SSブログ

今年最後の更新ですが1年が早すぎる・・・ [猫]

寒くなりましたね。

今年も残すところあと3日になりましたが、やっと年賀状の投函も終わりホッと一息です。いつもならこの時期はハタハタ釣りに大忙しなのですが、昨年からは無理しないようにしてます。決してお嬢のせいではないのですが、家を空けることが極端に少なくなった気がしてます。

そのお嬢はクリスマスは大はしゃぎで過ごしておりました(^^; おもちゃのリースをぶら下げると悪顔で長時間の攻撃です。

出してくれ~ではないんです。扉は開いているんですが、最近新しい遊びを覚えたらしく進んで中に入ってこの通りです。またクリスマスの日はトレイをクリスマス風にして、普段は食べないカリカリをご堪能してました(^-^)

去年の今頃は具合が心配でクリスマスどころではなかったので、今年は2年分ですね!しょうちゃんはじめ半外猫達の姿も見なくなりましたが、この姉妹猫は寒い中こうして会いに来てくれる律儀な姉さん猫です。

風邪など引かないように、飼い主さんの元で元気に冬を越してほしいです。

今年はこれが最後の更新になると思いますが、本当にこの1年お付き合い頂きありがとうございました。

皆様、佳いお年をお迎えください。


nice!(131)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駆け込み申請のつもりでしたが・・・ [ひとりごと]

昨日、5回目のワクチン接種して来ました。

副反応かどうかはわかりませんが、とにかく腕が痛くてだるい。前回は発赤が全身に出ましたが今回はその兆候はまだ見られません。でも、とにかくだるくて今日はボーっとしてました。ワクチン接種はこれが最後だと願います。

マイナポイントの申請は今月いっぱいとの事で先週申請しましたが、二カ月延長・・・(-_-;)

そもそも任意だったから作らないできたのに、2024年から取得を義務化するとなると話が違いますよね。素朴な疑問ですが乳幼児の申請の場合、写真付きカードなので更新はどうするんだろう?とか当初、マイナンバーは家で大事に保管しておくもので、持ち出す事は控える様にと告知されていたと思いますが、いつの間にかこうなってしまいましたね。義務化するなら税金使ってポイント付与なんてする必要なかったと思いますが、計画性のなさには呆れます。どうも釈然としませんが、申請はしてしまったので仕方が無いですね。有難くポイントを頂きます。

今年もあと10日を切りましたが、1年前のミケの写真を見てみるとなんと神々しい 笑

神々しいの使い方は間違ってますが、飼い主的にはこのポーズは空から何かが舞い降りたような感じがしてました(^^;
nice!(143)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミケの整容 [猫]

うちのミケですがなかなかブラッシングと風呂が苦手で困ってます。特に毛が抜ける時期は苦労したので、針先が柔らかいブラシを購入して試してみました。でもやはりブラシはあまり好まないようです(-_-;)
そこで今度はグルーミンググローブを試してみることにしました。価格も440円と安かったのでダメもとでした。でもその前に爪切りです。

出だしは順調でしたが、すぐに反抗的な態度になるんです(>_<)

でも、釣り用のグローブでガードしているのでガブガブ攻撃も何なりとかわすことが出来、あっという間に終了しました。そして次はグルーミンググローブを試してみます。

グローブの裏側にシリコンのイボイボが張り付いているので、軽く撫でるだけで毛がごっそり取れると言う商品です。ミケはこんな感じで嫌がる様子もなく大人しく撫でられてたので、かなりリラックスしている様でした。良かった良かった!

今の時期でもこんなに毛が取れるので、生え代わりのシーズンではもっと活躍しそうです。でも難点はシリコンなので折り曲げるとある程度抜け毛は取れるのですが、残った細かい毛はガムテープなどで取らないといけません。気にしなければ簡単ですが、やはり気になりますよね・・・。
そして最後はシャンプータオルで汚れをふき取ります。

ここまで来るとミケも観念したのかグッタリしてました 笑

最後は自分で毛づくろいして無事に終了です。保護当時は毛がボーボーで手足が長かったので、病院からは毛が長く大柄な三毛猫になると言われてましたが、結果的に普通の三毛猫に育ったようです。年末にもう一回整容ですね!

ちなみにまた相方のリクエストで麻婆麺を食べに行ってしまいました(^^ゞ

私は半チャーハンセットでW炭水化物です。1月は健康診断があるのですが、この調子で正月まで突き進むと間違いなく数値が上がりますよね。でも、まもなく雪がドカッと積もるので雪かきでカロリーが消費されることを期待します!


nice!(146)  コメント(33) 

尺近くのクロソイが釣れてもミケは無関心・・・ [釣り]

最近は天候が不安定で休日に合わせて釣りに行くのも難しくなってきました。前日は天気予報とにらめっこで、波や風の様子を見て釣行を決め、朝起きてからもすぐに現地の天気を確認します。
この日は予想に反して早朝の天気がやや落ち着いていたので釣り場に向かう事にしました。現地には午前5時頃に到着しましたが、天気は大丈夫で様子見の車も行ったり来たりしています。

というのもそろそろハタハタ釣りのシーズンに入るので、釣り人は落ち着かないんですね。私が釣りを始めても車やヘッドライトが行ったり来たりしています。まだハタハタ釣りには厳しい状況とは思いますが何人かの釣り人にも声をかけられました。私はハタハタ釣りではないので「わかりませんね...」と答えるしか無かったですが、状況からして無理っぽいのは何となくわかります。

それはそうと今回はなかなか釣れず、魚の代りに流れてきた流木に引っ掛かったり、底荒れが強いので何度も根掛かりしたりと散々なスタートになりました。それでもやっと竿をしならせてくれたのはムラソイでした。

小ぶりですが20㎝は超えてます。取り合えず釣れてホッとしましたねー。
その後も小さなクロソイやタケノコメバルなどを追加したので、そろそろと思っていたところやっと良いアタリに遭遇です。

あげてみると結構大きなカサゴ(27.5㎝)でした。この頃からライトも使わなくなりましたが、見渡すと結構海は荒れています。風も冷たいのですが、最後の一匹にこだわってしまいなかなか撤収出来ずにいました 笑
そんな時ですが、急にアタリがありグイグイ竿が持って行かれます。今日は根掛かりで何個も仕掛けをロストしているので、何とかこれを釣り上げようとかなり慎重になりながらもやっと上げることが出来ました。

これでやっと撤収出来ます(^-^)

今日の釣果ですが、クロソイは尺に届かず29㎝でしたが大満足です。ちなみにこのメジャーはダイゾーで買いましたがなかなかの優れものでした。魚たちですが、3匹は友人宅へおすそ分けして残りは酒の肴になりました。
帰ってからいつものミケチェックと思いましたが、今回は頂いた「豚丼の具」の空き箱が気に入ったらしく、ここに入って出てこようとしません(-_-;)

去年はこの箱にすっぽり入っていたのですが、大きくなったもんですよ。チェックを待っていても仕方がないので夕方から調理にかかりましたが、いつも刺身なので今回はムニエルとアラ汁にしてみました。

アラ汁はいつも味噌を使いますが、今回は塩魚汁を使ってみました。もちろん根魚にもバッチリです。カサゴとクロソイのムニエルですが、皿が寂しいとの事で相方がイチゴ、トマト、レンコンの煮物を添えてくれました。

以前はどこでも釣れたハタハタですが、現在はすっかり釣れない高級魚になってしまいました。混雑が嫌いなので、去年に引き続きハタハタ釣りには行けない予定ですが、買って食べるのもちょっと悔しい魚なんですよ 笑

今回の釣り動画

nice!(141)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本格的に冬の準備 [ひとりごと]

一旦積もった雪もほぼ無くなりましたが、気温は下がり季節はすっかり冬です。私のバイクは家に車庫が無いので晴れ間を見て今年も冬眠となりました。

昨年同様、ここの一角に置かせてもらいますが週一回はエンジンをかけないとバッテリーが上がってしまうのでその作業があります。でも、昔のバッテリーはターミナルを外してしまえばそのまま問題なく使えたのですが、今のメンテナンスフリーの小さなバッテリーはそれが出来ず、放っておくと寿命が短くなるみたいです。便利になったのか不便になったのか複雑な心境ですよ・・・。

当然帰りはバイクが無いので相方に迎えに来てもらいましたが、時間的に昼を過ぎていたのでどこかで食べて帰ることになりました。相方は麻婆ラーメンが食べたいと言うので店に向かいましたが2週連続なんです(^^;

よほどこの麻婆ラーメンが気に入ったらしいですが3週連続は勘弁です(-_-;)
でも、確かに山椒が効いて美味しいラーメンなんですよね。私も年内にもう一度は食べたいとは思っています。しかもここは唐揚げも美味しくカロリーの宝庫なので、別の意味で間を開けないといけません。
猫のベッドも冬支度したかったのですが、なかなか好みがうるさくて冬ベッドを使ってくれません。去年まで使っていた冬ベッドも今年はケリ落としてしまい、カイロをタオルに巻いて忍ばせても、暖かいマットを敷いても気に入らず未だにお気に入りの冷感ベッドにタオルを敷いて寝ていたんです。その敷いているタオルは私が長く使っていたもので、匂いが付いているので安心なのかもしれません。目が悪いので尚更匂いにこだわっているのかもしれないですね。

それならばと、もうズタズタになって捨てようと思っていた釣り用のシャツを置いてみたところ違和感なく使ってくれました。

しばらくこんな感じで使ってましたが、雪が降り出してからは留守番や夜間帯はかなり冷えるので困ってました。でも、私が身に付けている衣服で良いのであれば、暖かいアレがあるので使ってみることにしました。

買ってからもう20年になるフリースですが、これも寒い時期に着る釣り用となってます。勿体ないですが他にもあるので、ミケベッドにこんな風に置いてみました。

結果、違和感なく使ってくれました。しかも夜間はフリースの中にすっぽり入って使っていた形跡があります。ベッドに置いたフリースに触ってみると中がホカホカです。手のかかるミケですが、長い付き合いになるので一つ一つ解決できればと思います。

もちろん、部屋に誰か居る時は暖かいので高いクリアボウルでこの通りです(^^)

ちょっと向きを変えてみます。

このピンクの肉球は見ていて飽きません。

昨年の今頃はミケの体調も悪くバタバタしてましたが、今年は平和に年を越せるよう願うばかりです。

nice!(136)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと柿の木の剪定が終わりました [ひとりごと]

11月に入ってから柿の木の剪定をしてましたが、やっと終了しました。切りすぎるとしばらく実がならないのでいろいろ調べながらやってましたが、素人なので加減が分かりません。でもこの辺で切るのをストップして来年まで様子をみようと思います。

剪定前はこんな感じでした








これでやっと区切りが付きました。もっと低くバッサリやりたかったのですが、少しでも実がなればと思い中途半端になってしまいました。でも、枝を切るのはもう大丈夫なので来年に持ち越しですね。

ミケは上が暖かいのか最近はクリアボールを使うことが多くなりましたが、ちょうど下に寝そべっている私を観察する逆パターンが多くなり、戸惑うことが多くなってます(^^ゞ

さらに丸まって寝ることも多くなりましたが、ほんとに狭いところに行きたがります。猫は暖かい場所を探す天才ですね。

笑っているようだ (^^)
nice!(144)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー