SSブログ

猫も健康志向か? [猫]

ここ数日間真夏日が続いていますが、先週までの雨が嘘のようです。

ミケ部屋から撮影しましたがこれは飛行機雲でしょうかね。すっかり夏空です。
今はエアコンも便利になって部屋の湿度や温度が出先から確認できます。ミケを家に置いて出かけるため、途中でスマホで室温を確認してエアコンのスイッチを入れる日々ですが、夕方にこんなメッセージが入りました。

おおよその電気代が分かるらしいですが、家ではミケが一番エアコンを使っているのでこれも仕方がないですよね(>_<)

先週までは梅雨空でしたが湿度が高くてエアコンをつける日が多く、今週は猛暑だったのでこんなもんなんでしょう。もう一か月ちょっとの辛抱ですね(>_<)
前猫は出入り自由だったのでこんな心配はなかったのですが、完全家猫はやはり管理が大変です。しかもミケは健康志向になってしまったのか、私の健康ジュースを飲みたがりますが、毎朝の材料はこれです。

ヨーグルトは値上がりしたのでドンキの製品に変えました。しかもいつもはリンゴを使ってましたが、今の時期は高上りなので、収穫した冷凍干し柿を代わりに使ってます。庭で取れるバシルや大葉も良い香りがするんですよ(^^)

これをミキサーにかけるとこんな感じになります。ちょっとビジュアル的に問題ありですが、慣れると美味しいんですよね。これを飲んで15年以上になりますが、以前よりも数値は結構下がってます。相方は数年は付き合ってくれましたが、今は冷ややかな目で見てます・・・(^^;
でもミケは違うんですよねーーーー(´▽`)

毎朝、ミキサーの音が聞こえると待機し始めて、私がこれを飲み始めるとササッと近寄って来るんです。飲ませはしないですが、終わった後に淵をペロペロするのが日課になってます。材料は特に問題ないようですが、最近はちょっと気になってるので、目薬を処方してもらうついでに獣医さんからしっかり聞いてみようと思ってます。

いずれミケは変わった猫です(=^・^=)
nice!(138)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミケ、新居を購入! [猫]

この日は検診日でしたが心電図と心音に異常があるとの事でした。医師は「大丈夫だと思うんだけど脈が飛ぶんだよね」と心電図を見ながら説明され、ちょっと心配だから「24時間ホルター心電図検査しましょう」ということになりました。
家で血圧を測ってもかなりの確率で「不規則脈派」という表示が出るので良い機会かもしれないですね。

これを昨日から装着して先ほど外しました。風呂にも入れなかったのできつかったです(>_<)
このホルター心電図を明日病院の受付に届けると2~3日後には結果が出るそうですが、何でもないことを祈るばかりです。元々下の血圧が高いので悪くなるとしたら心臓だと言われてたのでこんなもんでしょうね。

では、本題に入ります。
ミケはケージ生活も長いですが、そろそろ狭くなってきたのでストレスもたまるだろうと思いいろいろ探してました。出来れば3段と思ってましたがペットショップで見るとかなりの高額なんですね。
良いと思ってもロックや作りがちゃちで、脱走してくださいと言わんばっかりの商品が多い気がしてました。
そんなわけでしばらく放置してましたが、先日のAmazonプライムで良さげな商品を見つけたんです。実際の商品はショップでは置いてませんでしたが、ロックなどの作りやサークルの強度などは価格に比べるとかなりのお買い得です。そこでセール時間内にポチッとやってしまいました。


さっそく組み立ててみましたが、思ったよりも大きい感じで吊るしてあった衣服の撤去に難儀しました。こんな時でなければ断捨離は出来ませんね(^^ゞ
ミケの反応ですが、最初は下のトイレ付近を気にしていた様子でしたが、すぐに頂点を目指してしまいました。似合ってますねぇ~。

やはり一番のお気に入りは冷感ベッドが置いてある3段目みたいで、ここから私を見下ろすのが好きなようで振り向くと目が合うんです(^^ゞ
2段目には普通の猫ベッドの中に冷感マットを敷いてますが、一番長く使っているベッドなので安心感があるようです。

1段目は百均で買ったペット用ヒンヤリシートを敷いてますが、ここも気に入っているようで熟睡してることが多いみたいです。

ただ、レビューに多かったのはドアの隙間に肉球を挟める子猫が多かったので、そこはテープを貼ってで挟まないようにしています。もう子猫ではないので心配ないですが一応・・・。

普段は出入り口を開けてオープンにしてますが、見てると自分から入って寝ていることが多いみたいです。購入前はただの大きなトイレになるのではないかと心配してましたが、本ニャン的にはあまりストレスがかからない住居になったようで、飼い主も安心しています。
今私はパソコンに向かって記事を書いてますが、ミケはその様子を一番下で横になりながらチラチラこちらを見ています。

とにかく気に入ったようで良かったです(=^・^=)


nice!(141)  コメント(29) 

久しぶりにしょうちゃん [猫]

最近のニュースは宗教団体一色ですが、かなり前の話です。何がキッカケかは忘れましたがここの信者さんと話す機会がありました。お金には興味が無いような話しぶりだったので「最低限の生活にお金は必要でしょう」と返しました。
そうしたらその信者さんは「無一文になったら、その辺の石ころを拾ってお金に変えることが出来るから大丈夫」と平然と話していたのを思い出しました。それって・・・(-_-;)

それはそれとして、こちらはまだ梅雨明けせず毎日ジメジメしています。休日はキス釣りに行きたいのですが、この天候では不可能なのでたまに仕掛けを作ってます。

これは天秤とオモリですが、誘導天秤なのでアタリが取りやすく、短いですが一応フロートシンカーなのでアタリはバッチリかと思ってます。ハンダ付けなどもかなり雑ですが、海に投げるとボロボロになるので最低限で良いでしょう!仕掛けは3本針ですが、絡まることも少ないし餌の消費も少ないのが利点です。来週も雨の予報だし、しばらくは仕掛け作りに専念です。

さて、やっと本題に入ります。
最近またしょちゃんが頻繁に来るようになりました。口内炎は治療中ですが完治の見込みがなく、痛み止めで緩和しているようです。歯がほとんどないので固形のエサは厳しく、飼い主さんから預かっているちゅーるを冷やして与えましたが食べてくれません。そこでネットで助言を頂き、ちゅーるを水に溶かして与えてみたところやっと食べてくれました。

この日は半分でしたが、食べてくれただけ安心です。猫の口内炎は激痛だと聞きましたが、痛み止めが効いてくれると安心です。食べた後に家に入りましたが、しょうちゃんが中までついてきました。

いつもの事ですが、弱っている現在は静かなところが好きなようです。

しばらく玄関で寝ていたみたいですが、気が付いたら姿が見えませんでした。

うちのミケと言えば、最近は私が愛用しているペン型の孫の手が気に入ったようで生意気にこれで撫でるように要求してくるんです(-_-;)

見てると本当に気持ちよさそうで、目を閉じてうっとりしてるようにも感じます。

お嬢さんにしてもう孫の手の感触を知ってしまうとはけしからん猫ですが、飼い主的にはこれで結構癒されるんですね(笑)

でも、最後はガブガブしておもちゃになってしまいます。ミケは値の張るおもちゃには見向きもせず、この孫の手や手作りの猫じゃらしなどが大好きな猫なので、飼い主孝行です(^-^)
nice!(147)  コメント(26) 

釣りたてのキスをポキ風に! [釣り]

安倍元総理が銃撃さてれ死亡した事件には驚いてますが、政治家の死去でこんな喪失感を感じたのは初めてです。死去のニューズが流れて間もなく「安倍政治を踏襲してまいります」とアナウンスして選挙カーが通り過ぎましたが、なんとも言えない気分になりました。

思い返すと元職場の上司が51歳で病死、同職場で良くしてもらった先輩は61歳で病死、仲の良かった同級生が57歳で病死など別れを多数経験しましたが、自分はもうその方たちの年齢を超えて生かされてます。
交通事故や災害などで死は突然やってくる場合もありますが、平穏に過ごせることにもっと感謝しなければいけませんね。

