SSブログ

ミケも成長したのか!? [猫]

数が月前にご近所からケイトウ?の苗を頂き植えていましたが花が咲き始めました。?マークですが花には疎いので多分そうだろうなと(^^ゞ

しかし植えてから数日後に猫に踏まれて苗が2本折れてしまったんです(>_<)
踏んだ猫はケイトウの苗をくれた方の飼い猫でしたが、猫を言い訳にすることは出来ないのでいろいろ調べてみたら、花の茎は皮が繋がっていれば成長するそうなんです。幸い2本とも皮が繋がっていたので添木をして様子を見たところ1本は完全に復活し、もう1本は完全に繋がらないまでも花が咲いたんです。

茎は他の比べて細いですが、きれいな花を見ることが出来ると思います(´▽`) ホッ
花の近くには先代猫の墓がありますが、埋葬したのは1匹です。家では以前3匹の猫を飼っていたのですが、この墓には前猫のキジトラだけが眠っています。そんなわけで3匹分の柄に合わせたオブジェをそろえてみました。実際はここにいないですが全員集合です!

この写真を撮っていたらしょうちゃん登場です!

まだ8歳なので事故にあわなければまだまだ走り回っていたでしょうね。でも最近は朝晩ちゅーるを食べに来るようになったんです。口内炎でステロイド剤の注射をしているようですが調子が良さそうで、水分と栄養を一緒に摂れる「ちゅーるスープ」を食べてくれるので安心してます。「ちゅーるスープ」といってもちゅーるを水で溶いただけなんですけど・・・(^^;

こんな風に用意しますが、本ニャンはこれが何だか学習したみたいで、ちゅーるを水で溶いてくる間はちゃんと待っていてくれます。

この器は先代猫が使っていた物ですが、今はすっかりしょうちゃん専用になってしまいました。ミケは私としょうちゃんのやり取りを窓から見てますが、最初の頃はやきもちなのか鳴きながら挙動不審となってました。

でも最近は分かってくれたのか、この様にジッと見てることが多くなってます。
ミケ、偉い!
でも、時々我慢できなくなるようですけどね(>_<)
nice!(137)  コメント(24) 

網越しのモフモフ [猫]

最近は休日と天候がかみ合わず、全く釣りに行けてません。
たまの晴れには用事が・・・(;´д`)トホホ まっこればかりは仕方がないですかね!

ところで、気になるのがお向かいの車です。

おかしな視線を感じましたが、初めて見た時は心臓が止まるほどの驚きだったんです(-_-;)

ヘッドレストに被せた猫の顔ですが特に夜、街灯に照らされたコレを見ると死ぬほどびっくりするんです。わかっているのですが、何度見てもドキッとするんですよね(笑)

うちのミケは以前は毎日のように登っていたキャットタワーには目もくれず、3段ケージに登って遊んでいます。

以前のようにクリアボウルに入ったミケを下から見上げるのが好きだったのですが、今は全く関心が無いようです。その代わりですが、ケージの網越しにミケのミケのモフモフを楽しんでいます。

本ニャンは高いところに登ってご満悦のようです。この高さはちょうどクリアボウルの高さと同じで、ミケ的にはこちらが好きなようです。

でも、このアングルは最高じゃないですか!直接触れるし^^
肝心のキャットタワーは私の血圧を測るときの台になってますが、ケージに飽きたらまた使ってくれるでしょう。
nice!(139)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの晴天 [ひとりごと]

先日の朝に業者さんから、灯油タンクが入荷したので取付に行きたいと電話連絡がありました。この日は二人とも休みだったので即お願いしました。

午後2時頃から工事が始まり1時間半ほどで完了しました。丁寧に使えば20年以上は持つので、壊れるころには自分はこの世にいないかもしれないですね(;^_^A とにかく良かった。

今日は久しぶりの晴れだったので灯油タンクの回りを片付けていましたが、ついでに以前から気になっていた網戸を張り替えることにしました。

ここが破れていましたが、蚊が入ってくるわけですよね・・・。道具はすべて100鈞から買って来ましたが、何でも揃うので本当に便利です。

これ以外の道具は家にある物で代用できるので、今回の出費は220円でした。でも、今回はうまく行かずちょっとたるみが出てしまったので、はめては緩めてまた張り直すこと数回・・・。

その間ミケは網戸を外した窓から顔を出そうと一生懸命でした。半年前であれば出ることは可能だったと思いますが、3.65㎏になった今ではとても無理ですね(^^ゞ

やっと網を張り終わって窓をはめ直しましたが、たるみ修復を途中で諦めたので自己採点は50点ですね。今日は久しぶりに晴れ上がったので作業ついでに庭の草取りも勢いでやってしまいました。

隣家にはみ出た枝なども切ったので45ℓのビニール袋を使いましたが、明日はゴミの日なので目いっぱい詰め込んでしまいました。

お陰で庭もスッキリしましたが端の方はまだ取り切れていません。また雨が降ればあっという間に雑草が増えるので、もう数週間もすればまた同じ作業の繰り返しです。
ここは猫のたまり場になってるみたいなので、定期的に整備をしなければ駄目ですね(´▽`)
nice!(131)  コメント(25) 

8月14日はうちの子記念日 [猫]

8月14日はミケが家に来てちょうど1年になります。

来た当日はこんな感じでしたが、今は我が家の主的な態度です。

猫の成長は本当に早いですよね。この日に合わせて去年9月に漬けていたコハゼ酒も開けるのを1年我慢してました。いつもの倍の期間熟成させていたので、味も角が取れてまろやかになっていると思われます。

コハゼ酒を濾しているとやっぱり来ました!

今年の2月と同じくテーブルに飛び乗ってきました。なんにでも興味があるお年頃なんですね・・・というか子猫の頃から全く変わってません(^^ゞ

今日の朝、昨日までの雨も上がったので先代猫の墓の雑草取っていたら、ここには来ない猫がやって来ました。墓のオブジェとそっくりな猫だったので笑ってしまいましたが、墓参りと記念日のお祝いに来てくれたと勝手に想像してしまいました(;^_^A

また、この直後にしょうちゃんもやって来たので、いつも通りにブラッシングとちゅーるを食べさせました。食べ終わるといつものように帰って行きましたが、道路で寝そべっているしょうちゃんの側にいたら、いつもは近寄ってこないキジトラが近づいてきて、人懐っこくしてました。
このキジトラには初めて触ることが出来ましたが、今日の朝は猫達が妙に人懐っこいように感じました。お祝いに来てくれたんでしょうかね(´▽`)

主役のミケには記念日に合わせて首輪を新調しました。

これは私の好みで決めましたが、似合ってるじゃないですか(^-^)
一応、家から出てしまった時の事を考えて名前と電話番号を入れてもらいました。それとおもちゃも数点買いましたが、一番のお気に入りは手作りの猫じゃらしでした。

飼い主的には嬉しい反応です。でも買ったのはほとんど百均のおもちゃだったので、今度はペットショップのおもちゃとも勝負してみたいですね(笑)

・・・とこんな感じで一年経ちましたが、目の障害以外は全くの健康体で本当に嬉しい限りです。来年の今日も無事に記念日を迎えられることを切に願っています!
nice!(135)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

灯油ホームタンク逝く・・・ [ひとりごと]

先週も記事を書いている日はすでに大雨が降っていましたが、今日もこれから警報級の大雨が降るのだとか・・・。最近の気象は「これまでに経験のない」「災害級」「観測史上はじめて」などの用語が並び、異常な感じがします。

うちの庭では毎日たくさんのアブラゼミが羽化しており、朝起きるとこんな光景を必ず見かけます。コンクリートで覆ってない敷地なので、毎年羽化が繰り返されています。
その敷地内には灯油のホームタンクを設置してますが、最近油漏れがありました。
なんか油臭いので、バイクのガソリン漏れかと思い点検してましたが異状は見つかりませんでした。でも確かに油臭いので良く探してみると灯油漏れでした。

漏れている個所を探してみましたが、このストレーナー付近ではなくタンクの裏側でした。

このタンクのつなぎ目が劣化して漏れていたんですね。ここを見るのはタンクを塗装した5~6年前だったでしょうか。これはあきらかにタンクの交換でしょうね(>_<)
もうこのホームタンクを設置して25年も経っているので仕方がないですが、エアコンを交換したばかりだったので今年は痛手です。取り合えず下にスイレン鉢を置いてみましたが、一晩でこれくらいの量が漏れています。

これが数日間続いていたんでしょうけど、地中で生活しているアブラゼミの幼虫には本当に申し訳ない事をしてしまいましたm(__)m
この灯油タンクは冬季間以外は注意してみることが無いので、ちょっと気が付くのが遅れてしまいましたが、翌日に業者さんに連絡を取りました。
当日に見てもらいましたが、当然継ぎ目からの漏れなので交換になりました。近年は気温の変化が大きすぎて、その影響による膨張や伸縮によるタンクの破損が多いそうです。でも、家の場合は明らかに経年劣化みたいでした(^^;

取り合えず、灯油ホームタンクを撤去して予備の小さなタンクを設置してもらいましたが、注文した250ℓホームタンクはこの情勢で入荷が未定との事です。
仕方がないので、抜き取った灯油をこまめに入れながら使いたいと思います。今は給湯機器だけですが、冬季間だったら暖房器具があるので大変でした。漏れたのが今で、タンクに感謝ですよ(´▽`)

この様子はミケがずっとニャルソックしてました。大きな猫達は大変だにゃ~と思っていたことでしょうね・・・。
nice!(144)  コメント(31) 

今回のキス釣りも場所替え! [釣り]

今日は休みなので釣りの予定でしたが、線状降水帯が形成され大雨となってしまい、当然釣りにける状況ではありませんでした。家にいましたが突風で脚立が倒れる音が聞こえたり、植えているシシトウやバジルが倒れてしまい何度か庭へ様子を見に出てました。せっかくここまで育った植物がこの雨風で折れてしまっては可哀そうですからね。

この雨の影響ではしばらくキス釣りは無理でしょうね(>_<)

そんなわけで、天候が崩れる数日前にキス釣りに行って来ました。

この日は百均の材料で作った天秤の初デビューの日でもありました。この天秤のお陰ではないですが、一投目でメタボなキスです。

このテトラ帯のサーフは型が良いので昨年までは結構通ってましたが、今年はいまいちで海もゴミが浮遊しており、すぐに場所を変えることにしました。やはり釣りは雰囲気も大切ですからね。

ここは車で10分ほど移動した場所ですが、海は各段にきれいでした。最初に行ったテトラ帯サーフは近くて便利な場所でしたが、汚れが激しいのでしばらく行かないと思います。

肝心のキスですが、ここは12㎝以下のリリースサイズが多くちょっと残念ですが数が釣れるので竿先に伝わる心地よいアタリをたくさん堪能することが出来ます。

このサイズでもキスは結構引きを楽しむことが出来るのですが、釣りあげてガッカリを何度も繰り返してるんです(-_-;)

これは最近釣れ出したヒイラギですが、海水温が年々上昇しているのが分かります。環境変化で数年単位で魚種に変化がありますが、これを楽しむべきか、危機的に考えるべきか悩むところです。

さて、この日の釣果です。

針を飲みこんでリリース出来なかったキスを含めて35匹の釣果に恵まれました。釣ったキスは刺身と天ぷらにしましたが、さっそくミケチェックが入りました。

どうやらミケチェックにはパスしたらしいので、気兼ねなしに晩酌を楽しみことが出来ました。

天ぷらはほぼ一口サイズでしたが、これが食べやすい大きさなんです。決して負け惜しみではありません(^^ゞ 雨の影響はもとより来週はもうお盆も来るので次はいつ釣りにけるかわかりませんが、またミケチェックをパスするために新しいメニューを考えたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(149)  コメント(32)