SSブログ

10年に一度の寒波襲来・・・ [健康]

「10年に一度」の最強寒波”襲来・・・と盛んに報道されてましたがその通りでした。雪国なので普段からの備えは万全で大丈夫だと思っていましたが甘かったです。
朝、キッチンの蛇口をひねったら水が普段通り出て来たのですが、だんだん水量が細くなり最後にはチョロチョロになってしまいました。でも、少しは出ているのでお湯に切り替えてみると、ボイラーは正常に稼働して十数秒後にお湯がドッと出てきました。そのまま家中の水道を調べましたが、大丈夫でした。いやー焦りました。長く住んでいますが水道管の凍結は初めてだったんですよ...。

家は古い住宅でリフォームした時に2/3は二重サッシにしたのですが、二重にしなかった小さなサッシはご覧の通り凍結してました(>_<) 猫の脱走防止の窓ロックもご覧の通り結露が凍ってました。雪かきも必要なのでいつも通りに外に出てみると雪がいくらか積もってる感じです。

普段通り室内着にダウンを羽織って雪かきを始めましたが、やっぱり気温が低いので手の先や耳がキンキンと冷えてすぐに非難しました。気温は氷点下8℃ (-_-)
もう一度ガッツリ着込んで雪かきを開始しましたが、さすがにミケのニャルソックはありません。

室外機はご覧の通りで周りの雪をきれいに寄せて出かけましたが、夕方にはまた元通りです。

今日は通院日なので雪かきを終えてから病院へ向かいました。先々週健康診断を行いましたが、通院日に合わせて結果を早く聞いておくとの事だったのでついでに見せてもらいましたが・・・

ほぼ要注意ですね(^^; 検診の結果は数週間後に郵送されてくるのですが、この医師は「突然結果が送られてきてビックリすると困るでしょ!」といつも気を利かせて?くれるんです。
結果を見て「〇さんは数値が徐々に上がって次は薬だというタイミングでいつもギリギリまで下がるんだよね」「う~ん、また経過観察だね」と言う診断結果でした。でも自分的には数値が上がっても次の検診まで様子を見ようと決めていたので、どっちみち薬は拒否でしたけどね(-_-;)

ミケ嬢はと言えば、こんな感じでずっとブログ更新の監視をしてました。

どうしたものか、キーボードを打ち始めるタイミングでいつもここに陣取るんですよね。たまにキーを打ってくれるのですが、その嬉しい事・・・(ーー;)
nice!(141)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー