SSブログ

お猫様の屋上 [ひとりごと]

寒波は過ぎ去りましたが、相変わらずの氷点下です。でも悪い事ばかりではなく天然の冷蔵庫も復活しました。

安いシャンパンもこうやって飲むと美味しく感じるんですよ(^^;
この天候ももう一か月の我慢ですね。そうなると桜や菜の花の季節が来てすぐお盆です。そしてあっという間に柿の収穫時期が来て、程なく年末年始がやって来ます。歳は取りたくないという人が多いですが自分は若い頃には戻りたいと思いません。昔から早く還暦を過ぎたいと思っていたので、これからも年相応に細々と過ごしたいと思ってます。

自分の釣り物に例えると、現在はヤリイカ釣りですが、3月にはカサゴなどの根魚のシーズンが来て、5月にはアジなどが釣れ始めます。そして6月はいよいよキスですね。そして9月ころからアオリイカ・ヒラメ・ハギ類・タコなどが釣れ、10月半ばからはクロソイなどの根魚が終盤まで続きます。
釣りはおおむねこのサイクルですが、これもあっという間に1年が過ぎてしまうんですよね。以前と違うのは、ミケがいるのであちこち彷徨う冬のハタハタ釣りなどには行かなくなったことでしょうか。猫は規則正しいのでピンポイントで狙え、時間通りに早く帰る事が出来る釣りが主流になってしまいました。良い事ですよ・・・。

そのお猫様はケージ上に置いた座椅子がお気に入りのようで、毎日ここでゴロゴロしてます。相方に「ミケは?」と良く聞かれるのですが、その時は「屋上」と答えることが多くなってきました。

ここはミケにとって今一番お気に入り場所「屋上」なんですよ!
nice!(137)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年に一度の寒波襲来・・・ [健康]

「10年に一度」の最強寒波”襲来・・・と盛んに報道されてましたがその通りでした。雪国なので普段からの備えは万全で大丈夫だと思っていましたが甘かったです。
朝、キッチンの蛇口をひねったら水が普段通り出て来たのですが、だんだん水量が細くなり最後にはチョロチョロになってしまいました。でも、少しは出ているのでお湯に切り替えてみると、ボイラーは正常に稼働して十数秒後にお湯がドッと出てきました。そのまま家中の水道を調べましたが、大丈夫でした。いやー焦りました。長く住んでいますが水道管の凍結は初めてだったんですよ...。

家は古い住宅でリフォームした時に2/3は二重サッシにしたのですが、二重にしなかった小さなサッシはご覧の通り凍結してました(>_<) 猫の脱走防止の窓ロックもご覧の通り結露が凍ってました。雪かきも必要なのでいつも通りに外に出てみると雪がいくらか積もってる感じです。

普段通り室内着にダウンを羽織って雪かきを始めましたが、やっぱり気温が低いので手の先や耳がキンキンと冷えてすぐに非難しました。気温は氷点下8℃ (-_-)
もう一度ガッツリ着込んで雪かきを開始しましたが、さすがにミケのニャルソックはありません。

室外機はご覧の通りで周りの雪をきれいに寄せて出かけましたが、夕方にはまた元通りです。

今日は通院日なので雪かきを終えてから病院へ向かいました。先々週健康診断を行いましたが、通院日に合わせて結果を早く聞いておくとの事だったのでついでに見せてもらいましたが・・・

ほぼ要注意ですね(^^; 検診の結果は数週間後に郵送されてくるのですが、この医師は「突然結果が送られてきてビックリすると困るでしょ!」といつも気を利かせて?くれるんです。
結果を見て「〇さんは数値が徐々に上がって次は薬だというタイミングでいつもギリギリまで下がるんだよね」「う~ん、また経過観察だね」と言う診断結果でした。でも自分的には数値が上がっても次の検診まで様子を見ようと決めていたので、どっちみち薬は拒否でしたけどね(-_-;)

ミケ嬢はと言えば、こんな感じでずっとブログ更新の監視をしてました。

どうしたものか、キーボードを打ち始めるタイミングでいつもここに陣取るんですよね。たまにキーを打ってくれるのですが、その嬉しい事・・・(ーー;)
nice!(141)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫とカメたち [猫]

来週は今季最大の寒波らいので、念のために何かしらの対策をしないといけませんね(-_-;)

自分が週何回か伺うお宅周辺では去年の秋ごろから額に傷がある黒猫をよく見かけます。車を運転していると走って追いかけて来る事もありました。

昨年の11月にスマホで撮影していた黒猫ですが、サクラ耳だったので地域の方が手術してくれたのでしょうね。話を聞くと野良猫だそうですが、雪が降るようになってからはあまり姿を見かけません。ところが今週そのお宅へ行ってみると玄関先に足跡がありました。

自分が足跡を付ける前に撮影して、足跡を追ってみました。

こんな感じで階段を上がるコースは同じ黒猫のようです。

階段を登りきると庭を通り竹藪の中へ入っていたようですが、ここのお宅の方は「ヤマネコだから」と話してました。来週の寒波を無事に乗り切ってほしいと願ってます。

先週は珍しく晴天に恵まれ、初釣りに行って来ました。

釣れたのはこの「カサゴ」一匹でしたが、初釣りではボウズも多いので、今年はラッキーでした。この魚は塩焼きになりましたが、その前にミケのチェックは欠かせません(^^;

大丈夫だそうです。家にはミケの他にミドリガメが2匹いますが、一匹は22歳になる雄で固体が小さいのでミケ部屋で同居しています。もう一匹はミドリガメの寿命と言われる30歳をはるかに超えて40歳を超えています。

正確ではないですが誤差は1~3年くらいかと思われます。このミドリガメは個体が大きくなりすぎて玄関先の水槽で飼っていますが、冬は水の中でほぼ冬眠状態です。でも、今年はあまり水に入らず丘で過ごすことが多くなりました。その際は紫外線ライトを当てて保温してますが、寿命が近づくとあまり水に入らないと聞いていたので心配でした。でも徐々に水に入る時間が多くなり、現在はいつも通りに冬眠状態になり安心してます。ここまでくると頑張ってもっと長生きしてもらいたいですね。ちなみに玄関に水物を置くと風水的には良くないと言われてますが、今のところ最小限で済んでます(^^;

今回の記事はテーマが絞り切れてないので読みづらくなってしまいましたがご勘弁くださいm(__)m
nice!(121)  コメント(25) 

ゆめ [ひとりごと]

比較的眠りが浅くて夢を見るほうですが、朝起きて数十分もするとすっかり忘れてしまうんです。でも、今回は覚えてる範囲で朝にメモ書きして出かけました 笑

3本の夢を見たのですが1本目はテストの夢でした。

会議室か教室かは忘れましたが、テスト中に寝てしまい起きたら真っ新なマークシート用紙が目の前にありました。焦って隣を見ると分厚いテキストを持ってテストに臨んでいたので、開いてるページを聞くと786ページだと教えてもらいその夢は終わったような気がします。隣に座っていた人は知人らしかったのですが、誰かが思い出せません。

二本目の夢
険しい山道を登っていました。多分ガケっぽい獣道です。そしてやっと頂上まで登りきると輪っかをした巨大な釈迦様の頭が見えたのでその中に入ってみました。

そこは大きな大きなテーマパークみたいな場所で、一緒に来た知人(誰だか不明)が変わった形をした牛乳の自販機で冷たい牛乳を買いましたが、私は向こうに見えるカウンター席で販売しているアイスクリームが食べたかったので知人と席に座りました。
ところが隣でカップルがアイスクリームを手に持ってケンカを始めたんです。しまいには席を立って口論を始めてしまいました。私たちは見るに見かねて一生懸命なだめたのですが、途中で夢が途切れてしまいました。

三本目の夢
自宅に女性二人(多分知人)がやって来て猫を見せてほしいとお願いされました。私は家が散らかっているので断ったのですが、断り切れずに家に招き入れました。
そこで話をしていると、また誰かがやって来て家に上りましたが、女性たちは自分たちが「ここにいることは内緒にして」と言いどこかに隠れてしまったんです。ただ、その男性は相棒に登場する伊丹刑事だったんです 笑

私は伊丹刑事に「あいつらはどこだ」と何度も聞かれたのですが必死に「知らない」と繰り返しましたが、その後は忘れてしまいました。

これらの夢にはすべて続きがあったのですが、すっかり忘れてます。多分メモに残さなければほぼ忘れていたと思われます。

本当であれば今回は今年初釣行の記事の予定でしたが、おかしな夢の記事でしたm(__)m
nice!(126)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座椅子を買い替える [猫]

15年ほど愛用していた座椅子がかなりくたびれて来たので買い替えました。

これが新しい座椅子ですが、360度回転するタイプで座面から背面にかけてカーブされているのですっぽり身体が包まれる感じです。まだ慣れない感じですが以前の椅子よりはかなり楽そうです。
ちなみに古い座椅子ですが、これは引き取り対象外だそうで粗大ごみに出すことになりました。それまではミケのケージの上にでも置いておこうと思ったのですが・・・

ミケが見逃すはずがないですね(>_<) さっそく仕事を始めてしまいました。包んでいたビニール袋は座面がボロボロになったので被せていたのですが、ミケは剥がそうと必死の様子!
これを剥がされると破れた部分から埃が落ちてくるので釣り用の背負子でガードしました。

するとビニールには興味を示さなくなりましたが、座椅子の背面が気に入ったご様子ですっかりくつろぎモードです。

ここまでおくつろぎだと、粗大ごみには出されませんよね(^^; そのうちにしっかり洗ってミケ様専用屋上椅子にと思ってますが、猫的には座椅子に付いた匂いが安心なんでしょうね。

猫はあちこちにお気に入りの場所があって羨ましい限りです(^^)

最後に先日の話です。
相方が出かける間際に「おにぎりを握っておいたから食べて」というので昼に見てみると・・・

罰ゲーム的な大きさで、中身は前日に残した唐揚げでした。私の休みにわざわざ作ってくれたのは有難いのですが、もう少し何とかならなかったのかねぇ(-_-;)
nice!(137)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミッシングに騙されるところでした [ひとりごと]

PCのメールボックスには毎日詐欺メールや迷惑メールが来るのでもう慣れてしまいました。でもスマホのメールは指定受信なので、不必要なメールはほぼゼロなんです。必要な時に設定を変えるのが面倒ですが、それも年に何回なので苦になりません。

先日の話ですがショートメールにこんなのが入ってました。

懸賞には時々応募する方で、しかもSMSでは迷惑メールや詐欺まがいのメールなどは今まで一度もありません。そこでこのメールを相方に見せて「何か忘れたけど応募したみたい」と話したら「馬鹿じゃないの!」といきなり怒られてしまいました(>_<)
自分的には詐欺なんかに絶対引っ掛かるわけがないと思ってましたが、やはり油断がありましたね。今回は引っ掛かったわけではないですが、歳を感じた出来事でした。

ミケはと言えば、この年末年始は珍しく全員家にいたのでかなり楽しかったみたいです。そのせいなのか、現在も帰って来てケージから出すとここぞとばかりお転婆ぶりを発揮するんです。昨日は時計やゴミ箱を倒したりやりたい放題だったので、つい「コラっ」と大声をあげて叱ってしまったら・・・

しばらく隅っこで大人しくしてました。一応理由はわかってるみたいですね 笑
目が極端に悪く行動範囲が狭いなかでの出来事だったので私的にもちょっと反省し、しっかりフォローしましたがミケは気を引きたかったんでしょう。

今さらですが、猫を飼うという事は生活環境が一変する覚悟が必要ですね。
nice!(139)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪が少ないお正月 [ひとりごと]

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最近は初詣に行っていないので、横着にテレビでおみくじを引くのは例年通り(^^ゞ
ただ今年は極端に雪が少ない年末年始です。昨年までは寄せた雪が背丈まで積まれ、そこにビールなどを差し込んで冷やしていました。でも今年はわざわざ雪をかき集めて冷やしてます。

気持ちの問題かもしれませんが、この方が美味しく感じるんですよね[ビール]
ミケはと言えば、

元旦から箱活に精を出してました。この箱はかなりのお気に入りで昨年のうちに捨てられず、年を越してしまいました(>_<)

泣く子と猫には勝てません・・・

nice!(135)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー