SSブログ

妄想しながらキスの仕掛け作り... [釣り]

今年の冬は寒暖の差が激しく、釣りに行くのがちょっと億劫になってます(^^ゞ
そんな感じでモヤモヤしながら過ごしてますが、キス釣りに向けて準備だけは進めてます。キス釣りの仕掛けですが餌以外はほぼ手作りなので5,000円で3シーズンくらいは持つ感じです。

使い古したオモリ(主にフロートシンカー)はシーズンごとに補修しているので長い物では5年以上使っている物もあります。形や出来は歪ですが自分にはこれで十分なんです。キス釣りの天秤類も自作ですが、これは一番使う天秤です。フロートシンカーを作るために100円ショップで買ったロケット天秤の余った材料を使っているのでビーズ類以外の材料費はかかってません。

これは全誘導の天秤ですが、アタリが取りやすいのが特徴です。自作天秤は材料が材料だけにロストしてもあまり気にならないのが利点でしょうか。

これは東海地方の販売店で550円で販売されている天秤のようですが、ちょっと興味があったので作ってみました。なんでも天秤軸とオモリの間に「関節」を追加したことで動きの自由度を大きくすることができ、小さなアタリを取りやすくすると説明がありました。この天秤とシンカーの組み合わせでどんな効果があるのか今から楽しみです(^^)

これは北陸地方の釣り倶楽部の方が作成した天秤を参考にしましたが、固定式天秤のように安定した姿勢で良く飛ぶので仕掛け絡みは少なく、さびく時は全遊動に近い高感度を有するものだそうです。この天秤もいろんなシンカーとの組み合わせが出来るので楽しめると思います。
ただし、形だけ真似て適当にハンダ付けしたものなので耐久性も??で精度も最悪だと思われます。でもまあ遊びですから(^^ゞ

これもかなり遊んでますが、上記の天秤にフロートを付けて浮かせることにより仕掛けをよりアピールさせる...という仕掛けです。キスは海底よりも20㎝くらい上を泳いているとの事なので、水中で天秤の腕を立たせアピールする天秤がある事を思い出したんです。理屈はそうですが、取り合えず凪の日にでも実験してみたいと思います。

これはL字天秤ですが、仕掛けと道糸に間隔があるため仕掛が絡まず飛距離を落とさないと言われています。またバネのような構造なのでクッション性があり、アワセが必要ないようですが失敗作です。作ってから気が付いたのですが素材のステンレス棒が太過ぎるので魚をはじいてしまう気がします(>_<)
 
・・・などと妄想しながら作るのも釣りの楽しみなんです。

仕掛けはこんな感じですが1.2号~2号のハリスを結んでますが老眼が進んでなかなか辛い作業になってます(ーー;) キス釣りはフグにハリスを切られることも多く、すぐ交換できるようにでたくさんストックしています。まあキス釣りは遊びなので急ぐこともなく暇を見て気楽にやってます!

そんな自分をミケが横目で見てますが、目が笑ってますよね(^^ゞ
nice!(127)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 27

夏炉冬扇

確かに笑ってますね★★★
ニャンに関心あり派です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 07:34) 

kazukun2626

自作の仕掛けで釣れたら
2倍楽しめますね
by kazukun2626 (2024-03-02 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
釣りする人は仕掛け作りから楽しいそうですね(^_^)!

by Take-Zee (2024-03-02 10:14) 

tarou

kouさん こんにちは
キス釣りのシーズンが楽しみですね(^^)v
私も仕掛けは、自分好みの物を自作しますが
暇な時に作って置くのが良いですね(^^)v
魚の気持ちを想像して、食い込む様に仕掛けを
改良するのも楽しいです。
ミケちゃん、見ているだけなら安心です。

by tarou (2024-03-02 10:16) 

溺愛猫的女人

仕掛けをご自分で作ってらっしゃるなんてステキですね。いろいろと工夫されているのがすごいです!

by 溺愛猫的女人 (2024-03-02 11:54) 

kou

夏炉冬扇さん
そうなんです。
ミケは不気味な笑みをうかげてるんですよ。

kazukun2626さん
仰る通りで、新しい仕掛けで釣れた時は倍以上嬉しいですよ!

Take-Zeeさん
自分の場合は妄想に近いですが、釣りのイメージをしながら仕掛けを作っている時が最高に楽しいです(^-^)

tarouさん こんにちは
キス以外にもイカの仕掛けも作ってますが、なかなか行く機会が無いのが残念なんです。今年こそは試したいと思ってます(^_^)v
春のような陽気でしたが今日は一転雪が積もってます。おかしな天気ですが、ミケは隣で丸くなってますよ(=^・^=)

溺愛猫的女人さん
長年釣りを趣味としていますが、最近は以前よりも時間が作れるようになったので一気に仕掛け作りが進んですんです。
by kou (2024-03-02 14:25) 

よしあき・ギャラリー

ミケ、ほんとだ、笑ってる!
by よしあき・ギャラリー (2024-03-02 16:16) 

お散歩爺

釣る魚によって餌や仕掛けが違うなんて厄介ですね。

by お散歩爺 (2024-03-02 17:00) 

JUNKO

し掛け作りって大変だけど楽しいのですね。釣り人の心理わかる気がします。ミケちゃんも理解しているんですよ。
by JUNKO (2024-03-02 20:31) 

ヤッペママ

仕掛けも自分でお作りですか
キス釣り楽しみですね
by ヤッペママ (2024-03-02 20:46) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
猫にもいろんな表情があって楽しめるんです。

お散歩爺さん
大まかに4種類くらいの釣りをしてますが、それぞれ仕掛けが違うので物忘れも多くなってるんです(^^ゞ

JUNKOさん
仕掛け作りもなかなか面白い作業なんです。ミケはあまり熱中してるとちょっかいを出してくるので油断なりません!
by kou (2024-03-02 20:52) 

みずき

仕掛けづくり、楽しそうですね。
すでに釣りは始まってる感あります(^^♪
by みずき (2024-03-02 23:29) 

ニコニコファイト

はい^^確かにミケちゃん笑ってますね。
by ニコニコファイト (2024-03-03 08:49) 

猫またぎ

やはり仕掛けは自作が楽しみですね。
自作の仕掛けで釣れると嬉しいですね。

by 猫またぎ (2024-03-03 10:10) 

ミケシマ

奥が深く、また楽しまれて、ステキな趣味ですね。
新鮮なお魚も食べられるし(≧▽≦)
ミケちゃん、kouさんの近くでご満悦かな(*´艸`*)
by ミケシマ (2024-03-03 14:06) 

ゆうのすけ

このジェット天秤(おもり)を見るたびに だいぶ前に知り合いに
連れて行ってもらった港釣りで どこか(海底の石とか)に引っ掛けちゃったり すっ飛ばしちゃったり 4~5本無くしちゃったのを思い出すんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:53) 

kou

みずきさん
本格釣りシーズンに向けて楽しんでます(^-^)
自分の場合、年中がシーズンなんですよ。

ニコニコファイトさん
ミケはたしかにほくそ笑んでいますよね^^

猫またぎさん
いろんな釣りをしますが、出来るだけ自作にこだわってます。
釣りのイメージも膨らむので一石二鳥です!

ミケシマさん
釣り歴は長いですが全く飽きません(^^;
環境の変化で釣り物もかなり変化してますが、その都度仕掛けを考えるのも楽しいです。ミケが来てからは釣りに出かけるよりも仕掛け作りの時間が増えたような気がします。

ゆうのすけさん
ジェット天秤は自分も何個ロスと下かわかりません(^^ゞ
しかも他人がロストした天秤を釣り上げたこともかなりあります。
自分で作りと安上がりなので、ロスとしてもショック度が低いんですよ(^-^)
by kou (2024-03-03 19:00) 

藤並 香衣

色々な仕掛けを自作されているのですね
工夫しながら仕掛けを作るのも楽しいんだろうな
ミケちゃん、笑ってますね!
副反応はその後どうですか?
by 藤並 香衣 (2024-03-03 22:36) 

kou

藤並 香衣さん
今はキス釣りのシーズンではないので、こんな風に仕掛けを作ったりしてイメージを膨らませているんです(^-^)
ミケは元気になったのですが、日曜日の午前中まではまだジャンプをすることが出来なかったんです(-_-;) でも午後にはやっと普段のミケに戻りホッとしました(=^・^=) 
ご心配頂き有難うございます。
by kou (2024-03-04 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りの仕掛け、どの趣味の世界も深いなあと、思いやした!
成果が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 13:38) 

ちぃ

手作り、楽しそう!
確かにミケちゃんの目が笑ってるけど(笑)
それは暖かく見守る系の微笑みですね^^
by ちぃ (2024-03-04 13:42) 

Rchoose19

ミケさんは、すべてお見通しなのでしょうかね♪
超能力がありそうですからねぇ~~。
キス釣りも地方によって仕掛けの形が違うのですね!
私は市販の仕掛けを砂浜からぶん投げてましたが・・^^;
一回だけ30㎝くらいのでっかいのを釣って、
周りの知らない人に見せて回りました♪
by Rchoose19 (2024-03-04 22:15) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
下手の横好きですが、自分なりに楽しんでいます。
6月が待ち遠しいです!

ちぃさん
何か始めるとミケが嗅ぎつけてやって来るのですが、あまりお手伝いはしてほしくないんです(^^ゞ
込んん感じで大人しくしてくれると大助かりなんです(^-^)

Rchoose19さん
ミケは何かしていると側に来てチャチャを入れたがるんです。かぎつける能力は凄いですよ!30㎝のキスは凄いですね(@_@)
もう釣り場のスターですよ!
by kou (2024-03-05 10:54) 

英ちゃん

ミケちゃん、目が笑って何かを企んでるみたい?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-06 11:04) 

リュカ

これで美味しいキスがいっぱい釣れるのを妄想するのは
すごい楽しそうです^^
うん。ミケちゃん、目が笑ってますww
kouさんが楽しそうにしてるから、つられたかしら?(笑)
by リュカ (2024-03-06 11:50) 

sana

ご自分で仕掛けを、いろいろ想像しながら作ってるのですか~。
ミケちゃん、お目目が三日月ですね。
楽しそうだな~って見てる?^^
by sana (2024-03-07 01:01) 

kou

英ちゃんさん
たしかに不気味な笑い顔ですよね(^^ゞ

リュカ さん
まだシーズンには遠いですが、あれこれ想像しながら仕掛け作りをしています。ミケは定位置で寝転んでますが目に特徴があるのでどうしても不気味な笑い顔になってしまうんですよ。でも、それがミケの良いところです(^-^)

sanaさん
仕掛けは買うよりもいろいろネット検索して自分で作る方が、何倍も楽しめるんですよ(^-^)
隣のミケは機嫌が良い時はこの表情なんです。目はあまり見えてませんが、飼い主の行動は熟知しているんですよ。
by kou (2024-03-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。