SSブログ

庭も賑やかになってきました [ひとりごと]

もうすっかり春...と思っていたのですが防寒着が必要なくらい気温が下がったり、何かと変化が激しい一週間となってしまいました。以前記事にした猫除けの畑ですが、何とかうまく行ってます!

猫たちが踏み荒らした後はありますがウ〇チの形跡はなく、今回は大成功です。今後もう少し気温が上がったらマルチシートを敷いて苗を植える予定です。
桜の開花とともに庭の花々も色づき始めてきましたが、西洋カタクリも花が咲き始めてます。

ウグイスカグラも咲き始めて、すべての蕾が開花するのを楽しみにしています。

ニワウメ(多分)も満開を迎え、そろそろ散り始める頃です。

小さな桜みたいな感じですが、もう少し暖かければこれを見ながら一杯やりたいところでした。

椿も咲き始めていますが、これは掃除が大変です(>_<) 花がどんどん落ちるので毎日拾ってますが華やかです。でも、大きくなりすぎたので今年はネットを見ながら剪定予定です。

チューリップもありますがまだつぼみです。

他のお宅ではすでに花開いているのですが、家は日当たりが悪いのか放置しているのが悪いのかわかりませんが、花が咲くのはもう少し先のようです。最後は椿ですが、個人的には苦手な花です。咲くと奇麗なのですがすぐに花が落ちてしまい清掃が難儀なんですね(-_-;)
今日もかなり落ちた花を拾い集めましたが、まだまだ莟が多くあるの戦いは長くなりそうです。
そんな飼い主をミケは窓辺から眺めてました(^^ゞ

表情は楽しそうですよね。眼はあまり見えませんが嗅覚や臭覚を研ぎ澄ませているのでしょうね。

現在はこんな感じでクリアボウルから監視されながら記事を書いている飼い主です。
nice!(115)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 25

溺愛猫的女人

お庭が華やかですね~(*^^*)
ミケちゃん、めんこいっちゃ♡
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 20:49) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、どつしりと。主の雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 21:08) 

みずき

だんだんとお庭も賑やかになりますね(^^♪
ミケちゃんの1トン漫画肉、お気に入りなんですね。
by みずき (2024-04-21 22:36) 

英ちゃん

猫除けうまく行って良かったね。
猫除けと言えば、東京では未だにペットボトルに水を入れて置いてある家もあるよ(^_^;)効果ないのにね。
ミケちゃん監視ご苦労様だニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2024-04-22 00:23) 

kou

溺愛猫的女人さん
殆ど放置の庭なので猫の侵入が多いんです(^^ゞ
ミケは犬のおもちゃが大好きなんです(^-^)

夏炉冬扇さん
ミケはまさに家の主になってしまいました!

みずきさん
咲いている花は何年も放置状態なのですが、律儀に咲いてくれます。
ミケの1tおもちゃは100円ショップで買った犬のおもちゃですが、かなり気に入ってるんです(^-^)

英ちゃんさん
家の近所でもペットボトルにミスを入れて並べているお宅が何件かありますが効果は全くないですよね(^^ゞ
でも、猫嫌いだと言う意思表示になってますよね。
by kou (2024-04-22 07:14) 

tarou

kouさん お早うございます
春は花がいっぱいの庭が良いですね(^^)v
我が家は、ツツジの花が終わりモッコウバラに
コデマリが見頃です。
ミケちゃんも、春を感じてるのかな。
by tarou (2024-04-22 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
庭が賑やかに嬉しいですね (*^o^*)
我が家では花は可憐ですが月見草が群生
してしまっています。
 月見草は夕方以降に咲くのでパッとしません。
by Take-Zee (2024-04-22 07:42) 

marimo

ミケさん窓bで気持ち良さそう♪
1tと書かれたクッションは・・・肉ですか?
(≧艸≦)
by marimo (2024-04-22 08:27) 

ナツパパ

花々が咲いて日差しが柔らかくて、春の庭素敵です。
そろそろ我が家でも野菜や花を植えようといっているんですが、
どうも腰が重くて...いかんですね。
by ナツパパ (2024-04-22 09:36) 

リュカ

いろいろな花が咲き始めると春を感じますよね^^
ミケちゃん、凜とした表情で眺めていますね〜〜〜ww
なにげに 1t の骨付き肉を押しつぶしているのに笑いました^^
by リュカ (2024-04-22 09:45) 

ミケシマ

西洋カタクリ、花が黄色いんですね。
庭の花たちが季節を運んでくれてとても素敵です(*^^*)
ミケちゃん、毛並みがよくてきれいだな~
大事にされているのがよーくわかります。
クリアボウルの1tに笑っちゃいました☆
by ミケシマ (2024-04-22 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

西洋カタクリ、上手く咲かせていらっしゃいやすね!尊敬でやす!
あっしは、知人からもらった西洋カタクリ、一年でダメにしてしまいやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 10:34) 

ゆうのすけ

椿や山茶花は大変なんですよね。
虫も出て来ちゃうから お得意さんのところで庭木剪定と薬撒きを
今頃の時期やってましたね。^^
うちも近いうちに 薬を撒くかなくちゃ・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-22 12:00) 

ちぃ

カタクリにニワウメに・・・とそちらも春爛漫ですね(≧∇≦) 
ミケちゃんは五感で春を満喫している思います^^
by ちぃ (2024-04-22 14:56) 

kou

tarouさん こんばんは
もうツツジが終わったのですね。やはり関東は早いですね!
うちにもツツジがありますが、咲始めるのは連休後になりそうです。
ミケは窓から春を感じてますね(^-^)

Take-Zeeさん
家に庭は種が飛んできて自生した植物もあるので、いつ頃植えたのか不明な物も多いんです(^^ゞ
群生した月見草も一斉に咲くと奇麗でしょうね。

marimoさん
ミケの1tと書かれたオモチャはダイソーで買った犬用のおもちゃなんです。形からして肉のようdすが、ミケは小さなクッション代わりにしてるようです。

ナツパパさん
うちは手前の網を張っているエリアが小さな野菜畑ですが 、いつもシシトウ・大葉・バジルを植えているんです。

リュカさん
家に庭は春が一番賑やかで猫ホイホイみたいなんです(^^ゞ
1t肉のおもちゃはミケのお気に入りで、どうも感触が良いみたいです。高いおもちゃよりもダイソーが一番ですね(^^ゞ

ミケシマさん
花が咲くまで西洋カタクリが黄色とは知らなかったんです。
咲き始めてから数年経ちますが、毎年ほぼ放置状態なんですよ(^^ゞ
ミケは目が見えない状態で保護したので、ちょっと過保護状態でした。でもその分観察が行き届いて今となっては嬉しい誤算です。

ぼんぼちぼちぼちさん
うちのカタクリはほぼ放置状態ですが、土に養分が十分入り込んでいるので、毎年咲いてくれます。

ゆうのすけさん
確かに虫も多くて困りますよね。
家はアブラムシが多くて、いつも希釈した木酢液で対処してます。実際効いているのかは不明ですけど(^^ゞ

ちぃさん
ミケは窓を少し開けて空気を入れると、出してくれ~と言わんばかりに窓をカリカリするんです。そこで外に行こうかと抱き上げて居間のドアを開けると怖がって全力でしがみつく臆病な猫なんです(^^;
by kou (2024-04-22 21:04) 

skekhtehuacso

椿があると、メジロが蜜をついばみたくて飛来しませんか?
あれもまたかわいくていいものです。
私の母は、メジロに来てもらいたくて庭にある椿の木の枝にみかんを刺しているのですが、ヒヨドリが来ると「あんたにあげるんじゃないよ!」と言って追い払います。
by skekhtehuacso (2024-04-22 21:55) 

さる1号

1トン漫画肉を持ってクリアボウルで監視業務
1トン漫画肉はお弁当かな^^
by さる1号 (2024-04-23 05:19) 

ニコニコファイト

お気に入りの1トンおもちゃかな^^
by ニコニコファイト (2024-04-23 08:23) 

kou

skekhtehuacsoさん
いろんな鳥の声がするのでもしかして庭に来ているのかもしれません。でも、直接見たことが無いので今度観察してみます。

さる1号さん
マンガ肉はダイソーで売ってる犬のおもちゃですが、ミケの気に入りになってしまいました。フカフカで気持ち良いみたいですね^^

ニコニコファイトさん
はい(^-^)
無ければ落ち空かないミケのおもちゃになってます。
by kou (2024-04-23 20:07) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-04-24 16:57) 

藤並 香衣

畑、ネットが功を奏して順調なのですね
我が家は旦那さんが体調不良で、思わぬところでつまづいてます(^^;)
庭に色々な花があって素敵ですね
花殻を片付けたりは手がかかりそうですが
ミケちゃんの応援を背に奮闘されているのですね
by 藤並 香衣 (2024-04-24 20:54) 

kou

藤並 香衣さん
畑のネットですが最近やられてしまいました(-_-;)
新顔の野良猫ですが、猫も必死なのでこればかりは仕方が無いですね。
家の庭は柿の木以外はほぼ放置状態ですが、毎年花が咲いてにぎやかです(^-^) ミケも毎日外を見ているので頑張らねば!
by kou (2024-04-25 13:55) 

よしあき・ギャラリー

お庭がにぎやかで、いよいよ春本番でしょうか。^^
西洋カタクリは、はじめてお目にかかりました。
椿は姿ごと落ちますからt確かに厄介ですね。ご苦労様です。
ミケは幸せそう!
by よしあき・ギャラリー (2024-04-26 11:14) 

hagemaizo

ミケ様は品のあるニャルソックに育ったんだなぁ。
庭を見ているお姿、いいですねぇ。
by hagemaizo (2024-04-26 18:42) 

kou

よしあき・ギャラリー さん
庭にも春が来ましたが、最後のチューリップが咲き終わると春が終わった感じがします。カタクリは紫の花が普通ですが、西洋カタクリの黄色も春らしくて良い感じです。今日もミケに見られながら椿の花を集めてました(^^ゞ

hagemaizoさん
あそこはミケの定位置ですが、飼い主から見ても良い毛並みに育ったと感じています。ありがとうございます!
by kou (2024-04-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。