SSブログ

おかっぱそばかす丸顔のおばちゃん [ひとりごと]

昨夜、久しぶりにおかしな夢を見ました。

ちょっと詳細は忘れましたが、風呂に入ったら浴槽に潰れたカボチャがこびりついていたので、相方に話しに行こうと居間に行ったところで夢の記憶が途切れてます。

その後昔の職場から家に帰ろうと歩いて大通りに出ると知事選挙の真っ最中で、歩道には動員された有権者がたくさん集まってます。

その有権者の前を候補者一行が手を振りながら練り歩き、ウグイス嬢は安倍政権を批判するアナウンスをしてましたが「もう安倍さんは亡くなってるのに・・・」と思いながらその場を立ち去りました。

途中、相手候補が群衆に声をかき消されながらも一生懸命手を振っていたので「この人に投票しよう」と決めてさらに歩き続けました。

そうしたら後方を歩いていた女性から「先日〇〇さんと一緒に抗原検査を受けていたでしょ」と声をかけられました。自分はそんな記憶はなかったのですが、面倒なので「そうでしたか」と返事をしましたが、続けて女性は「あなたと昔同じ班に分けられて旅行したことがある」と言われたんです。

その女性はおかっぱ頭のそばかす丸顔でしたが知らない女性でした。そこで訪ねてみると昭和〇〇年生まれの同い年で、その旅行はどうやら小学生時代の事のようでした。そのままいろいろ話しかけられながら歩いているところで目が覚めた感じです。

この「おかっぱそばかす丸顔」のおばちゃんとは関係ないですが、先日あるお宅を訪ねたら猫のような顔の花を発見しました。

パッと見、顔みたいと思い近づいて見るとトラ猫のようでついパシャッとやってしまいました。

3つの点が逆三角形に配置されていると「顔」に見えてしまう事をシミュラクラ現象と言うらしいですが、これは真横なのでどうなんでしょうね。

もうひとつドキッとしたことがあります。今年砂浜へキス釣りに行った時ですが、まだ薄暗い時間帯に現地へ到着しました。

薄暗い中に釣り人がいるように見えたんです。でも冷静になってあんな所に堤防があったっけ??と一瞬思いましたが実はこれ...

大きな流木だったんですね(^^;

最近は歳のせいか錯覚が多いですが、順調に老いてる証拠なんでしょうね。
nice!(134)  コメント(28) 

漏水工事 [ひとりごと]

先日家に帰るとこんな紙がポストに入ってました。

留守にもかかわらず水道メーターが回っているとの指摘がありました。実は6~7年前にも検針員さんから指摘されて漏水調査を行ったのですが、その時は業者さんが漏水個所を発見出来ませんでした。しかも漏水とは違う箇所に配管の不備があると16万円の工事の見積もりを持って来ました。でも、これはボラれると思い工事は中断して漏水はそのままの状態だったんです。
漏水と言ってもごく微量で支障がない程度だったので、もうそのことは忘れていました(^^ゞ

こんなことがあったので、今回は全国展開しているグループの業者さんではなく町内の水道工事店へ依頼しました。その時に前回の経緯を話したのですが、もしかして同じく発見出来ない場合もあるので以前漏水工事をした業者さんへ再度お願いする方が勝手がわかるので良いかもしれないと・・・(-_-;)

でも、全国展開している業者さんはもう懲り懲りなので地元の業者さんへお願いすることにしました。朝から作業が始まりましたが、午前中は漏水箇所は発見できません。午後に入ると業者さんから説明があり「水道管が基礎の下を通っているので、最悪もし基礎の下部分の漏水であれば新築工事以上の料金が発生する」との事でした。恐る恐るその料金を訪ねると「100万円くらい」との事でした。調査結果次第ですが、今日中にはわかるとの事なので待つことに・・・。

しゃくまんえん!!との事で相方とも相談しましたが、まだ大した漏水ではないのでまたそのままにしようと決めました(-_-;)

その後、職人さんが何か入れ替わり漏水調査が進んでいきましたが午後5時頃になって漏水個所を発見したとの事でした。家の基礎の下に埋まっているとされた配管ですが、最後に来た職人さんがある場所で配管がL字に曲がって外に出てること事を発見しました。そのL字部分からの漏水との事でしたが、出来る限り基礎下を掘ってみたとの事でその部分を確認させてもらいました。以前の業者さんはこの部分は掘削してませんでした。もしこの職人さんが来なければどうなっていたことか・・・。

作業が終わった後で家中の凍結防止水栓を閉めて漏水が無いかを確認して作業は終了しました。次に日に業者さんが請求書を持って来ましたが、4か所の掘削調査と漏水箇所修理で1日分の作業料金は45.000円でした。これが高いか安いかはわかりませんが、取り合えず「しゃくまんえん」から45.000円になったのでお祝いにスーパーで一人880円のお寿司を買ってお祝いしました(笑)

ミケは一日中業者さんが出入りしていたので、ケージの中で終わるのを待っていました。結構おりこうさんにしてましたが、知らない匂いを発する人は苦手のようです。

※お詫び
この記事が重複してアップされていたので先の記事を削除いたしました。
先の同様の記事にniceを頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
nice!(127)  コメント(32) 

鯉のぼり [ひとりごと]


最近は暖かくなってきたのでミケも毎朝こんな風に窓辺で日向ぼっこしています。家猫にとって日光浴は欠かせないですからね。最近はちょちょこっと使わない物の整理をし始め、かなり粗大ごみ収集のお世話になってますが、靴棚の隙間から小さな鯉のぼりが出てきました。多分20年以上もここで眠っていたと思われる代物です 笑
ただ、これを捨てるのを躊躇してしまいもう一度復活させることにしました。

多分お菓子付きのおもちゃの鯉のぼりだったと記憶してますが、角度によっては見事に泳いでますね~!今年は釣りが不調でボーズ続きなので、この魚で我慢するかな・・・。

小さな庭ですが、昨年から自分で手入れを始めた関係でかなり間引いてしまい、スカスカになってしまいました(-_-;) それでも何とか咲くものは咲始めて少し賑やかになってきた感じです。最近になってやっと椿も花を咲かせましたが、剪定が適当だったのでポツリポツリです。

去年は葉っぱの陰に隠れて見えなかった「ニワウメ」も今年はくっきり姿を現しました。

「西洋カタクリ」ですが今年も花を咲かせました。里山のカタクリとは違い丈夫なようで、植えっぱなしの手入れなしでも3年手続けてこの通りです。やっぱり春のイメージは黄色ですね~。
nice!(132)  コメント(27) 

ひとりごと [ひとりごと]

昨夜、また変な夢を見ました。
登場人物は「小〇圭」さんですが、かなりの部分は忘れてます。記憶に残っているのは「小〇圭」さんが仰向けになって、あらけてるんです。「あらける」とはこちらの方言ですが、何と言うかジタバタして暴れているとでも言ったらいいのか・・・。
あらけてる理由は目覚めた時は覚えていたのですが、記憶のかなたに消えてしまいました。その「小〇圭」さんが落ち着いた頃に「二人で話せませんか?」と話しかけられたのですが、自分が「二人では話せません」と言ったところで夢が覚めたんです。何ともおかしな夢でした 笑

まあこのおかしな夢とは関係ないですが、国民の8割が敬宮様が即位されることを望んでいるようですね。かくいう自分も8割の中の一人なんです。やはり時代はジェンダー平等に進んでおり、今が直系男子にこだわらず直系長子に変えるチャンスですよね。
国会議員、有識者の方々は次が決まっているので出来るだけ避けたい問題だとは思いますが、やはり天皇は無条件で国民を包み込むような寛容さが必要じゃないかと思うんです。一国民がとやかく言う事ではないですが、やはり国内外から歓迎されない宮家では納得できないんですよ・・・( 一一)


この辺の猫ボスは桃太郎という老猫ですが何度かここにもパトロールに来てます。人懐こく猫徳が感じられる猫です。広い範囲をパトロールしてるようですが最近姿を見ないので、そろそろ世代交代で継承猫が決まるのでしょうか??

ミケは家猫ですが、外猫のボスと窓越しにどんなコミュニケーションを取っているのか興味があります。

まぁ現在のミケは外の世界とは関係が薄いですが、ここで最後までゆったり過ごしてほしいものです。この記事は飲みながら書いているので、多少の失礼や文脈の乱れはご勘弁くださいm(__)m
nice!(128)  コメント(27) 

満開! [ひとりごと]

昨夜は飲み過ぎたのでいつもよりも遅い目覚めでした(^^;
起きてすぐに猫の点眼と餌を与えてから猫トイレの掃除。その後に自分の洗顔を終えてから血圧測定するのが日課となってます。今日は風は強いものの天気が良かったので近くの公園へ出かけてみると、桜が満開でした。

花見で有名な公園は屋台が出て賑わっていると思いますが、今年の花見はここにしました 笑

家の庭でもいつ植えたのか不明な水仙が咲いています。

これは多分チオノドクサでしょうか。

これはわからなかったのでグーグル先生に聞いてみたら、ミヤマウグイスカグラだろうと教えて頂きました(^^; 

鳥が種を運んできたのかは不明ですが、多分自生したんだと思います。
これは西洋カタクリで、まもなく紫の花が咲きます。

そしてここでは久しぶりですが「しょうちゃん」も陽気に誘われて遊びに来てました。

この子は春を迎えることは厳しいかも?と言われながらも、こうして元気に外出してご飯も食べてます。本当に多くの災難に逢いながら頑張っている奇跡の猫ですね。痛み止めの注射は辛いと思いますがこれからもマイペースな猫生を送ってほしいと思います。

うちのミケは、しょうちゃんに比べると過保護な生活ですが外猫時代は目が見えず辛かったと思います。

拾って(保護して)から1年8ヶ月になりますがすっかり家猫になり、寝て食べて遊ぶ日々です。以前も書きましたが、どちらが幸せな猫生かはわかりません。でも個人的には地域猫的な環境で暮らせず、危険な環境で暮らしている野良猫を見かけなくなる日が来るのを望んでいます。
nice!(110)  コメント(15) 

春だな~ [ひとりごと]

昨年、車の1年点検時に「エキゾーストチューブ のフランジ部分が腐食している」とのことで次回は車検が通らないとの指摘を受けました。要はマフラー交換が必要とのことで見積もりは8万円弱でした。でも、腐食部分からのガス漏れが無いのが不思議とも話してました・・・。そんなわけで取り合えず、パテ埋めの応急処置をしてもらい今年の車検時に交換のつもりでした。

それから半年後の今日、初めて半年ごとのシーズン点検に車を出してみました。点検よりもタイヤ交換が目的でしたが、今年はいろいろ雑多なことが多くて自前でのタイヤ交換が億劫になってしたんですね。歳かな~(-_-;)
点検終了時に整備士さんからいろいろ説明を受けましたが、結果は異状なしとの事でした。でも、その時に気になっていたマフラー交換の事を聞いてみたら「パテ埋めされているのでガス漏れが無ければ車検通ります」との事でした。でもマフラー交換が必要との事だったので聞いてみたら「この状態でガス漏れが無ければマフラー交換は必要ないですよ」との嬉しい返事。

整備士さんによって見立てが違うもんだなーと考えていたら、その整備士さんが「心配ならパテ埋め部分をさらに防腐処置しておきましょうか?」と話すのでお願しました。
処置終了後に「これでガス漏れがない限り心配ないでしょう」との事でした。昨年は営業担当者と整備士さんに囲まれて絶対交換が必要と強く言われたのですが、今日は残念ながらその二人が不在でした。
何かの時にもう一度担当者に詳しく聞いてみようと思いますが、出来れば今日の整備士さんの言葉を信じて、このまま無事に車検が通ることを祈ります。

最近は気温も上がり今日は20℃でした。こんな年は本当に珍しいですが、そうなると家の周りが気になります。昨年はGoogleマップも更新されていて、バッチリこの塗装が剥げた室外機が写ってました。

この室外機カバーは使ってから20年以上になるので仕方がないですが、先週やっと塗装することが出来ました。

まあ、くたびれてはいますが塗装すれば遠目にはそれなりに見えるもんです((^^ゞ

Googleマップにはこの状態で写ってほしかったですが仕方がないですね。次回のマップの更新時には窓辺のミケの姿も一緒に写ってほしいと願う飼い主です。今日もミケの出番が少ない記事なので、最後にミケショットを!

香箱座りしてるミケですが、何を考えているのか不思議な表情ですよね。
nice!(141)  コメント(28) 

テレビが復活! [ひとりごと]

2010年に自室のテレビをソニーのテレビデオからREGZAに買い換えました。

このテレビにはUSBハードディスクを取り付けて番組録画を楽しんでましたが、1年ほど前に急にテレビの音声が低くなり、特に人の声が聞き取れなくなりました。ボリュームを50位に上げると何とか聞き取れるくらいでしょうか。ネットで調べていろいろ試しましたがダメでした。

それ以来部屋でテレビはあまり見なくなりました。買い替えも検討しましたが、テレビを変えるとこのEGZAから外付けハードディスクに録画した番組が観られなくなるので躊躇してたんです。今更レコーダーを買ってダビングも面倒なのも大きな原因でした。

昨年家電を買い替える時、ついでに見てもらいましたが基盤が壊れていて修理よりは買い替えた方が良いとの事だったので、そのままにしてたんです。
でもどうしても録画していた番組が観たくなり、Amazonのタイムセールで2.800円の小型スピーカーを購入しました。ダメだったら諦めるつもりでスピーカーを音声出力端子へ接続しましたが音声が低く聞き取れません(>_<) そこで今度はヘッドホン端子へプラグを突っ込んでみたら音声が蘇りました。

部屋であまりテレビは観ないのでさほど不便ではありませんでしたが、音声が復活すれば観るもんですね。録画だけは時々していたのでこれからゆっくり観たいと思います。1年余りほったらかしでしたが、安く済んで良かったです・・・。

昨日は大腸内視鏡検査の日でした。以前は病院で下剤を飲んでから検査してましたが、コロナ過で下剤処理は自宅で済ませてから病院で検査となってしまったんです。

もうこの下剤は何度も服用してますが、家で処理となれば困ることが予想されました。

予想は的中で何度追っ払ってもここ陣取り、居間に移っても側から離れません。ケージに入れると良いのですが、それも可哀そうで出来なかったんですね~(-_-;)
それでも何度もトイレに入り、早めに前処理を終えて病院へ向かう事が出来ました。これで早く検査が終わると思っていたのですが、なかなか検査の許可が出ません。理由は細かい繊維のようなものが便に残っているとの事でした。思い当たることと言えば、3日前から食事には気をつけていましたが4~5日前にギバサを食べたんですね。

正式名称は「アカモク」という海藻ですが、自分はこの粘りが大好きで酢醤油と生姜で食べるのが最高のご馳走なんです(^-^)
しかし、自分の大腸には「憩室」と呼ばれるポケットが多くあり、そこに排出されない「ギバサ」が残っていてチョロチョロと出て来るみたいでした。でも担当の看護師さんが「もういいでしょう・・・」と諦めてくれて晴れて検査となりました。もしかして今までで一番長かったかもしれません。

結果はいつも通りで経過観察でした。もう検査はしたくないのですが、一度悪性腫瘍が見つかっているのでこればかりは仕方が無いですね。次の検査は2年以内とのことです(;´д`)トホホ
nice!(139)  コメント(28) 

お猫様の屋上 [ひとりごと]

寒波は過ぎ去りましたが、相変わらずの氷点下です。でも悪い事ばかりではなく天然の冷蔵庫も復活しました。

安いシャンパンもこうやって飲むと美味しく感じるんですよ(^^;
この天候ももう一か月の我慢ですね。そうなると桜や菜の花の季節が来てすぐお盆です。そしてあっという間に柿の収穫時期が来て、程なく年末年始がやって来ます。歳は取りたくないという人が多いですが自分は若い頃には戻りたいと思いません。昔から早く還暦を過ぎたいと思っていたので、これからも年相応に細々と過ごしたいと思ってます。

自分の釣り物に例えると、現在はヤリイカ釣りですが、3月にはカサゴなどの根魚のシーズンが来て、5月にはアジなどが釣れ始めます。そして6月はいよいよキスですね。そして9月ころからアオリイカ・ヒラメ・ハギ類・タコなどが釣れ、10月半ばからはクロソイなどの根魚が終盤まで続きます。
釣りはおおむねこのサイクルですが、これもあっという間に1年が過ぎてしまうんですよね。以前と違うのは、ミケがいるのであちこち彷徨う冬のハタハタ釣りなどには行かなくなったことでしょうか。猫は規則正しいのでピンポイントで狙え、時間通りに早く帰る事が出来る釣りが主流になってしまいました。良い事ですよ・・・。

そのお猫様はケージ上に置いた座椅子がお気に入りのようで、毎日ここでゴロゴロしてます。相方に「ミケは?」と良く聞かれるのですが、その時は「屋上」と答えることが多くなってきました。

ここはミケにとって今一番お気に入り場所「屋上」なんですよ!
nice!(137)  コメント(27) 

ゆめ [ひとりごと]

比較的眠りが浅くて夢を見るほうですが、朝起きて数十分もするとすっかり忘れてしまうんです。でも、今回は覚えてる範囲で朝にメモ書きして出かけました 笑

3本の夢を見たのですが1本目はテストの夢でした。

会議室か教室かは忘れましたが、テスト中に寝てしまい起きたら真っ新なマークシート用紙が目の前にありました。焦って隣を見ると分厚いテキストを持ってテストに臨んでいたので、開いてるページを聞くと786ページだと教えてもらいその夢は終わったような気がします。隣に座っていた人は知人らしかったのですが、誰かが思い出せません。

二本目の夢
険しい山道を登っていました。多分ガケっぽい獣道です。そしてやっと頂上まで登りきると輪っかをした巨大な釈迦様の頭が見えたのでその中に入ってみました。

そこは大きな大きなテーマパークみたいな場所で、一緒に来た知人(誰だか不明)が変わった形をした牛乳の自販機で冷たい牛乳を買いましたが、私は向こうに見えるカウンター席で販売しているアイスクリームが食べたかったので知人と席に座りました。
ところが隣でカップルがアイスクリームを手に持ってケンカを始めたんです。しまいには席を立って口論を始めてしまいました。私たちは見るに見かねて一生懸命なだめたのですが、途中で夢が途切れてしまいました。

三本目の夢
自宅に女性二人(多分知人)がやって来て猫を見せてほしいとお願いされました。私は家が散らかっているので断ったのですが、断り切れずに家に招き入れました。
そこで話をしていると、また誰かがやって来て家に上りましたが、女性たちは自分たちが「ここにいることは内緒にして」と言いどこかに隠れてしまったんです。ただ、その男性は相棒に登場する伊丹刑事だったんです 笑

私は伊丹刑事に「あいつらはどこだ」と何度も聞かれたのですが必死に「知らない」と繰り返しましたが、その後は忘れてしまいました。

これらの夢にはすべて続きがあったのですが、すっかり忘れてます。多分メモに残さなければほぼ忘れていたと思われます。

本当であれば今回は今年初釣行の記事の予定でしたが、おかしな夢の記事でしたm(__)m
nice!(126)  コメント(27) 

スミッシングに騙されるところでした [ひとりごと]

PCのメールボックスには毎日詐欺メールや迷惑メールが来るのでもう慣れてしまいました。でもスマホのメールは指定受信なので、不必要なメールはほぼゼロなんです。必要な時に設定を変えるのが面倒ですが、それも年に何回なので苦になりません。

先日の話ですがショートメールにこんなのが入ってました。

懸賞には時々応募する方で、しかもSMSでは迷惑メールや詐欺まがいのメールなどは今まで一度もありません。そこでこのメールを相方に見せて「何か忘れたけど応募したみたい」と話したら「馬鹿じゃないの!」といきなり怒られてしまいました(>_<)
自分的には詐欺なんかに絶対引っ掛かるわけがないと思ってましたが、やはり油断がありましたね。今回は引っ掛かったわけではないですが、歳を感じた出来事でした。

ミケはと言えば、この年末年始は珍しく全員家にいたのでかなり楽しかったみたいです。そのせいなのか、現在も帰って来てケージから出すとここぞとばかりお転婆ぶりを発揮するんです。昨日は時計やゴミ箱を倒したりやりたい放題だったので、つい「コラっ」と大声をあげて叱ってしまったら・・・

しばらく隅っこで大人しくしてました。一応理由はわかってるみたいですね 笑
目が極端に悪く行動範囲が狭いなかでの出来事だったので私的にもちょっと反省し、しっかりフォローしましたがミケは気を引きたかったんでしょう。

今さらですが、猫を飼うという事は生活環境が一変する覚悟が必要ですね。
nice!(139)  コメント(34)