SSブログ

久しぶりに尺サイズのアジを釣る!? [釣り]

休日は早朝からキス釣りの予定でしたが、友人から誘われて急遽夕まずから半夜釣りすることになりました。2~3人釣り人が集まると夜の磯も安心ですね。狙いは尺アジですが、サビキ釣りなので小アジの数釣りは楽しめるだろうと言う感じです。

まだ明るいうちに磯場へ到着しましたが、思った以上に波があり仕掛けが流される感じです。自分は先に着いたのでこの場所を釣り座に決め、あとの二人は隣の小高い場所で釣ることにしました。

最初はなかなかアタリが無く「困ったね~」という感じでしたが、陽が沈む頃にアタリがあり一瞬大アジかと思いましたが...

20数㎝のマダイでした。煮付けや塩焼きが美味しいので頂くことに(^-^)
この後はやっとアジが釣れ始め、何とか晩酌は楽しめそうな感じで気分良く釣ってたところにまた大きなアタリがありました。

またマダイかと思いましたが、上げてみるとアジでした!

サイズが良いのでさっそく尺サイズを期待して計測してみると、

ちょっと足りないような気もしますね。友人からとっさに声をかけられましたが「尺釣れた!」と返答してしまいました。我が県人は見え張りなんですよ(-_-;)

陽が暮れてからも良型アジが釣れて、アジの他に嬉しい根魚も釣れるようになりました。

ムラソイや型の良いメバルも竿をしならせます。

今は主流がアジングやメバリングと言われるルアー形式が主流ですが、自分の場合はどうも苦手でいつも餌釣りなんですね。当然ながら餌釣りは荷物も増えがちですがこれからもこのスタイルは変わらないと思います。

さて、今回の釣果です!

メバル2匹、ムラソイ1匹、マダイ1匹と

アジが大小合わせて53匹の釣果に恵まれました。帰りが思ったよりも早かったのでミケも元気に出迎えてくれました。そして、そのままミケチェックに入ります。

抱きかかえられているのでミケは魚を見てるしかありませんが、チェックは通過した模様です[あせあせ(飛び散る汗)]
晩酌は次の日に持ち越しとなりましたが、今回はアジの刺身・アジのユッケ・アジのフライ・マダイの煮付けで一杯やりました。

煮付けの振り分けは相方に任せましたが、食べたかったメバルの煮付けは回ってこなかったのでちょっと残念でした...。

今回の釣り動画です

nice!(119)  コメント(26) 

一投目で5本針パーフェクト! [釣り]

最近の休日は愛猫ミケの留守を心配することが少なくなったので、今までの憂さを晴らすように隙あらば出かけてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

出掛ける前はいつも通りにミケのお世話をしてから出かけますが、この日もガッチリホールドされてしまいました。数時間の別れですが後ろ髪引かれる思いです...。

この日の釣り場は早朝はやや穏やかで、その後は急激に天候が悪化する予報でしたが、釣り場に着いた頃はまだ風も穏やかで少し離れた場所ではたくさんの釣り人が竿を振っているのが確認できました。早速準備をして投げてみるといきなり良いアタリがありました。

今年は仕掛けをちょっと変えて3本針から5本針に変更しましたが、一投目でパーフェクトは今回が初めてでした。型はいまいちでしたが、とにかく針全部にキスが付いていたのは大感激です!でも、こんなことは続くはずもなく頑張っても4匹が最高でした。

でも、今までは一回で1~2匹が普通だったので今回はたまたま群れていたのかもしれないですね。

型も前回よりも良くなってるので、いよいよ乗っ込みのシーズンに入ったのかも!

風はやや強くなってきましたが、波はまだ大丈夫でゴミも見当たりません。でも、これから30分も経った頃には横風が強くなり海面にゴミも浮いてきた感じです。

天候も変化して嫌な予感が頭を過ると予感が的中です。

フグが出てきました。これが頻繁になるとそろそろ撤収のサインなんですが、まだ餌が余っているので頑張ってるとさらに風も強くなり釣ったキスも横になびくほどです。

手前は20㎝を超えるサイズですが、綺麗に横になびいています。ここで斜め横からの強風に耐えきれず餌を残して撤収することにしました。

さて、今日の釣果です。

今回は今年最高の56匹の釣果に恵まれ、そのうち11匹は20㎝オーバーでした。この日は友人宅へ出かける日だったので、十分なおすそ分けが出来ました。今回はたまたまキスが群れていたのでしょうけど、砂浜を歩いて移動しながら釣るキス釣りはかなりの運動量になるので、釣れなくても体に良い事は確かです(笑)

今回は大手を振ってミケにチェックをお願いしたのですが、ミケはケージ上の屋上から降りる気配がありません。

そこでミケ嬢がお休みになっている場所までキスをもって行ったら、一応チェックしてくれました(^^;
この後に用事を足してから晩酌の準備にかかりましたが、今日はカロリーを気にする相方のために違うメニューにしてみました。

キスの刺身、お気に入りのキスのユッケ、残りはキスのガーリックソテーにしてみました。キスに塩コショーをしてニンニクで炒めただけですが、これも大好きな一品です。本音を言えば毎回でも天ぷらが食べたい自分ですが、仕方がないですね。

今回の釣り動画

nice!(125)  コメント(30) 

奇跡的な釣りでした! [釣り]

今年はキス釣りのスタートが早く、もうシーズンに入ったかと思われます。休日は概ね週の中頃1日と週末ですが、なかなか良い天候に恵まれません。そんなわけで多少の荒れ模様でも取り合えず行くことに決めています。

朝は明るくなり始めるころに起きて準備しますが、取り合えずミケに挨拶してから出かけてます。こうやってじゃれて来ると時間を取って遊んであげたいのですが断ち切って出かけてます。

案の定この日も波があり海は荒れていましたが、風は3~4mと釣りは可能な感じでした。取り合えず投げてみると最初から3連のキスが釣れてきました。しかも2投目も続けて3連が釣れてきました。

しかしご覧の通り海は荒れていて仕掛けが流され、釣りにくい状況でした。

そんな時にゴミでも引っ掛かった重い感じがして、とにかく仕掛けが切れない様に丁寧に引いて来ると・・・

何と、前回投げた時にラインが切れて飛ばしてしまった仕掛けでした。これはダイゾーのロケット天秤を改良した自作なので間違いなく自分の持ち物です!この釣り場のどこかで飛ばしたものですが、ここまで流れて来たんですね~。これは間違いなく奇跡ですよね(◎_◎;)

自作フロート天秤はほぼ無傷で、飛んで行った力糸もよれてはいたものの、まだ使えそうだったので、絡まった部分を解きながら丁寧に巻き取り、仕掛け回収は大成功です。

この後も餌を使い切るまで釣りをしてましたが海にうねりが出てきたようで、ゴミとフグのセットが釣れてきた時点で撤収準備に掛かりました。

今日はキスよりも飛ばした仕掛けを回収できたことで来た甲斐があったというものです(^-^)

さて、今回の釣果です!

型も大きくなりキス25匹の釣果に恵まれました。仕掛け回収でかなり時間をロスしましたが、次回は晴天の空の下でキス釣りを楽しみたいです。

いつものミケチェックも無事に通過して、夕方にかけて晩食の準備です。この日は小さなキスは一口サイズの天ぷらにし、大きめのキスはユッケにしてみました。

ユッケのタレは★コチュジャン★しょうゆ★酢★焼肉のタレ★ごま油を混ぜた簡単な物ですが、最後に卵黄を落として胡麻を振りかけると完成です。これはかなりイケる酒のつまみなので、次回もまた同じものを作ってみたいと考えてます。

今回の釣り動画

nice!(133)  コメント(26) 

強風で途中棄権 [釣り]

休みが好天とは限らないので「大丈夫そうかな...」と思うときは取り合えず出かけてみることにしてます。

ミケに見送られて?出発しましたが、風が強い予報だったのであまり波に影響がないテトラ帯で釣ることにしました。

思った通りそんなに釣りにくい状況ではなかったので取り合えず投げてたら、何投か目でやっと釣れました。

型は申し分なく20㎝くらいでしょうか。しかしこの後はさっぱり釣れずため息ばかりです。そこで近くのサーフへ移動してみることにしました。

波もやや高く風もありましたが、釣りが出来ない状況ではなかったので投げてみることにしました。

一投目で釣れちゃったんですね~。上の大きいのは22cmありました。釣れることが確認できたので、すぐに同じポイントへ投げてみると!

ラインがガイドに絡まったらしく、仕掛けがプッチンして飛んで行ってしまいました。せっかく良いところだったのに残念(>_<) すぐに仕掛けを作り直して投げてみましたが今度は小さいキスが1匹のみでした。このチャンスをライントラブルでロスしてしまったのが残念でなりません。
でも、活性は高いようでキスは近場に寄って来てるようでした。

投げると釣れるわけではないですが、間違いなくキス釣りシーズンに入った感じです(^-^)

もちろんフグも釣れます(^^ゞ これはしょうがないですが、前回のように調子に乗って近場まで仕掛けをさびいてくるとこうなります。

しかし、風がかなり強くなりうねりも出てきました。もう竿を持っているのも辛くなってきたので、短時間でしたが途中棄権することにしました。

うねりが出てくるとゴミが舞い上がってこんな風に仕掛けに絡んでくるんです。こうなると完全に諦めがつきます(-_-;)
さて、今回の釣果です!

キスが12匹と数が出ませんでしたが、型は確実に大きくなってます。波風が無ければもっとアタリを堪能できたと思いますが、贅沢は言えませんね。帰ってから「ミケ、おいで!」と言えばすぐにやって来る可愛い相棒です。

一瞬クンクンしてすぐに行ってしまうので、シャッターチャンスが一回きりなのですが、チェックは合格という事で・・・(^_^)v
釣れたキスは結構良型揃いなので、今回はまとめて刺身にすることにしました。

てんこ盛りでしたが、殆ど相方が平らげた感じですかね...(ーー;)
まあ嬉しい事ではありますが、唐揚げや他のおかずもあったので後はそれでチビチビやってました。

今回の釣り動画

nice!(127)  コメント(20) 

今年もキス釣りシーズン到来か!? [釣り]

週末、今年3度目のキス釣りに行って来ました。昨年のキス釣りは6月に入ってからでしたが、今年は早いと言う情報なのでついつい足が向いてしまいます。

現地には早めに行ったつもりですが、もう数人の釣り人が竿を振っており、遠目では何人かの集団でキス釣りをしているように見えました。
早速投げてみましたが、釣れてのはまたしてもモクズガニでした(^^;

これも美味しいのですが、最低3匹はないとツマミにならないんですよ...。まぁ取り合えずキープです。キスも小ぶりながら釣れ始め20㎝超えの良型も混じります。
目標は今年初めての「つ抜け」ですが、このペースだと大丈夫そうな予感です。

目標の「つ抜け」10匹以上をかなり超えて20匹近くなったのでそろそろ帰ろうかとも思ったのですが、天気が良すぎてついつい竿を振ってしまいます。

餌もまだあるので海に返すのも勿体ないし、そのまま釣り続行していたらキスがかなり近場に寄ってきた感じです。

キス釣りは仕掛けを思いっきり投げるのでラインに強烈な力がかかってしまいますが、投げた時にその影響でラインが切れない様に先に10m程の太い力糸を結んでます。その力糸10mの範囲でキスが釣れだしたんです。すぐ近くにキスがいるからと言ってそこに仕掛けを入れてしまうと、着水音に驚いたキスが散ってしまうので、ちょと先に仕掛けを投げてひたすら足元までさびいてました。これが結構疲れるんです(^^; そんな感じで釣ってましたが、半パックの餌を使い切ったのでようやく撤収です。
さて、今回の釣果です!

