂浜に着いたころにちょうど夜が明けた感じでしたが、前日の強い雨の影響でやや濁っている感じでした。でも、今日はキス釣り最終日と決めてきたので取り合えず投げてみましたがキスは釣れるものの型は小さく、良い当たりがあると思えば、



小さなヒラメだったりします。さすがにこれはリリースですが、本当に今回は小ぶりなキスが多く難儀な釣りでした。



このサイズのキスが多くて何匹リリースしたことか(>_<)



こんなサイズは微妙なんですよ。一応12㎝以下はリリースの決まりですが釣れない時の13㎝くらいは悩んでしまいます。たまに良い当たりがあると思えば、



チャリコだったり、



お決まりのクサフグだったりします。釣りの終盤はこのクサフグのオンパレードで今回もギブアップしてしまいました(>_<) でも今日の海は気持ちよく、久しぶりに良い空気を吸った感じがしました。



さて今日の釣果は、



ワカサギサイズのキスが多くリリースが多数でしたが16匹の釣果に恵まれました。今のキスは遠投が必要なのでこんなもんでしょう。これからは磯でアジなどを狙いたいと思ってます。


今回の釣り動画


nice!(156)  コメント(22) 

今年もコハゼの実を収穫その他・・・ [ひとりごと]

今週は日曜日からいろいろと恒例の作業がありました。9月は庭のコハゼを摘み取ってコハゼ酒を作る作業がありました。



この実を摘み取ってお酒にしますが、ブルーベリーみたいで酸っぱい味がします。ジャムにする人が多いようですが、家的には絶対お酒ですね。



小さいザルですが、これくらいの量を2回摘み取り果実酒に漬けると完了です。



今年は角砂糖を少なめにして半年間軒下で眠ってもらいます。昨年作ったコハゼ酒はちょうど今週飲み終わったところなので、半年後が楽しみです。

また日曜日は天気も良かったのでミドリガメの次郎さんの水槽を清掃して水をすべて入れ替えました。



玄関に水物は置くものではないと言われてるようですが、この水槽は20年以上もここにあります。水槽の水替えをしている間は猫カゴに入ってもらいましたが、水替えが終わった後は外で甲羅干しタイムです。



以前だったらこうして外に出すと亀とは思えないほど早く動き回ってましたが、寿命を超えた40年も生きていると動きも緩慢になってじっとこうして太陽光を浴びています。普段は水槽の中で紫外線ライトを使って甲羅干ししてもらってますが、やはり自然の光の方が気持ちよさそうにしてます(^-^)

ミケはこの間窓際に座ってましたが、光を感じる程度でこちらを見ることはありませんでした。



手を振っても窓をコンコン叩いても視線はずっと上を見たまんまです。点眼は続けてますが治るのかちょっと心配なところです。

話がまた飛んでしまいますが、相方がラーメン屋の無料券が2枚あると話し、見ると有効期限はこの日まででした。そうなると行くしかないですね(^^;

きゃりーぱみゅぱみゅがCМ出演しているあの店です。混む時間をさけて早めに出かけましたが無料券にはラーメンと他のメニューとの組み合わせがどーたらと書いてありました。これをタッチパネルで探してみましたが、どうもわかりにくく結局店員さんを呼んで聞いてしまいました。

この店のタッチパネルは字が小さく、しかもメニューに行く付くまでが面倒で他の店のタッチパネルよりも使いずらいんですね。そうしてると斜め向かいに同年代のご夫婦が座りましたが、同じ内容で困った様子でした。案の定同じように店員さんを呼んで同じことを聞いてました。

何とも言えませんが、他のラーメン屋さんみたいにもう少しシニアにやさしいタッチパネルにしてほしいかなー(^^; ここのラーメン屋さんネタがもう一つありますが、ロボットを導入したんですね。



これで注文した品が運ばれてくるんです。先にギョーザが運ばれてきて、



つぎにラーメンです。「お待たせしました」と元気よく持ってきてくれて、ラーメンを受け取るとお礼を言って戻って行きます。こうやって効率が良くなり、人との接触が無くなっていくのですね。
でもここまで徹底するのであれば、レジもセブンイレブンみたいにセルフレジにすれば良いのになーと感じましたが、店には店の戦略があるのでしょうね(-_-;)
nice!(160)  コメント(28) 

場所移動でやっと釣れたキス [釣り]

最近、やっと天候が回復してやっと釣りに行ってきましたが釣果報告の前にミケ情報です。保護してから一か月以上経ちましたがまだ目はしっかりと見えていないようです。そこで連休前に病院へ連絡して診察してきました。



もう病院は慣れた様子で一切泣きません。隣の方の猫かごからは鳴き声が聞こえてきましたが、今日保護した猫だそうです。ここの病院は保護猫が多く診察に来る病院のようです。

ミケですが体重は1.16㎏と順調でしたが、まだ膜がくっついて炎症をおこしてるとの事で点眼薬(抗炎症ステロイド点眼剤)を処方してもらいました。



完全に見えるようになるかは微妙ですが、全くの盲目ではないのが救いです。一週間後にもう一度受診ですが、保護に関しては理解がある病院とはいえ動物保険を考えねばいけないですかね(-_-;)

釣りはどこに行くか迷いましたが、結局はお手軽なキス釣りにしました。いつもの場所へ早めにいきましたが、もちろん釣り気満々です!



運よく一投目でキス一匹を釣ることが出来ましたが、その後は全くアタリがりません。ここの浜を広範囲に探ってもフグ一匹アタリがないんですね。もう一時間近くここで探ってましたが餌も余ってるので南側へ場所移動することにしました。



ここの浜はゴミも少なく釣れそうな雰囲気です。自分のほかにキス釣り師とルアーマンが一人づず竿を振ってました。ここで釣れなければもう撤収と決めてさっそく投げてみました。



来ましたね!場所移動は正解でした(^-^)



その後も釣れることは釣れるのですがワカサギサイズのピンギスが多く、釣ってはリリースの繰り返しでした。その中でも天ぷらサイズをいくらかキープして、もう少しと思っていたところやはりこの魚が来始めました。



もうどこへ投げても必ずクサフグが釣れ、切れた仕掛けを直しては投げる作業が続きました。でもさすがに今回もギブアップです。それでもこれだけ釣れたので満足ですね。



キスが26匹の釣果でしたが、あまり大きなサイズは釣れなかったので全部一口天ぷらとなりました。



緑色の天ぷらは庭で採れたシシトウと甘とうがらしですが、良いアクセントになった感じです。去年の今頃はアジ釣りに走ってましたが、今月はもう一回はキス釣りに行きたいと思っています。

今回の釣り動画


nice!(155)  コメント(23) 

小猫との攻防はまだまだ続く・・・ [猫]

先月、キス釣りの際にリールを破損してしまいましたが新品が届きました。ちょっと違うリールを購入しようとも思ったのですが、同じリールにすれば予備のスプールが出来るので同じ型にしました。



赤い矢印のベールを押さえる部品が破損しましたが、使いすぎてガタがきてたのでちょうどよかったです。糸が巻いてある部品がスプールですが、これが2個あると糸切れの時にすぐ交換が出来るので便利になります。でもこのリールは古い型でもう販売していないのでネット注文しましたが、Amazonは高く、それよりも二千円以上も安かった楽天で購入しました。

ホームセンターで五千円で買ったリールがAmazonでは八千円超えだったので、これはイケません(笑)

ところでミケが家に来てからちょうど一か月になりましたが、ちょっと目を離すとこんな感じです。



これは困ったことですが想定内です。爪は切ってもやはり猫ですね。誰も居ないときは私の部屋にあるケージで過ごしてますが、帰ってくるとこうなるので油断できません。



これが結構痛いんです(>_<)
なんか今まで飼った猫とは違うんですよね。まあ目が不自由なので行動が違うのかもしてませんが気長に仕付けして行きたいと思ってます。

それと猫なので当たり前ですが本当に狭いところが好きで、特にパソコン裏のコードが大好きで遊んでいるうちにコードが抜けてしまう(^^;
そこでミケには本当に申し訳ないのですが、これをダイソーで買って来ました。



これをパソコン裏付近にセットしました。



最初は効果てき面で近づきませんでしたが、慣れてくるとまだ小さい足を隙間に入れて一歩ずつ慎重に歩いてコードで遊んでました(;^ω^)
目が不自由な分他の感覚が鋭いのかもしれませんが、ミケとの攻防はしばらく続きそうです・・・。
nice!(147)  コメント(22) 

予報が外れて日中雨は降らず [ひとりごと]

ロックをかけないと偶然に鍵が開いてしまう(^^;



外に出たがってるわけではないのですが、とにかく障害物があると超えたがるので油断できません。これを朝に何度繰り返したことか・・・。

そしてやっと



諦めてくれた(^'^)
日中は居間に移動して広い場所で走り回って遊んでいますが、隣の息子の部屋に潜り込んでしまいました。今はこの部屋の主がいないので荷物置き場となってますが、ミケを探していると壁に貼ってあるこの絵が目に留まりました。



今日の予報は午後から雨模様だったのもありついマジマジと見入ってしまいましたが、息子が小学生の時に描いたらしいです。
結局予報は外れて雨が降ったのは夕方以降でしたが、今日はこの絵が妙に頭から離れませんでした。
nice!(157)  コメント(26) 

砂浜で猫のおもちゃを拾う [猫]

2回目のワクを終えて2週間になりますが、まだ左腕の一部の腫れがひけてません。そのために昨日は診察がありました。医師からはワクチン接種の際に注射針で一部血管を傷つけてしまい、流れ出た血液が溜まっているために腫れているとの診察結果でした。
自然に治るとの事でしたが、これ以上腫れが大きくなったり、気になるようであれば溜まった血液を抜くそうです。副反応とは違って困ったことです・・・。

そんなわけで少し安心もしたので夕方にこれを買って帰りました。9月7日は生ジョッキ缶の発売日なんですね。先月は発売日を忘れてしまいましたが、昨日の発売日にはしっかりと6缶もゲット出来ました。最初のスーパーでは売り切れてましたが、2件目で運よく手に入れることが出来てラッキーでした(^-^)




2本飲みましたが、残りは冷蔵庫で飲むタイミングを待ってもらいます。中身は変わらないのに缶一つでこんなに雰囲気が変わるとは、さすがアサヒですね!

また話が飛んでしまいましたが、タイトルにあった猫のおもちゃはこれです。



前回のキス釣りの時に浜に打ち上げられていたミズノのバッティングボールです。色が鮮やかなので目立ってましたがこれは保護するしかないですね。
帰ってからしっかりと洗ってミケに向かって転がしてみましたが、得体のしれない物体にかなり警戒してました。



猫パンチするも腰が引けてます(笑) 目はうっすらと見えてきてるのですが、猫本来の感覚ではないのでしばらくはこんな様子でした。長い時間格闘しているとやっと遊んでいる感じにはなってきましたが、自分で転がしたボールが跳ね返って向かって来ると飛び上がって驚いていました(*_*;



こんな感じでミケはスクスクと成長していますが、それに伴いトイレ代わりに使っていたダイソーのバスケットも使い勝手が悪くなってきました。そこでケージに入る猫のトイレを買いに出かけましたが、



これは買うしかないでしょう!サイズもケージにぴったりで、バスケットのように砂の飛び跳ねもかなり少なくなりました。これでまた世話が楽になった感じです。



やれやれ・・・


nice!(159)  コメント(29) 

キス釣りはフグの猛攻でギブアップ! [釣り]

最近は記録用にYouTubeを使ってますが、どうも今使ってるノートパソコンは速度が遅すぎてストレスが溜まってしまいます。でも、遅いだけで壊れてるわけでもないので買い替えずに使っています。
でも、息子には「こんな遅いパソコンでよく動画作ってるね」「このパソコンってスマホよりもスペック悪いよ」と言われ続けています(;^ω^)

そんな時に息子がパソコンを買い替えると連絡が入りました。息子は買い替えたらパソコンを譲ってくれると言い出しました。取っておいても邪魔になるし、売っても数万にしかならないらしいのです。息子のパソコンは在学中に部品を買って自分で組み立てたものですが、とにかくデカいパソコンです。まあ、古くても私のノートパソコンよりはかなりスペックが上らしいですけど。

さっそく昨日持ってきてくれましたが、どうもミケが気になって様子を見に来てくれたみたいです。パソコンはそのついでみたいだったみたいですね(;^ω^)



とにかく大きくてモニターだけでも27インチだそうで、置くのに苦労しました。周りが乱雑なのは適当にものを寄せただけなので気にせずに・・・(^^ゞ

本体もかなり巨大で置くのに苦労しました。これはミケの格好の足場になるので対策を考えないといけません。



これも後片付けは後回しにして、息子がいるうちにいろいろと手伝ってもらいました。このパソコンは組み立てなので、余計なソフトは全く入ってないためサックサクに動いてます。お下がりですが助かりました。

そして今日帰っていきましたが、パソコン代をもらってくと言い、ビールをごっそり持ってい行きました。まあ、ミケともかなり遊んでくれたし仕方がないでしょう(-_-;)

さて、本題の釣りの話です。この日は大雨後の釣りで海はまっ茶色に濁ってました。キスは釣れそうにない感じではありましたが、行ける時に行かないと後悔しそうなので一応来てみました。



いつものように釣り座を決めて投げてみましたが、さっぱりアタリがなくやっと釣れたのはこの魚でした。



その後はどこへ何度投げてもフグでした。そして長年使っていたリールがとうとう悲鳴を上げてしまいました。




ちょっと良い手ごたえがあったので、期待しながら巻いているとバキッと音がして糸が巻けなくなってしまったんです_| ̄|○
何とか巻き上げると仕掛けの先にはカイズ(クロダイの若魚)が掛かってました。



以前同じ場所でこの倍以上もあるクロダイをバラしましたが、逃した魚ほど大きいものですね。とりあえず、これは焼き魚用にキープしました。この語、粘っているとやっと本命を釣ることができました。



しかし、フグの猛攻は収まらずギブアップしてしまいました。さて、今回の釣果は、



カイズ」1匹、キス4匹、フグ多数でした。持ち帰った魚はすべて焼き魚になりましたが、カイズは鰭に飾り塩を忘れてしまい無残な焼き魚になってしまいました。



見た目がいまいちなので載せるか迷いましたが、味は美味しかったのでアップします。この日は別の意味でお酒が進んでしまったのは言うまでもありません。

今回の釣り動画です


nice!(145)  コメント(22) 

すっかり猫が中心となってしまった [ひとりごと]

ミケは部屋中を探険するので、手の届かないところに落ちているいろんな物を発見して遊んでいます。



これは存在自体を忘れていましたが、航空自衛隊のグッズでブルーインパルスのマグネットです。



誰に貰ったんだっけなー?かなり古い物です。この他にサファリパークで買ったホワイトライオンのマグネットなどを捜してくれました。まるで生きているモップのようですね(^^;) ただまだ目が完全に見えないらしく、遠くに飛ばしてしまうと見つけられないみたいです。

また、一週間前に買った「じゃれ猫 ケリケリネコパー」は遊びすぎてかなり汚れてしまったので、洗濯しました。



物干しに干しましたが、猫の世話でつい忘れていたシシトウがかなり実ってたのでついでに収穫して煮浸しにしてみました。



シシトウと甘とうがらしをフライパンで炒めて、そこに出し汁を投入して煮ただけですが、出し汁にオイスターソースを入れてみました。ネットで見たレシピですが、酒の肴としては簡単でどんな酒にも合う感じです。

ミケは自分が出かけているときはケージで留守番をしてますが、必ずと言って良いほど水容器をひっくり返しています。この掃除が毎日の日課となってましたがさすがに疲れるんですね。そこで猫の給水器(キャティーマン猫専用ゴクゴク浄水ドリンカー)をAmazonで購入してみました。実際取り付けてみましたが、猫がいたずらをするのでボトルが外れてしまいましたが、ゴムバンドで固定したところ解決しました。



うまく飲めるか心配でしたが、口元をノズルに持っていたらすぐに使い始めてゴクゴク飲んでいました。これで水入れをひっくり返す事が無くなったので、一つ作業が減りました(^^)

しょうちゃんですが、最近はドアの隙間から家に上がり込むことが多くなってます。見た感じあまり体調は良さそうにありませんが、休みに来てるんですね。



居間のソファーで完全に熟睡しています。一端家から居なくなったしょうちゃんですが、今度はイネちゃんが居なくなったようで、飼い主さんが毎日ビラを配って捜しています。

このブログにも何度か登場しているイネちゃんですが半外猫なんですね。やっぱり完全家猫が一番安全ですね。しょうちゃんも完全家猫であればと悔やまれますが、こればかりは仮定の話をしても仕方がありません。

最近、保護猫活動をしている方からしょうちゃんの飼い主さんを通じて野菜などを頂くことが多くなりました。なんでも猫を保護してくれた人に対する御礼だそうですが、保護活動をされている方々には頭が下がります。

眞〇さまは後悔しなければよいのですが。あの〇代さんが・・・。考えたくもないorz


nice!(141)  コメント(21)