SSブログ

今年もコハゼ酒作り [釣り]

以前の記事で全身に痒みと発赤が出来たと書きましたが、結局猫アレルギーでもなくその後に発赤と痒みは嘘のように引いてしまいました。
それから5か月たった最近ですが、また同じような痒みと発赤が全身に表れて大変な目にあってます。猫アレルギーではないのは検査で分かっているのですが、あまりの痒さと発赤に耐えられずまた通院してきました。
いろいろと問診を受けましたが、結果はコロナワクチンの副反応らしいことが分かったんです。確定ではないですが、前回と今回の発症時期がワクチン接種終日後なのでそれ以外原因が考えられないとの事です。
「ワクチンはいろいろな物質が体内に入るので何かに作用したんでしょう」と曖昧な診察結果でしたが、薬を処方してもらい現在治療中です。

薬を処方してもらって1週間ですが、発赤は体を移動してる感じで直ってきたと思えば別の場所に散らばってる感じです。頭部にも症状がありますが幸い顔に出ないのが救いです。前回を例にとれば、もう1か月は発赤と痒みとの戦いが続くことになりますが、本当にコロナのバカヤローです(# ゚Д゚)


さて、庭にあるコハゼの木ですが今年もたくさんの実を付けました。これを手で潰れないように撮りますがその様子を猫達に観察されているようです。

最近見かける猫ですがちょくちょくここに来てるようです。幸いにもうちの庭で糞害は見られないので、それであればいくら猫が来ても大歓迎です。でも、糞害で悩んでいるお宅は多いようで、回覧板で注意喚起されたり、猫を飼ってるご近所では怒鳴り込まれてりしてるようです。そのお宅と話したことがありますが「猫に嫌がらせをする家には猫が仕返しをする」と・・・。
まあ、苦笑いして頷くしかありませんでしたが平和的に解決されることを願うばかりです(^^ゞ

取り合えず収穫第一弾が終わりミケチェックが入ります。

どうやらパスしたようで、家に入ってからコハゼの実を洗い軽く水分をふき取りました。

ブルーベリーのような実ですが、効果も負けてないようです!
これにホワイトリカーと角砂糖少々投入して完成となります。

半年後にはもう飲めるのですが、今年も半分は1年寝かせてみようと思ってます。
nice!(107)  コメント(18) 

自作仕掛けでタコ釣りしてきました [釣り]

またタコ釣りに行って来ました。前回は針のみをロストしましたが、今回は仕掛けをロストしても良いように100鈞の餌木などを使って自作することにしました。

安い100鈞の餌木を使ってハリをタコ仕様に変え、見た目を派手にするだけですが出来上がりはこんな感じです。

かなり雑ですが、タコの雑は分からないでしょうから(^^ゞ
釣り場には午後に到着しましたが、タコ釣りをしていた方が帰る所でした。状況を聞いてみるとダメだったそうです。でも、ここは初めての釣り場なので試しに探ってみることにしました。

天気は久しぶりの快晴で空には飛行機雲でしょうか?これはパラグライダーかもしれませんね。

堤防とテトラの際から探りましたが、一投目で大きなタコがヒットです。でもバラしてしまいました。海面まで上がってもう少しだったのですが残念です(>_<)
近くにいた釣り人は「逃がしたが!」「こごのタゴだばスレでるがら一回逃がせばあどこねものな」
※ここのタコは警戒心が強いので、一回逃がしたらもう釣れないの意味

ここは人気の津地場らしいので、タコも学習しているんですね・・・。それでも諦めきれずに周辺を探っているとやっと釣れました。

逃がしたタコよりはかなり小さかったですが、食べたかったので持ち帰ることにしました。でも、この後は釣れず、釣り人も増えてきたので場所を変えることにしました。

ここも釣り人で賑わってましたが、ほとんどヤリイカ釣りの方でした。空いてる場所で釣りを始めましたが底が見えるほど澄んでいたので沈み根付近を狙ってみました。
そうしたら一投目でアタリがあったのですが、ガッチリ張り付かれてしまい結局逃してしまいました。まだまだ修行が足りないですね(^^ゞ

しばらくするとまたアタリがありましたが、また小さなタコでした。

ベテランさんであればリリースサイズなのでしょうが、どうしてもタコが食べたかったので締めて持ち帰ることにしました。

せっかく自作仕掛けで釣れたことだし、まあ良いでしょう(´▽`)
黄色のウキは根掛かり防止のためですが、何かで見た気がしたので真似してみました。お陰で今回はロストすることはありませんでした。
家に帰って後片付けをしていたらもう暗くなってきたので、今回はミケチャックはありません(;^_^A そのせいかミケは台所に立つ私の足元にまとわりついてきて調理しにくかったです。

大きければ刺身にしたかったのですが、今回も小さかったので2杯まとめて簡単なアヒージョにしました。前回よりもさらにニンニクを効かせましたが、今はマスクをしているので全く気になりません。
タコにはまってしまいましたが、次回はアジかタコか迷うところです。

今回の釣り動画

nice!(132)  コメント(28) 

初めてのタコ釣り [釣り]

今まで偶然引っ掛かった事があるタコですが、この美味しいタコを本命にしたいと思いタコ釣りに出かけて来ました。もちろんタコが本命なので他の釣り道具は持って行きません!
道具は穴釣り用の竿とリールを使い、ゴムのタコに針が付いた仕掛けで、底をチョンチョンと小突きながら堤防を移動するのですが釣れちゃいました。小さいけどネ。

この1杯を釣ったところでリールのクラッチが破損してしまい、がんばって30分くらい粘りましたが早めに撤収してしまいました。頑張ればもう1杯くらいは釣れたかなぁ。この日は根性なしでした(-_-;)
帰るとミケは何やらゴソゴソ・・・

・・・と思ったら珍しくクリアボウルに登ったり・・・

居間に移動すると付いてきて箱に入ったり・・・

小股を広げて遊んでアピールに余念がありません(^^ゞ

そんな事よりも釣って来たマダコのチェックをしてほしかったのですが、何回かクンクンしてスルーされてしまいました(´▽`)

考えるとミケはアジやキスにも全く興味を示さない猫なので、生のタコは見向きもしないと思いましたが魚よりもクンクンの時間がちょっと長かった気がします。
夕方から貴重なマダコの調理にかかりましたが初めにぬめりを落とします。

ぬめりを落とす場合は塩を使うのが普通ですが、釣り場で会った方に片栗粉が良いと教えて頂きました。そうすると塩っぽくなくなりヌメリも簡単に落とせるそうです。
実際試してみると、なるほどでした。今度は別の素材で試してみようと思います。結局マダコはニンニクを効かせたアヒージョにしました。

こうなるとやはりワインですね。家にペットボトルのテーブルワインがあったのでそれを飲みながら頂きました。しばらくタコ釣りにハマりそうです。

今回のタコ釣り動画

nice!(133)  コメント(29) 

今回のキス釣りも場所替え! [釣り]

今日は休みなので釣りの予定でしたが、線状降水帯が形成され大雨となってしまい、当然釣りにける状況ではありませんでした。家にいましたが突風で脚立が倒れる音が聞こえたり、植えているシシトウやバジルが倒れてしまい何度か庭へ様子を見に出てました。せっかくここまで育った植物がこの雨風で折れてしまっては可哀そうですからね。

この雨の影響ではしばらくキス釣りは無理でしょうね(>_<)

そんなわけで、天候が崩れる数日前にキス釣りに行って来ました。

この日は百均の材料で作った天秤の初デビューの日でもありました。この天秤のお陰ではないですが、一投目でメタボなキスです。

このテトラ帯のサーフは型が良いので昨年までは結構通ってましたが、今年はいまいちで海もゴミが浮遊しており、すぐに場所を変えることにしました。やはり釣りは雰囲気も大切ですからね。

ここは車で10分ほど移動した場所ですが、海は各段にきれいでした。最初に行ったテトラ帯サーフは近くて便利な場所でしたが、汚れが激しいのでしばらく行かないと思います。

肝心のキスですが、ここは12㎝以下のリリースサイズが多くちょっと残念ですが数が釣れるので竿先に伝わる心地よいアタリをたくさん堪能することが出来ます。

このサイズでもキスは結構引きを楽しむことが出来るのですが、釣りあげてガッカリを何度も繰り返してるんです(-_-;)

これは最近釣れ出したヒイラギですが、海水温が年々上昇しているのが分かります。環境変化で数年単位で魚種に変化がありますが、これを楽しむべきか、危機的に考えるべきか悩むところです。

さて、この日の釣果です。

針を飲みこんでリリース出来なかったキスを含めて35匹の釣果に恵まれました。釣ったキスは刺身と天ぷらにしましたが、さっそくミケチェックが入りました。

どうやらミケチェックにはパスしたらしいので、気兼ねなしに晩酌を楽しみことが出来ました。

天ぷらはほぼ一口サイズでしたが、これが食べやすい大きさなんです。決して負け惜しみではありません(^^ゞ 雨の影響はもとより来週はもうお盆も来るので次はいつ釣りにけるかわかりませんが、またミケチェックをパスするために新しいメニューを考えたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(149)  コメント(32) 

釣りたてのキスをポキ風に! [釣り]

安倍元総理が銃撃さてれ死亡した事件には驚いてますが、政治家の死去でこんな喪失感を感じたのは初めてです。死去のニューズが流れて間もなく「安倍政治を踏襲してまいります」とアナウンスして選挙カーが通り過ぎましたが、なんとも言えない気分になりました。

思い返すと元職場の上司が51歳で病死、同職場で良くしてもらった先輩は61歳で病死、仲の良かった同級生が57歳で病死など別れを多数経験しましたが、自分はもうその方たちの年齢を超えて生かされてます。
交通事故や災害などで死は突然やってくる場合もありますが、平穏に過ごせることにもっと感謝しなければいけませんね。

気を取り直して先週の釣りの話です。水曜日の休日でしたが久々の晴天だったのでミケに留守番を頼んでキス釣りに出かけて来ました。大きなキスを釣りたくて、実績のある近場のサーフへ出かけましたがさっぱりだったので車で10分ほどのサーフへ移動です。

赤い矢印の場所から歩いてポイントを探しましたが、運動も兼ねているのでこの日はかなり歩きました。砂浜を歩くと結構な運動量になるんですよね。
適当にポイントを決めて釣りを始めましたが思った以上に釣果がありました。リリースサイズも多かったですがたまにこんなサイズも釣れるんです。

23.3㎝ありましたが、キスでは大当たりのサイズです。これでポキ料理が決定しました!こんな感じで調子よく釣ってましたが、気温が急上昇です。

午前の早い時間で30℃を超えて厳しくなってきました。ミケも待ってることだしここで釣りを中断して撤収準備に入りました。

さて、今回の釣果です。

数えてみるとキスが45匹、アジ1匹の釣果がありました。ここでキスの砂を洗い流してから帰路につきました。
帰ってからすぐにキスを捌いて冷蔵庫で夕方まで寝かせてましたが、1/3は友人宅へおすそ分けしてきました。夕方から調理を始めましたが今日のメインはポキです。
実はミケシマさんの「キハダマグロでポキ」の記事を読んでやってみたくなったんです。

右がキスのポキ風、隣が刺身で上がキスのガーリックソテーです。たまに天ぷらではないキス料理を食べてみたかったのですが、かなり美味しかったです。今年はキス料理のレパートリーが増えたので釣りがいがあります(^^)

ミケですが、暑くなったので最近は冷感ベッドが気に入ってるようです。

ドンキで買った安物ですが、ヒンヤリ感があり肌触りも良い感じでした。また来月は初のうちの子記念日なので首輪も発注しました。

あまりに種類が多いので迷うかと思いましたが、ザーと見ていたらこれが目に留まり即注文です。相方にはあんたらしい好みと言われましたが、どうなんでしょうね(^^ゞ
発送までは2週間かかるそうですが、当日までは間に合いそうです!

今回の釣り動画


nice!(143)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の合間にキス釣り [釣り]

梅雨に入ってからは天候が安定せず、都合の良い日は荒れ模様で用事がある日は晴天と運にも見放されている感じです。この日はキス釣りの予定でしたが、前日の大雨の影響で海は荒れている感じです。でも、相方がミケの面倒を見てくれるとの事で、ダメもとで出かけて来ました。

案の定海はかなり濁って風もありましたが、取り合えず投げてみました。しかし、一投目でラインが切れて、仕掛けははるか遠くへ飛んで行ってしまいました(>_<) 無理して出かけると運にも見放されてしまうんですよね・・・。
仕方がないので予備のスプールに取り替えて仕切り直しましたが、釣れたのは・・・

アジの2連でした。この場所は結構お気に入りなのですが、今回はキスが釣れる気がしなかったので移動することにしました。

移動先のサーフも荒れ模様で風もやや強かったですが、せっかくなので釣りを続行することにしました。

結構底荒れしていて、仕掛けが右方向に流される感じでしたがすぐに反応がありました。

釣れたのは立派なキスです!ここで釣れるのが分かったのでしばらく粘ることにしましたが、時々釣れる程度でかなり効率が悪い感じでした。

時々日も差して風もやや弱まってきましたが、海は荒れたままです。広い浜を歩きながらキスを探してましたが、気が付くと天気も回復して青空が広がってきました。

しかし肝心の海はまだ荒れが収まらず、底荒れも激しかったのでここでギブアップです。でも、数は別として晩酌分は釣ることが出来て助かりました(´▽`)

家に帰ってさっそくミケに釣果を見てもらいましたが、やはり関心がなくソッポを向かれてしまいました。でも、その代わりに遊んで攻撃が・・・(^^;

本にゃんは遊んでいるつもりでしょうけど、このカブガブが結構痛いんですよね。しかしミケは楽しそうだったのでしばらく付き合ってましたけど(-_-;)

さて、今回の釣果は、

キスが18匹とアジが2匹でした。写真ではキスが16匹ですが、2匹がまな板の下に落ちてたんです(^^ゞ

釣れ始めのキスはいつも天ぷらにするのですが、今回はアジが混ざってたのですべてフライにしました。

今回はアジに感謝です。

今回の釣り動画


nice!(147)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回も場所替えでキスが釣れました [釣り]

週末で好天とくればキス釣りです。
相方にミケのご飯や点眼などをまかせてゆっくり釣りが出来るんですね。朝マズメを狙うので早い時間に目覚ましをセットしてさっそく朝仕事にかかります。

ちょっといつもより早いですが、ミケのトイレ掃除に取り掛かります。これが意外と時間がかかりやっと出発となりますが、ミケはこんな風に妨害行動に出るんです(笑)

後ろ髪を引かれる思いですが(髪はないけど)サーフ目指して出発しました。

早い時間に釣り場に到着しましたが、もう数人の方が竿を出しています。自分もすぐに準備にとりかかり釣りを始めましたが、今回はなかなかアタリが無いんです・・・。
そして何投目かでやっとキスを釣りことが出来ました。

まあまあのサイズでしたが、なかなか後が続かず他の釣り人は砂浜に腰かけて休んでいます。もうすぐ潮止まりで小休止してるみたいでした。
自分もどうしようか迷いましたが、ここでは釣れる感じがなく今回も場所を移動することにしました。

車で20分くらいのサーフですが、遠目にたくさんのキス釣り師の姿が見えました。ここで釣っていた方に状況を聞いてみましたが、5~6匹の釣果がありまずまずのスタートみたいでした。
自分は前回キスは5匹だったので、釣れるだけ良いかなって感じで場所を決めて釣りを始めました。

結構歩いたのでクーラーボックスに座りながら仕掛けをまいていましたが、キスがチリポリ釣れ始めてスタートは順調でした。
ベテランのキス釣り師さんは針を5本~10本もつける方が多いですが、自分の場合はすぐに絡まってしまい、餌も仕掛けも早く消費するので最近は針を3本と決めています。でも、その3本の針に全部キスが掛かると超嬉しいんですよね(^^)

場所によってかなり釣果にばらつきがあるので、ちょちょこと移動しながら釣ってましたが、釣行日としては久々の晴天に恵まれて気持ち良く釣ることが出来ました。

がんばればもう少し釣れたのですが、残念ながら餌切れのために撤収することにしました。

さて、今回の釣果ですがキープサイズのキスが45匹でした!

釣ったキスは砂まみれだったので、漂流して流れ着いてであろうプラカゴ?で砂を洗い流しましたが、このプラカゴはこれからも使えそうなので、ちょっと流木の陰に避難させました(^^ゞ
家に帰るとミケが網戸越しに出迎えてくれて、後片付けが終わるまでニャルソックしてくれます。

でも、釣れたキスには興味が無いようで少し匂いを嗅いだ後にプイッと行ってしまいました。

まあ飼いやすい猫と言えばそれまでですが、テーブルに上っても人間の口に入る物には一切興味を示さない不思議な猫なんですね。
その後すぐにキスを捌いてすぐに友人宅へおすそ分けに行き、その後は晩酌用に調理を開始しました。メニューは天ぷらと刺身はもちろんですが、久しぶりに炙りもやってみました。

バーナーで表面の皮を焼いて氷占めにしますが、去年はバーナーの調子が悪くて断念したんです。でも、今年はAmazonでバーナーを購入したので気持ちよく調理することが出来ました(^-^)

今回は絶好の釣り日和で、お陰様で良い釣果に恵まれました。途中友人から連絡があり次の日にキス釣りを予定しているとの事でした。今後しばらくはキス釣りが続きそうですが、今年はミケがいるのでどうなることやら(^^ゞ

今回の釣り動画


nice!(142)  コメント(26) 

2022年サーフで初キス! [釣り]

今年もキス釣りシーズンがやって来ましたが、身体が思うように動いてくれません(-_-;)
数週間前から症状が出始めた右膝と左肩痛の症状が全く治まらず、先週の土曜日に整形外科で再度注射してきました。膝は何とか改善できそうですが、左肩は定期的な痛み止め注射が必要かと思われます。

それと先週金曜日から出始めた「しゃっくり」がなかなか止まらず、夜も「しゃっくり」で目が覚めてしまいます。あまり長く続くので相方に受診を進められましたが「しゃっくり」で受診というのもねぇ...。

そんなわけで膝と肩の痛みは治まり、日曜日にサーフでキス釣りをしてきました。

一昨日に大雨が降ったのでやや心配でしたが、取り合えず行ってみるとやはり濁りとゴミで釣りになりませんでした。当然すぐに場所移動です。

次の場所は濁りはあるものの波は穏やかでゴミがありません。他にルアーマンの方が数人竿を振っていました。ちょっと情報交換しましたがやはり芳しくない様でした。

こっちもなかなかアタリがなく何度も投げていましたが、小雨もパラついて気分はドヨーンとした感じです。見える景色はこんな感じで、クーラーボックスに腰かけて投げた仕掛けを何回も引いて来るとやっとアタリがありました。

これを見てルアーマンが「キスがいればヒラメもいる」と言いながら海へ入り、何度も竿を降っていました。最終的に釣れたのかかなり気になります。
そうこうしているうちにまた「しゃっくり」が出てきました。近くで釣りをしていた人も振り向くほどで頭をかくしかありません(^^;
「しゃっくり」しながら釣りを続けてましたが、さすがに辛くなってきたので早めに撤収して帰路につきました。

さて、今日の釣果です。

キスが5匹とアジが一匹で、この天候にしては上出来だと思います。「しゃっくり」が出なければもう数匹追加してかもしてません。悔やまれます・・・(-_-;)
釣った魚は今年初のキスだったので、アジとともの全部刺身にしました。

美味しかったですが、一息つくと出始める「しゃっくり」が何とも辛い週末でした。本気で病院も考えましたが、不思議なことに月曜日には治まって今のところ大丈夫です。まだ油断できませんがいったい何だったんでしょうね・・・( 一一)

今回はまたミケチェックが無かったので出番なしですが、ちょっとだけサービスショットです(^^ゞ

猫じゃらしに夢中になりすぎて、悪い顔になってます。

猫じゃらしを仕舞おうとすると、名残惜しそうに見つめるミケです(笑)
高いおもちゃよりも、折れた釣り竿にタコ糸で結んだネズミが一番のお気に入りなんです。何とも安上がりで飼い主孝行の猫ですね。

今回の釣り動画

nice!(144)  コメント(30) 

2022年初アジ釣りとスズメダイの煮付け [釣り]

今年初めての磯サビキです!

友人と待ち合わせましたが、一足先に釣り場に着いたので先に釣りを始めてましたが、アジがポツポツと言った感じで、去年よりも渋い感じです。

針は5本ですが釣れるのは単発ばかりです。

でも、完全に日が昇るとフグが沸いてアジ釣りどころではなくなるので、今のうちにいくらか釣っておかないと・・・。

天気は最高で釣り日和なのですが、穏やか過ぎると釣れないのが定説なんですね(^^ゞ

そして時間が経つとフグの猛攻が始まり、フグだけではなくスズメダイもかなり邪魔をします。スズメダイはエサ取りなので当然リリースなのですが、もしかして「食えるんじゃないか」と思い始めたんです。フグと違って毒があるわけじゃないし、身も詰まっていそう・・・。

一応ネットで調べてみましたが、食べられるらしいことが分かったので急遽キープすることにしました。刺身で食べられるとも書いてありましたが捌くのが大変そうなので、煮付けですかね。
そんなことを考えながら釣っていると、重いタリに遭遇しました!

上げてみると黄金色のメバルでした。太陽の光に照らされて奇麗ですね~(^^)
こんなことがあるので、釣れなくてもズルズルと続けてしまうんです。これはラッキーでした。

しかし、流石に気温も上がりフグとスズメダイの猛攻で釣りにならなくなったので撤収し、しばし友人と別の釣り場を偵察してから帰路につきました。

さて今日の釣果は、

アジが17匹とメバルが1匹、

そして、初めて食してみるスズメダイが10匹でした。このスズメダイは煮つけにしてみましたが思いのほか美味しくて驚きました。

結構身もあり、相方にはかなり好評でした。でも、鰭が硬くてしっかり取らないとダメだと言われたので、次回は下処理をもっとしっかりやらないとダメですね(>_<)

アジは定番のフライとなめろうにしましたが、美味しくないわけがないですね(^-^)

今日の晩酌はアジフライとなめろう、スズメダイの煮付けでしたがビールと日本酒が進んでしまいました。

そろそろキス釣りも始まりますが、もう一回はアジ釣りか悩むところです。

それはそうと、今日は珍しくミケチャックがなかったんですよ・・・。そんなわけで室外機チェックのミケです。

このエアコンは2003年から使っていますがまだ丈夫なんですね。冷えるし温まるし、まだまだ使えそうなので、もうひと頑張りしてもらうつもりです。
ここも雪害でエアコンと外壁に間に雪が入り込んで外壁が葉損してます。室外機も長年使っているので破損もしてますが、今年は効率を良くするため、夏場は室外機カバーを取り外して簡単に日よけを作ってみました。

日よけの下には使わなくなった猫用のトゲトゲを置いて熱がこもらないように室外機と日よけの隙間を作っています。銀色のカバーはダンボールを百均のアルミシートで囲っただけですが、これをビニール紐で室外機に固定し、猫が上がりやすいようにプラスティックの芝を置いて完成です。
まあ、見た目よりも実用性という事ですね。

今回の釣り動画

nice!(148)  コメント(36) 

リリースサイズを唐揚げに・・・ [釣り]

最近は桜も開花して絶好の釣り日和・・・と言いたいところですが、天気が良すぎると根魚は引っ込んでしまうんです。

でも行ける時に行かないと後悔してしまうので、分かっていても行ってしまいました。今回は波風無しで潮も澄み過ぎるくらい澄んでいます。案の定全くアタリのないまま時が過ぎて行きました。

キス釣りだったら絶好の釣り日和なのですが、穴釣りの場合はちょっとザワついているくらいが良い感じです。でもこの日々やっと釣れたのは、

このサイズのチビソイ2匹だけでした。
いつもはリリースするのですが今回は持ち帰りました。貴重な2匹は唐揚げにして

ミケのチェックに合格したところで美味しく頂きました。

2度揚げしたので骨までサクッと食べることが出来ました。

話題が変わりますが、最近どうも畑スペースが若干荒らされている感じがしてましたが、今年の犯人は家の飼い猫の姉妹でした。

とにかくここに入りたくて頑張っているいうですが突破する体力があまりないようです。ミケを保護した時は逆だったのですが最近逆転したようです。

もう一匹の外猫はここで日向ぼっこしてました。これを見てると本当に春が来たんだな~って思います。

今回の釣り動画

nice!(126)  コメント(18)