SSブログ

災難はまだまだ続く... [ひとりごと]

少し前の話ですが、仕事であるお宅へ伺った時のことです。ここのお宅は狭い袋小路の一番奥にありますが、向かいには廃アパートがあります。
向かいの廃アパートには無断駐車している車があったのですが人の姿も見えず、用事は一分以内に終わるので道路に駐車して(駐禁ではない)このお宅の方と玄関前で話をしていました。終わって車を出そうとしたら「待て、コノヤロー」と大きな罵声が聞えたので何だろうと思ったら、向かいの廃アパートに無断駐車していた30代の男性Aでした。私の車が邪魔だったようです。

この男性Aはどこかに電話していたようですが、電話を中断して「おめぇ駐車違反だ」「切符切ってもらうから警察来るまで待ってろ」と叫び、また電話し始めました。その電話先は警察の交通課みたいです。こっちは急いでいたので、「すみませんでした」と謝罪しましたが、男性Aは電話で警察署に現在地を伝えようとしていたようです。しかしなかなかこの場所がうまく伝えられないようだったので、私はつい「ここの住所伝えましょうか?」と話したところ男性Aは「うるせー!人の電話を邪魔すんじゃねーバカヤロー」とヒートアップ!

やっと電話が終わったので謝る筋合いではないが再度謝罪しても聞く耳を持たずに大声で罵声を浴びせてます。私も「すぐそこにいたので一言声をかけてほしかった」と話しましたが、それも火に油を注いだようです。あまりの大声でご近所の人たちも集まってきましたが、男性Aの罵声が止まらず怖がって引っ込んでしまったほどです。

普通に考えて、ここに警察が来てもこの男性Aの思い通りにはならないだろうと考えて刺激しない様に待つことにしました。

雨も降っていましたが、傘もさせない程の雰囲気でした。その後30分経っても警察は現れません。男性Aはイライラし出して私の近くに来て辺りをキョロキョロし始めたので、「来ないですね」と話すと男性Aはこっちを振り返り「俺の後ろに立つんじゃねぇ」「〇〇してやるぞ」とさらに大きな声で喚きます...。ここでたまらず「それって脅迫じゃないですか」と話すとなにか大声で騒いでましたがそこは忘れてしまいました。

困った事態になりましたが、さらにヒートアップしてきた男性Aは大声で「おめぇの車のせいで俺はここを出られない」「おめぇは俺を監禁したと同じだ」「監禁罪でおめぇを私人逮捕する」「俺は今執行猶予中だ」とわめきたてもうらちが明かない感じになってしまったんです。

ちょっと怖くもなって来たので、この様な事案に詳しい知り合いに電話して相談したところ「110番した方良い」と言うのでそうすることにしました。さらに知人は「この男性Aはあなたを困らせようとしているわけだから、あまり淡々と接してたらますます興奮する」「相手にしないですぐに110番した方がいい」と話してました。

私がこの電話している時にも、先に「ここの住所を伝えましょうか」と私が話したのがどうしても気に入らなかったらしく大声で「おめぇ俺の電話を邪魔しやがって、邪魔された気分はどうだ」などなどもう男性Aは興奮MAX状態でした。
私もつい男性Aに「警察のどこに電話したのですか?」と聞くと男性Aは「お~しえない」とニヤニヤして話してます。私はそれを聞いて「そうですか...」と話すとまた興奮し出したのですが、ここで知人の「淡々と接していると興奮する」を思い出してすぐに110番しました。

すると10分で警察が来ましたが、男性Aが電話した〇〇署の署員と私が110番した警察官合わせて十数名がやって来たのに驚きました。
私が事情説明しているとそれを聞いていた男性Aは傘を折って興奮し出しましたが、警察官7~8名に取り囲まれてやっと大人しくなったようでした。
別に事件になったわけではないので、男性が警官から何かを諭された様で低姿勢になって去っていきました。

私の場合、またこの男性Aとここで会う可能性もあるので、いろいろ助言を受けて終了しました。この日の夜に知人と話しましたが「良い経験をしたよ」と話してましたが、もうこんな経験はごめんです(>_<) でも最近は何が発端で大きな事件に巻き込まれるかわからないので、気をつけないと行けませんね。

そして今週です。

久々に愛車で釣りに出かけました。

プラグとオイル交換したばかりなので、調子を確かめる意味もありました。慣れた磯に到着し、簡単な荷物を持って磯を歩いてました。

しかし、慣れて磯でまさかの転倒です(>_<)
顔面から転ばなかったのが救いですが、左太ももと大腿骨付近の激しい痛みと左腕の激しい打撲がありました。左足は腫れが全くないですが痛みは続いてます。どう考えても骨折ではないですがこの痛みはかなり不便です。逆に左腕はかなり晴れていますが痛みはほとんどありません。

当然釣りは出来ずすぐに帰りました。現在は左足の痛みでバイクのギアチェンジが出来ず困ってます。状況次第ですが、明日天気が良いので何とかバイク通勤したしと考えてます。
でもさすがにこんなことが続くとめげてしまいますね(>_<)
nice!(126)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散々な週だった... [健康]

敬老の日の出来事でした。夜、マカダミアチョコを食べながらウイスキーを飲んでたところ豆が固いと感じたのですが、それは奥歯でした(>_<)

被せた銀歯ごと歯が折れたようです。次の日にすぐ歯科医院へ予約を入れましたが、なかなか空いている時間とこちらの都合が合わず予約に難儀しました。何とか水曜日に受診することが出来ましたが、痛みが全くなかったのが救いです。
歯科医院では初めにレントゲンを撮りましたが、根っこは残っている物の一部にかなり負担がかかりグラグラしている様でしした。一昔前であればすぐに抜歯治療なのですが、根っこが残っているのに抜いてしまうのはまだ勿体ないとの有難い診察でした。でも、痛みが激しくなったら抜歯を考えるとの条件付きです。しかし歯は出来るだけ温存して抜かないのが賢明だと思います。

この日は銀歯を乗せるための土台作りを行いました。歯科衛生士さんが3度型取りを行いましたがうまく行かず、最後は歯科医師が型取りを行いましたが一発で終了しました。この型取りをした土台は26日に出来るという事でこの日に受診して無事に歯の根っこに土台が出来上がりました。
そしてこの土台に銀歯を被せるための型取りを行い、28日に奥歯が出来上がりましたが、経過は良好で痛みもなく、また普通にマカダミアナッツを齧ることが出来てます(^^;

しかしこの週の災難はまだ続きがあり、25日の朝、出勤しようとしたらリモコンキーに車が全く反応しません。スペアキーでドアを開けていろいろ試してもメーターが全く点灯しません。すぐにバッテリーだと思いましたが、時間がないのでそのままにして濡れながらバイクで出かけました(-_-;)

帰ってから家族の車を横に付けて、車に積んであったブースターケーブルを繋ごうとしたらバックドアだけが開かず、リアの下のボックスに入れてあるブースターケーブルが取り出せませんでした(>_<)

赤い矢印の部分にケーブルが入ってますが、リアハッチが開かないと取り出せない場所に閉まってあります。こんなバッテリー上りは想定してなかったので、収納場所は変更しないとダメですね(ーー;)
頑張れば内側からリアボックスのビスを外して面倒くさい作業をすれば取り出せるのですが、時間と労力がもったいないと感じました。でも今頃になってバックドアだけドアノブが無いのに気付いたんですよね...。なんだかな~まあ、しょうがないのでこの日はJAFを頼んで対処することにしました。

JAFの担当者に経緯を話すと、このタイプは電動なのでバッテリーが上がるとリアハッチは開かないんですよと話してました。作業を開始して開口一番「バッテリーがやや変形している」との事でした。言われるとこのバッテリーは交換してから5~6年になるのかもしれません。でも、車検を通過したと話すと「車検時はエンジンを回しながら測定するので、その時は数値は良かったんでしょう」「オルタネーターでなければいいな」といいながらジャンプスターターでバッテリーに充電してくれました。

見た目はわかりませんが、バッテリーの側面を触ってみると確かに湾曲しているのが分かります。いろいろ測定してもらいましたが、明らかに電圧が低く寿命みたいでした。救いは原因がバッテリーのみで他は異常がないとの事でした。しかしエンジンは掛かったものの、一度止めるとまたかからない可能性が高いので、このままディーラーに行って交換した方が良いとの事!
しかし、ディーラーでのバッテリー交換は3万近くかかってしまうので、このまま近くのホームセンターでユアサのバッテリーを購入し自分で交換しました。

何とか復活しましたが、これが真夜中の釣り場であったら本当に困ったことになっていたと思います。どっちにしろ冬は越せないバッテリーだったので、今で良かったと思います。

一昔前の車であれば、暇さえあればボンネットを開けていましたが21世紀に入ってからはほとんど開けなくなった気がします。この車はかなり古いですが、いろいろ重宝しているのでまだまだ付き合っていくつもりです。本当に可愛い車ですよ(^-^)
nice!(147)  コメント(31) 

釣れて良かったキス! [釣り]

先週は強い雨が降り、週末のキス釣りは厳しいかな~と思ってましたが何とか釣りが出来る状況でした。

ゴミも多く多少の濁りもありましたが、波は0.4m程で風も弱く釣り場に着いてホッとしました(^-^)
と言うのも、この日は隣県から遠征して来たKさんと一緒にキス釣りをする予定だったのです。早朝に高速インター付近のコンビニで待ち合わせて釣り場へ向かいました。Kさんはキス釣りは初めてらしいですが、他の釣りを嗜んでいるベテランなので全く不安はありませんでした。

案の定一投目から小ぶりながらもキスを釣り上げてました(^-^) 自分もがんばらねばと竿を振り続けましたが、釣れるのは先週とは違い小さなサイズばかりです。

でもこうやって連なって釣れると嬉しいもんです。

これは手前2匹が天ぷらサイズでキープです。小さいサイズはすべてリリースしたいのですが、針を飲み込んでいるとリリースしてもすぐにに死んでしまうので、持ち帰って美味しく頂くことにしています。でもたまに刺身にしようかと思う程のサイズも釣れるのでキス釣りは堪らないんですよ!

時折こんなサイズも混じり順調に釣ってましたが、餌が無くなる事にはサイズもかなり小さくなり釣れるのはワカサギサイズが多くなってきました。

Kさんも同じような状況でしたがかなり釣ったようで遠征した甲斐があったと話してました。二人ともほぼ同時に餌切れとなり釣りを終了しましたが楽しい釣りが出来て本当に良かったです。また機会があればご一緒しましょうと話して釣り場で別れました。

さて今日の釣果です。

大小合わせて52匹の釣果に恵まれました。今年は水温が高いので例年よりも長くキス釣りが楽しめそうですね。次回が楽しみです。

釣ったキスですが小さなサイズが多かったので殆どが南蛮漬けになりました。

ちょっと大きなサイズは天ぷらにしましたが、やはりキス料理の王道は天ぷらですよね!

こうしてこの日も晩酌の時を迎えましたが、すっかりミケチェックを忘れてました(-_-;) 前回もそうでしたが最近は順調に老いても達者な物忘れに悩まされてます(笑) それでも出がけのミケとの遊びだけがしっかり撮ってました!

次回こそ、しっかり釣果チェックをお願いしようと思ってます。

今回の釣り動画

nice!(122)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2か月ぶりのキス釣り! [釣り]

猛暑も終わりに近づき雑多な事も片付いたので気晴らしにキス釣りに行って来ました。

出発が早かったので、ミケのトイレ掃除を済ませてからすぐに出る予定でしたがミケの催促に負けて、ちょっと遊んでからの出発となってしまいました。釣りにしばらく行ってなかったので砂浜の状況がわかりませんが、現地で友人と合流して取り合えず準備を始めました。

この日は潮周りにも恵まれ、波風も穏やかだったので2投目には5本針パーフェクトの良いアタリがありました。

友人にもアタリが連発して投げると釣れる感じでした。

陽が昇ってくると型も小さくなりリリースも増えてきましたが、途切れることなくアタリ連発です!餌は300円分購入しましたが、自分はこれで十分遊べる感じです(^-^)

海は穏やかで、大雨の影響で流木やゴミが散乱していたはずですがすっかりきれいになってます。友人も釣りはしばらく行ってなかったようですが、今回は70匹の釣果があったと聞いてびっくりです。
さて自分の釣果ですが、

キスが56匹でした。途中で仕掛けが絡まったりしたのが悔やまれますが、2ヶ月ぶりのキス釣りにしては上出来です!

いつもなら帰ってからすぐにミケチェックをしてもらうのですが、今回は久しぶりだったので開いてからのチェックとなってしまいました(^^ゞ

ミケは「何やってんだよ~」って顔してますね 笑
釣ったキスの半分は同級生宅へおすそ分けし、残りを家で食べましたが20㎝以上の大きなキスと浜に打ち上げられた小イワシを天ぷらにしてみました。

残りのキスは相方に調理してもらいましたが、食べたことのない不思議な料理になってしまいました。

スーパーで売っているトリュフのドレッシングソースで炒めた創作料理らしいですが、見た目と違って美味しかったです。

今回の釣り動画

nice!(141)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もぐら叩きに夢中! [猫]

太平洋側では台風による被害が甚大ですが、二カ月前はこちらでも大雨による被害で唖然としてました。最近は地球温暖化の影響による集中豪雨などが増加する傾向にあり、いつどこで自然災害が発生してもおかしくない状況です。防災に対する考え方も変えなければいけないです時期にきてますね。

あれ以来どうしても釣りに行く気になれませんが、そろそろ浜に出かけてみようかと思い始めてます。でも、その分のエネルギーは猫に注いでいる感じです(^^;

最近はUmekichiさんの動画を観る機会が多くなりましたが、7年前の動画にダンボールで作った「自作もぐら叩き」が目に留まりました。

作っている時からミケは箱が気になっていたようで、邪魔手伝いをしようと箱のそばを離れません。あまりまとわりつくので完成一歩手前で作業を終えて試してみることにしました。

食いつきは上々で、しばらくは穴から出て来る猫じゃらしを狙ってパンチ!してました。

しばらくはこの遊びに夢中になってましたがそこは猫です。やはり箱活を始めてしまいました。穴から飛び出て来る猫じゃらしには興味を示さなくなり、箱のへインしてしまったんです。でも、インした状態で猫じゃらしを穴から落としてみると、ミケが飛びついてきました。

ミケは箱の中に隠れているつもりで、落ちて来たり上を這う獲物を捕獲しているつもりなんでしょうね。見てるとミケがモグラになったみたいです(^^ゞ

この遊びはかなり気に入ってるみたいでほぼ毎日遊んでます。しかもミケは時々猫じゃらしを咥えて持って来て遊びをねだる程です。Umekichiさんありがとうm(__)m
nice!(141)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事に車検が終わる [ひとりごと]

車検が終わりました。
1年前の法定点検時に、スマホで撮った写真を見せられて『フロントエキゾーストチューブ フランジ部分外れ』との指摘がありました。営業担当者から1年後の車検は通らないので車検時にはマフラーエキゾーストチューブの交換が必須と言われました。部品が約70.000円と工賃が車検代にプラスになると結構な出費です(;´д`)トホホ

でも、一緒に説明してくれた整備士がポロッと「でも、ガス漏れしてないのが不思議なんだよな~」と言ったのがずっと気になってました。取り合えずこの時は車検ではなかったのでパテ埋め処理してもらい、1年後の車検で交換することにして販売店を後にしました。

それから半年後にオイル交換とタイヤ交換のために販売店に行きましたが、営業と整備担当者は不在でした。その時にブレーキ周りの説明のために工場に呼ばれ説明を受けました。ちょうどリフトで車を上げていたのでマフラー交換の事を若い整備士に聞いてみました。



そうしたらその若い整備士は「パテ埋め処理されているので、現状ならば交換は必要ないです」とキッパリ!私はその部分を指さして「この外れは車検が通らないので交換が必要だと言われたのですけど」と話すとその若い整備士は「このくらいの外れは問題ない」「ガス漏れしてないのなら交換は必要ないですよ」と...。この整備士は説明後も私が心配そうにしているのでコーティング処理してくれました。

そしてこの数か月後に〇〇モーター事件が大々的に報道されるようになったんです。その時にふと思ったのですが、どこも商売なので大なり小なりあるんでしょうね。車も古いので言われるがままに部品交換してましたが、友人は「普通その部品は交換にならねべ」と不思議がってました。でも、もう過ぎた事なので仕方ばないですが...。

そこで本題である今回の車検です。
車検予約時に営業担当者に「マフラー交換の予定でしたが、前回のオイル交換時に整備士さんからガス漏れしてない限りマフラー交換は必要ないといわれたのですが」と話すと担当者は「見てみないと車検が通るかわかりません」と言うので「よろしくお願いします」と話し入庫しました。

そして点検結果の電話が来ましたが、マフラーの件については何も言わなかったので聞いてみると、担当者は「マフラーは全く問題ありませんでした」と話してました(´▽`) ホッ

足回りの部品交換が一か所ありましたが、見積もりよりもかなり工賃が安く助かりました。お陰で車は快調です(^-^)



ちなみに先月ミケにプレゼントした新車の一カ月点検も終えましたが、使っている割には不具合は見つかりませんでした。ご入庫ありがとうございました(=^・^=)
nice!(138)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そんなに頑張った覚えはないのだが・・・ [健康]

7月の健康診断の結果が出ました。あまり良くないのはわかっていたのですが、開口一番に主治医は「〇さん、頑張りましたか?」と(^^ゞ

頑張ったというのは主治医の口癖ですが、暴飲暴食の事なんです。数年前にも中性脂肪が500を超えてしまい、一か月後の検査で下がらなければ投薬治療と言われてました。
でも次の検査では100台に下がり現在に至ってましたが、今回は数年ぶりに489と頑張ってしまいました(-_-;)
そんなに飲み食いしたわけでもなく普通の食生活だったのですが原因がわかりません。でも、長年の懸案だった血糖値はすっかり正常値になってたのは驚きです。
参考までに以下は半年前の数値です。

糖尿病予備軍的な数値が長年続いてましたが、今回は安心できる数値まで下がってます。長年にわたって朝はバタバタしていたので、朝食は果物や野菜、豆乳、ヨーグルトなどをジュースにして飲んでました。しかし、野菜や果物のジュースは急激に血糖値を上げるとの指摘があり、飲むのをやめて個別に野菜や果物を食べるなど朝食の形態を変えたりしたのが良かったのでは?と思います。特に今は以前ほど忙しくないので、長年の習慣を見直す良い時期でもあります。

それでも中性脂肪は容赦しませんでした。スキを突かれたんでしょうね(>_<)
主治医は「まぁ他の数値は特に悪いわけではないので突発的なものでしょう」「来月にまた検査をしますので、あまり頑張らないでください」「多分酒だと思いますけど...」「次回数値がまだ高かったら薬の力を借りましょうか」との診断でした。

酒と言われても毎日の酒量は変わっていません。たた、休肝日が無くなっただけですけど(^^;

でも自分的には薬の力は借りたくないので、頑張らない様に頑張りますか!
nice!(147)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛タン500gを食べたつもり・・・ [料理]

暦では今日は処暑で暑さも峠を越す頃ですが、気温は38℃まで上がり参ってます(-_-;) これから先も暑さは続くそうでバイクが燃えそうです 笑

それでも食欲が落ちることはない自分ですが無性に牛タンが食べたくなりました。でも、牛タンは高くて手が出ない...。そこでちょっとネットで調べたら鶏むね肉で牛タンの触感を味わえるとの事でさっそく試してみました。


さっそく2パック買って調理開始です。皮をはいだむね肉を3mmほどに切って、酒・油・ニンニク・塩で下味を付けてフライパンでさっと焼きます。

焼きすぎるとパサパサになるそうなので、周りが白くなったらすぐにひっくり返します。両面約終わったら熱いうちに大皿へ!

これで鶏むね肉500gですが、牛タン500g買うとしたら、あまり高くて手が出ませんね(^^ゞ
タン塩タレは先に作って冷蔵庫に入れて置きましたが、材料は白ネギ・大根おろし・ごま油・みりん・白ごま・昆布茶・塩を混ぜて出来上がりです。

このタン塩タレはいろいろ使えるそうなので多めに作りました。魚に使っても美味しいそうです。さて、実食です!

鶏むね肉をタン塩タレで食べてみましたが、厚めに切った鶏むね肉は食感がジョリッとしてまさにタン風でした。焼きすぎてしまった鶏むね肉はちょっとパサついて残念でしたが、程よく焼けた鶏むね肉は食感が良くてタンです 笑 失敗はレモンを買い忘れてことでしたが、ポッカレモンがあったので代用出来ました。焼き方のコツがわかったので、次回は全部タン風を目指して頑張ります(^-^)

ミケは暑さのせいか最近はクリアボウルで寝ていることが多くなりました。

こうなるとどうなっているのかわかりませんが、飼い主的には最高の眺めです(^-^)
nice!(137)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2度目のうちの子記念日 [猫]

猫を保護してから14日でちょうど2年になりました。推定2歳2ヶ月の誕生日みたいなものなので何か買おうと思っていたのですが、たまたま報道番組で「猫ダンボール」という商品を目にしました。
ある中小のダンボール製作会社が売上向上のために作ったアイデア商品で、その中でダンボールで作った猫カーがあったんです。早速検索したらあまり高くて断念しましたが、自分で作れそうだったので墓参りの後に家にあったダンボールで作ってみました。

材料はダイゾーのカラーガムテープ4個のみで440円でした。車のイメージは40年以上前に販売されたスズキのマイティーボーイという車です。軽のピックアップみたいな車で、今発売したら売れるだろうと以前から思っていました。このCMソングも空くだったんですよね。
当日は飲みながら作っていたので、完成は8月14日の当日でした。ミケは当然猫なので箱を見ると入りたがって、製作中もかなり邪魔 ちょっかいを出されましたが、何とか完成したのがこれです。

もう少しフロント部分を大きくしたかったのですが、ちょっと入りにくそうだったので、かなり短くしました。

寸法も図らず適当にダンボールを切り貼りしただけなので、おかしな形になりましたが猫にすればただの箱なので何度も出たり入ったりして遊んでくれてます(^-^) まあ飼い主的には嬉しいですよね。

その他、出かけたついでにペットショップで猫用のケーキとぬいぐるみを買ってしまいました(^^ゞ

これは犬猫用のプリンアラモードで完全なペットフードらしいです。はたして食べてくれるのか気になりましたが、

舐めるだけで終わってしまいました。、舐めてくれるだけでも良かったと思いますが、次からは買わないと思います(-_-;)
相方はこのペットショップで犬用のぬいぐるみを買ってました。犬用なので別のものをと話したのですが、本人が気に入ったらしいです。

小さな像のぬいぐるみで、身体を押すとブーブーと音が出る仕組みです。相方は猫の枕にしたいとこんな風に置いてましたが...

見事なチョイスでした!今日で3日目になりますが毎日使っているミケです。さすが猫の気持ちが分かってらっしゃる。とにかく無事に育ってくれて有難いです。
nice!(124)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の夏は... [ひとりごと]

毎日暑いですね~。秋田でも39℃まで上がり汗が噴き出して来ます(>_<)
洪水以来、釣りの事はすっかり忘れていましたが落ち着いてもしばらくは足が海に向かないかもしれないです。よくわかりませんが...。

例年であれば今頃はアブラゼミの大合唱なのですが、今年はほとんど鳴き声が聞えません。

蝉の幼虫が出て来た穴は無数にあるのですが見かけるのは...

セミの死骸や、

羽化の途中で蜂に襲われたアブラゼミなどを見かけます。

連日の酷暑や大雨の影響かはわかりませんが、昆虫にとってもこの気候変動が何かしらの影響を及ぼしているのでしょうね。
そんな中で丈夫なのは裏に植えているミョウガです。

あまり手のかからない野菜ですが、カラカラに乾いた土の中からミョウガの頭が見えます。それを掘り起こすと、

ミョウガが収穫できます。でもこれはちょっと早かったです(^^ゞ

最後はミケ嬢です。
ミケは今月の8月14日で我が家に来てから2年目を迎えます。いろいろありましたがお陰で元気に育っています。

憎たらしいポーズを取ってますが、完全に人間を舐めてますね 笑
nice!(136)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー