SSブログ

コハゼ酒開封 [酒]

昨年の9月にコハゼ酒を作って寝かせてましたが、2本作ったうちの1本を開封しました。

軒下で寝かせていたので、取り出した時はかなり冷えてましたが良い感じです。

コーヒーフィルターを使ってコハゼ酒を濾しますが、焼酎は粘度があるのでコーヒーよりもかなり時間がかかります。

こんな感じでひたすら流れ落ちるのを待っていましたが、やはり作業を嗅ぎつけてミケも参戦です 笑

キッチンまで上られると猫にとっては魅惑ゾーンなのでホントに困るんですよね。特にミケは目が悪いので何でも近くで確認したがるし、尚更です(-_-;)

こうしてミケ監督に見守られながらやっと作業が終わり、約1.000mlのコハゼ酒を取り出すことが出来ました。

これはウイスキーの瓶750ml。暗かったので鮮やかな赤に写ってませんが、実物は本当にきれいなんです。

残りを300mlの小瓶に移して全行程の終了ですが、さっそく昼から試飲です。甘さ控えめに作りましたが酸味がやや強いワインのような味で、うまいっ!
nice!(134)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コハゼ酒を開封 [酒]

今年は雪が降り続き解ける気配がありません。


昨年は倉庫の屋根に積もった雪の重みで屋根が沈み扉が動かなくなりましたが、今年はそれ以上に積もってしまいました。長年使っている倉庫の土台はもう錆や重みで沈んでいるので雪解けにまた細工しないと。

家の裏側は屋根から落ちてきた雪と、降り積もった雪で雪山状態になってます。この時期、こんなに雪が残っているのは本当に珍しく裏のドアを開けることが出来ません。しかも、さっきまた暴風雪警報が出てしまいました。いったんは天気も回復したのですが春は遠いです(>_<)

話題が変わります。
昨年9月にコハゼの実を焼酎に漬け込みましたが、そのうち一本を開けてみました。
赤ワインのようなきれいな色に仕上がっていますが、今回は砂糖を少なめにして甘さを控えてみました。これを濾しながら移し替えていると何やら近寄ってきました。

隣の部屋で寝ていたと思っていたのですが、物音を聞きつけてテーブルに飛び乗ってきました。

倒されたら困るのでヒヤヒヤしてましたが、コハゼ酒が瓶に落ちる音に興味津々みたいです。とにかく水が好きで、亀の水槽や水道水の音にも反応して飛んでくる勢いなんです(-_-;)
コハゼ酒は香りも良くて今年も大成功ですが、まだ出かける用事があったのでこの時点での味見は出来ませんでした。40年くらい前だったらちょっとくらいは嗜んでいたかもしれませんが、今は絶対ダメですね(>_<)

しかし、ミケはこの場を離れません。昨年の今頃はまだ自由に家の中を移動出来ずにいたのが懐かしいです。

これで一本分の1000mlの完成となりましたが、まだアルコールがトゲトゲしてる感じでした。残りはさらに寝かせてもっとまろやかに仕上げたいと思います。

今回はとにかく飲んでみたい欲求が強くて半年で開けてしまいましたが、残りはミケのうちの子記念日(8月14日)に開けようと計画しています。はたしてそれまで我慢できるか!
nice!(151)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コハゼ酒を開封! [酒]

昨年の9月にコハゼの実を庭から収穫してコハゼ酒を作ってました。



あまり剪定もしていないせいか、コハゼは結構収穫出来ました。



これを梅酒と同じ要領で、ホワイトリカーや氷砂糖を使って漬け込み、



半年程寝かせますが、ちょっと我慢が出来なくなり5ヶ月目の昨日開封してしまいました(^^;)
まあ、2本作ったので1本は早めに味見して残りはもう半年寝かせることにします。軒下から瓶を取り出してみましたが、見た目には上手く出来た感じでした。

抗酸化作用効果はブルーベリーの2倍~3倍あるそうで、高血圧や目に良いんでしょうかね。



出来たコハゼ酒はウィスキーの瓶に移しましたが、ロゼのようなきれいな赤紫色に仕上がりました。さっそく昨日はソーダ割りにしてみましたが、甘酸っぱく良い風味だったので、今度はロックで飲んでみたいと思います。



これは肉料理に合う!コハゼ酒作りは3度目ですが、毎年の楽しみになりました(^^)

話は変わります。この時期ですが、久しぶりに外食してきました。
今テレビで〇〇寿司のキャンペーンCMが頻繁に流れているので、開店と同時についつい出向いてしまいました。でもCMでやっているネタは何と売り切れが多いこと(゚ロ゚)
店舗によっては品切れや取り扱っていない場合が多いと小さい字で標記してましたが、あんまりだぁ~と思いながらも店内は座席制限しており、入店から会計まではすべて自動なので安心して食事することが出来ました。

帰り際、相方がここのデザートも食べたいと言い出したので、ここで食べるなら(失礼)コンビニで買った方が美味しいのでは?と話しました。
そうしたところ、久しぶりの外食なので、最近パチンコ店の跡地に出来た「〇〇〇珈琲店」に行ってみようかと言う事になりました。新しい店舗なので感染対策はバッチリだろうと思いましたが、チェーン店にしては制限もなく超々密で感染対策がいまいちかと。でも、自分も今回は密の仲間になってしまったので指摘は出来ませんね・・・。

せっかくなのでマスクはもちろんの事、寡黙に食することに。
食べたばかりなのでスイーツはなぁ~と思いつつも自分が注文した物は、



ミニシロノワールとコーヒーですが相方は、



つい「デカッ!」と声を上げてしまったシロノワールとコーヒーでした。別腹とは良く言ったもので、ペロッと平らげていました・・・。
nice!(57)  コメント(15) 

酒の話・・・ [酒]

最近、親戚が遊びに来た時に「結婚した頃はすごい太ってたよね」なんて話も出るほど確かに30年程前は肥満でした。でもそれほど気にする事もなく過してましたが、子供が年長か小学生低学年の頃急に目眩がして病院で診察してもらいました。
結果、生活習慣が悪いとの事で取りあえずタバコを止めることにしました。その頃、タバコは止めないとな・・・とは思っていましたが、良い機会なのでキッパリ止めることに決め未だに吸っていません。

しかし、お酒は好きなので休肝日を設けたりして飲んでますが、それでも極力日本酒は飲まないようにしています。
その後、生活習慣を改善し徐々に数値は良くなりましたが、ここ数年で急激に痩せて来たので、知り合いから「どうしたの?」と良く聞かれるようになりました。健康診断では異常がなかったので多分ストレスだったんでしょう。かなり悪い痩せ方だったんですね。本当に過度なストレスは万病の元です・・・。

それはそうとして、家に少し口を付けて飲んでいなかったブランデーがあったので、これでレモン酒を作ってみることにしました。
以前、ホワイトリカーでキウイ酒を造りかなり美味しかったので、今度はレモン酒に挑戦です。
皮を剥いたレモンを3個使い、氷砂糖少々、ブランデーを瓶に入れましたが、少し量が足りなかったので普段飲んでいる焼酎を少々足しました。また、本当はレモンの皮を入れて一週間後に取り出す作業のあるのですがそれは省略。なんと適当な・・・(^^;)

19817sake.jpg

レモンは一ヶ月後に取り出してジャムか何かにする予定ですが、数ヶ月後が楽しみです。作り方がいい加減なので、詳しい方には叱られそうですが自分で作ったレモン酒と思えば美味しく飲めるでしょう。

このレモン酒を作る為の瓶を取り出そうとしたらこんなのも出てきました。

19817sake5.jpg

ウコン酒です。以前お付き合いのあった獣医さんから進められて沖縄のウコンを譲っていただき、肝臓に良いからと言われるままにウコン酒を作ったのですが、実家に半分くらい持っていき残りはあまり飲んでいませんでした。獣医さんからは、このウコン酒を一日スプーン一杯飲めば肝機能は大丈夫と言われましたが、作りっぱなしでした・・・。

昔はウコンは肝臓に良いと言われていたようですが、最近は健康食品が原因となった肝障害について調べた結果、原因の1位になったのがウコンだったとの研究結果が出たと何かで知った記憶があります。これが2本あるのですが、捨てるのは勿体ないのでどうしようかと思っているところです。

最後に、いつもお盆は一日かけて4カ所の墓参りと季節のご挨拶をしていますが、最後に立ち寄る遠方の遠い親戚の家に立ち寄った時、ご主人から「あなたとは何か通じ合うものがあるから受け取って」と渡されたのがこのお酒です。

19817sake4.jpg

いつも玄関先で季節のご挨拶を交わす程度ですが、最後に「これは本当にまろやかで美味しいお酒だからきっと気に入るはず」と話していました。帰りがけのとっさの事だったので取りあえずその場で御礼を言い帰路に着きました。聞くとこのご主人は釣りが好きだとの事です。内陸の方なので多分渓流釣りだと思いますが、今度機会があればじっくり釣り談義でもしたいと思った次第です。

いつもはウイスキーと言えば定番のジョニ赤かクレイモアを少々嗜んでいますが、今夜はこの「イチローズモルト&グレーン」を頂いてみたいと思います。

このウイスキーは初めてなのでちょっと調べてみました。
販売元は「ベンチャーウイスキー」で埼玉県の秩父市にあるこの酒造メーカーから発売されるウイスキーは、常に完売状態が続き、予約だけでも生産分が売り切れになるほどの人気ぶりとなっているとの事です。また、度数は46%でサントリー、ニッカ、キリンとも違う独特の香りが引き立つとの事なので尚更楽しみでしたが期待を裏切りません。
うまく表現できませんが樽の風味が引き立ち、本当に味わい深いウイスキーでした(^_^)
nice!(48)  コメント(16) 

毎日の楽しみ・・・ [酒]

勤務日は早めに出勤して毎朝業務確認をしていますが、北国なのでいつもどんよりした天気です。しかし今日は久しぶりに早朝の太陽を見ることが出来ました。

話は変わります。
今更ですが、自分の楽しみは釣りと酒です(^^;) これからは釣りもオフシーズンとなるので、来シーズンをイメージしながら仕掛けを作ったり、道具をメンテナンスしたりして2~3ヶ月過ごすことになります。まあ、それもあっという間に過ぎてしまいますがこれを何年繰り返してきたことか。歳を取るのも早いわけですね・・・。

それと毎日の〆はウイスキーを嗜むのが日課となってます。嗜むと言ってもロックで美味いと思ったウイスキーを小さい切り子グラス2杯と決めているので決して深酒をしているわけではありません。

171222ui.jpg

この中で千円をこえるものはジョニ赤だけで他はそれ以下です。ジョニ赤は定番ですが、この中で気に入っているのはクレイモアですかね。パンチが強くロックでズシッとくる酒です。カナディアンクラブは甘い香りがして、ホッとする感じが好きです。

国産の「あかし」は500mlで700円台なのでやや割高ですが、同じ価格帯のサントリー角瓶と比べると滑らかで断然格上と思います。最初にウイスキーを飲み始めたのが角瓶だったので、ついそれを基準としてしまいますが、それよりも200円以上安い価格でこれだけの種類を楽しめると嬉しいですね~。
ちなみに今日は甘みがありながらも重厚感が漂うバランタインです。この瞬間が至福だな~(^^)


17.12.23
追記
出かけて帰ってくると、しょうちゃんが出迎えてくれました。
他の家の半外猫ですが、半分はうちの猫みたいな感じがしてきました(笑)

171223ssyou.jpg

昨日今日と、外に出る度「しょうちゃん」が遊びに来てくれたので、なかなか家の中に入れませんでした(^^;)
nice!(32)  コメント(14) 

あらためてウイスキー [酒]

若い頃は仕事や付き合いで飲む機会が多く、二次会、三次会ではウイスキーの水割りが定番でしたが、水割りは美味しいと思った事はなく仕事だと割り切って飲んでました。
家でウイスキーを飲む様になったのは日本酒を控える様になってからです。値段や当時のブームに推されて角瓶をロックやハイボールで飲んでましたが、以前は1,000円以下で買えた角瓶も今では1,200円を越える価格となってしまいました。その後はトリス系でチビチビやってましたが、ジョニ黒を飲んでからはウイスキーに詳しくない自分でも香りや味の違いを敏感に感じるようになりました。

でも、美味い酒とはいえいつもジョニ黒などを買うわけにはいかないので、いつものウイスキーを買おうとスーパーに行きましたが、ジョニウオーカー赤ラベル(ジョニ赤)が税込み1,008円で販売されてました。角瓶は相変わらず1,200円、WHITEは1,028円だったので、その中で一番安かったジョニウオーカー赤ラベルを購入しました。
最初にストレートで飲んでみると、ツンとくるアルコール感は多少感じるものの、いつものウイスキーとは違いなんとまろやかなこと(°0°)

くどいですが、ウイスキーには詳しくないのです。しかし、感覚的に美味いと感じる酒が一番ですよね。

味を考えると角瓶は高すぎで、トリスと200~300円の違いであればやっぱりジョニ赤が普段飲みには最適ですかね・・・。同じ価格帯のウイスキーに比べるとぶっちぎりで美味い酒です。

DSC_1371.JPG

まあ、買った店は酒が安いことで有名なスーパーでしたけど・・・^^;
nice!(19)  コメント(6) 

ストレスは適度な酒で解消 [酒]

最近また面倒な事が多くなってきました。
心の中では「コノヤロー」と思いながらも、立場上、平常心で事を処理しなければなりませんしね・・・。
やはりストレスがたまります(-_-;)

まあ、いつものことですが、自分は釣りと酒でリセットですかね(^^;)
今は釣りのシーズンではないので、毎日の酒でリセットです。酒といっても飲む量と休肝日をおおよそ決めているので、現在の肝機能はほぼ正常値です。以前は数値が高かったのですが正常値に戻ったのが不思議です。

最近は〆にウイスキーを飲むことが多いですが、小遣いに響くので嗜むのは「トリス系」かWHITEが主流です。しかし、たまにはうまい酒が飲みたいと思い、これを買ってしまいました。たかが千円ちょっとのオーバーですが、この千円ちょっとで悩むんですよね(^^;)

DSC_1348.JPG

以前は一万円を越えていたと記憶しているジョニーウォーカー黒ラベル(ジョニ黒)ですが、現在は二千円ちょっとで購入出来ます。今の新しいラベルは味が落ちると言われてますが、そんなに通ではない自分には上等な美味い酒でした。
最初はストレートで飲んでみましたが、いつも飲んでるウイスキーとは違って、ツンとするアルコールの刺激が感じられず、甘い香りがします。氷が解けてくるとまた味がまろやかになり、ついつい飲み過ぎてしまう感じになりますが、そこは我慢です(笑)

釣った魚で美味い酒が味わえる。うまく表現できませんが至福です。シーズンが待ち遠しい[晴れ]
nice!(16)  コメント(6) 

16.1.31  疲れた日は取りあえずビール! [酒]

本来ならば今日は休日で午後から葬儀への出席予定がありました。でも、朝気になることがあり勤務先に顔を出し、そのまま残った仕事を片付け、午前10時頃にそろそろ帰ろうかと思っていたら、職員が血相を変えて飛んで来ました。最高に困ったトラブル発生です(-_-;)
取りあえず関係各所に連絡を取り職員に指示をしたりバタバタしていたらもう昼近くです。普段ならこのまま対処に当たるのですが、今日は親戚の葬儀だったので同僚に引き継ぎを頼み、葬儀のため急いで自宅へ戻り隣の市へ車を走らせました。
久しぶりに再会する親戚もいたのでちょっとはゆっくりしたかったのですが、事情を話し葬儀終了後に急いで自宅へ戻り、そそくさと着替えてまた職場へ戻りました。やっぱり休日のトラブル対処は疲れます・・・。
本来、今日は休肝日なのですがこんな時は飲むしかあるまい^^;

話は数日前に戻ります。
先日、あるデパートをブラブラしていたら「缶ビール専用のビアサーバー」が8千円ちょっとで販売されておりました。ビール好きの自分はちょっとグラッときたのですが、数年前に買ったある物を思い出しました。

CIMG2268.jpg

どこかのワゴンセールで500円で買った「タカラビールアワー」です。思い出して使ってみたら実に良い。完璧な家飲み用のオモチャです。

CIMG2273.jpg

缶ビールにセットしてから普通にビールを注ぎ・・・

CIMG2275.jpg

レバーを引くと・・・

CIMG2274.jpg

簡単に泡が出来ます。きめ細かすぎて泡の消えるのが早いですがこれで十分。今日は疲れたのでこれで一杯です。
しかし、不可抗力とは言え今日のトラブルは痛かった・・・(-_-)
nice!(17)  コメント(8)