SSブログ

数年ぶりの花見 [自然]

やっと桜も数日前に開花し、今日は気温も20℃まで上昇するとのことで久しぶりに千秋公園へ出かけてみました。午前9時過ぎに車で出かけて駐車場に車を停めてから15分歩いて公園へ到着です。

ここに来るのは数年ぶりですが早くから賑わってますね[晴れ]

この池にはカメがたくさんいて、いつも甲羅干しをしてるのですが今日は一匹も見当たりません。

鯉の数は増えているような気がしますが、たくさんいるはずのミドリガメは「条件付特定外来生物」に指定されているので駆除されたんでしょうね。他の種類のカメも見当たらないようでしたが、可愛そうですね...。

桜はほぼ満開で、いろいろな種類の桜を眺めながら公園内を散策してました。

枝垂桜でしょうか?一気に開花したんですね。

歩いていると一杯やりながら焼き鳥でも買いたい衝動にかられますが車で来たのを後悔です。片方だけ飲むのもちょっと気が引けるし。

階段で上の方に行ってみましたが、気温がやや低いせいか満開とは言えない感じです。

それでも日当たりの良い場所の桜は奇麗に花開いています。

これは八分咲きか!

こんな感じで2時間ほどぶらぶら散策し、屋台でお決まりのポテトやタコ焼きなどを買い込んで、家に帰ってから花見気分で缶ビールを飲んでました。公園でも飲みたかったですが、家で気楽に飲むのも良いですよね。ちょうどドジャースの試合も始まったので好都合でしたヽ(^。^)ノ
今日の気温は20℃には届かず19.5℃だったようですが、ミケは朝一番からいつもの窓辺で日光浴を楽しんでいました。

取り合えずミケと庭の水仙で花見ですね(=^・^=)
nice!(126)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 28

JUNKO

いいお花見日和でしたね。家でのお花見気分もいいでしょう。
by JUNKO (2024-04-14 21:17) 

tarou

屋台も出て、公園でお花見良かったですね(^^♪
屋台で買い求めたもので、家でゆっくり
花より団子も良いですね。

by tarou (2024-04-14 21:29) 

藤並 香衣

どの桜も綺麗で素敵です
それでもミケちゃんと一緒に水仙で一杯の方が楽しそう
屋台グルメはビールに合うのが多いですね

by 藤並 香衣 (2024-04-14 22:32) 

an-kazu

都立公園でもワナを仕掛けて、特定外来種である
ミシシッピアカミミガメの駆除が行われています!

千秋公園の桜は複数の種類があるようですね〜


by an-kazu (2024-04-14 22:49) 

みずき

桜、キレイに咲いてますね(^^♪
満開直前のでも早く咲いた花が
風で散るくらいの時が一番好きです。
by みずき (2024-04-14 23:01) 

夏炉冬扇

家で気楽が一番です。
ミケにゃん美人だ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
カメはまだ寒くて動けないのかも・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-04-15 07:23) 

ニコニコファイト

本当だ!亀がいないのは寂しいですね。
by ニコニコファイト (2024-04-15 08:18) 

marimo

北の国にも春が!
ソメイヨシノも満開で美しい♪
お花見日和でしたね♪
ミケさんも窓辺で気持ちが良さそうです。
by marimo (2024-04-15 10:16) 

猫またぎ

こちらはソメイヨシノは終わりで、
八重桜が見頃です。
公園の池には亀は沢山甲羅干しをしています。
駆除する話は出ていないようです。

by 猫またぎ (2024-04-15 11:06) 

ミケシマ

土日は気温が上がりよい天気でしたね(*^^*)
公園も花盛り♪屋台なども出ていて賑わっていますね。
焼き鳥とビールが欲しくなってしまいますが、おうちでのんびりと飲むのもまた一興です。
なんといってもミケちゃんがいますしね(≧∇≦)
by ミケシマ (2024-04-15 12:09) 

ゆうのすけ

青空のもとのお花見楽しめて良かったですね!^^
こちらは強弱繰り返して 風の日が続いてます。
そろそろ 鯉のぼりを泳がす家もぼちぼちでてくるのかな?
by ゆうのすけ (2024-04-15 12:18) 

kou

JUNKOさん
桜は見るだけにして、家でゆっくり飲むのが一番です。
tarouさん
桜祭りは去年から賑わって来ましたが、やはりコロナ以降はすっかり家飲みが定着してしまいました。でも、屋台の味は格別です(^-^)

藤並 香衣さん
久しぶりの花見でしたが、いろいろな種類の桜が一気に咲いてきれいでした。でも人込みの中で飲むよりは、家でミケと庭を見ながら飲むのが一番落ち着きます(=^・^=)

an-kazuさん
千秋公園の桜は歴史があるので種類が豊富で、桜が終わるとツツジも奇麗なんです。
この池は窯が多く楽しめるのですが、昨日コロナ以降初めて行ったのですが、水が奇麗になり鯉が多く放流されていたので清掃駆除作業が行われたのかもしれません。

みずきさん
今日はちょっと風が強く、街の桜は散り始めてました。でも花びらが舞っている桜が奇麗でした。一番ですね!

夏炉冬扇さん
昔は外飲みが常でしたが、今は家飲みがお気楽で一番です(^-^)

Take-Zeeさん
暖かくなったので忘れてましたが、まだ堀のカメは冬眠中という可能性もありますね。そうですよね!

ニコニコファイトさん
私の頭の中では、池と言えばカメなんですよ!

marimoさん
待ちに待った春がきましたが、北国にしては気温が高すぎて今日は26℃もありビックリです。
でも、いろんな花が気に咲き始めて、ミケともども春を楽しんでいます。

猫またぎさん
こちらはソメイヨシノと八重桜が一緒に開花すると言うおかしな春です。でも、綺麗ですね(^-^)
ミドリガメは一般家庭に普及しすぎて、池や川に捨てる人が多すぎたようですね。家にミドリガメは35センチに成長してしまいました(^^ゞ

ミケシマさん
先週末は一気に気温が上がって公園桜も一気に満開になりました。
花見の屋台はそれも美味しそうで、つい買いこんでしまいましたが、ミケを置いてきたので早めに帰って、ゆっくり飲んでました。ミケが居ると安心です(^-^)

ゆうのすけさん
今週は仕事の花見習慣ですが、良い気候に恵まれて良かったです。
家は昨日小さな鯉のぼりを出しましたが、小さな子供が居なくても和みます^^
by kou (2024-04-15 13:07) 

ちぃ

そちらも桜が満開になったのですね^^
青空に桜がよく映えてます!
桜もよいけどミケちゃんと水仙の花見も最高だと思いまーす。
by ちぃ (2024-04-15 16:19) 

kou

ちぃさん
とうとう満開になりました。久しぶりに公園をぶらぶらと散策しましたが、やっぱり花見はウキウキします^^
でもミケが気になって早めに切り上げましたが、家飲みが一番でした!
by kou (2024-04-16 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

外来種の生き物だって、命ある生き物だし、自ら好き好んで外来種になったわけではないのに、駆除されてしまうって、かわいそうでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 18:49) 

hagemaizo

桜がたくさん、ミケちゃんポートレイトも、かなりいい感じ。
by hagemaizo (2024-04-16 20:59) 

さる1号

満開の桜、いいですねー
青空に桜、最高ですね^^¥
by さる1号 (2024-04-17 05:25) 

mayu

天候に恵まれ、桜も競って咲いていますね(*'▽')
ミケちゃんは、窓がお気に入りですね。
by mayu (2024-04-17 08:21) 

お散歩爺

沢山の満開の桜は見応えがあったでしょう。
罪のない亀さんはどうされたのでしょうね。
by お散歩爺 (2024-04-17 08:22) 

sana

よく晴れて、お花見日和だったのですね。
満開の桜、見事です。
おうちでミケちゃんとまったりがまた最高ですね^^
by sana (2024-04-17 15:51) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
昔はアマゾンのミドリガメと言われて大人気だったアカミミガメが今では外来種ですもんね。勝手なもんですよ(# ゚Д゚)

hagemaizoさん
ミケのバックは結露防止用に貼ったテーブルクロスですが、なかなか良い感じなのでこのままにしようかなッと!

さる1号さん
青空の桜の下で一杯やりたかったのですが、車で来たので諦めました...いや、ミケの為です(^^ゞ

mayuさん
今年はソメイヨシノと八重桜が一気に咲いてしまったんです。この気候の影響ですね。ミケはいつもここから外を見ているんです。

お散歩爺さん
区書されてカメは一応動物園へ集められると聞いてますが、その後は謎です。今年の桜は天候が穏やかで見ごたえがありました。

sanaさん
今年は開花から満開まで天候に恵まれて良い花見となりました。やはり大きな公園は見ごたえがあります。でも家でミケと飲むのが一番ですね!
by kou (2024-04-17 18:21) 

溺愛猫的女人

秋田駅の近くにこんなステキな公園があるのですね(*^^*)
ミケちゃん、とても気持ち良さげなお顔してる
by 溺愛猫的女人 (2024-04-17 19:18) 

kou

溺愛猫的女人さん
駅から徒歩10分くらいですが良い市民公園です(^-^)
ミケは日向ぼっこが大好きで、女猫さんみたいでしょ!

by kou (2024-04-17 23:06) 

ryang

こちらの桜は一気に咲いたと思ったら
良くて曇天、基本雨天で
お花見は通勤途中の警察署の桜で
終了してしまいました...
この公園は桜がたくさんありますね
これからまだまだ咲きそうで良いなあ
by ryang (2024-04-19 08:03) 

kou

ryangさん
久しぶりの花見でしたがいろんな桜を堪能できました。週の中頃から天候が悪化してあっという間に葉桜になってしまいましたが、これからはツツジの開花が楽しみです。
by kou (2024-04-20 22:01) 

プー太の父

もう桜も散ってしまったでしょうか。
こちらの桜は今月末開花の予想ですが、国道わきの
暖かい場所の桜はチラホラ咲き始めていました。
やっぱり桜が咲くと季節の大きな区切りを感じますね。
by プー太の父 (2024-04-21 13:59) 

kou

プー太の父さん
桜はほとんど散ってしまいましたが、今年は比較的長く桜が楽しめました。仰る通り桜が咲くと季節が一気に動く感じがします。
by kou (2024-04-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。