SSブログ

北国にも春が来た [猫]

最近は寒暖の差が激しく本当に身体に良くない日が続いています。そんな時に友人から連絡があり、裏山にバッケが出てるとの事でした。バッケというのは「フキノトウ」の事ですが、これが採れると春を感じるんです。

さっそく行って見ました。まだ最盛期とは言えませんが食べる分にはこれで十分です。

5~6分でザル一杯くらい採れましたが、この日のつまみはバッケの天ぷらです。

揚げているとフキノトウの香りが漂ってついついパシュッとやりたくなります。でもまだ我慢です!

良い感じに出来上がりました(^-^)
フキノトウの苦みがビールには最高なんですよね。最近はなかなか根魚釣りには行けずにいますが、これで帳消しです[ビール]

今週はもう一つの春行事がありました。

ミケ嬢のワクチン接種です。最低限の予防接種を行わないと不安なのでミケ嬢には我慢してもらいます。

キャリーに入るという事は即病院行なので、ミケは危機を感じて鳴きながら必死に隠れようとしています。可哀そうですがもう無駄なんです...(-_-;)

こんな感じで固まってしまい、獣医さんの診察が始まると珍しくミケは力を振り絞って必死に逃げようとします。獣医さんも「すっかり嫌われちゃったね」と苦笑いしてましたが、ミケはガッチリと押さえられて無事に予防接種は終了しました。

体重も3.8㎏とベストに近く眼以外は問題ないようです。眼だけは点眼を続けないと角結膜の癒着の可能性があるので仕方がないようです。
三種混合予防接種も無事に終わり家に帰ったミケはすぐにおやつを食べて普通にしてましたが、夕方頃からちょっと元気がなくなりご飯にも全く手を付けません。ちょっと震えも出て来たので病院に連絡しましたが、もう診察は終わってしまったようです。

ミケはこんな感じでぐったりしてしまいましたが、どうもワクチンの副反応らしいです。倦怠感や震えの症状は1~2日ほどで治まるようですが、下痢や吐き気、高熱の症状が出たら何とかして獣医さんに連絡するか隣市の動物救急病院と考えて一晩付き添ってました。

午前4時半頃になった時点で、ミケは手を付けなかった夕飯のカリカリを食べ始めたんですよ!

まだ本調子には程遠いですが食欲が出て来たのをみて一安心です。震えも無くなり状態も回復しつつあるようでしたがまだフラフラして、いつものキャットボックスにジャンプも出来ない状態が続きました。しかし、その日の夕方には調子も良くなり走り回れるまで回復してくれました。
あきらかにワクチンの副反応でしたが、ミケに取っては初めての事なのでかなり心配してしまいました。

その後は飼い主の心配をよそにミケ嬢はバリバリと「爪とぎリフォーム」した引き出しボックスに納まり自分の世界に浸っていました。

本当に手のかかる娘です...。
nice!(123)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 29

よいこ

ふきのとうよいですねぇ
うちの子も受けていますが、副作用あるとはしりませんでした。
by よいこ (2024-03-08 12:46) 

よしあき・ギャラリー

私もフキノトウで一杯やりました。^^v
ミケは幸せ者ですね。kouさんは偉い!
by よしあき・ギャラリー (2024-03-08 14:55) 

ヤッペママ

ミケちゃん元気になって良かった
我が家も病院へ行きたがらず体重15~16㎏のワンコを抱えるのは
大変だったことを思い出しました
by ヤッペママ (2024-03-08 15:33) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、回復で悪さ。
うれしい、よかった。
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 18:26) 

溺愛猫的女人

フキノトウの天ぷら!?美味しそうすぎてヨダレが出ちゃいます!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-08 18:53) 

JUNKO

蕗の薹のてんぶらは最高ですね。ミケちゃんも元気になって何よりです。
by JUNKO (2024-03-08 19:01) 

リュカ

ミケちゃんの副反応、やっぱり不安になりますよね。
無事に回復して良かったです!
うちも今月はワクチン接種。
あおは肺のこともあるので、先生に相談して接種するかやめるか決めようと思ってます。
フキノトウ、美味しそうだな〜〜〜
この天ぷらを見ると春!!!って感じがしますよね^^
by リュカ (2024-03-08 20:52) 

ChatBleu

うわ。副反応、心配ですよね。
副反応だとわかっていても、大丈夫だろうかと不安になります。
お疲れ様でした。
by ChatBleu (2024-03-08 21:06) 

みずき

フキノトウ、美味しそうですね。
味覚から感じる春ですね(^^♪
予防接種の季節でもありますね。
by みずき (2024-03-08 23:16) 

ゆうのすけ

ミケちゃん おつかれさまでした。(=^・^=)~
フキノトウの天ぷら!ほろ苦くておいしいですよね。
それも取れたてを揚げられると格別だろうな~!^^v
by ゆうのすけ (2024-03-09 04:30) 

kou

よいこさん
ふきのとうは独特に苦みが癖になりますね。
副反応は話には聞いてましたが、まさかうちの猫がそうなるとは思ってもいませんでした。

よしあき・ギャラリーさん
フキノトウで一杯は最高ですね(^-^)
猫に限らす動物を飼う以上は仕方がない事です。

ヤッペママさん
帰って来てからしばらくは元気だったのですが、急にぐったりし出したのでビックリでした!
大きなワンコは病院に行くまでが大変なのですね。

夏炉冬扇さん
多少悪さしても元気でいることが一番嬉しいです(^-^)

溺愛猫的女人さん
フキノトウの苦みが癖になりますよね(^-^)
毎年この時期が楽しみなんです。

JUNKOさん
春はフキノトウが顔を出すので毎年楽しみにしています。
ミケは試練の春でした。

リュカさん
フキノトウが出て来るともう季節は完全に春です(^-^)
予防接種の季節なんですね~(=^・^=)
信頼できる先生に診てもらえるのはうれしいですよね。

ChatBleuさん
副反応は治まると分かっていても心配で一晩側にいました。
でも、2日後には元に戻って本当に安心でした(^-^)

みずきさん
お酒のつまみには最高のフキノトウでした。
やっぱり春はこれから始まります^^
予防接種も終わり、ホッとしてます。

ゆうのすけさん
そろそろスーパーにもフキノトウが並びますが、一足先に一杯やってしまいました。取れたては最高です(^-^)
ミケはますますパワーアップしてますよ(=^・^=)
by kou (2024-03-09 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうの天ぷら、最高に美味しいでやすよね!
仰る通り、春の到来を感じやす!
そちらでは、バッケと呼ばれているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 10:25) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はふきのとう摘んでくるのを
忘れてしまいました (>_<)

by Take-Zee (2024-03-09 14:46) 

kazukun2626

蕗の薹の天ぷらおいしそうです
お酒が進みますね~
by kazukun2626 (2024-03-09 17:11) 

skekhtehuacso

ふきのとう、とれたてを天ぷらでなんて、この上なくうらやましいです。
ミケちゃん、副反応とともに病院が怖かったから、参っちゃったのかな?
by skekhtehuacso (2024-03-09 20:30) 

さる1号

ふきのとうの天麩羅、いいなぁ
その香りに飲みたくなりますね
ミケちゃん、お疲れさま〜
副反応、結構強いのですね
by さる1号 (2024-03-10 08:52) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
こちらでは「バッケ」と呼ばれるのが普通なんです。
本当に美味しくて毎年楽しみにしてるんですよ。

Take-Zeeさん
一年経つのが早くてもうこの季節です(^-^)
こちらは山が多いので、フキノトウをあちこちで見ることが出来るんです。

kazukun2626さん
ついつい食べ過ぎて胃がもたれることも多いのがフキノトウなんです。天ぷらとお酒は要注意です(^^ゞ

skekhtehuacsoさん
今回のミケは今までで一番怖がっていたんです。その影響もあったかもしれないですね!
フキノトウはお酒のつまみには持って来いですよね。でも、私は日本酒だけは止められているのでちょっと残念なんです...。

さる1号さん
フキノトウは香りも最高です。
揚げてる途中でビールに手が出そうになるんです(^^ゞ
最近はコロナの副反応ばかり心配してましたが、まさか猫の予防接種でこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。
by kou (2024-03-10 09:45) 

hagemaizo

蕗のとうの苦みを感じたくなりましたよミケちゃん、もう大人だから苦味も美味しいと思うのかなぁ。
by hagemaizo (2024-03-10 12:12) 

tarou

蕗の薹天ぷらは、この季節の楽しみですね(^^♪
ミケちゃん、予防接種の副作用で心配しましたが、
元気になって良かったです(^^)v

by tarou (2024-03-10 17:05) 

kou

hagemaizoさん
実は数年前までミョウガが食べられなかったのですが、大人になって美味しさに気が付いたんです。今は庭に植えるまでに成長しました。

tarouさん
毎年この時期が来るのを楽しみにしています(^-^)
同じくミケの予防接種の時期でもあるので、ミケは恐怖でしょうけど頑張っても鯛ました!
by kou (2024-03-10 17:40) 

BlackTiger

バッケというんですね~ 知りませんでした。
とても美味しそう!
ミケちゃん、大変でしたね。元気になってよかったです。
by BlackTiger (2024-03-11 06:12) 

kou

BlackTigerさん
こっちでは子供の頃からバッケと呼んでいるので、フキノトウという呼び名が新鮮なんです。程い良い苦みが最高に美味しい山菜です!
ミケにはビックリしましたが、二日後にすっかり回復して安心しました。
by kou (2024-03-11 14:44) 

ミケシマ

フキノトウはやっぱり天ぷらに限りますよね(*^^*)
そしてビール♡笑
ミケちゃん、ワクチンお疲れさまでした。病院も、怖かったね。
副反応が出て、kouさんご心配でしたでしょう。
ご飯を食べてくれて、元気も戻って、本当によかったです!
by ミケシマ (2024-03-11 23:30) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、よくがんばったね^^
by ニコニコファイト (2024-03-12 08:39) 

kou

ミケシマさん
やっぱりフキノトウは天ぷらですよね。ビールもも美味しいし^^
ミケも無事にワクチン接種も終わり、一安心です。急な用事で預けるときがあるかもしれないですしね。

ニコニコファイトさん
ミケは良く頑張ってくれましたよ。私も一安心です(^^)
by kou (2024-03-13 17:52) 

ryang

蕗のとう、今年は忙しすぎて
通りがかりに見つけるだけで
いつものパラダイスには出かけられませんでした
ほんのり苦くて美味しいですよね
ミケちゃん、病院はかわいそうだけど
ワクチンは打っておかないといけないし
後でちゅーるでご機嫌なおしておくれー
by ryang (2024-03-14 01:59) 

しゅん

フキノトウの味噌と天ぷらはとても美味しいです。あの苦さがふんわりと来る時がたまらないです(^▽^)/
by しゅん (2024-03-14 13:12) 

kou

ryangさん
こちらでも日当たりのよい道端で蕗の薹を見替えるようになりました。来週にはもう開いてしまいそうです。ミケの予防接種は3回目ですが、家猫とは言え接種しないとやはり心配です。かつお節でご機嫌なミケです(^-^)

しゅん さん
フキノトウの程よい苦みは本当に癖になる程美味しいですよね。味噌もご飯が進んで最高ですよね!
by kou (2024-03-15 13:48) 

藤並 香衣

フキノトウの天ぷら、まさに旬の味で美味しそう
ミケちゃんの副反応、強くでていたのですね
見守られたkouさんもお疲れ様でした
予防接種はうちも連れて行ってしてもらっています
接種しておいて予防できる病気があるならって思いますよね
by 藤並 香衣 (2024-03-15 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。