気を取り直して先週の釣りの話です。水曜日の休日でしたが久々の晴天だったのでミケに留守番を頼んでキス釣りに出かけて来ました。大きなキスを釣りたくて、実績のある近場のサーフへ出かけましたがさっぱりだったので車で10分ほどのサーフへ移動です。

赤い矢印の場所から歩いてポイントを探しましたが、運動も兼ねているのでこの日はかなり歩きました。砂浜を歩くと結構な運動量になるんですよね。
適当にポイントを決めて釣りを始めましたが思った以上に釣果がありました。リリースサイズも多かったですがたまにこんなサイズも釣れるんです。

23.3㎝ありましたが、キスでは大当たりのサイズです。これでポキ料理が決定しました!こんな感じで調子よく釣ってましたが、気温が急上昇です。

午前の早い時間で30℃を超えて厳しくなってきました。ミケも待ってることだしここで釣りを中断して撤収準備に入りました。

さて、今回の釣果です。

数えてみるとキスが45匹、アジ1匹の釣果がありました。ここでキスの砂を洗い流してから帰路につきました。
帰ってからすぐにキスを捌いて冷蔵庫で夕方まで寝かせてましたが、1/3は友人宅へおすそ分けしてきました。夕方から調理を始めましたが今日のメインはポキです。
実はミケシマさんの「キハダマグロでポキ」の記事を読んでやってみたくなったんです。

右がキスのポキ風、隣が刺身で上がキスのガーリックソテーです。たまに天ぷらではないキス料理を食べてみたかったのですが、かなり美味しかったです。今年はキス料理のレパートリーが増えたので釣りがいがあります(^^)

ミケですが、暑くなったので最近は冷感ベッドが気に入ってるようです。

ドンキで買った安物ですが、ヒンヤリ感があり肌触りも良い感じでした。また来月は初のうちの子記念日なので首輪も発注しました。

あまりに種類が多いので迷うかと思いましたが、ザーと見ていたらこれが目に留まり即注文です。相方にはあんたらしい好みと言われましたが、どうなんでしょうね(^^ゞ
発送までは2週間かかるそうですが、当日までは間に合いそうです!

今回の釣り動画


nice!(143)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミケを保護して来月で1年になります [猫]

日曜日は久しぶりに晴天となりやっと釣り出来ましたが、釣果はパッとせず後程記事にしたいと思ってます。ミケですが、来月の14日が「うちの子記念日」になります。
来た当時は目が見えてなかったのでいろいろと苦労もありましたが、今は逆にお転婆ぶりに手を焼いています。そろそろ大人しくなってほしいのですが、まったくその兆候がありません(笑)

私は使わなくなった応接テーブルをパソコンディスク代わりに使ってますが、その横にあるキャットボックスと小物入れがミケの休憩所になってます。
でも、そこがミケの遊び場みたいになってしまって隠れてはちょっかいを出して来て困る時もあるんです(^^ゞ
暇そうに見える飼い主も時として忙しい時もあるのですが、そんな時に限ってチョンチョン攻撃が始まるんです。

勝手に一人遊びしてくれると嬉しいのですが、無視すると出て来てガブッとやってすぐに隠れてしまうんです・・・。

これが長く続くのですが、本ニャンは隠れているつもりらしいのです(´▽`)
それも飽きてくると、フィールドアスレチックのように出たり入ったり潜ったりと楽しそうに動いてます。

来月の「うちの子記念日」は首輪を新調しようと思ってますが、以前ここで教えて頂いたショップからの購入を検討中です。出来れば名前入りを希望していますが早く頼まないと間に合わないかもしれませんね。

しかし、猫を飼うのはためらっていたところに突然ミケが舞い込んで来たのは、大げさですが本当に奇跡としか言いようがありません。
でも、最近甘やかしているせいかちょっと太って来たのが気になってます。ちょっと食事量を制限しなければ駄目ですが、カリカリしかまともに食べてくれないのが悩みの種です(-_-;)
nice!(145)  コメント(34)