バッテリーが復活! [車・バイク・ドライブ]
今年ももう3日で終わりますが早いですね。今年もいろんな事がありすぎて疲れましたが、何とか無事に年末年始を迎えられそうで良かったと思ってます。
そんな年末ですが、午前中に用事を済ませて買い物へ出かけた時の事です。終わって車のドアロックをあけてエンジンをスタートさせようとしましたが、まったく無反応でした...。これで3度目ですが最初はスマートキーの電池交換をしたら無事にエンジンがかかり、2度目は息子を読んでブースターケーブルで繋いで動かそうと準備をしていたら偶然復活しました。今から1ヶ月前の出来事ですが、今日また同じ症状が出てしまったんです。
もう完全にバッテリー上りの状態で、スマートキーを使ってエンジンをかけようとしても全く反応がありません。外は寒くて雪が降ってますが前回の事を考えていました。そして思い出したことは、ブースターケーブルを息子の車に繋ごうと赤いターミナルカバーに触れたら通電したんですね。
今更ですが、もう一度赤いターミナルカバーを開けて端子を左右に動かしてみると、見事に電源が入りエンジンがかかったんです(-_-;)
一昨年にバッテリーが上がって自分で取り替えたのですが、その時にキチンと締めてなくてターミナル端子の接触不良を起こしたみたいです。家に帰ってからもう一度ターミナルを動かない程度にきつく締め直しました。単純な作業ミスでしたが気付いて良かったです(^-^)
寒い時期になると家で飼っている亀も半冬眠状態になるのですが、推定45歳を超えているミドリガメの次郎さんは半目を開けてこの通りです。
このカメは〇が子供の頃花見の出店で買ったのですがその後は長年父親が世話をしていました。しかし20年前にちょっと飼育環境が悪かったので自分が引き取って育てている「次郎さん」です。
この次郎さんも平均寿命を超えた高齢亀なのですが、まだかなり元気なので自分とどちらが長生きするか根競べですね(^^ゞ 本当は元の飼い主に返したいと思っていたのですが、もう存在も忘れているのかもしれません...。
亀はもう一匹います。
2001年5月26日から飼っているミドリガメの「カメタン」です。息子が付けた名前なのですが、当時ホームセンターで売れ残ったミドリガメを買って来ました。このミドリガメも2023年から【条件付特定外来生物】に指定されて野外への放出、販売目的の飼養、輸入等が禁止されています。
昔は【アマゾンのミドリガメ】と呼ばれて露店のカメ掬いや商品の景品にまでなっていましたが、今は環境が厳しくなってます。ミドリガメや猫などに責任は無いのですが、ペットショップでの動物の売買はもう少し規制強化が必要かもしれませんね。
今年の更新はこれが最後になりますが、この1年本当にありがとうございました。
今後も不定期ですが、3月31日までよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
そんな年末ですが、午前中に用事を済ませて買い物へ出かけた時の事です。終わって車のドアロックをあけてエンジンをスタートさせようとしましたが、まったく無反応でした...。これで3度目ですが最初はスマートキーの電池交換をしたら無事にエンジンがかかり、2度目は息子を読んでブースターケーブルで繋いで動かそうと準備をしていたら偶然復活しました。今から1ヶ月前の出来事ですが、今日また同じ症状が出てしまったんです。
もう完全にバッテリー上りの状態で、スマートキーを使ってエンジンをかけようとしても全く反応がありません。外は寒くて雪が降ってますが前回の事を考えていました。そして思い出したことは、ブースターケーブルを息子の車に繋ごうと赤いターミナルカバーに触れたら通電したんですね。
今更ですが、もう一度赤いターミナルカバーを開けて端子を左右に動かしてみると、見事に電源が入りエンジンがかかったんです(-_-;)
一昨年にバッテリーが上がって自分で取り替えたのですが、その時にキチンと締めてなくてターミナル端子の接触不良を起こしたみたいです。家に帰ってからもう一度ターミナルを動かない程度にきつく締め直しました。単純な作業ミスでしたが気付いて良かったです(^-^)
寒い時期になると家で飼っている亀も半冬眠状態になるのですが、推定45歳を超えているミドリガメの次郎さんは半目を開けてこの通りです。
このカメは〇が子供の頃花見の出店で買ったのですがその後は長年父親が世話をしていました。しかし20年前にちょっと飼育環境が悪かったので自分が引き取って育てている「次郎さん」です。
この次郎さんも平均寿命を超えた高齢亀なのですが、まだかなり元気なので自分とどちらが長生きするか根競べですね(^^ゞ 本当は元の飼い主に返したいと思っていたのですが、もう存在も忘れているのかもしれません...。
亀はもう一匹います。
2001年5月26日から飼っているミドリガメの「カメタン」です。息子が付けた名前なのですが、当時ホームセンターで売れ残ったミドリガメを買って来ました。このミドリガメも2023年から【条件付特定外来生物】に指定されて野外への放出、販売目的の飼養、輸入等が禁止されています。
昔は【アマゾンのミドリガメ】と呼ばれて露店のカメ掬いや商品の景品にまでなっていましたが、今は環境が厳しくなってます。ミドリガメや猫などに責任は無いのですが、ペットショップでの動物の売買はもう少し規制強化が必要かもしれませんね。
今年の更新はこれが最後になりますが、この1年本当にありがとうございました。
今後も不定期ですが、3月31日までよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
タイヤ交換終了 [車・バイク・ドライブ]
今週末に気温が一気に下がるとの事で、暖かいうちにタイヤ交換を済ませました。
ジャッキも古くなり、ちょっと心配だったので買い替えたのですが万が一のため2台使用しました。リジット(ウマ)を使えばより安心なのですが、まあある物を利用するという事で...(^^ゞ
昨年の一年点検時にロアアームとフレームが融雪剤の影響でかなり錆びついているので、次回の車検は通らないかも...と言われたのですが、前回のタイヤ交換時に自分で錆止め塗装してみました。車も古いのでもう適当ですね(ーー;) 一応車購入時に下回りにノックスドール塗装をしたのですが、もう十数年経つと効果もかなり薄れるようですね。
前回のタイヤ交換時です↓
フレームが錆びついて穴が開く可能性があるので車検は通らない可能性が高く、交換にはトータルで数十万の費用が掛かると整備員と営業マンに言われたので、取り合えず塗装を試みました。
下地に『サビキラー』を塗りましたが、この商品は赤錆びを黒錆びに変えて錆の進行を強力に抑えるとの事です。
その上から『シャシーコートブラック』を塗布して終了です。いつもはこの『シャシーコートブラック』のみでしたが下地に『サビキラー』処理を施した今回はどうだったでしょうか?
今回のタイヤ交換時↓
錆びは出ていないようで一安心です。次は前輪の『ロアアーム』部分です。
前回のタイヤ交換時です↓
確実に交換だと言われていた『ロアアーム』にも同じ処理を施しました。しかし撮影時に→塗り忘れ部分に気が付き、この部分にも同じ処理を施しました。さてこの部分はどうなったでしょうか?
今回のタイヤ交換時↓
この部分に全く錆は浮いていないようです。ちょっとした点検ついでにディラーでも確認しましたが、この状態であれば全く問題ないとの事でした。
でも今度はブレーキローターに傷があるので交換が必要だと指摘されてしまいました。しかし別の整備士さんは「この程度の傷は走行に支障が無いのでこのままで大丈夫です」とキッパリ!同じディーラーの整備士さんでもこれだけ意見の違いがあるのに驚きましたが、どうしたもんでしょうね...( 一一)
話がそれましたが、今回も無事にタイヤ交換を終えることが出来ました。
歳のせいか年々タイヤの重みが堪えます。ナットの穴に合わせてタイヤをはめる作業ですが、以前は簡単にすっぽりはめてました。しかしここ数年は一回ではまらず、重いタイヤを何度か持ち上げてやっとはめてるような感じです。歳には勝てないな...と思ったタイヤ交換作業でしたが、もう3台頑張ります!
BAN-ZI (バンジ) サビキラープロ 200g
https://amzn.to/3UCCFGR
KURE(呉工業) シャシーコートブラック 420ml
https://amzn.to/4hDuL9S
ジャッキも古くなり、ちょっと心配だったので買い替えたのですが万が一のため2台使用しました。リジット(ウマ)を使えばより安心なのですが、まあある物を利用するという事で...(^^ゞ
昨年の一年点検時にロアアームとフレームが融雪剤の影響でかなり錆びついているので、次回の車検は通らないかも...と言われたのですが、前回のタイヤ交換時に自分で錆止め塗装してみました。車も古いのでもう適当ですね(ーー;) 一応車購入時に下回りにノックスドール塗装をしたのですが、もう十数年経つと効果もかなり薄れるようですね。
前回のタイヤ交換時です↓
フレームが錆びついて穴が開く可能性があるので車検は通らない可能性が高く、交換にはトータルで数十万の費用が掛かると整備員と営業マンに言われたので、取り合えず塗装を試みました。
下地に『サビキラー』を塗りましたが、この商品は赤錆びを黒錆びに変えて錆の進行を強力に抑えるとの事です。
その上から『シャシーコートブラック』を塗布して終了です。いつもはこの『シャシーコートブラック』のみでしたが下地に『サビキラー』処理を施した今回はどうだったでしょうか?
今回のタイヤ交換時↓
錆びは出ていないようで一安心です。次は前輪の『ロアアーム』部分です。
前回のタイヤ交換時です↓
確実に交換だと言われていた『ロアアーム』にも同じ処理を施しました。しかし撮影時に→塗り忘れ部分に気が付き、この部分にも同じ処理を施しました。さてこの部分はどうなったでしょうか?
今回のタイヤ交換時↓
この部分に全く錆は浮いていないようです。ちょっとした点検ついでにディラーでも確認しましたが、この状態であれば全く問題ないとの事でした。
でも今度はブレーキローターに傷があるので交換が必要だと指摘されてしまいました。しかし別の整備士さんは「この程度の傷は走行に支障が無いのでこのままで大丈夫です」とキッパリ!同じディーラーの整備士さんでもこれだけ意見の違いがあるのに驚きましたが、どうしたもんでしょうね...( 一一)
話がそれましたが、今回も無事にタイヤ交換を終えることが出来ました。
歳のせいか年々タイヤの重みが堪えます。ナットの穴に合わせてタイヤをはめる作業ですが、以前は簡単にすっぽりはめてました。しかしここ数年は一回ではまらず、重いタイヤを何度か持ち上げてやっとはめてるような感じです。歳には勝てないな...と思ったタイヤ交換作業でしたが、もう3台頑張ります!
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久しぶりのドライブ [車・バイク・ドライブ]
休みは3連休とはいきませんでしたが、最終日はたまたま妻と休みがあったのでドライブにでも行くかという事になりました。と言うのも猫の世話を息子に任せられるので気兼ねなく外出できるんです。
とにかく世話のやける猫なんですよ(^^;
当日、天気予報が外れて雨が降ってます...。でも予報通りそのうち晴れるだろうと気楽に考えて、にかほ市の土田牧場に向かいました。
現地には10時ころ到着しましたが、まだ小雨がチラついています。
遠くに見える鳥海山には雲がかかって残念な景色ではありましたが、入り口から数分で牧場駐車場へ到着です。
まだ時間が早いので牧場レストランやピザハウスなどは開店前です。こちらもここで食べる予定もなかったので、フードショップでジャージー牛乳やヨーグルトなどを買い、ソフトを食べてから牧場内をぶらぶらと散策してました。
広い牧場では放し飼いの牛や馬がのんびりと牧草を食べてます。大らかですね~(^-^)
ここをしばらく楽しんだ後は車で30分ほどの花立牧場公園へ向かう事にしました。初めての場所ですが、せっかくここまで来たので何となくですけど(^^ゞ
ここにはカフェレストランもあったので、またソフトを食べていると乗馬体験の看板を発見!ポニーは1000円で馬は3500円でしたが、妻はポニーに乗りたいと言い出したんです。
「あのね、ポニーが可哀そうでしょう..」と話すと「そうかな」と言い、餌を買ってポニーと戯れることになりました。良かったー(´▽`) ホッ
餌はニンジンスティックでしたが、このポニーはあっという間に食べてしまいました。しばらくこのポニーと戯れてましたが、次のお客さんが餌をもってj来たのでバトンタッチしてここを後にしました。
さーて次はどこに行こうかと適当に走っていると『法体の滝』の看板が目に入ったので14キロ先の『日本の滝100選、法体の滝』を目指しましたが、空はすっかり晴れ上がり紅葉も奇麗でした。奇麗な場所で写真を撮ろうと思いましたが、道幅が狭く駐車が出来ないので撮影は断念。
『法体の滝』には何度か一緒に来たことがありましたが「いつだっけ?」などと話していると思い出す前に到着。
ここはキャンプ場にもなっているようですが、3連休最終日なので後片付けしているキャンパーが多い様でした。ここから遠目に大きな滝が見えます。
ここには滝気見えるように大きな吊り橋があるのですが、残念ながら改修工事中で渡ることは出来ませんでした。無理すれば近くまで行けるのですが、今回はここまでです。
まあ、橋の改修工事が終わった頃にまた来ればいいと話してましたが、次は10年後かな~。その頃まで元気でいることを祈ろう!
この時点で午後1時を過ぎてましたが、朝にコンビニおにぎりと牧場でソフトを2個食べてせいでお腹が空いてません。そんなわけ道の駅でゆっくり買い物でもしながらぶらぶらと帰ることにしました。
家に着いたのは午後4時半頃でしたが、牧場で買ったソーセージや道の駅でかった魚などで早い夕食を食べて連休は終了しました。自分の場合は2連休でしたが、たまたま最終日に休みが合ったお陰で久しぶりにゆっくりドライブ楽しむ事が出来ました。
とにかく世話のやける猫なんですよ(^^;
当日、天気予報が外れて雨が降ってます...。でも予報通りそのうち晴れるだろうと気楽に考えて、にかほ市の土田牧場に向かいました。
現地には10時ころ到着しましたが、まだ小雨がチラついています。
遠くに見える鳥海山には雲がかかって残念な景色ではありましたが、入り口から数分で牧場駐車場へ到着です。
まだ時間が早いので牧場レストランやピザハウスなどは開店前です。こちらもここで食べる予定もなかったので、フードショップでジャージー牛乳やヨーグルトなどを買い、ソフトを食べてから牧場内をぶらぶらと散策してました。
広い牧場では放し飼いの牛や馬がのんびりと牧草を食べてます。大らかですね~(^-^)
ここをしばらく楽しんだ後は車で30分ほどの花立牧場公園へ向かう事にしました。初めての場所ですが、せっかくここまで来たので何となくですけど(^^ゞ
ここにはカフェレストランもあったので、またソフトを食べていると乗馬体験の看板を発見!ポニーは1000円で馬は3500円でしたが、妻はポニーに乗りたいと言い出したんです。
「あのね、ポニーが可哀そうでしょう..」と話すと「そうかな」と言い、餌を買ってポニーと戯れることになりました。良かったー(´▽`) ホッ
餌はニンジンスティックでしたが、このポニーはあっという間に食べてしまいました。しばらくこのポニーと戯れてましたが、次のお客さんが餌をもってj来たのでバトンタッチしてここを後にしました。
さーて次はどこに行こうかと適当に走っていると『法体の滝』の看板が目に入ったので14キロ先の『日本の滝100選、法体の滝』を目指しましたが、空はすっかり晴れ上がり紅葉も奇麗でした。奇麗な場所で写真を撮ろうと思いましたが、道幅が狭く駐車が出来ないので撮影は断念。
『法体の滝』には何度か一緒に来たことがありましたが「いつだっけ?」などと話していると思い出す前に到着。
ここはキャンプ場にもなっているようですが、3連休最終日なので後片付けしているキャンパーが多い様でした。ここから遠目に大きな滝が見えます。
ここには滝気見えるように大きな吊り橋があるのですが、残念ながら改修工事中で渡ることは出来ませんでした。無理すれば近くまで行けるのですが、今回はここまでです。
まあ、橋の改修工事が終わった頃にまた来ればいいと話してましたが、次は10年後かな~。その頃まで元気でいることを祈ろう!
この時点で午後1時を過ぎてましたが、朝にコンビニおにぎりと牧場でソフトを2個食べてせいでお腹が空いてません。そんなわけ道の駅でゆっくり買い物でもしながらぶらぶらと帰ることにしました。
家に着いたのは午後4時半頃でしたが、牧場で買ったソーセージや道の駅でかった魚などで早い夕食を食べて連休は終了しました。自分の場合は2連休でしたが、たまたま最終日に休みが合ったお陰で久しぶりにゆっくりドライブ楽しむ事が出来ました。
クロスカブのオイル交換 [車・バイク・ドライブ]
先週、車の1年点検をしましたが8ヶ月で1.400㎞しか走ってなかったのでオイル交換は不要との事でした。車を使うのは釣りに行く時くらいで、一番走ったのはお盆の墓参りくらいだったかもしれません。通勤は徒歩とカブを交互に使い、買い物もほとんどカブを使っているのでそんなもんでしょう。
そんなカブですが、購入後3回目のオイル交換の時期がやって来ました。オイルとフィルターを購入し、いざ始めようと思ったのですが難問が...
昨年11月に購入したアンダーフレームキットが邪魔で交換作業が出来ません(-_-;)
真下のアンダーガードと右側の黒いフレームを取り外さないとドレンボルトを外すことが出来ないので、取り合えず真下のアンダーガードを外しました。予想通り、ドレンボルトはフレームの真上です...。
分かりずらいですが、矢印の先に見える突起がオイルを抜くドレンボルトです。フレームとドレンボルトの隙間が狭いので、いつも使っているソケットレンチは使えません。ネット検索するとほとんどの方はフレームを外して作業している様でしたが、ちょっと面倒なのでいろいろ考えました。
そこでめがねレンチを使ってみたところ、うまく隙間に入り込みドレンボルトを緩めることが出来ました。めがねレンチを使ってあまり緩めるとレンチが邪魔で最後まで外すことが出来ないので、最後は隙間に手を入れて外すことが出来ました。フレームはエンジンオイルで汚れますが、これは仕方がない事です。
エンジンオイルを抜き終わり、ドレンボルトを締め終わった後はオイルフィルターの交換です。最初の1.000㎞点検で一度交換していますが、今回は3回目のオイル交換なので交換することにしました。
汚れてますが、バイクの場合はあまり気にせず20.000㎞以上も交換していない人も結構いるようです。
新しいオイルフィルターをセットしてオイル交換作業は終了しました。
同じガブでも中国生産のモデルはオイルフィルターが無かったのですが、工場を中国から熊本県に移管してからこのオイルフィルターが追加されたとの事です。やっぱり国内生産は安心設計だと思います。
オイル交換作業は約30分ほどでしたが、
その間、しっかりミケに監督されていました(^^ゞ
庭に植えている野菜はそろそろ終わりなのですが、
このジャンボシシトウだけは生育が良く、もう私の背丈を超えています。まだ花もたくさん付いているので、まだまだ収穫が期待できると思います。このジャンボシシトウは今年初めてですが、来年から継続的に植えてみようと思います。
クロスカブ エンジンプロテクション アンダーフレームキット
https://amzn.to/3zJKXFC
キタコ(KITACO) オイルフィルター オイル交換フルセット
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真下のアンダーガードと右側の黒いフレームを取り外さないとドレンボルトを外すことが出来ないので、取り合えず真下のアンダーガードを外しました。予想通り、ドレンボルトはフレームの真上です...。
分かりずらいですが、矢印の先に見える突起がオイルを抜くドレンボルトです。フレームとドレンボルトの隙間が狭いので、いつも使っているソケットレンチは使えません。ネット検索するとほとんどの方はフレームを外して作業している様でしたが、ちょっと面倒なのでいろいろ考えました。
そこでめがねレンチを使ってみたところ、うまく隙間に入り込みドレンボルトを緩めることが出来ました。めがねレンチを使ってあまり緩めるとレンチが邪魔で最後まで外すことが出来ないので、最後は隙間に手を入れて外すことが出来ました。フレームはエンジンオイルで汚れますが、これは仕方がない事です。
エンジンオイルを抜き終わり、ドレンボルトを締め終わった後はオイルフィルターの交換です。最初の1.000㎞点検で一度交換していますが、今回は3回目のオイル交換なので交換することにしました。
汚れてますが、バイクの場合はあまり気にせず20.000㎞以上も交換していない人も結構いるようです。
新しいオイルフィルターをセットしてオイル交換作業は終了しました。
同じガブでも中国生産のモデルはオイルフィルターが無かったのですが、工場を中国から熊本県に移管してからこのオイルフィルターが追加されたとの事です。やっぱり国内生産は安心設計だと思います。
オイル交換作業は約30分ほどでしたが、
その間、しっかりミケに監督されていました(^^ゞ
庭に植えている野菜はそろそろ終わりなのですが、
このジャンボシシトウだけは生育が良く、もう私の背丈を超えています。まだ花もたくさん付いているので、まだまだ収穫が期待できると思います。このジャンボシシトウは今年初めてですが、来年から継続的に植えてみようと思います。
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悪あがき [車・バイク・ドライブ]
先日、車の点検がありましたが5千円で済むはずが〇万円もかかってしまいました。
これは修理後の写真です。ちょっとピンボケで分かりずらいですが、このフロントマフラーの接続部分のボルト類が欠損していて、ただぶら下がっている状態だったんです。このままだと走行中にマフラーを引きずってしまう可能性があるので、中古部品を探して修理してもらいました。中古と言っても良い部品は結構かかるもんですね。他にフレームやロアアームの錆などがかなり進んでいました。下回りにノックスドールを塗ってからもう15年近くになりますが、雪国特有の融雪剤には勝てなかったようです。フレームの錆が進むと穴が開いてしまい車検は通らないのですが、思入れがあり気に入っている車なのでせめて来年の車検は通してあげたい!
この部分を交換修理となれば30~40万コースになるので、取り合えずこれ以上の錆を防ぐために、工具入れの奥から錆防止塗料を取り出しました。その塗料は錆転換成分が錆面に作用する事で(赤)サビを進行しない黒サビに転換し、サビの進行を抑制する「サビキラープロ」と言う商品です。
フレームの浮きサビをワイヤーブラシで落としてから「サビキラー」を刷毛塗りし、ある程度乾燥させてから、「シャシーコート ブラック」を吹き付けてます。
完全な気休めですが、何もしないよりは良いでしょう←自己満足(>_<)
車検ごとに対策してもらってたのですが、もう経年劣化でしょうね。
前輪の助手席側ロアアームは一昨年不具合が見つかり交換したので運転席側のロアアームに「サビキラー」を塗布して、
仕上げに 「シャシーコート ブラック」を塗ってから作業は終了しました。終わってからこの画像を確認したのですが、見逃した錆び部分を発見してしまいました。面倒なのでこのままにしようかとも思いましたが、せっかくなのでもう一度タイヤを外して浮きサビを除去してから「サビキラー」を刷毛塗りです。
こうやって後から見てみると超適当な作業ですよね(^^ゞ
そして最後に「 シャシーコート ブラック」を塗って作業が終了しました。この日は気温が高くて作業がスムーズに進みましたが、来春のタイヤ交換時に現状のままであれば一応「悪あがき」の成功です!可能性は低いと思いますが...(^^;
この日のミケは高い場所からこの表情です。
ご満悦ですね~
でも、ミケはここに上ることが出来ても何故か下りる事が出来ないんですよ(笑)
だったら上らなきゃ良いのに・・・と思うのですが、どうしても一番高い場所へ行きたかったのでしょうね。板の方向を変えると下りられると思うのですが、壁側に向けると爪とぎされてしまうのでこれが限界なんです(-_-;)
これは修理後の写真です。ちょっとピンボケで分かりずらいですが、このフロントマフラーの接続部分のボルト類が欠損していて、ただぶら下がっている状態だったんです。このままだと走行中にマフラーを引きずってしまう可能性があるので、中古部品を探して修理してもらいました。中古と言っても良い部品は結構かかるもんですね。他にフレームやロアアームの錆などがかなり進んでいました。下回りにノックスドールを塗ってからもう15年近くになりますが、雪国特有の融雪剤には勝てなかったようです。フレームの錆が進むと穴が開いてしまい車検は通らないのですが、思入れがあり気に入っている車なのでせめて来年の車検は通してあげたい!
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完全な気休めですが、何もしないよりは良いでしょう←自己満足(>_<)
車検ごとに対策してもらってたのですが、もう経年劣化でしょうね。
前輪の助手席側ロアアームは一昨年不具合が見つかり交換したので運転席側のロアアームに「サビキラー」を塗布して、
仕上げに 「シャシーコート ブラック」を塗ってから作業は終了しました。終わってからこの画像を確認したのですが、見逃した錆び部分を発見してしまいました。面倒なのでこのままにしようかとも思いましたが、せっかくなのでもう一度タイヤを外して浮きサビを除去してから「サビキラー」を刷毛塗りです。
こうやって後から見てみると超適当な作業ですよね(^^ゞ
そして最後に「 シャシーコート ブラック」を塗って作業が終了しました。この日は気温が高くて作業がスムーズに進みましたが、来春のタイヤ交換時に現状のままであれば一応「悪あがき」の成功です!可能性は低いと思いますが...(^^;
この日のミケは高い場所からこの表情です。
ご満悦ですね~
でも、ミケはここに上ることが出来ても何故か下りる事が出来ないんですよ(笑)
だったら上らなきゃ良いのに・・・と思うのですが、どうしても一番高い場所へ行きたかったのでしょうね。板の方向を変えると下りられると思うのですが、壁側に向けると爪とぎされてしまうのでこれが限界なんです(-_-;)
今更だけどシステムヘルメットの存在を知る [車・バイク・ドライブ]
ここ数日、晴れたり雪が降ったり雨が降ったりと落ち着かない天気が続いてますが、晴れ間を見てバイクで出歩くようになりました。でもジェットヘルメットなのでどうしても顎部分から風を巻き込んで寒い!
原付二種のカブなのでこのヘルメットが丁度よいと安易に買った物ですが、今の時期はちょっと厳しいですね(>_<)
そんなわけでフルフェイスヘルメットを探しましたが、最近はシステムヘルメットという商品があることを知りました。カブを買ったのは3年前で、ほぼ30年ぶりのリターンライダーの自分ですが最近のバイク用品に関してはほぼ無知だったんですね...。
であればシステムヘルメットを試してみようと思い国産メーカーの商品をAmazonで検索してみると、お手頃価格のヘルメットがありました。でも釣り用カートの件もあったので一応楽天で同じ商品を見ると数千円安く販売されてました。ただし、楽天はメーカー側の不備以外は返品や交換は出来ないと記してました。ヘルメットは被ってみたらサイズが合わず交換したいという場合もあるので、やはりAmazonかと思いましたが、数千円の価格差に負けて楽天で購入することにしました。
考えると自分が高校の頃、原付はヘルメット装着義務が無かった時代でした。しかも大型バイクでも条件を満たした公道ではヘルメットを被らなくても走行可能だったんですよね。西部警察の舘ひろしはやり過ぎですけど(^^ゞ
話を戻しますが、買ったシステムヘルメットがこれです。
昔被っていたのっぺりとしたヘルメットと違い厳つい感じです。
自分が知らなかったシステムヘルメットの特徴ですが、あごの部分のチンガードが上部に動くので、ヘルメットをかぶったままメガネを脱着したり、爽快感のあるライディングが可能となります。
ヘルメット内側にUVカットシールド標準装備されているので、日差しがまぶしいときは便利そうです。
また、通気性が良く内装も取り外して洗えるので衛生的。3か所にエアインテーク機能が付いているので暑い夏場も快適走行...との触れ込みですが、これはまだ走ってみないと分からんですね。
もちろんSG新規格適合の国産メーカーなので、多分大丈夫でしょう。
今日の朝の気温は2℃でしたが内科まで行って来ました。ジェットヘルと違い顎から風を巻き込まないので快適に走行で来ました。顎部分が冷えないと全身が暖かいですね、今さらですけど。
取り合えず買って正解でした。
しかもヘルメットの空き箱はちゃっかりミケが占領してました。
大きな箱なので邪魔なのですが、こうなるとなかなか捨てられないですね。かなり快適そうに使っているので、しばらくはこのままにしておきます。
くどいですが邪魔なんですよ...(-_-;)
原付二種のカブなのでこのヘルメットが丁度よいと安易に買った物ですが、今の時期はちょっと厳しいですね(>_<)
そんなわけでフルフェイスヘルメットを探しましたが、最近はシステムヘルメットという商品があることを知りました。カブを買ったのは3年前で、ほぼ30年ぶりのリターンライダーの自分ですが最近のバイク用品に関してはほぼ無知だったんですね...。
であればシステムヘルメットを試してみようと思い国産メーカーの商品をAmazonで検索してみると、お手頃価格のヘルメットがありました。でも釣り用カートの件もあったので一応楽天で同じ商品を見ると数千円安く販売されてました。ただし、楽天はメーカー側の不備以外は返品や交換は出来ないと記してました。ヘルメットは被ってみたらサイズが合わず交換したいという場合もあるので、やはりAmazonかと思いましたが、数千円の価格差に負けて楽天で購入することにしました。
考えると自分が高校の頃、原付はヘルメット装着義務が無かった時代でした。しかも大型バイクでも条件を満たした公道ではヘルメットを被らなくても走行可能だったんですよね。西部警察の舘ひろしはやり過ぎですけど(^^ゞ
話を戻しますが、買ったシステムヘルメットがこれです。
昔被っていたのっぺりとしたヘルメットと違い厳つい感じです。
自分が知らなかったシステムヘルメットの特徴ですが、あごの部分のチンガードが上部に動くので、ヘルメットをかぶったままメガネを脱着したり、爽快感のあるライディングが可能となります。
ヘルメット内側にUVカットシールド標準装備されているので、日差しがまぶしいときは便利そうです。
また、通気性が良く内装も取り外して洗えるので衛生的。3か所にエアインテーク機能が付いているので暑い夏場も快適走行...との触れ込みですが、これはまだ走ってみないと分からんですね。
もちろんSG新規格適合の国産メーカーなので、多分大丈夫でしょう。
今日の朝の気温は2℃でしたが内科まで行って来ました。ジェットヘルと違い顎から風を巻き込まないので快適に走行で来ました。顎部分が冷えないと全身が暖かいですね、今さらですけど。
取り合えず買って正解でした。
しかもヘルメットの空き箱はちゃっかりミケが占領してました。
大きな箱なので邪魔なのですが、こうなるとなかなか捨てられないですね。かなり快適そうに使っているので、しばらくはこのままにしておきます。
くどいですが邪魔なんですよ...(-_-;)
カブ出陣! [車・バイク・ドライブ]
今年は例年にない暖冬ですね。本来であれば除雪で忙しい時期ですが、今年はもう愛車カブを物置から出して走らせています。
カブにボックスは付き物ですが、自分は磯釣り用のクールバッグをベルトで固定して取り付けていました。しかしベルト固定だとベルトのゆるみがあり、ボックスがキャリアからずれてしまうのが欠点でした。なぜベルト固定しているかと言えば、いつかまた釣りに使えるのではないかと思いビス穴を開けるのをためらっていたんです。
でも、もうこのバッグに数キロのコマセを入れて磯を渡るクロダイ釣りはしないと断言できるので、ビスで固定することにしました。
ドリルで穴を4か所開けてこのように固定します。とうとう穴を開けちゃいました...(-_-;)
取付けステーはホンダ純正アタッチメントでガッチリ固定出来ました。最後にボックス内のビスで荷物が傷付くのを防ぐために100鈞マットを敷いて完成です。
この磯クールバッグは保冷機能もあるので買い物にも重宝しているんです。
容量も大きく、もうカブとは離れられない関係になってしまいました(^^;
また右サイドにはツールボックスも追加しました。いずれツーリングを予定しているので急なトラブルに対処するための工具入れです。
自分のカブは旧型なのでまだスポークホイールなんですね。要するにチューブレスとは違い、チューブが入った自転車のタイヤと同じ構造です。自転車であればすぐにパンク修理できるのですが、バイクはタイヤを外す作業があるので最低限の工具が必要になります。
そこでこんな感じで工具を積載しています。見た目とは違って結構使えるので1000円はお買い得でした。ロングツーリングに行けるのが早くて来年の4月以降になりそうですが準備は着々と進んでいます(^^)
この暖冬で猫も毛の生え代わりが早まるのでしょうか?最近は気になるのでブラッシングの頻度が高くなりました。
ミケはブラシを嫌がるのでグローブ型の物を使ってますが、これはミケ的に気持ちが良いらしく比較的素直に応じてくれます。
グローブ型のブラシは毛を取るのも楽でこんな感じでペロッと剥がれてきます。これが猫好きにとっては至福の瞬間でもあるんですね(^^;
ミケは喜んでいるのもつかの間で、この後はシャンプータールで念入りに清拭します。風呂は死ぬほど嫌いらしく抵抗が半端ないので無理せず清拭に切り替えた経緯があります。
清拭時は爪切りと同じような半応を見せるので、ミケ的にはかなり嫌なんでしょうね(-_-;)
しかもタオルがまっ茶色になるので色んなところに入り込んでいるのは確かなようです。昔の放し飼いの猫に比べると至れり尽くせりですね。ちょっと羨ましい(^^ゞ
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でも、もうこのバッグに数キロのコマセを入れて磯を渡るクロダイ釣りはしないと断言できるので、ビスで固定することにしました。
ドリルで穴を4か所開けてこのように固定します。とうとう穴を開けちゃいました...(-_-;)
取付けステーはホンダ純正アタッチメントでガッチリ固定出来ました。最後にボックス内のビスで荷物が傷付くのを防ぐために100鈞マットを敷いて完成です。
この磯クールバッグは保冷機能もあるので買い物にも重宝しているんです。
容量も大きく、もうカブとは離れられない関係になってしまいました(^^;
また右サイドにはツールボックスも追加しました。いずれツーリングを予定しているので急なトラブルに対処するための工具入れです。
自分のカブは旧型なのでまだスポークホイールなんですね。要するにチューブレスとは違い、チューブが入った自転車のタイヤと同じ構造です。自転車であればすぐにパンク修理できるのですが、バイクはタイヤを外す作業があるので最低限の工具が必要になります。
そこでこんな感じで工具を積載しています。見た目とは違って結構使えるので1000円はお買い得でした。ロングツーリングに行けるのが早くて来年の4月以降になりそうですが準備は着々と進んでいます(^^)
この暖冬で猫も毛の生え代わりが早まるのでしょうか?最近は気になるのでブラッシングの頻度が高くなりました。
ミケはブラシを嫌がるのでグローブ型の物を使ってますが、これはミケ的に気持ちが良いらしく比較的素直に応じてくれます。
グローブ型のブラシは毛を取るのも楽でこんな感じでペロッと剥がれてきます。これが猫好きにとっては至福の瞬間でもあるんですね(^^;
ミケは喜んでいるのもつかの間で、この後はシャンプータールで念入りに清拭します。風呂は死ぬほど嫌いらしく抵抗が半端ないので無理せず清拭に切り替えた経緯があります。
清拭時は爪切りと同じような半応を見せるので、ミケ的にはかなり嫌なんでしょうね(-_-;)
しかもタオルがまっ茶色になるので色んなところに入り込んでいるのは確かなようです。昔の放し飼いの猫に比べると至れり尽くせりですね。ちょっと羨ましい(^^ゞ
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高速道路は走れないのだが... [車・バイク・ドライブ]
冬のバイク格納前にいろいろカスタムしてますが、これだけ弄って何かが足りないような気がしてたんです。原付二種で高速道路には乗れないとはいえ、ロングツーリングを夢見ているのでやはりこれが必要なんですよね。
これは40年以上前に乗っていたバイクですが、九州に行く途中に撮影したものです。赤い矢印のパイプは転倒した時に車体を保護するエンジンガードですが、同じ姿勢で何時間も乗っていると疲れてくるのでこの上に足を乗せて走ると快適だったんです。
こんな感じのガードを探していたのですがカブに着く部品は発見できず、代わりにこんな物を発見しました。
ハイウエイペグという商品で、バイクのフレームに取り付けて使うものです。ロングツーリングなどでは同じ姿勢で運転するのは疲れるので、足を延ばして使う補助的なステップです。
大型のアメリカンタイプなどでは最初から装着されていることもあるのですが、検索してみると結構使っているライダーもいるみたいなのでポチってしまいました。
価格は二千円台から数万円まで幅広いですが、最初は試しなので安い商品を選択しました。この型のハイウエイペグは本来はかなり高価な商品ですが、自分がポチッた商品は完全にパクリ商品でもちろんチャイナ製です(^^ゞ
たまたまカブにアンダーフレームキットを取り付けたので、そのフレーム部分に装着出来そうだったので注文しましたが、夕方に注文して次の日の昼過ぎには商品が配達されてました。日本の宅配システムには脱帽ですが、消費者も今まで通りの宅配システムを求めてはもうダメなような気がします。
さっそく取り付けて見ましたが、フレームに傷が付かない様にゴムを噛ませてます。
仮締めの状態で位置を変えて良いポジションを探してから本締めして終了です。
この位置が一番しっくりする感じなので、しばらくはこの位置で乗ってみることにします。高速道路には乗れないですが駐輪場には困らない原付二種で、近い将来まったりと下道ロングツーリングを楽しみたいですね~。
最後に我が家のミケ嬢です。
朝は日が差し込む場所で日光浴をするのが、最近は天候に恵まれずその機会は少なくなりました。でも晴れ間をキャッチしてすかさず日光浴です。この日はちょっ不気味ですけど...。
これは40年以上前に乗っていたバイクですが、九州に行く途中に撮影したものです。赤い矢印のパイプは転倒した時に車体を保護するエンジンガードですが、同じ姿勢で何時間も乗っていると疲れてくるのでこの上に足を乗せて走ると快適だったんです。
こんな感じのガードを探していたのですがカブに着く部品は発見できず、代わりにこんな物を発見しました。
ハイウエイペグという商品で、バイクのフレームに取り付けて使うものです。ロングツーリングなどでは同じ姿勢で運転するのは疲れるので、足を延ばして使う補助的なステップです。
大型のアメリカンタイプなどでは最初から装着されていることもあるのですが、検索してみると結構使っているライダーもいるみたいなのでポチってしまいました。
価格は二千円台から数万円まで幅広いですが、最初は試しなので安い商品を選択しました。この型のハイウエイペグは本来はかなり高価な商品ですが、自分がポチッた商品は完全にパクリ商品でもちろんチャイナ製です(^^ゞ
たまたまカブにアンダーフレームキットを取り付けたので、そのフレーム部分に装着出来そうだったので注文しましたが、夕方に注文して次の日の昼過ぎには商品が配達されてました。日本の宅配システムには脱帽ですが、消費者も今まで通りの宅配システムを求めてはもうダメなような気がします。
さっそく取り付けて見ましたが、フレームに傷が付かない様にゴムを噛ませてます。
仮締めの状態で位置を変えて良いポジションを探してから本締めして終了です。
この位置が一番しっくりする感じなので、しばらくはこの位置で乗ってみることにします。高速道路には乗れないですが駐輪場には困らない原付二種で、近い将来まったりと下道ロングツーリングを楽しみたいですね~。
最後に我が家のミケ嬢です。
朝は日が差し込む場所で日光浴をするのが、最近は天候に恵まれずその機会は少なくなりました。でも晴れ間をキャッチしてすかさず日光浴です。この日はちょっ不気味ですけど...。
今更ですが... [車・バイク・ドライブ]
いつもならばそろそろバイクを倉庫に格納する時期なのですが、今年は暖かい日が続いているのでまだまだバイクに乗れそうな予感がします。だからというわけではないですが、ちょっと前に大手通販サイトのセールでアンダーフレームキットをポチってしまいました。
要するにクランクケース保護とフレーム補強を兼備えたアンダーフレームに、脱着式のアンダープレートが付属したものです。アンダープレートがあることで飛び石やゴミなどからもエンジンが保護出来るという実用的な商品です。カブと言ってもこのカブは自分好みにカスタムできるバイクですが、相方にはおもちゃと呼ばれてるんです(^^ゞ
さて、オモチャをバラして取付を開始します!
ここまでの所要時間はカバーを外す作業を入れて1時間くらいでしょうか。まだ仮締めの段階なので、ビスやナットの本締めをしてから、バラしたカバーを取り付けて作業は終了となります。ここまでバラしたのでついでに以前取り付けた電装品のコードチェックもしてしまいました。
うん、なかなか良いじゃないですか!
オイル交換が面倒くさそうですが、釣りに行く時などは悪路も走るのでエンジン保護から考えてもあった方が安心出来ますね。
このバイクは釣りや通勤などのちょい乗りがメインですが、数年後にはロングツーリングを考えてます。問題はナビなのですが、以前は地図だけで何週間もツーリングしたのが懐かしいです。しかし、当時はそれで良かったのですが、現在はやっぱりナビが必要です。スマホを使う人も多いですが、ギガの通信費や振動で壊れたり落下することも多いと聞いているのでなかなかスマホは使いたくありません。
ところが使わなくなったスマホでSIMが無くてもナビが使えることを知りました。今更なんですが自分は本当に無知だったんですね(-_-;)
これはもう何年も机に眠っていた前スマホですが、さっそく充電して起動してみました。
ちゃんと起動してくれましたよ!
パスワードが前機種と今は違うので、思い出すまで時間がかかりましたがちゃんと画面が出てきました。Wi-Fiが使えるのでアプリもそのまま使えますが、ナビに使えるというグーグルマップを開いてみると、
オフラインマップという項目があるのでこれをタップします。
そして、目的の地域の地図をWi-Fiに接続してダウンロードします。このダウンロードした範囲内であれば、位置情報をONにするだけで接続してなくてもナビが使えるという事でした。これはSIMを必要としないGPSナビですね。さっそく使ってみましたが、期待以上に便利でした。
市内の地図もWi-Fi接続時にダウンロードしたので帰りに試してみたところ、Bluetoothの音声案内も確かなもので接続料も一切かかりません。ただしオフラインなので渋滞情報や車のナビ以外の徒歩や公共交通機関などのサービスは受けることは出来ません。しかし、バイクで使える事が確認できたので、これがあれば全く支障はないですね。万が一落下して破損したとしても、使わないスマホなので全く問題ありません。このスマホも日の目を見ることが出来て良かった!
自分は機器には弱いので本当に今更ですが、目から鱗の大発見でしたよm(__)m
因みにアンダーフレームキットが梱包されてきたダンボールは、ミケがかなり気に入っているようで、しばらくは処分できません(^-^)
要するにクランクケース保護とフレーム補強を兼備えたアンダーフレームに、脱着式のアンダープレートが付属したものです。アンダープレートがあることで飛び石やゴミなどからもエンジンが保護出来るという実用的な商品です。カブと言ってもこのカブは自分好みにカスタムできるバイクですが、相方にはおもちゃと呼ばれてるんです(^^ゞ
さて、オモチャをバラして取付を開始します!
ここまでの所要時間はカバーを外す作業を入れて1時間くらいでしょうか。まだ仮締めの段階なので、ビスやナットの本締めをしてから、バラしたカバーを取り付けて作業は終了となります。ここまでバラしたのでついでに以前取り付けた電装品のコードチェックもしてしまいました。
うん、なかなか良いじゃないですか!
オイル交換が面倒くさそうですが、釣りに行く時などは悪路も走るのでエンジン保護から考えてもあった方が安心出来ますね。
このバイクは釣りや通勤などのちょい乗りがメインですが、数年後にはロングツーリングを考えてます。問題はナビなのですが、以前は地図だけで何週間もツーリングしたのが懐かしいです。しかし、当時はそれで良かったのですが、現在はやっぱりナビが必要です。スマホを使う人も多いですが、ギガの通信費や振動で壊れたり落下することも多いと聞いているのでなかなかスマホは使いたくありません。
ところが使わなくなったスマホでSIMが無くてもナビが使えることを知りました。今更なんですが自分は本当に無知だったんですね(-_-;)
これはもう何年も机に眠っていた前スマホですが、さっそく充電して起動してみました。
ちゃんと起動してくれましたよ!
パスワードが前機種と今は違うので、思い出すまで時間がかかりましたがちゃんと画面が出てきました。Wi-Fiが使えるのでアプリもそのまま使えますが、ナビに使えるというグーグルマップを開いてみると、
オフラインマップという項目があるのでこれをタップします。
そして、目的の地域の地図をWi-Fiに接続してダウンロードします。このダウンロードした範囲内であれば、位置情報をONにするだけで接続してなくてもナビが使えるという事でした。これはSIMを必要としないGPSナビですね。さっそく使ってみましたが、期待以上に便利でした。
市内の地図もWi-Fi接続時にダウンロードしたので帰りに試してみたところ、Bluetoothの音声案内も確かなもので接続料も一切かかりません。ただしオフラインなので渋滞情報や車のナビ以外の徒歩や公共交通機関などのサービスは受けることは出来ません。しかし、バイクで使える事が確認できたので、これがあれば全く支障はないですね。万が一落下して破損したとしても、使わないスマホなので全く問題ありません。このスマホも日の目を見ることが出来て良かった!
自分は機器には弱いので本当に今更ですが、目から鱗の大発見でしたよm(__)m
因みにアンダーフレームキットが梱包されてきたダンボールは、ミケがかなり気に入っているようで、しばらくは処分できません(^-^)
サイクルコンピューターの設定終了&ハゼ釣り [車・バイク・ドライブ]
またまた前回の続きです。
カブのトリップメーター代わりに購入した、車輪が回転する回数と速度を感知して時速や走行距離などを計測するサイクルコンピューターです。
最初は前輪の外周をネット情報をもとに180㎝と入力して計測すると、
33.5㎞走ってカブメーターとの誤差は300m
次に前輪の外周を実際測って181㎝と入力して計測してみたところ
69.0㎞走ってカブメーターとの誤差が1㎞と誤差が大幅に広がってしまいました。もともとのカブメーターが正確でない可能性もありますが、それは無視してカブのメーターとの誤差を出来るだけ縮める事に決めて作業開始!
今度は前輪のタイヤの外周を実測した181㎝より2㎝引いて179㎝と入力して計測してきました。
メーターを0に戻してスタート!!
今回もミケに見送られて出発しましたが、折り返し地点が漁港となれば当然釣り竿持参ですね(^^ゞ
この日は天気が微妙でしたが、ここまで来て釣りをしない選択肢はないですね。釣り物は前回と同じでお手軽なハゼですがこの日はかなり渋くて、やっと釣れたハゼは前回よりも小ぶりでした。
最初はアタリが少なかったですが、雨が降り出すとやっとアタリが連発し連掛けも多くなってきました。
小ぶりでしたが、今回は唐揚げにするのでサイズは問題ありません。
今回の釣果はちょうど20匹でしたが、唐揚げには丁度よいサイズかもしれません。釣りを終えてチャチャッと荷物をカブに積み込んで帰路につきましたが、やはりメーターが気になります。スピードメーターの誤差は3㎞前後ですがサイクルコンピューターとカブのメーターのどちらが正確かは不明。まあ、肝心なのはトリップメーターで、サイクルコンピューターの数値を出来るだけカブの数値に近づけるかが目的なんですね。
家に帰るとサイクルコンピューターの走行距離は65.11㎞でカブのメーターでは64.95㎞でしたが誤差はわずか160mでした。構造上これ以上の調整は出来ないのでクロスカブで「キャットアイサイクルコンピュータ VERO9 」を使う場合はタイヤの外周設定は179㎝がベストだと思います。
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ VELO9 CC-VL820 有線式
https://amzn.to/3wslpuy
ちなみに釣ったハゼは唐揚げになりましたが、酒飲みには最高のつまみです!
今回の釣り動画
カブのトリップメーター代わりに購入した、車輪が回転する回数と速度を感知して時速や走行距離などを計測するサイクルコンピューターです。
最初は前輪の外周をネット情報をもとに180㎝と入力して計測すると、
33.5㎞走ってカブメーターとの誤差は300m
次に前輪の外周を実際測って181㎝と入力して計測してみたところ
69.0㎞走ってカブメーターとの誤差が1㎞と誤差が大幅に広がってしまいました。もともとのカブメーターが正確でない可能性もありますが、それは無視してカブのメーターとの誤差を出来るだけ縮める事に決めて作業開始!
今度は前輪のタイヤの外周を実測した181㎝より2㎝引いて179㎝と入力して計測してきました。
メーターを0に戻してスタート!!
今回もミケに見送られて出発しましたが、折り返し地点が漁港となれば当然釣り竿持参ですね(^^ゞ
この日は天気が微妙でしたが、ここまで来て釣りをしない選択肢はないですね。釣り物は前回と同じでお手軽なハゼですがこの日はかなり渋くて、やっと釣れたハゼは前回よりも小ぶりでした。
最初はアタリが少なかったですが、雨が降り出すとやっとアタリが連発し連掛けも多くなってきました。
小ぶりでしたが、今回は唐揚げにするのでサイズは問題ありません。
今回の釣果はちょうど20匹でしたが、唐揚げには丁度よいサイズかもしれません。釣りを終えてチャチャッと荷物をカブに積み込んで帰路につきましたが、やはりメーターが気になります。スピードメーターの誤差は3㎞前後ですがサイクルコンピューターとカブのメーターのどちらが正確かは不明。まあ、肝心なのはトリップメーターで、サイクルコンピューターの数値を出来るだけカブの数値に近づけるかが目的なんですね。
家に帰るとサイクルコンピューターの走行距離は65.11㎞でカブのメーターでは64.95㎞でしたが誤差はわずか160mでした。構造上これ以上の調整は出来ないのでクロスカブで「キャットアイサイクルコンピュータ VERO9 」を使う場合はタイヤの外周設定は179㎝がベストだと思います。
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ちなみに釣ったハゼは唐揚げになりましたが、酒飲みには最高のつまみです!
今回の釣り動画