SSブログ

今回のキス釣りも場所替え! [釣り]

今日は休みなので釣りの予定でしたが、線状降水帯が形成され大雨となってしまい、当然釣りにける状況ではありませんでした。家にいましたが突風で脚立が倒れる音が聞こえたり、植えているシシトウやバジルが倒れてしまい何度か庭へ様子を見に出てました。せっかくここまで育った植物がこの雨風で折れてしまっては可哀そうですからね。

この雨の影響ではしばらくキス釣りは無理でしょうね(>_<)

そんなわけで、天候が崩れる数日前にキス釣りに行って来ました。

この日は百均の材料で作った天秤の初デビューの日でもありました。この天秤のお陰ではないですが、一投目でメタボなキスです。

このテトラ帯のサーフは型が良いので昨年までは結構通ってましたが、今年はいまいちで海もゴミが浮遊しており、すぐに場所を変えることにしました。やはり釣りは雰囲気も大切ですからね。

ここは車で10分ほど移動した場所ですが、海は各段にきれいでした。最初に行ったテトラ帯サーフは近くて便利な場所でしたが、汚れが激しいのでしばらく行かないと思います。

肝心のキスですが、ここは12㎝以下のリリースサイズが多くちょっと残念ですが数が釣れるので竿先に伝わる心地よいアタリをたくさん堪能することが出来ます。

このサイズでもキスは結構引きを楽しむことが出来るのですが、釣りあげてガッカリを何度も繰り返してるんです(-_-;)

これは最近釣れ出したヒイラギですが、海水温が年々上昇しているのが分かります。環境変化で数年単位で魚種に変化がありますが、これを楽しむべきか、危機的に考えるべきか悩むところです。

さて、この日の釣果です。

針を飲みこんでリリース出来なかったキスを含めて35匹の釣果に恵まれました。釣ったキスは刺身と天ぷらにしましたが、さっそくミケチェックが入りました。

どうやらミケチェックにはパスしたらしいので、気兼ねなしに晩酌を楽しみことが出来ました。

天ぷらはほぼ一口サイズでしたが、これが食べやすい大きさなんです。決して負け惜しみではありません(^^ゞ 雨の影響はもとより来週はもうお盆も来るので次はいつ釣りにけるかわかりませんが、またミケチェックをパスするために新しいメニューを考えたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(149)  コメント(32)