SSブログ

カブ出陣! [車・バイク・ドライブ]

今年は例年にない暖冬ですね。本来であれば除雪で忙しい時期ですが、今年はもう愛車カブを物置から出して走らせています。

カブにボックスは付き物ですが、自分は磯釣り用のクールバッグをベルトで固定して取り付けていました。しかしベルト固定だとベルトのゆるみがあり、ボックスがキャリアからずれてしまうのが欠点でした。なぜベルト固定しているかと言えば、いつかまた釣りに使えるのではないかと思いビス穴を開けるのをためらっていたんです。
でも、もうこのバッグに数キロのコマセを入れて磯を渡るクロダイ釣りはしないと断言できるので、ビスで固定することにしました。

ドリルで穴を4か所開けてこのように固定します。とうとう穴を開けちゃいました...(-_-;)

取付けステーはホンダ純正アタッチメントでガッチリ固定出来ました。最後にボックス内のビスで荷物が傷付くのを防ぐために100鈞マットを敷いて完成です。

この磯クールバッグは保冷機能もあるので買い物にも重宝しているんです。

容量も大きく、もうカブとは離れられない関係になってしまいました(^^;
また右サイドにはツールボックスも追加しました。いずれツーリングを予定しているので急なトラブルに対処するための工具入れです。

自分のカブは旧型なのでまだスポークホイールなんですね。要するにチューブレスとは違い、チューブが入った自転車のタイヤと同じ構造です。自転車であればすぐにパンク修理できるのですが、バイクはタイヤを外す作業があるので最低限の工具が必要になります。

そこでこんな感じで工具を積載しています。見た目とは違って結構使えるので1000円はお買い得でした。ロングツーリングに行けるのが早くて来年の4月以降になりそうですが準備は着々と進んでいます(^^)

この暖冬で猫も毛の生え代わりが早まるのでしょうか?最近は気になるのでブラッシングの頻度が高くなりました。

ミケはブラシを嫌がるのでグローブ型の物を使ってますが、これはミケ的に気持ちが良いらしく比較的素直に応じてくれます。


グローブ型のブラシは毛を取るのも楽でこんな感じでペロッと剥がれてきます。これが猫好きにとっては至福の瞬間でもあるんですね(^^;
ミケは喜んでいるのもつかの間で、この後はシャンプータールで念入りに清拭します。風呂は死ぬほど嫌いらしく抵抗が半端ないので無理せず清拭に切り替えた経緯があります。

清拭時は爪切りと同じような半応を見せるので、ミケ的にはかなり嫌なんでしょうね(-_-;)
しかもタオルがまっ茶色になるので色んなところに入り込んでいるのは確かなようです。昔の放し飼いの猫に比べると至れり尽くせりですね。ちょっと羨ましい(^^ゞ

Stuurvnee 防水収納ボックス
https://amzn.to/3OO47P8

ホンダ純正ビジネスボックス取付ステー:08Z70-K88-J00
https://amzn.to/42KZTxi
nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

2024年 初釣行で良型メバル! [釣り]

今年は暖冬とはいえやはり朝晩はかなり冷え込むので、なかなか釣りに出かける機会を逸してました。そんな時に知人から誘いがあったので、様子見の為2~3時間行って診ることにしました。
帰ってから準備をして現地には午後7時過ぎに到着しましたが、この時間でも結構な釣り人が竿を振っていました。見たところルアーの方が多かったですが、狙いはイカやアジなど様々なでした。我々の狙いは根魚なので際を狙ってさっそく仕掛けを投入!

最初は知人にアタリがあり、立派なカサゴを釣り上げていました。さすが場所を熟知している感じです。自分がこの場所で釣るのは記憶にないくらい以前の事で、初と言っても良いくらいでしょうか。事前に釣り場の様子を聞いていたので、仕掛けは属席の2本針と置き竿ビキの二刀流で勝負です。

何投か目にやっと2本バリの底狙いでアタリがありました。引きも強く良型の根魚の様です。

釣れたのは良型のカサゴでしたが、お腹に卵がパンパンに入っていたので残念ながらこれはリリースしました。しかし、この後すぐに2回目のアタリがありやっと目指す魚がヒットです。

間違いなく刺身サイズで気をよくしたのは束の間・・・(-_-;) その後は全く気配が消えてしいました。途中にアジングしている方と話したところ数は出ないがアジが釣れていたので、アジ狙いのサビキ仕掛けを置き竿にしてみました。この竿を横目に根魚を狙っていたところサビキ竿に変化がありました。

狙っていたアジではありませんが、良型のメバルが釣れてビックリです。ほぼ初めての釣り場にしては上出来ですね。偶然でしょうけど(^^ゞ

こんな感じで淡々と釣りしてましたが、丁度よい時間となったのでここで撤収することにしました。帰ってから遅い夕飯を食べて寝てしまいましたが持ち帰った魚は4匹でした。

メバルとカサゴが仲良く2匹ずつでしたが、今年初釣果だったのでミケも協力的でしたよ。

ミケチェックも終わり夕方に調理開始!
良型のカサゴとメバルは刺身、残りは鍋の具材となりました。

今年は暖冬で過ごしやすい冬ですが魚の釣れる時期も年々変化しているようです。釣り人にとっては嬉しいですがちょっと微妙な心境です。

今回の釣り動画

nice!(123)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また銀歯が取れた... [ひとりごと]

久しぶりの更新となりましたが、この一週間もいろいろありました。
週初めに歯科医院で検診してきましたが、終わって昼食に「すじこおにぎり」を一口食べたら何か固い物が口に転がってきました。

この銀歯ですが15年ほど前に治療したものですが、そろそろ寿命なんでしょうね。すぐに歯科医院に連絡をして次に日に再通院して治療してもらいました。調べたところ虫歯や取れた銀歯の変形もなくそのまま装着することが出来ました。昨年から銀歯が取れたのが3回目ですが、同じころに集中して治療したと思われますね。今後出来るだけ固いものは食べないようにしたいですが、まさか「すじこおにぎり」で取れるとは思っても見ませんでした(;´д`)

また、先週は今季最大の寒波襲来でしたが昨年の寒波に比べると全然ましでした。

それでも氷点下3~5℃ともなると寒いです。でも、北海道の氷点下10℃以下などと比べるとまだまだ序の口なんでしょう。この寒さのお陰で飼っているカメの次郎さんも冬眠状態になってしまいました。

現在も冬眠は続いていて、水槽内の冬眠シェルターにすっぽり入って微動だにしません。

このカメの次郎さんは名前を付けてから♀と判明したのですが、結局そのまま呼び続けてます。もう寿命である40歳を超えてますが未だに脱皮を続けて成長し続けてます。ただ自分よりも長生きしそうでちょっと先が不安なんです...(~_~;)

最後はミケの登場ですが、爪切りは月2~3回行ってますがなかなかこれが手ごわい!

かなり抵抗するのでいろいろ対策してましたが、今はもう噛まれても蹴られてもそのまま抑え込んで爪を切ってます。この時もちょっと左手から血が出てしまいましたが、今回はかなり大人しい方でした。
そろそろ3種混合予防接種の時期ですが、噛まれた仕返しは病院まで取っておきますね(≧◇≦)

nice!(126)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すっかりインドア派に... [猫]

久しぶりの更新となりましたが、先週末にあることで体調を崩しそのまま引きずってました(^^ゞ

ミケだけは変わらずですが、今年のカレンダーにちょっとだけ載っています。

その日は昨日の19日ですが、ちょっと拡大してみますね。

こんな感じですが、カレンダーをめくるとミケが無くなるのでこのカレンダーは1月のままにしようかと思ってます(^^;

そのミケは荷物が届くとすかさず空き箱へダイブ!

こんな猫を見て小さな幸せを感じる飼い主一家なんですね(笑)

20日の今日は珍しく朝から晴れ上がり、ミケも久々に日光浴してました。

やっぱり今年は予報通り暖冬みたいですね。まだ一番冷え込む2月が待っているのでわかりませんが、出来ればこのまま穏やかに冬が過ぎ去るのを願うばかりです。

今までであれば休日のこの天気を逃すはずもなく間違いなく釣りに行っていたと思いますが、今では猫の世話にかこつけてすっかりインドア派...。
まあ家族もそれを望んでいるらしく、いろいろこき使われている休日となってます(-_-;)
nice!(126)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

レンジフード仮製作が... [ひとりごと]

自宅はかなり年数が経っており、経年劣化が目立って来ました。当然手をかけていない箇所は古い設備のままですが、その一部がキッチンです。気になっているのは換気扇ですが、まだこのタイプです。

プロペラタイプの換気扇ですが、フードが無いので定期的に換気扇周りの大掃除が必須です。でも最近は面倒なのでほったらかしなんですね(^^ゞ

そこで、換気扇フードを自作してみることにしました!

イメージはこんな感じでステンレス板を加工して作る予定でしたが、取り合えず100円ショップでアルミ板を購入して仮に製作してみました。

アルミ板と言ってもガスコンロ油跳ね防止用のアルミパネルです...。費用は3枚で660円程ですが、素材が柔らかいので目測で測りながら、1時間ちょっとで完成です。

もう少し吸気口を広くしたかったのですが材料が足りずこんな形になってしまいました。取り合えず試してみましたが、多少良くなったものの換気能力が思ったよりも低く使い勝手はいまいち(>_<)
そこでいろいろ調べると『整流版』という存在を知りました。普通の換気扇フードの場合は、汚れなどが真っすぐに吸い込まれて油汚れなどが拡散して威力が弱いとの事です。しかし、『整流版』を取り付けるとニオイや汚れは一度整流板にぶつかり、そこから吸気口へと吸い込まれるらしいです。

余った材料でさっそく作ってみました。
一見大きな板で塞いでいて流れを妨げている様に見えますが、あえて狭くする事で流れる空気の勢いが増すようになっています。また、吸い込まれる前に『整流版』にぶつかるので汚れの拡散防止になるとの事です。
これがプロペラタイプの換気扇に応用出来るかはわかりませんが、取り合えず仮製作品が完成しました。

素材が素材なので見た目は歪ですが、実際使ってみたところ匂いの拡散はかなり軽減された様子。ヤカンを沸騰させて煙の流れも見て見ましたが、効果はあるようでした。

これは仮製作なので、いずれはステンレス板で製作予定でしたが面倒なのでこのまま使ってみることに決めました。まあ、何かあっても作るのは簡単で費用もかなり抑えることが出来るのでこれで良いでしょう!自分たちの寿命を考えると、費用をかけずにこんな感じで楽しみながら暮らすのも良いかもしれません(;^_^A

ただ息子からは、このアルミ板フードが落ちると火事になるからしっかり付けて...と念を押されてしまいました。この換気扇フードは針金などで補強しているので大丈夫なはずですが、火を使っている時は無人にならない様に気をつけたいと思います。
nice!(118)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年スタート! [ひとりごと]

いよいよ2024年がスタートしました。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
30代から数年前までの年末年始はほぼまともに休んだ経験がなく、2日は某所で大宴会という生活を長く送ってきました。しかしここ数年は生活環境に変化があり、特別な行事が無い静かな年末年始が数年続いています。やっぱり正月は自宅でゆっくり過ごすのが一番ですね。

最近は初詣にも行かなくなったので、テレビのおみくじで済ませてます(^^ゞ

テレビなので凶が無いらしいですが、それはそれで有難い事です(^^)
また、今年の年末年始はマイナポイントで買い物できたのでかなり安く済みました。いつもなら年を越す前に寝てしまうのですが、今年は珍しく年をまたいでからの就寝でした。
次の日は昼食を終えてから、部屋でゆっくりと昨夜の続き(^^ゞ

昨年はガザで大規模な戦闘が始まり、ロシアのウクライナ侵攻も長期化していますね。戦争は人命を奪うだけでなく世界経済と人々の暮らしに大きな影響を与えるので、早く収束してほしい...などチラッと思いながらネットニュースをみていると、いきなり地震のニュースが飛び込んできました。
こちらも震度3の揺れがありましたが、石川県を中心とする北陸地方では甚大な被害が出ている様です。

すぐにNHKにチャンネルを合わせると女性のアナウンサーが大声で「逃げてください」「命に危険が迫っています」と強い避難を呼び掛けていました。これについては視聴者から『怖い』『うるさい』『恐怖をあおりすぎ』などと非難する声も上がったそうですが、やはり緊急時にはこれくらいの緊迫感のある強い口調でアナウンスした方が被災地の方には伝わるのではないかと思います。さすが天下のNHKですよ!

