SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

今年2回目の山菜採り [自然]

今年2回目の山菜採りに出かけて来ましたが、今日は誘われてタラの芽採りでした。道具を積んで早めに出かけましたが、行きの車中で「ワラビもあればいいな」と話しながら目的地を目指しました。

出掛ける時はまだ夜明け前でしたが、着いた頃には日差しが眩しく山桜が奇麗でした。さっそく山を散策しましたが目的のタラの芽は採られた後で見つかりませんでしたが、足元にワラビが生えていたので下を向いて進んで行きました。

ワラビはちょっと細かったのですが、細いのはワラビタタキ用に頂きます。

ワラビに夢中になるとついつい下ばかり向いているので、上にあるタラの芽を見落としてしまいがちです。そのため来た道をちょっと振り返るとタラの芽が目に入ってきました。

ちょっと開きすぎですが、家で食べる瓶には全く問題ありません。

こんな感じで1時間半程度山菜取りをしてましたが、今日は暑くなりそうなので早めに撤収することにしました。

山は詳しくないですが、新緑の季節は山のいろいろな花を見ることが出来て、思った以上に楽しむ事が出来ました。帰りの車中で「海も良いども山も最高だべ」と言われ「んだな」と答えると「今度はもっと太いワラビを採りにいく」と誘われたので「まだ釣りシーズン前だから大丈夫」と返答し、次回の約束を交わしました 笑

さて、今日の収穫です。

2人で1時間半でしたが、思ったよりも収穫出来ました。夢中になるとついつい奥まで行ってしまうので、山菜取りはやはり複数人で行くのが良いですね。

今日の晩酌はタラの芽の天ぷらやワラビタタキなどでした。

盛り付けがいまいちですが、家飲みなので全く気になりません(^^ゞ

肉食獣のミケは山菜には全く興味を示さず、顔を隠してました...。
nice!(100)  コメント(26) 

庭も賑やかになってきました [ひとりごと]

もうすっかり春...と思っていたのですが防寒着が必要なくらい気温が下がったり、何かと変化が激しい一週間となってしまいました。以前記事にした猫除けの畑ですが、何とかうまく行ってます!

猫たちが踏み荒らした後はありますがウ〇チの形跡はなく、今回は大成功です。今後もう少し気温が上がったらマルチシートを敷いて苗を植える予定です。
桜の開花とともに庭の花々も色づき始めてきましたが、西洋カタクリも花が咲き始めてます。

ウグイスカグラも咲き始めて、すべての蕾が開花するのを楽しみにしています。

ニワウメ(多分)も満開を迎え、そろそろ散り始める頃です。

小さな桜みたいな感じですが、もう少し暖かければこれを見ながら一杯やりたいところでした。

椿も咲き始めていますが、これは掃除が大変です(>_<) 花がどんどん落ちるので毎日拾ってますが華やかです。でも、大きくなりすぎたので今年はネットを見ながら剪定予定です。

チューリップもありますがまだつぼみです。

他のお宅ではすでに花開いているのですが、家は日当たりが悪いのか放置しているのが悪いのかわかりませんが、花が咲くのはもう少し先のようです。最後は椿ですが、個人的には苦手な花です。咲くと奇麗なのですがすぐに花が落ちてしまい清掃が難儀なんですね(-_-;)
今日もかなり落ちた花を拾い集めましたが、まだまだ莟が多くあるの戦いは長くなりそうです。
そんな飼い主をミケは窓辺から眺めてました(^^ゞ

表情は楽しそうですよね。眼はあまり見えませんが嗅覚や臭覚を研ぎ澄ませているのでしょうね。

現在はこんな感じでクリアボウルから監視されながら記事を書いている飼い主です。
nice!(113)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数年ぶりの花見 [自然]

やっと桜も数日前に開花し、今日は気温も20℃まで上昇するとのことで久しぶりに千秋公園へ出かけてみました。午前9時過ぎに車で出かけて駐車場に車を停めてから15分歩いて公園へ到着です。

ここに来るのは数年ぶりですが早くから賑わってますね[晴れ]

この池にはカメがたくさんいて、いつも甲羅干しをしてるのですが今日は一匹も見当たりません。

鯉の数は増えているような気がしますが、たくさんいるはずのミドリガメは「条件付特定外来生物」に指定されているので駆除されたんでしょうね。他の種類のカメも見当たらないようでしたが、可愛そうですね...。

桜はほぼ満開で、いろいろな種類の桜を眺めながら公園内を散策してました。

枝垂桜でしょうか?一気に開花したんですね。

歩いていると一杯やりながら焼き鳥でも買いたい衝動にかられますが車で来たのを後悔です。片方だけ飲むのもちょっと気が引けるし。

階段で上の方に行ってみましたが、気温がやや低いせいか満開とは言えない感じです。

それでも日当たりの良い場所の桜は奇麗に花開いています。

これは八分咲きか!

こんな感じで2時間ほどぶらぶら散策し、屋台でお決まりのポテトやタコ焼きなどを買い込んで、家に帰ってから花見気分で缶ビールを飲んでました。公園でも飲みたかったですが、家で気楽に飲むのも良いですよね。ちょうどドジャースの試合も始まったので好都合でしたヽ(^。^)ノ
今日の気温は20℃には届かず19.5℃だったようですが、ミケは朝一番からいつもの窓辺で日光浴を楽しんでいました。

取り合えずミケと庭の水仙で花見ですね(=^・^=)
nice!(126)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪あがき [車・バイク・ドライブ]

先日、車の点検がありましたが5千円で済むはずが〇万円もかかってしまいました。

これは修理後の写真です。ちょっとピンボケで分かりずらいですが、このフロントマフラーの接続部分のボルト類が欠損していて、ただぶら下がっている状態だったんです。このままだと走行中にマフラーを引きずってしまう可能性があるので、中古部品を探して修理してもらいました。中古と言っても良い部品は結構かかるもんですね。他にフレームやロアアームの錆などがかなり進んでいました。下回りにノックスドールを塗ってからもう15年近くになりますが、雪国特有の融雪剤には勝てなかったようです。フレームの錆が進むと穴が開いてしまい車検は通らないのですが、思入れがあり気に入っている車なのでせめて来年の車検は通してあげたい!

この部分を交換修理となれば30~40万コースになるので、取り合えずこれ以上の錆を防ぐために、工具入れの奥から錆防止塗料を取り出しました。その塗料は錆転換成分が錆面に作用する事で(赤)サビを進行しない黒サビに転換し、サビの進行を抑制する「サビキラープロ」と言う商品です。

フレームの浮きサビをワイヤーブラシで落としてから「サビキラー」を刷毛塗りし、ある程度乾燥させてから、「シャシーコート ブラック」を吹き付けてます。

完全な気休めですが、何もしないよりは良いでしょう←自己満足(>_<)
車検ごとに対策してもらってたのですが、もう経年劣化でしょうね。

前輪の助手席側ロアアームは一昨年不具合が見つかり交換したので運転席側のロアアームに「サビキラー」を塗布して、

仕上げに 「シャシーコート ブラック」を塗ってから作業は終了しました。終わってからこの画像を確認したのですが、見逃した錆び部分を発見してしまいました。面倒なのでこのままにしようかとも思いましたが、せっかくなのでもう一度タイヤを外して浮きサビを除去してから「サビキラー」を刷毛塗りです。

こうやって後から見てみると超適当な作業ですよね(^^ゞ

そして最後に「 シャシーコート ブラック」を塗って作業が終了しました。この日は気温が高くて作業がスムーズに進みましたが、来春のタイヤ交換時に現状のままであれば一応「悪あがき」の成功です!可能性は低いと思いますが...(^^;

この日のミケは高い場所からこの表情です。

ご満悦ですね~

でも、ミケはここに上ることが出来ても何故か下りる事が出来ないんですよ(笑)
だったら上らなきゃ良いのに・・・と思うのですが、どうしても一番高い場所へ行きたかったのでしょうね。板の方向を変えると下りられると思うのですが、壁側に向けると爪とぎされてしまうのでこれが限界なんです(-_-;)
nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫対策 [猫]

家には呑気な猫がおりますが...

食住、何も心配もなくスクスクと育ってます。しかし半外猫の世界では縄張り争いが繰り広げられ、そろそろ発情期も始まるのでさらに騒がしくなります。

この猫たちも食住は心配ないのですが、猫の大所帯で入れ替わりも激しいらしく気が抜けない生活を送っているようです。この白い猫は家のミケと姉妹猫なのですが、事情があって全く違う猫生を歩んでいます。でも、窓辺でコンタクトは取っているようです。

ミケが家に来た当時の記事はこちらです→目が見えない子猫を一時保護する

それはいいのですが、庭の小さな畑をトイレ代わりにするので困ってたんです(-_-;)

そのため、収穫が終わってもマルチシートを張って防御しているのですが、あちこち爪でひっかいて穴だらけになってます。でもあると無いとでは全く違いますからね。

それで一番気を抜けないのが今の時期なんです。

土に石灰を撒いて菜園の準備をするのですが、このままにしておくと毎日ウ〇チをされてしまい片付けが大変でした。そこでネットを張って対策したのですが、ミケの姉妹猫は穴を上手にすり抜けて中に入ってしまうんです(>_<)
ネットをピンと張ってしまうと簡単に中に入ってしまい、たるませ過ぎると上からウ〇チをしてしまうのでネットの張り加減が難しいのです。

今回はこんな感じです。ネット以外のガッツリした対応策もあるのですが、いろいろ事情があってこれが限界なんですよね(-_-;)

そんな苦労を知ってか知らずか、窓の隙間から様子を伺っているミケでした...。
nice!(128)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