22㎝を筆頭にキープサイズのキスが35匹と

モクズガニが4杯の釣果がありました。今回が釣れたからと言って次回もこうだとは限りませんが、これで今年のキス釣りに弾みが付いたのは確かです。
帰ってからさっそく恒例の儀式をしてもらいましたが、一瞬覗いただけでミケチェックは終了です。

生魚に興味がないミケらしいですが、毎回付き合ってもらって有難いですm(__)m

楽しみにしてる晩酌ですが20㎝以上のキスは刺身にして残りは天ぷらにしました。一口サイズなので、パクパクグイグイです。

カニはいつもと同じく塩茹でにしましたが、これは好みが分かれるところです。次もキス釣りを予定してますが、この釣りでリールのラインカバーを破損して部品注文してるのでそれ次第となります。
今回の釣り動画


nice!(117)  コメント(21) 

2023年 初キス! [釣り]

今年はキスが早いとの情報でさっそく調査してきました。例年よりもアジが釣れるのも早かったので海水温が上昇してるんでしょうね。

釣りの場合起床時間が早いので猫のトイレを片付けてから出かけるのですが、猫とのじゃれ合いが終わりません。しょうちゃんが空へ行ってしまったので、釣りの神様はミケにお願いするしかないですね。

久しぶりにこの堤防へ来ましたが、ここからの朝日がいつも奇麗でお気に入りの場所です。

早速投げてみましたが、小枝や海藻などのゴミばかりで釣りにならない感じでした(>_<) それでも時々アタリが伝わってくるので粘っているとやっと初キスを釣ることが出来ました。

朝日に照らされて奇麗な魚体ですねぇ~(^-^)

暴れるのでうまく履かれませんでしたが、初キスは推定15㎝でしょうか。

この後もゴミと格闘しながら粘ってましたが1匹追加しただけでギブアップです...。

ギブアップと言っても餌がたくさん余ってるので、近場のサーフへ行ってみました。この場所ではたくさんの釣り人で賑わってましたが、投げ釣りよりもルアーマンが多い感じでした。まだキス釣りには早かったようですね。

最後に釣れたキスですが、このサーフでは1時間ほど釣って何とか4匹釣ることが出来ました。初キス釣りがボーズではなくて本当に良かったです。

さて、今日の釣果です!

トータルで6匹でしたが、遠投できればもう少し数が釣れたと思います。

今回のミケチェックは結構念入りに行われ、かろうじてセーフだったようです(^^ゞ
釣れたキスは簡単にフライパンを使って塩焼きにしましたが、フライパンの焼き魚も簡単で良いもんですね。

今日の晩酌は健康志向になってしまいましたが、この後は酒を飲みながらポテチを開けてしまったので体に良くないですよね(-_-;)

今回の釣り動画

nice!(129)  コメント(27) 

新リールで根魚釣りへ! [釣り]

リールを買い替えました。

これが今までテトラの穴釣りで使っていたベイトリールですが、1年前にAmazonで1.980円で買った中華性の激安リールです。この手のリールは突然壊れるので注意が必要なのですが、最近ちょっと異音がしだしたのでそろそろかと思いまたタイムセールでポチってしまいました。

日本語が怪しい中華性のリールですが、同じような価格で1~2年持てば儲けものです。穴釣りはリールをテトラに擦ったりぶつけたりするので、安い物で十分なんです(^^;

形は有名海外メーカーのリールのパクリみたいで色もかなり派手ですが、自分的には気に入ってるんです!

そしてデビューの日を迎えましたが全く釣れる気配がありません。まあ前回もボーズだし根魚も終盤なので...と思っていたらやっと待望のアタリがありました。

20センチほどのソイの仲間です。これは煮つけサイズなので迷わずキープしました。

数分後にまたアタリがあり同じ魚が釣れてきました。リールも特に不便はなく快適な釣りが出来そうです。これからもエコな釣りを心がけたいと思います。

この日は海も穏やかで釣り人も多く、フカセやルアーなどの釣り人で賑わっていましたが穴釣りは残念ながら私一人でした(^^;

そして最後に釣れたのはまさかのクロソイでした。最盛期のサイズには及びませんが、20㎝越えは今の時期としては上出来だと思います。さて、今回の釣果です!

