So-net無料ブログ作成

酒の話・・・ [酒]

最近、親戚が遊びに来た時に「結婚した頃はすごい太ってたよね」なんて話も出るほど確かに30年程前は肥満でした。でもそれほど気にする事もなく過してましたが、子供が年長か小学生低学年の頃急に目眩がして病院で診察してもらいました。
結果、生活習慣が悪いとの事で取りあえずタバコを止めることにしました。その頃、タバコは止めないとな・・・とは思っていましたが、良い機会なのでキッパリ止めることに決め未だに吸っていません。

しかし、お酒は好きなので休肝日を設けたりして飲んでますが、それでも極力日本酒は飲まないようにしています。
その後、生活習慣を改善し徐々に数値は良くなりましたが、ここ数年で急激に痩せて来たので、知り合いから「どうしたの?」と良く聞かれるようになりました。健康診断では異常がなかったので多分ストレスだったんでしょう。かなり悪い痩せ方だったんですね。本当に過度なストレスは万病の元です・・・。

それはそうとして、家に少し口を付けて飲んでいなかったブランデーがあったので、これでレモン酒を作ってみることにしました。
以前、ホワイトリカーでキウイ酒を造りかなり美味しかったので、今度はレモン酒に挑戦です。
皮を剥いたレモンを3個使い、氷砂糖少々、ブランデーを瓶に入れましたが、少し量が足りなかったので普段飲んでいる焼酎を少々足しました。また、本当はレモンの皮を入れて一週間後に取り出す作業のあるのですがそれは省略。なんと適当な・・・(^^;)

19817sake.jpg

レモンは一ヶ月後に取り出してジャムか何かにする予定ですが、数ヶ月後が楽しみです。作り方がいい加減なので、詳しい方には叱られそうですが自分で作ったレモン酒と思えば美味しく飲めるでしょう。

このレモン酒を作る為の瓶を取り出そうとしたらこんなのも出てきました。

19817sake5.jpg

ウコン酒です。以前お付き合いのあった獣医さんから進められて沖縄のウコンを譲っていただき、肝臓に良いからと言われるままにウコン酒を作ったのですが、実家に半分くらい持っていき残りはあまり飲んでいませんでした。獣医さんからは、このウコン酒を一日スプーン一杯飲めば肝機能は大丈夫と言われましたが、作りっぱなしでした・・・。

昔はウコンは肝臓に良いと言われていたようですが、最近は健康食品が原因となった肝障害について調べた結果、原因の1位になったのがウコンだったとの研究結果が出たと何かで知った記憶があります。これが2本あるのですが、捨てるのは勿体ないのでどうしようかと思っているところです。

最後に、いつもお盆は一日かけて4カ所の墓参りと季節のご挨拶をしていますが、最後に立ち寄る遠方の遠い親戚の家に立ち寄った時、ご主人から「あなたとは何か通じ合うものがあるから受け取って」と渡されたのがこのお酒です。

19817sake4.jpg

いつも玄関先で季節のご挨拶を交わす程度ですが、最後に「これは本当にまろやかで美味しいお酒だからきっと気に入るはず」と話していました。帰りがけのとっさの事だったので取りあえずその場で御礼を言い帰路に着きました。聞くとこのご主人は釣りが好きだとの事です。内陸の方なので多分渓流釣りだと思いますが、今度機会があればじっくり釣り談義でもしたいと思った次第です。

いつもはウイスキーと言えば定番のジョニ赤かクレイモアを少々嗜んでいますが、今夜はこの「イチローズモルト&グレーン」を頂いてみたいと思います。

このウイスキーは初めてなのでちょっと調べてみました。
販売元は「ベンチャーウイスキー」で埼玉県の秩父市にあるこの酒造メーカーから発売されるウイスキーは、常に完売状態が続き、予約だけでも生産分が売り切れになるほどの人気ぶりとなっているとの事です。また、度数は46%でサントリー、ニッカ、キリンとも違う独特の香りが引き立つとの事なので尚更楽しみでしたが期待を裏切りません。
うまく表現できませんが樽の風味が引き立ち、本当に味わい深いウイスキーでした(^_^)
nice!(47)  コメント(15) 

毎日の楽しみ・・・ [酒]

勤務日は早めに出勤して毎朝業務確認をしていますが、北国なのでいつもどんよりした天気です。しかし今日は久しぶりに早朝の太陽を見ることが出来ました。

話は変わります。
今更ですが、自分の楽しみは釣りと酒です(^^;) これからは釣りもオフシーズンとなるので、来シーズンをイメージしながら仕掛けを作ったり、道具をメンテナンスしたりして2~3ヶ月過ごすことになります。まあ、それもあっという間に過ぎてしまいますがこれを何年繰り返してきたことか。歳を取るのも早いわけですね・・・。

それと毎日の〆はウイスキーを嗜むのが日課となってます。嗜むと言ってもロックで美味いと思ったウイスキーを小さい切り子グラス2杯と決めているので決して深酒をしているわけではありません。

171222ui.jpg

この中で千円をこえるものはジョニ赤だけで他はそれ以下です。ジョニ赤は定番ですが、この中で気に入っているのはクレイモアですかね。パンチが強くロックでズシッとくる酒です。カナディアンクラブは甘い香りがして、ホッとする感じが好きです。

国産の「あかし」は500mlで700円台なのでやや割高ですが、同じ価格帯のサントリー角瓶と比べると滑らかで断然格上と思います。最初にウイスキーを飲み始めたのが角瓶だったので、ついそれを基準としてしまいますが、それよりも200円以上安い価格でこれだけの種類を楽しめると嬉しいですね~。
ちなみに今日は甘みがありながらも重厚感が漂うバランタインです。この瞬間が至福だな~(^^)


17.12.23
追記
出かけて帰ってくると、しょうちゃんが出迎えてくれました。
他の家の半外猫ですが、半分はうちの猫みたいな感じがしてきました(笑)

171223ssyou.jpg

昨日今日と、外に出る度「しょうちゃん」が遊びに来てくれたので、なかなか家の中に入れませんでした(^^;)
nice!(32)  コメント(14) 

あらためてウイスキー [酒]

若い頃は仕事や付き合いで飲む機会が多く、二次会、三次会ではウイスキーの水割りが定番でしたが、水割りは美味しいと思った事はなく仕事だと割り切って飲んでました。
家でウイスキーを飲む様になったのは日本酒を控える様になってからです。値段や当時のブームに推されて角瓶をロックやハイボールで飲んでましたが、以前は1,000円以下で買えた角瓶も今では1,200円を越える価格となってしまいました。その後はトリス系でチビチビやってましたが、ジョニ黒を飲んでからはウイスキーに詳しくない自分でも香りや味の違いを敏感に感じるようになりました。

でも、美味い酒とはいえいつもジョニ黒などを買うわけにはいかないので、いつものウイスキーを買おうとスーパーに行きましたが、ジョニウオーカー赤ラベル(ジョニ赤)が税込み1,008円で販売されてました。角瓶は相変わらず1,200円、WHITEは1,028円だったので、その中で一番安かったジョニウオーカー赤ラベルを購入しました。
最初にストレートで飲んでみると、ツンとくるアルコール感は多少感じるものの、いつものウイスキーとは違いなんとまろやかなこと(°0°)

くどいですが、ウイスキーには詳しくないのです。しかし、感覚的に美味いと感じる酒が一番ですよね。

味を考えると角瓶は高すぎで、トリスと200~300円の違いであればやっぱりジョニ赤が普段飲みには最適ですかね・・・。同じ価格帯のウイスキーに比べるとぶっちぎりで美味い酒です。

DSC_1371.JPG

まあ、買った店は酒が安いことで有名なスーパーでしたけど・・・^^;
nice!(19)  コメント(6) 

ストレスは適度な酒で解消 [酒]

最近また面倒な事が多くなってきました。
心の中では「コノヤロー」と思いながらも、立場上、平常心で事を処理しなければなりませんしね・・・。
やはりストレスがたまります(-_-;)

まあ、いつものことですが、自分は釣りと酒でリセットですかね(^^;)
今は釣りのシーズンではないので、毎日の酒でリセットです。酒といっても飲む量と休肝日をおおよそ決めているので、現在の肝機能はほぼ正常値です。以前は数値が高かったのですが正常値に戻ったのが不思議です。

最近は〆にウイスキーを飲むことが多いですが、小遣いに響くので嗜むのは「トリス系」かWHITEが主流です。しかし、たまにはうまい酒が飲みたいと思い、これを買ってしまいました。たかが千円ちょっとのオーバーですが、この千円ちょっとで悩むんですよね(^^;)

DSC_1348.JPG

以前は一万円を越えていたと記憶しているジョニーウォーカー黒ラベル(ジョニ黒)ですが、現在は二千円ちょっとで購入出来ます。今の新しいラベルは味が落ちると言われてますが、そんなに通ではない自分には上等な美味い酒でした。
最初はストレートで飲んでみましたが、いつも飲んでるウイスキーとは違って、ツンとするアルコールの刺激が感じられず、甘い香りがします。氷が解けてくるとまた味がまろやかになり、ついつい飲み過ぎてしまう感じになりますが、そこは我慢です(笑)

釣った魚で美味い酒が味わえる。うまく表現できませんが至福です。シーズンが待ち遠しい[晴れ]
nice!(16)  コメント(6) 

16.1.31  疲れた日は取りあえずビール! [酒]

本来ならば今日は休日で午後から葬儀への出席予定がありました。でも、朝気になることがあり勤務先に顔を出し、そのまま残った仕事を片付け、午前10時頃にそろそろ帰ろうかと思っていたら、職員が血相を変えて飛んで来ました。最高に困ったトラブル発生です(-_-;)
取りあえず関係各所に連絡を取り職員に指示をしたりバタバタしていたらもう昼近くです。普段ならこのまま対処に当たるのですが、今日は親戚の葬儀だったので同僚に引き継ぎを頼み、葬儀のため急いで自宅へ戻り隣の市へ車を走らせました。
久しぶりに再会する親戚もいたのでちょっとはゆっくりしたかったのですが、事情を話し葬儀終了後に急いで自宅へ戻り、そそくさと着替えてまた職場へ戻りました。やっぱり休日のトラブル対処は疲れます・・・。
本来、今日は休肝日なのですがこんな時は飲むしかあるまい^^;

話は数日前に戻ります。
先日、あるデパートをブラブラしていたら「缶ビール専用のビアサーバー」が8千円ちょっとで販売されておりました。ビール好きの自分はちょっとグラッときたのですが、数年前に買ったある物を思い出しました。

CIMG2268.jpg

どこかのワゴンセールで500円で買った「タカラビールアワー」です。思い出して使ってみたら実に良い。完璧な家飲み用のオモチャです。

CIMG2273.jpg

缶ビールにセットしてから普通にビールを注ぎ・・・

CIMG2275.jpg

レバーを引くと・・・

CIMG2274.jpg

簡単に泡が出来ます。きめ細かすぎて泡の消えるのが早いですがこれで十分。今日は疲れたのでこれで一杯です。
しかし、不可抗力とは言え今日のトラブルは痛かった・・・(-_-)
nice!(17)  コメント(8)