15.10.17  初の沖テトラ [釣り]

今日は五里合海岸付近の沖テトラで釣りしてきました。早朝5時半に某コンビニでいろものさんと待ち合わせ、五里合海岸付近に向かいました。沖にテトラが並んでいて、向かうテトラをを決めてから「いろもの号」に荷物を積み込んでイザ出航です!

凪でしたが、手こぎゴムボートなので少しの波でも難儀です。
※自分は乗っているだけでしたが・・・^^;
この経験からカヤックで沖に出て行く釣り人は本当に尊敬です。そんな会話をしながら進んでいくと恒例の日の出です。こうやって見ると岸から離れて見る日の出も格別です!

沖テトラに着いてから荷物を上げ、釣り座(荷物の置き場)を確保しました。でもここまでの作業が結構難儀で画像を撮る余裕はありませんでしたが、何とか釣り座を決めて、釣りを開始です。

取りあえずテトラ竿で足元の穴を狙ったところいきなりヒット!ナント1発目で尺を越えるクロソイが釣れてしまい、続けて良型のクジメもヒットです(^^)
この後もテトラの隙間を狙っていきましたが、このテトラは独特の形状でちょっと難儀ではありました。

こうして見ると、このテトラは高く積み上げており、まるでフィールドアスレチックみたいな感じでした。

しかし、持参した肩と腰をベルトで固定するメバルバッグのお陰でかなり手返しが早くでき、貴重なマヅメ時に結構なクロソイを釣る事が出来ました。
難儀な釣り場でも、ここの海は本当にきれいで、ちょと休んで眺めているだけでかなりのストレスが吹っ飛んでしまう感じです。

人それぞれですが、こうして趣味が充実しているだけ幸せなんでしょうね。週明けからはまた嫌~な思いをたくさんするのかもしれないと思うと気が滅入ってきますが、今回に限らず釣りしてる間は安全に目指す魚を釣る事しか頭になく、つい時間も忘れてしまいます。特に今日は体力を多く消耗したのでもうぐったりです・・・(^^;)
この頃にはクロソイのアタリはパッタリと途絶えてしまいましたが、その代わりにクジメが結構な確率で釣れて来ます。しかし、午後11時頃になりとアタリもパッタリと途絶え、しかもぶっ込み仕掛けには何も反応はありません。「いろもの」さんも同じくアタリも無くなったとの事で午前11時半頃には撤収を決めました。

今日はお誘いを頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
さて、今日の釣果は・・・

真っ直ぐ伸ばして計ると尺を越えるサイズのクロソイを筆頭にクロソイが9匹と・・・・

クジメが12匹の釣果に恵まれました。クロソイの5匹は薄造りと刺身で頂きましたが、特に熱湯にくぐらせてからポン酢で食べる薄造りは美味しかったです。残りは焼き魚となりました。

クジメはすべて煮付けにしました。

クジメは俗にアブラコと呼ばれて軽く見られがちですが、本当に好きな魚です!

いろもの

昨日はお疲れ様でした!
思ったよりもクロソイが釣れてたんですね。
一安心しました。(^^)

まさかあんなに砂の堆積が進んでいると思ってなかったので、あの水深は誤算でしたよ・・・

数年前なら、テトラ際の水深3mが以上だったので、際でもクロソイが釣れたんですけどねー。

でも、楽しかったので沖テトラ釣行は毎年恒例行事にしましょう!
by いろもの (2015-10-18 09:32)

いろものさん
昨日は初沖テトラにお誘い頂きありがとうございました。
いきなりのクロソイヒットにはびっくりしましたが、やはりマヅメなんですね。

際は底が丸見えだったので、中に潜っての穴探しとなりましたが、これが体力を消耗するんですね(^_^;)
良い運動になりました。テトラで歩いた歩数は900歩でしたが、カロリーはかなり消費したと思われます。
でも、疲れた甲斐がありましたね!

また宜しくお願いします。
by kou (2015-10-18 09:48)

とおる

素晴らしい釣果ですね!
鍛えられた技+手つかずのポイントの相乗効果は凄いですね(^^)
by とおる (2015-10-18 13:11)

ryang

手漕ぎボートで沖テトラ、
いつもと違うフィールドですね。
やっぱり沖だと釣果も違う!
素晴らしいー。
by ryang (2015-10-18 15:46)

とおるさん
あまりのべた凪だったので、ちょっと心配しましたがさすが沖テトラでした。まだまだ穴釣り初心者ですが、今回で少しコツがつかめた様な気がします。でも、目指すはサーフからの遠投です(^^)
by kou (2015-10-18 17:54)

ryangさん
やっぱり丘と違って、沖や船だとサイズが違うんだな~と実感しました。凪でなければもう少し釣果アップ出来たみたいですが、今回はちょうど良い釣果でした。
by kou (2015-10-18 17:57)