クロソイ1匹と他ソイ3匹の釣果に恵まれましたが、ホントに行って良かったです。

恒例のミケチェックも無事に通過して夕方から調理に取り掛かりました。

今回も数が少なかったのでまとめて煮つけにしましたが、冷蔵庫で余っている野菜をドバっと入れてみました。こうなるとあまり見栄えは気にしません(-_-;)

魚だけだと寂しい晩酌になりそうでしたが、幸いにも「タラの芽」を頂いたので天婦羅にして一杯頂きました。本日収穫した海と山の幸での晩酌は至福でした(^-^)

今回の釣り動画

nice!(122)  コメント(26) 

ボーズ!! [釣り]

早朝から釣りに出かける予定でしたが生憎の雨で出撃を断念しました。しかし午前7時頃からは空も晴れ上がり、迷いましたが遅くに出かけてきました。
釣り場には午前9時頃に到着しさっそく竿を出してみました。今回は初めての場所に来たので勝手がわかりませんが、取り合えず調査という事で・・・。

この場所は思ったよりも根掛かりが多く難儀でしたが、アタリはそれなりにあります。でも、針に掛かってくれず時間だけが過ぎていきます。

場所移動も考えましたが結局はここで粘ることにしました。でも、結局は魚の姿を見ることは出来ず調査だけで終わってしまいました。しかし収穫もあり、深いポイントを把握できたので来シーズンは本気で狙ってみたいと思います。この日は風が強いものの空は晴れ上がり絶好のドライブ日和だったので、帰りは遠回りして「大潟村の菜の花ロード」経由で帰ることにしました。

例年であればまだ桜はまだ満開ではないと記憶してましたが、今年は開花が早くもう散り始めてました。それでも11kmにおよぶ桜並木と菜の花のコラボは春の風物詩となっており、来た甲斐があったというものです。

今週末は観光客で混雑すると思われますが、今日は平日なのでゆっくりと景色を堪能できました。

また帰宅途中の脇道では八重桜が満開で、この間はボーズの事はすっかり頭から抜けて完全にただのドライブとなった感じです(^-^) まあ、こんな日もありますよ。

寄り道をしてきたので帰りが遅くなってしまいましたが、留守番をしていたミケはちょっとご機嫌斜めだったようで、指を噛んだり舐めたりと落ち着きません(^^ゞ

でも時間が経つと機嫌も治り、猫ヨガのポーズでくつろいでました。しかし猫って身体が自由自在なんですね。ホントに不思議なポーズです...。
nice!(127)  コメント(29) 

今年の根魚は渋い! [釣り]

休日に絶好の天気とくれば行くしかないでしょう!
夜明け前に釣り場に到着し、15分後に本命が釣れたのですが・・・

お腹が卵でパンパンのカサゴでした。以前は持ち帰ることもありましたが、カサゴは子どもを自分のお腹の中である程度成長させてから産む魚です。これで死亡率が減らすとのことなのでリリースしました。その後はリリースサイズばかりでとうとう陽が昇ってしまいました。

ゴールデンタイムを逃してしまいましたが、途中合流した友人と探りまくっていたところ良いアタリに遭遇しました。

前回メバルを釣った場所と同じなのでもしかして・・・と思いましたが大当たりでした。

サイズは21.5㎝でしたが立派なサイズなのでもちろんキープです(^^)
取り合えず煮付けキープでホッとしましたが、その後は釣れるもののマイクロサイズばかりで疲れました(>_<)

15㎝に満たないサイズでほぼリリースですが、釣れない時はこのサイズでも本当に嬉しいですね。手に伝わるアタリの感触が堪りません!

もう2~3㎝大きければキープなのですが、独特のアタリを楽しませてくれる魚たちに感謝です(^^)

どう釣り方を変えても小さなサイズばかりなので、完全にだらけてますね 笑
最後は美味しいギンポが釣れて迷わるキープです。このパターンは前回と同じですが、釣果は落ちているので残念でした。次回こそですね!さて、今回の釣果ですが、

キープしたのはメバルとギンポの2匹でした。こんな日もありますよね・・・帰ってからすぐにミケにチェックしてもらいました。

ちょっと残念と思われるな表情に見えましたが、ミケの本心はわかりません^^ゞ
今回も夕方から晩酌の準備にかかりましたが、家族分はないので自分用です。

メバルは煮付けでギンポは天ぷらですが前回と同じですね(^^; 天ぷらは油がもったいないので家族用にかき揚げを作って勘弁してもらいました・・・。次回は何とか刺身を釣りたいですね。

今回の釣り動画

nice!(116)  コメント(18) 

今年初メバル! [釣り]

今年は例年と比べて釣果が思わしくないですが、ホッケやヤリイカ釣りをしている友人たちも同じように感じているようです。それはそうとして、今年4回目の釣りに行って来ました。

夜明け前から釣りをしてたのですが、全く反応が無く空も明るくなってきました。今回もボーズの予感がしてきたところへやっとアタリが来たんです。

でも小さくて15㎝くらいのタケノコメバル?でした。これは迷わずリリースですね・・・。こんな感じで辺りを彷徨っていたらとうとう陽が登ってしまいました。

奇麗ですよね~。あまりアタリが無いので何枚も写真を撮ってしまいましたが、今年のスマホホルダーは魚の写真より猫と釣り場の景色でパンクしそうです(^^ゞ
でもやっと手ごたえのあるアタリに遭遇しまし、本当に諦めないで良かったですよ(´▽`) ホッ

ちょっと大きめのメバルだったので、すかさずサイズをチェックしてみましたが、

思ったより小さくて23㎝でした。釣った瞬間は25㎝くらいに思えたのですがこんなもんでしょうね。この後はまったくアタリが無く撤収するつもりで車に戻りましたが、まだ時間が早かったので大回りして別の場所を探っていたら、釣れたんですよ!

そんなに大きくないタケノコメバルでしたが、20㎝は超えていたのでキープしました。ここもテトラが大きくて疲れる場所ですが良い運動になりますね。さらに釣れた付近を探っていたらまた同サイズの魚をゲットすることが出来ました(^-^)

「いがった、いがった」と思えたのはここまでで、後はおかしなアタリが多くなり餌を齧られてばかりです。フグとは違う感じなので小さなクジメかと思ってました。こうなると仕方がないので置き竿にしてコーヒータイムに入ります。

コーヒーを飲みながら穂先を見てると確かにアタリはあるのですが、ググっと行かずチョンチョンと動いてばかりで気になるんですね。そこで犯人を突き止めようと夢中になっていたら、やっと針に掛かってくれましたよ。

犯人はギンポでした。この魚は大好きで以前は専門に狙ったこともありましたが、今回は餌も無くなりここまでです。ギンポは天ぷらや蒲焼が美味しくてもう2~3匹ほしいところでした。
今日はミケのお世話係がいるので、もう少しゆっくりしたかったのですが餌を取られてばかりで仕方なく撤収でした。さて、今回の釣果です↓

メバル×1 タケノコメバル×2 ギンポ×1でした。

今年一番の釣果にミケチェックもすんなり通り、夕方から晩酌の準備に取り掛かりました。根魚は刺身では物足りない大きさなので煮付けにして、ギンポは天ぷらにしてみました。

根魚たちはエノキと長ネギを一緒にに漬けました。でも相方からいつも「盛り付けのセンスがない」と言われるんです(^^; 煮付けは赤い野菜も欲しかったのですが出来た物は仕方がないですよね。でも味は良いみたいで何よりでした。アジやキスの季節が待ち遠しいです!

今回の釣り動画

nice!(138)  コメント(23)