SSブログ
釣り道具 ブログトップ

20.4.9 釣りに備えて仕掛け作り [釣り道具]

今日は楽しみにしていた釣りの予定日でしたが、天気が思わしくなく断念しました。予報で何となく分かっていたので、午前中にちょこっと用事を済ませ、午後からは仕掛けの仕上げをしてました。

その前に先週、久しぶりに「しょうちゃん」が家の前に来て草を食べていました。

20309turi5.jpg

3本足でしたが、見る限り自由に歩いて(走って?)いました。でも、やはり以前と違って警戒心が強く、近づくとゆっくりと振り返りながら帰って行きました。ちょっと寂しかったですが、元気な姿を見ることが出来てホッとしました(^_^)
そのうちにまた、向こうから近づいてくることを願ってます。

仕掛けの話しに戻りますが、今の時期は釣り物も極端に少なく、また天候にも左右されてなかなか行くことも出来ません。
そんな時は仕掛け作りです。キス釣りに向けては、仕掛けやシンカーなどはかなり作って準備万端なのですがまだシーズンに入っていません。

現在メインとなっている穴釣りは根掛かりが多くて仕掛けをかなりロストしてしまいます。
穴釣りの場合は売っているブラクリ仕掛けもあるのですが、2~3個で300~500円近くするので、断然手作りの方が安価で、根掛かりでロストしてもショック度が違います(^_^;)

前回の釣りでも仕掛けを2個ロスト、1個がハリス切れしてしまいました。そんなわけで帰りに釣具屋さんに寄って、ナツメ型オモリを5個入り200円で購入して来ました。

20309turi4.jpg

いつもは買い物ついでに大型のホームセンターで3個168円(たしか?)で購入しているので何となく安く感じました。

他の小物も買ってきましたが、大型釣具店やホームセンターよりもかなり安く購入できました。最近は節約生活なので、こんなちょっとした物でも有り難い!
さっそく暇を見つけてオモリの塗装です。

2039turi10.jpg

今までは、オモリの塗装はせずにそのままの銀色で仕掛けを作っていたので、この機会に現在使っている仕掛けも塗装してみました。綺麗には仕上がりませんが、まあこんなもんでいいでしょう(^_^)

20309turi3.jpg

根魚釣りが好きな自分なので、こうやって仕掛けを見ているだけでも心地よい気分になります。オモリが安かったので普段より多く買いましたが、これだけ作ってもまだ引き出しに在庫があると気分的に楽です。

20309turi2.jpg

以前はこれが全部銀色でしたが、随分カラフルになりました。
今更ですが売っている仕掛けは、ほぼ赤やオレンジなのでそれなりの効果があるんでしょうね。

苦しい言い訳ですが、釣りで移動するのは自分ひとり、また釣り場には三密がないので、安心して運動できる・・・と言い聞かせて次回の釣りに望みたいと思います(^_^;)
nice!(52)  コメント(15) 

悪天候のため、釣りを断念・・・ [釣り道具]

天候が良ければアジ&青物釣りに行きたかったのですが、無理しないことにしました。午前中は所用を済ませた後にキス釣りに備えて仕掛け作りです。仕掛け作りと言ってもアマチュアの域を出ない程度ですが・・・。
市販の仕掛けも結構使うのですが、使える部分はこのように捨てないで保管しています。

175273.jpg

これにハリスや針を結び直して出来た仕掛けはバックに収納。先日、フロートシンカーも作製したので準備は万端です!

この後、ほとんど手入れをしていない小さい庭の草取りをすることにしました。

175276.jpg

この感じは嫌いではなく、ここにはいろいろな生き物が生息しています。特にカナヘビが好んで住み着いているようで、真夏には蝉の抜け殻もたくさん発見できます。
手前にはシシトウ・バジル・青紫蘇を植えてますが、釣った魚の料理に使う物ばかりですよね(^_^;)
取りあえずザッと草取りをしてこんな感じになりました。

DSC_1478.JPG

こうしてみると本当にテキトーですね・・・(^_^;)

草取が終わった頃、ちょうど昼になったので、今日は箱買いしている辛辛魚を食すことにしました。辛いですが、本当に大好きなカップ麺です。食べ終わったスープももったいないので必ず卵を溶いた「おじや」にしてますがこれがまた最高に美味い!! 

午後からは、買い物に出かけたついでに、百円ショップに立ち寄って網戸の張り替えに使う網を買ってきました。最近の百円ショップはない物がないという感じです。品質も十分ですしね。20年は取り替えていなかった破れた網戸も何とか蘇りました。

網戸の張り替えをしている時に「しょうちゃん」も側にいましたが、手が離せずゆっくり撫でてやることができませんでした。

17527.jpg

ちょっと不満顔ですかね・・・。
nice!(26)  コメント(8) 

16.2.23  発泡フロートシンカーを自作 [釣り道具]

最近勤務先では次から次へと問題が噴出し息つく暇も無い感じです。
前職場で私のブログ記事を独自解釈して社内に広めた人がいました。その人には何の責任もありませんが、そのブログがある個人裁判に利用され、かなりの迷惑を被った事もあったかなー。いろいろありますが、一応仕事ネタはこの辺で(-_-;)

今の時期は釣りシーズンを前に仕掛け作りに精を出してます。自分のキス釣りはこれが無くちゃ始まりません。

CIMG2288.JPG

発砲フロートシンカーの通称「ミカワ」です(^^;)
これをさらにど派手にするのですが、使い始めてから釣果が伸びたのは確かです。遠投が苦手な自分にとって、せめてアタリを取りやすくするのが近道ですからね。しかもハンダを含め、発砲材以外の材料がすべて100均で揃うので安上がりです。作っている時は釣れそうな気がするのですが、いざ使ってみると勝手が違ったり・・・。これも釣りの楽しみですかね(^-^)
nice!(14)  コメント(10) 

16.1.16 落としダモを自作 [釣り道具]

雪国の宿命でこの時期は釣りに行けないため、その分釣り道具のメンテナンスなどに精を出してます。少し前の話ですが欲しかった落としダモを作ってみました。
昨年、堤防でキス釣りをしている時にイナダが釣れたのですが、バラしてしまい悔しい思いをしました。キス釣りは荷物をコンパクトにしたいのでタモは持って行かないのですが、落としダモなら邪魔になりません。
これは作るしか無いと思い、年末から正月にかけてやってみました。

家には古いタモ網とロープ、スカリのフローター、昨年穴釣りで折ってしまった短竿があるので、それを組み合わせて作成開始です!
ただ、網を固定するネジがなかったのでこれだけは購入しました。ネジ径はウイットネジW1/2と判明したので200円以下で購入。
イメージは某釣り具通販サイトの完全パクリです(^^;)

フレーム接合部分に取り外しできる様にマジックテープでフローターをくくりつけ、ロープを結ぶだけで一応完成です。
話によると、フローターを取り付けると必ずフローター部分が必ず手前に来るので魚を取り込みやすいみたいです。タモの柄は昨年折ってしまった穴釣り用の竿を転用したので短すぎる気もしますが、まあ何とかなるでしょう。これを組み合わせて浴槽で実験してみましたが何とか形になりました。

CIMG2238.JPG

ロープは7㍍くらいはあるので、大抵の堤防はクリア出来るハズです。早くシーズンが来て試してみたいものです。狙いは泳がせ釣りでのヒラメやイナダですが、その仕掛けも試作中です。
取りあえずビニール袋に入るくらいコンパクトに仕上がったので、堤防で釣りする時に持って行きたいと思います。

CIMG2239.JPG

あ~キス釣りシーズンが待ち遠しい[exclamation]
nice!(15)  コメント(4) 
釣り道具 ブログトップ