そして次の日は日本航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故がありました。映像を見るとあまりの惨事に乗客はどうなのだろう...などと考えてしまいましたが、全員無事に避難されたとの事でホッとしました。

この度の事故や災害で亡くなった海保職員及び北陸大地震で被害に遭われた方へお悔やみ申し上げるとともに被災地の早い復興をお祈りいたします。

この様に今年は波乱の幕開けとなりましたが、せめてうちのお嬢は変わらず穏やかに過ごしてほしいと願うばかりです。

明日からは通常の生活に戻りますが、明日に向けてちょっとだけアルコールで身体を清めたいと思います(^^ゞ
nice!(127)  コメント(28) 

ワイパーが... [ひとりごと]

日本海側には次から次へと雪雲がかかり、強い冬型の気圧配置で上空には真冬並みの強い寒気が流れ込んでいるとの予報通り、かなり冷え込んでいます。

朝は除雪と相方の車の雪降ろしや暖気をするのが日課となってますが、この日も何気なく車の雪降ろしをしてました。

ところが何かおかしい事に気づいたんです。

そうなんです。運転席側の冬用ワイパーが無いのに気が付きました。昨夜にワイパーを立てた時はあったのでこれはあきらかに窃盗だと思います(# `꒳´ ) 雪国ではワイパーを立てておかないとフロントガラスにワイパーのゴムが凍り付いて破損したり、積もった雪がスムーズに落ちなかったりするので立ててる人が多いんです。

もう出発する時間なので、同サイズの助手席ワイパーを運転席側に取り付けて、私の車のリヤワイパーを助手席側に取り付けました。ちょっと寸足らずでしたが無いよりはましです(-_-;)
冬用のワイパーは買うとそれなりなので狙われた感じがします。雪に足跡も付いてないので雪が降り出す前の昨夜の犯行かと思われますね(# ゚Д゚)
最近は家の近所でも様々な窃盗の話を聞くことが多くなってきましたが、何かしらの対策を考え鍋なりませんね。取り合えず防犯カメラのダミーとか...。

さてミケ嬢ですが、寒くなって来たので丸くなっていることが多くなりました。

...ところが一度覚醒すると、かなりの勢いで頑張ってます!

亀水槽の水を飲まない様にトゲトゲで蓋をしましたが、最近は力づくで突破しようと奮闘しているミケ嬢です(^^ゞ

2023年最終の投稿になりますが、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
皆さま、佳いお年をお迎えくださいm(__)m
nice!(125)  コメント(58) 

給湯機が逝く... [ひとりごと]

ご無沙汰しております。
先週ちょっと体調を崩しましたが風邪をひいたみたいです。倦怠感やだるさに襲われて調子がいまいちでした。途中身内の忘年会もありましたが、ギリギリまで寝込んで熱が無いのを確認して出席しました。アルコールは数日抜いてましたが、体調とは裏腹に楽しかったのか、7時間以上飲み続けていたようで、家に帰ってからしこたま怒られました...(-_-;) それはそれとして、出かける直前まで動いていた給湯器からお湯が出て来ません。

よく見ると排気筒が一部破れていたので、耐熱テープで塞いでみたところぬるま湯が出て来ました。でも、あきらかにエラーであり一酸化炭素中毒にでもなったらシャレにならないので電源をオフにして取扱店に電話することにしました。この時点ですっかり酔いがさめていたように感じます。
でも、この日は休日でもあり数日間はお湯が無い生活を送ることになったんですよ。よく考えると前の週あたりから時々異音がしていたんですね。しかし、普通に使えてるので気にしてませんでした。

お湯が出ないので、相方からスーパー銭湯にでも行こうか?と言われましたが体調不良により無理しない事にして、清拭で済ませてました。たまたま使いかけの『ギャツビーボディペーパー』もあったのでそれも使って見ましたが、全身には不向きですね(;^_^A

週明けに設置業者さんと連絡を取り見てもらいましたが、15年も使っていたので経年劣化でバーナーが使えない状態になってるとの事。バーナー交換で5万円~10万円程ですが、交換しても使えるのが1年~2年との事だったので給湯器交換となりました。高い出費ですが、時期が今で良かったと思う事にしました。

工事日も決まり、古い給湯機が取り外され作業は2時間ほどで終了。

新しい給湯器は以前よりも一回り小さくなった感じでお湯が、以前よりも出てくる速さが全く違い快適です。ただしecoモードにすると依然とあまり変わらないので、寒いうちは普通モードで使いたいと思ってます。請求書が来てないので支払いはまだですが、突然の出費には本当に困りますよ(>_<)

考えると今年は水難の年!
最初は水道管の水漏れ工事から始まり、次は洪水被害で最後は給湯器の故障です。来年は平穏に暮らせることを願うばかりです。

さて、ミケ嬢ですが、

歯磨きに慣れさせようと頑張ってみましたが、

結局はマッサージ用の歯ブラシになってしまいました...。

マッサージしてほしい場所を、体勢を変えてねだる生意気なお嬢ですが、ついつい甘やかしてしまう飼い主です。

こんな感じで一週間が終わりそうですが、もうちょっとの間ブログ訪問をお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体調不良 [ひとりごと]

最近は雑多なことが多く、ブログ訪問が滞っておりますが何卒ご了承くださいm(__)m
倦怠感やだるさで体調もいまいちですが、熱はないようなのでただの疲れだと思います。
時節柄、不順な天候が続いています。皆様、くれぐれもお身体にはご留意ください。


nice!(89) 

ミケの出入り禁止区域 [猫]

いよいよ降ってきました。

朝起きたら一面真っ白(@_@)
またこの日は友人からSOSの連絡があり、娘さんの車のタイヤ交換を手伝ったしてましたがいきなりの積雪には参りました。幸い我が家の車はすべてタイヤ交換を終えてましたが、本当にこの時期は億劫です。

さて、我が家のミケ嬢ですが最近はまた亀に急接近しているんです。

亀というよりも水目当てだと思います。水槽の水を前足で掬って器用に飲んでるんですよ。

猫にとって水分を摂ることは良い事なのですが、やはり亀水槽の水は雑菌が多くとても衛生的とは言えません。この水を飲むようになってから亀水槽の水を頻繁に変えていたのですが、あまり水替えすると亀にかなりのストレスを与えるようなんです。落ち着きが無くなり排泄も以前よりも多くなった気がするので、ミケの出入りを禁止することにしました。
網のようなもので蓋をするとミケはその上に乗って棚に上ろうとするので、やはりあれしかありません。

百円ショップのトゲトゲでございます(^^; 侵入防止には役立たなくなり行き先を探していたのですが、亀水槽にはピッタリでした。


効果はてきめんでミケもがんばって突破しようとしてますが、これは当分無理でしょうね!

しかし猫は賢いので、いろいろ手を変えて攻めて来るんですよね(^^; 

諦めると頭を切り替えて、別の事を始めるミケ嬢です。このおもちゃは飽きるのが早くしばらくは見向きもしなかったのですが、なぜか最近頻繁に遊ぶようになりました。

そして最後に仕方なく給水器の水をがぶ飲み!
亀水槽から水を飲まなくなってからは明らかに給水ボトルの減りが格段に早くなりました。確かに目的は水分補給だったようです。ミケはもともとドライフードが好みでウエットフードは苦手なので、将来的な腎臓病などを心配してましたが、これだけ水分を摂ってくれると有難いです。

生き物を飼っていると気苦労する反面、発見だらけで楽しいですね。
nice!(134)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー