SSブログ

牛タン500gを食べたつもり・・・ [料理]

暦では今日は処暑で暑さも峠を越す頃ですが、気温は38℃まで上がり参ってます(-_-;) これから先も暑さは続くそうでバイクが燃えそうです 笑

それでも食欲が落ちることはない自分ですが無性に牛タンが食べたくなりました。でも、牛タンは高くて手が出ない...。そこでちょっとネットで調べたら鶏むね肉で牛タンの触感を味わえるとの事でさっそく試してみました。


さっそく2パック買って調理開始です。皮をはいだむね肉を3mmほどに切って、酒・油・ニンニク・塩で下味を付けてフライパンでさっと焼きます。

焼きすぎるとパサパサになるそうなので、周りが白くなったらすぐにひっくり返します。両面約終わったら熱いうちに大皿へ!

これで鶏むね肉500gですが、牛タン500g買うとしたら、あまり高くて手が出ませんね(^^ゞ
タン塩タレは先に作って冷蔵庫に入れて置きましたが、材料は白ネギ・大根おろし・ごま油・みりん・白ごま・昆布茶・塩を混ぜて出来上がりです。

このタン塩タレはいろいろ使えるそうなので多めに作りました。魚に使っても美味しいそうです。さて、実食です!

鶏むね肉をタン塩タレで食べてみましたが、厚めに切った鶏むね肉は食感がジョリッとしてまさにタン風でした。焼きすぎてしまった鶏むね肉はちょっとパサついて残念でしたが、程よく焼けた鶏むね肉は食感が良くてタンです 笑 失敗はレモンを買い忘れてことでしたが、ポッカレモンがあったので代用出来ました。焼き方のコツがわかったので、次回は全部タン風を目指して頑張ります(^-^)

ミケは暑さのせいか最近はクリアボウルで寝ていることが多くなりました。

こうなるとどうなっているのかわかりませんが、飼い主的には最高の眺めです(^-^)
nice!(137)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自宅で麻婆麺に挑戦! [料理]

記録的な大雨被害からちょうど3週間経ちましたが、市内を走っているとまだところどころで災害ゴミが置かれたままになっています。我が家は敷地の消毒などの作業を終え、実家の方は今週初めに床の張替えを終えました。

本来ならしっかり乾燥させてから張り替えるのですが、早くやってしまいたいとの事で進めたようです。でも、大きな点検口を設置してしばらくは開けっ放しにするそうなので、それで良いのかもしれません。今回の大雨では浸水被害が多義にわたっているため行政の調査が遅れ、罹災証明などの手続きは出来てませんが確執に作業は進んで親も安堵した様子でした。

そんなわけでしばらく外食などはしてませんが、急に麻婆麺が食べたくなりました 笑

これは時々相方と行っている食堂の麻婆麺ですが、ちょっと真似て作ってみることにしました。まずは麻婆豆腐を作らねばなりません。そこで陳健一氏のYouTubeで麻婆豆腐の作り方を検索し真似てみました。ポイントは①豆腐は暖めるくらいに塩茹でると崩れない ②サラダ油を適宜に使い調味料を焦がさない事 ③挽肉はお玉を使い潰すようにバチバチを音がするまでじっくり炒める事等など...ありましたが何とか見よう見まねで麻婆豆腐が完成しました。

豆鼓?などの知らない調味料は味噌で代用しましたがそれなりでした。ラーメンは冷蔵庫にあったご当地麺を使ってみました。

ちょっと賞味期限が過ぎていたのは全く気になりません(^^ゞ

具が全く入っていないシンプルなラーメンでしたが、今回はこれがピッタリでした。これに作りたての麻婆豆腐を投入です!

店の麻婆麺は山椒がかなり効いていたので、これにも山椒を散らしてみたところ良い感じでした。ちょっとラーメンスープの香りが強かったものの、混ぜると麻婆豆腐の香りにかき消されて店で食べるような麻婆麺に近い出来上がりとなりました。今度作る時はもっとシンプルなラーメンを探してみようと思います。
今日は相方が居なかったので試しに自分用に作ってみましたが、これなら合格点が出そうです。かなり安上がりですが、手間がかかるのが難点ですね( 一一)
nice!(122)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

王将違いでした [料理]

先日乗れて美で何気なく『餃子の王将イチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ』を観ていたら無性に餃子が食べたくなって王将へ行ってみましたが、こちらにあるのは『大阪王将』なんですね(>_<)
店に入る直前に気が付いた私たちですが、昼時でもあったのでそのまま入店することにしました。

ここが『餃子の王将』であれば『にんにく激増し餃子』と『極王天津飯』を食べたかったのですが、王将でも違う店なので相方は『酸辣湯面』自分は『五目あんかけラーメン』を注文です。

この『五目あんかけラーメン』の他にギョーザも頼むはずでしたが、それはパスして『ふわとろ麻婆天津飯』を頼んで二人でつまむことにしました。お腹も空いていたので今日は特別という事です・・・。

ご飯とふわとろ卵の上に麻婆豆腐がかかっている優れものです 笑
これは万人向けの味で、以前紹介した『麻婆麺』よりもまろやかで食べやすい感じです。

帰ってからは留守番していたミケの整容に取り掛かりました。

ミケの整容セットですが、結局ブラシは嫌がって使わないのでグローブタイプで対応しています。これはブラシに比べて価格も安く、ミケも気持ちが良いのか大人しく撫でられています。毛もごっそり取れるのですが、やっぱり家の掃除はマメにやらないと角々に毛が固まってるんですよね。整容が終わったミケは何となく艶々になった感じで、ぐっすりお眠りになってました(^^;

外の室外機の上では猫が丸まっていました。

この猫は子猫の頃から見てますが大きくなったもんですよ。最近は猫に関するニュースも目にしますが、動物も人間も平和に暮らせる世の中になってほしいと願ってます。
nice!(142)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マック風目玉焼きに挑戦するも失敗・・・ [料理]

いよいよ冬が来ますね。柿の葉もほとんど落ちで最後の片付けをしていると、懐かしい物を発見しました。



多分、柿の葉にくっついていたアブラゼミの抜け殻です。いろんなところで羽化するのでこれもありです。この日は珍しく短い時間でしたが日差しも降り注いだので、お馴染みさんも顔を出してくれました。



しょうちゃんです。来た頃は小猫でしたが、すっかりお婆ちゃんになってしまいましたね。飼い主さんからペースト状のチュールを預かっていますが、この日は2本完食でした。しょうちゃんは事故?や虐待でかなり身体的にダメージを受けている猫ですが、いままで自由奔放に生きてきた猫ですからこのままがいいのかな?ちょっと私にはわかりません。

家のミケといえば



カーテンをよじ登る技を身に付けてしまいました(>_<)
カーテンの内側が何かもこもこと動くと思ったら、ここから出て来て、あっという間にカーテンレールの上まで上がってしまいました。でも、怖くて降りられない様子です。



このまま固まってしまったので救出しましたが、目が治るとどうなるのかは考えないようにします(>_<)

いつも前置きが長いですが、ここから本題に入ります。
相方が美味しいと言われている食パンを買ってきたので、何か乗せて食べようという事になりました。そこで思い浮かんだのが目玉焼きです。いつもはだらんと伸びた目玉焼きですが、マックみたいに丸くて厚みのある目玉焼きを作ろうと思い立ち、手作りの器具を使うことにしたんです。



過去に何度か登場したかき揚げ器です。見た通り煙突のジョイントに取っ手を付けた物ですが、作った当時はネット通販も一般的ではなく「かき揚げリング」なる調理器具があるとは知らなかったんです。

でもこれで目玉焼きが作れそうな気がしたんですよね(笑



卵を落としてみましたが、傾いてしまいました(>_<) しかも取っ手が邪魔でフライパンに蓋が出来ないので、アルミホイルで代用。



取り合ず出来ましたが、こんなもんでしょう。



厚みもあり黄身も固まってましたが、これじゃあ形になってないですね。でも、トーストに乗せて食べる分には全く問題ありませんでした。かき揚げ器の取っ手を短くすれば使えそうですが、そうすると本来のかき揚げ作りが不便になります。

悩むまでもなく、ダイソーで目玉焼きリングを買えば済む話でよすね(^^;
nice!(141)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

投票前にコメダ珈琲店でモーニング他・・・ [料理]

先週の話ですが、地方選挙の投票がありました。朝早く済ませてしまおうと言う事になりましたが、せっかくなのでコメダ珈琲店でモーニングを食べてそのまま投票へ行ってきました。



最近コメダ珈琲店は、なぜかメディアで取り上げられることが多くなりましたが、朝7時から開店しており混んでなければ2時間くらいは居座れるとの事なのでちょっと行ってみたくなったんですね。



7時ちょっと過ぎに入りましたが、お客さんは数組でまだガラーンとしてました。店内は落ち着いた感じで、ついゆっくりしたくなります。頼んだコーヒーはたっぷりサイズでした。



モーニングを注文したので、普通サイズのコーヒーでは足りないんです(-_-)
普段の朝食は、ヨーグルト・果物・野菜・豆乳・酢などをミキサーにかけて飲むだけですが、朝食でこんなに食べるのは久しぶりでした。



モーニングセットとミニサラダですが、モーニングセットはドリンクを頼むと付いてくる無料サービスです。別メニューでたっぷりたまごのピザトーストも追加しましたが、



これは量が多いので相方と半分にしました。中身はこんな感じでメニュー通りでしたが、これは美味しかったです!



ボリュームがあるので、「昼ご飯はいらないな・・・」などとこの時は話してましたが、昼食は昼食でしっかりと食べてしまいました(^_^;) ここはかき氷も美味しかったので今から夏が楽しみです。

先週某日の昼食ですが、午前中に勤務が終り買い物がてらスーパーでお弁当を買って食べようと決めましたが、天丼の並びに同じ値段の「季節の天ぷら盛合わせ」がありました。当然天ぷら盛合わせの方が中身が充実してます。迷いましたがお腹も空いていたし、同じ値段なら種類が充実している盛り合わせを買って天丼を作って昼食にすることにしました。



家には釣ったハゼやギンポを天丼にするために買った天重のタレがあったんですね。



天ぷらはチンするとベタッとなるので、オーブンで温めてから天丼にしましたが大正解でした。これからもたまにやってみようと思います。

また先週末、SORIさんのブログで拝見したアボガド料理が気になってすぐにアボガドを買ってしまいました。



卵料理と明太子も真似させてしまいましたが、残念ながら小ネギを買い忘れて、家にあった長ネギをみじん切りにして使いましたが、本当美味しかったです。ヒットでした(^_^)v
男料理なので見た目がご覧の通りイマイチですが、詳しくはSORIさんのブログを参照してくださいm(_ _)m

最後にしょうちゃんです。
帰って来て車を玄関先にバックで入れているとしょうちゃんが出てきました。



玄関先の道路にチョコンと座っていたので声をかけましたが、そのままジッとしていて距離を取ってます。無理に近付くとまた帰ってしまうので、そのまま庭先で車から荷物を下ろしてましたが、自然に近付いてきました。



「久しぶりー」と声をかけながら尻尾を触りましたが、逃げる様子もなくゴロゴロしてました。こうなるともう大丈夫ですね(^^)

21kome12.jpg

背中の濡れが気になりましたが、変わりなく元気で安心しました。同じ家に住む別の猫が前足を引きずっていたのが気になりますが、あまり以前のようなパトロールはしない方が良いですね。
猫が好きなのでブログ徘徊していますが、そろそろ猫を飼いたいなーと思っている今日この頃です。
nice!(152)  コメント(23) 

ウニ・オン・ザ・煮玉子と防災グッズ [料理]

今年は東日本大震災から10年目となりますね。防災グッズも最近はあまり気にかけて無かったので、そろそろ点検してみるかな・・・なんて思っていたらテレビで「〇はま寿司」のうに祭りのCMが流れてきました。気になってネットで見ると「うに・オン・ザ・煮玉子」という商品が眼に入ってきましたが、どこかで聞いた名前なんですよ。しばらく考えていたらやっと思い出しました。

孤独のグルメで主人公の井之頭五郎が入った五反田駅近くの飲食店のメニューでした。番組では「うに・オン・ザ・煮玉子」と「牛ご飯」などを食べていましたがとても美味しそうでした。
それを思い出したら、多分〇ま寿司がパクったと思われる「ウニ・オン・ザ・煮玉子」が気になって頭から離れません(笑)
もう我慢出来なくて行ってしまいました。混雑を避けて開店と同時に入ったので当然店内はガラガラで商品も早いこと。最初に頼んだのは100円の「うにつつみ」です。



普通に美味しかったですが、食材料が全く同じの「うに軍艦」は150円です。なのでこれは巻いてない分50円安いのかな?と思ってしまいました。

さて、お目当ての多分パクったと思われる「うに・オン・ザ・煮玉子」です。



これは皆さんが思った通りの味かと思います。これ一貫で280円はちょっと割高かな?
でも食べて見たかったので満足です。これだったら家でも出来そうなので今度やってみようと思います。またウニとは関係ないですが、ホウボウの天ぷらも美味しかったです。



まっ回転寿司は何でもありって感じが良いですね。お手軽だし・・・。

肝心の防災グッズの話ですが、東日本大震災で我が県の被害は最小限でしたが長い停電が起きました。
震災2日後の記事
3月とはいえ、雪が降っていてとても寒い日でした。そこで活躍したのが電気を使わない灯油の反射式ストーブでした。



これは常に灯油を満タンにした状態で仕舞ってあります。照明は電池や懐中電灯が常備してあったので助かりました。もちろん夜釣りのための道具でしたが、今はUSBで充電できるライトや電池各種も常備しています。



これらの充電は車に家庭用電源やUSBソケットを取り付けているので、エンジンさえかかれば問題ありません。また車のキーは外出時に持ち歩くので小型ライトを取り付けてます。



このライトは思った以上に明るく便利だと思い震災後に購入しましたが、今のところ元勤務先で隙間に物を落したときに使ったきりです・・・。

次は火や電気がなくてもレトルト食品や缶を温められるグッズです。



モーリアンヒートパックという商品ですが、冬の夜釣りでコーヒーやレトルト食品を暖めてました。



これは少量の水で高温の蒸気が袋の中に充満し、15分から20分程度で中にあるものを温められるので、非常時には便利かと思います。震災後、ちょっと多めに買って常備してあります。

またこの頃はミネラルウオーターも定期的に買ってましたが、消費期限を忘れて処分してからは常備してません。そこで購入したのがこれです。



スーパーデリオスという携帯型の簡易浄水器です。川や雨水、お風呂の水を飲み水として使用できる商品で、1本で200L(ボトルの容量は300mlで660回に相当)浄水できるそうです。




使う機会が無ければ一番良いのですが、あると安心です。後は手動式携帯ラジオ(ライト付)、予備のメガネ、洗面用具他を簡易リュックに入れてぶら下げてます。



通帳や証書などの貴重品もすぐに持ち出せるようにひとまとめにしてますが、かえって防犯上危ないと思うので保管場所が課題ですね(^^;)
nice!(127)  コメント(12) 

今年も辛辛魚の季節がやって来ました! [料理]

毎年楽しみにしている辛辛魚が昨日届きました!



全部で12個入っていて、今回は送料込みで3000円ちょっとです。



さっそ食べて見ました。



カップ麺の蓋を開けて具とスープ、お湯を注いで4分待ちます。



一緒に入っていた唐辛子の粉末と液体スープですが、これがまた良い色なんですね!そして、いよいよそれを投入して完成です。



見るからに辛そうなこの光景が食欲をそそります(^^)
食べかけの画像は割愛しますが、一口目から辛さが広がって毛穴から汗が出るのが分るんですよ。この辛みが癖になるんですが、もう何年も食べていると咽せることはなくなってしまいました。麺を食べ終わると当然スープが残りますが、昨年までは毎回のように鍋を使って「おじや」にして食べてました。しかし、この後に熱いご飯を口に入れるとかなりの刺激があります。

そこで今回はシンプルに卵かけご飯にしてみました。要は醤油の代わりに残った辛いスープを使ってみたのですが、これがまた刺激も少なく美味しい(^_^)v



実際はもう少し美味しそうなのですが、写真に撮るとなぜかいまいちなんですよね・・・。
まだ11個残っているのでまだまだ楽しめそうです。ご馳走様でしたm(_ _)m


nice!(107)  コメント(20) 

カラムーチョにんじん&Google AdSenseで苦戦! [料理]

先週の「ザワつく! 金曜日」で見たカラムーチョニンジンが美味しそうだったので試してみました。要はカラムーチョとニンジンをマヨネーズであえた酒の肴みたいなものです。さっそくスーパーへ行きカラムーチョとニンジンを買ってきました。

出来上がりはこんな感じを想像して風呂上がりに調理にかかりました。



最初に野菜スライサークルルを使ってニンジンの千切りをササッと作りましたが、



このクルルを使うといろろんな野菜を千切りや薄切りにすることが出来て便利です。



そして千切りにしたニンジンをカラムーチョと混ぜて・・・と思って封を切りましたが、



な、何とこれはスティック状のカラムーチョではなく、ポテチでした(>_<) 普段からあまりお菓子類は食べないので、カラムーチョの種類までは気にせず手に取ってしまったんですね。

本当はこれが必要だったんですよ。



でも外は暴風警報が出ているし、仕方が無いので買ってきたカラムーチョポテチを粉々にしてニンジンと混ぜてからマヨネーズで和えてみました。



でも、見た目以上にこれが美味しくてビールにバッチリでした。失敗はしましたが取りあえず酒の肴がまたひとつ増えました(^_^)v

話はガラッと変わりますが、以前のピストンさんの記事を参考にしてGoogle AdSense に申請してみましたが、1回で通過してしまいました。



これはラッキーと思い、取得したコードの埋め込みましたがなかなか反映されません。原因をネットで調べましたが、詳しいSSブログ関係は見つかりません。PCには本当に疎いんですよ・・・。

やっと見つけたサイトを参考にしながら再度挑戦しましたが全く反映されませんでした。何か原因があるんですよね・・・。

※追記
2/18 いろいろ教えていただき、数日経った今日やっと反映されました。慣れたら自動から手動にしたいと思ってますが、まだ分らないことだらけなので徐々にですね(^^;)
nice!(74)  コメント(12) 

バジルジェノベーゼを作ってみました(作らされた・・・) [料理]

最近また文春砲が炸裂です。もうくだらない不倫スクープはいい加減止めて欲しいもんです。バレたらバレたで個人で解決すれば良いし、知らなければ知らないで良いだろうし・・・などと書くと怒られそうなのでこの辺で(^^;)

ちょっと前の話しです。相方から「ソーメンのつけ汁にバジルジェノベーゼを入れると美味しいと聞いた」と言われました。多分、作ってくれとという催促だとは分っていましたが、合わなそうな気がしたのでその場は「ふーん」と返事をして適当に流してました。

それから1週間くらい経ってから、また同じ事を言われたのでカラ返事をすると「何のためにバジル植えてるの?」「暇なんだから作ってよ」と一歩進んだ催促が・・・。これを適当に促してしまうと面倒くさい事になるので渋々取りかかりました。

庭にバジルの葉を摘みに行くと、



子猫3兄弟のうちの1匹が休んでいました。この猫はまだ触らせてくれず、こっちが一歩進むと後退して座るという感じで、適度な距離を保って様子を伺っている感じです。餌を与えるわけではないので、慣れるまで時間が掛りそうですね。取りあえず、子猫の視線を感じながらバジルの葉を70枚ほど摘み取りました。



バジルの葉を洗ってから水気を拭き取り、マジックブレットのカップに移し、ニンニク一片と炒った松の実、



オリーブオイルを目分量、



パルメザンチーズをやや多めに目分量、



ブラックペッパーと塩少々、



賞味期限ギリギリのクルミを発見したのでこれも入れちゃいました。



ここでいよいよマジックブレットを始動します。



数十秒後に完成しましたが、ここまでの時間は約10分くらいだったでしょうか。



分量が適当な割には色合いも良く、味もまあまあでした。失敗しないで良かったですよ。出来たバジルソースを冷蔵庫で冷やして、いよいよ出番が来ました!



普通にソーメンを食べた後に恐る恐るつけ汁に投入してみましたが、思ったよりも美味しいじゃないですか[ひらめき]

結構バジルジェノベーゼって何にでも合うかもしれませんね。余った分は冷凍保存してるので、ちょっとしたおつまみににでも使ってみます。

それからネットで見たのですが、大葉ジェノベーゼも美味しいとか。大葉もたくさん庭にあるのでこれも今度試してみたいと思っています。松の実やクルミの他におつまみの柿の種も少々などといろいろ妄想が広がるのも楽しくなって来ました。

まんまと罠にはまってしまった感じではありますけど・・。(-_-)
nice!(71)  コメント(19) 

今週も食を求め、出かけてしまいました・・・ [料理]

先週は知人と「山の五代」へ行ってきましたが、今週はちょっと遠出して旧大内町で現由利本荘市のいときん食堂まで出かけてきました。
ここのカツ丼は秋田では有名なカツ丼屋さんとの事ですが、元々は肉屋さんらしく肉の量も多く美味しいとの事でした。これは行くしかないですね(^_^;)

しかし、一昨日あたりから今季最大の寒波襲来との事で、冷凍庫の中を走っている感じでした。

19299.jpg

今回は知人の車で行きましたがさすがハイブリッド車です。自分の遊び車とは全く違いますね。車内もいろいろと改良されていて、自作のカーナビバイザーはさっそく真似してみようと思います。
走りながら色々と会話は弾み、あっと言う間に時間が過ぎ目的地へ到着してしまいました。

19293.jpg

構えは昔の食堂という感じです。しかし、事前にネットで調べたところホルモン鍋も美味しいとの事で、結局カツ丼とホルモン鍋両方を注文することにしました。

19294.jpg

これがカツ丼の普通盛りですが、カツが蓋のように見えました(^^;)
もちろん味は申し分ありません。ホルモン鍋はつゆだくのイメージでしたが、出てきたのはホルモン焼きという感じで、タマネギが多いのが嬉しかったです。
もつも種類が多く、いろんな食感が楽しめ、あっと言う間に食べきってしまいました。
自分たちは早く出たので一番客でしたが、その後どんどんとお客さんが入って来て人気の度合いが分かります。

帰りは海岸線沿いを走ってきましたが、釣り場の偵察や、岩城道の駅に立ち寄り帰路に着きました。道の駅では知人が干し椎茸などを購入していました。
自分も購入すれば良かったと今になって後悔しきりです。椎茸焼きは最高の酒のつまみですからね!

こんな感じで今回も釣りのオフシーズンを楽しんできました。しかし、今回のカツ丼はマジで美味しかったです。しかもご飯よりも具が多いと嬉しいですね(^^)

追記 19.2.10
昨日、知人が椎茸を購入した時、迷ったのですが自分は購入しませんでした。しかし、やはり自分も椎茸が食べたくなり買いに行ってしまいました(^_^;)
でも、すっかり干し椎茸と勘違いしていましたが、生の椎茸でした。今日は焼いておつまみにしたいと思います。
nice!(62)  コメント(20)