SSブログ

今年3回目の山菜取り [自然]

先週に続き今回もワラビを採りに山へ行って来ました。

ちょっと早めに出たので着いた頃に空は薄っすらと明るくなってきました。釣りと一緒だな...と話しながら現地へ向かいましたが、どうしても朝日が見たくなりますね!車を停めて少し歩くと足元にはワラビが生えています。

早く出かけた甲斐があってワラビはたくさんありましたが、タラの芽は残念ながら全滅だったのが残念でした。

ほほ1時間半ワラビを採ってましたが、すっかり日も昇り見慣れた景色も様変わりです。

前回の山菜取りの時に「海も良いども山も最高だべ」と言われましたが、確かに山も良いですね(^-^)
さて、今日の釣果じゃなくて収穫です!

結構な収穫だったので、友人たちにおすそ分けしてから家に帰って残りのワラビのアク抜き作業です。

初めに長さを揃えてから、ビニール紐で縛ってから鍋に並べて入れましたが、珍しくミケが近寄ってきました。

前回は見向きもしなかったのですが、今回は縛ったビニール紐に興味を持ったようでカサカサ音に反応したようでした(^^ゞ
アク抜きは重曹15gほど溶かしたお湯をワラビを入れた鍋に投入します。

それに皿で落し蓋をして一晩置くと次の日にはワラビのアクが抜けて美味しく食べることが出来ます。魚同様山菜もある程度の手間がかかりますが、自然のものを頂く場合は本当に下処理の手間を惜しまない事です。
...なんて書いてますが自分自身はかなり適当なんですよね(ーー;)
nice!(133)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 32

お散歩爺

凄い量収穫しましたね。驚きです。
昔はワラビ尖端の丸まった部分も食べましたけど、食べないんですね。
by お散歩爺 (2024-05-05 06:41) 

ぽちの輔

我が家では藁を焼いた灰を使ってアク抜きしてます。
重曹よりも良いらしいです(私は食べないのですが^^;)
by ぽちの輔 (2024-05-05 06:45) 

夏炉冬扇

蕨どっさりですね。
私も先日いただいて食べました。
ミケにゃん、活躍。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 06:47) 

katakiyo

ワラビのあく抜き懐かしいです。子供のころよくやらされました。
by katakiyo (2024-05-05 06:55) 

猫毬

ミケさんおっきくなったなぁ^^
くんくん♪
by 猫毬 (2024-05-05 08:03) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、ツヤツヤしていますね^^
by ニコニコファイト (2024-05-05 08:20) 

hagemaizo

もう国産が市場に出ても高くて手が出ません。韓国産のものでは物足りないです。
とても贅沢豪華な日ですね、ミケチェックがお魚さん以外で見られるなんてこれまた豪華、、、ほんとは水飲みに来たなんてことは、、。
by hagemaizo (2024-05-05 08:57) 

kou

お散歩爺さん
ワラビは先端の丸まった部分も食べることがありますが、皮?を取るのが面倒だったので切ってしまったんです。

ぽちの輔さん
灰を使ったアク抜きが良いらしいですが、つい失敗が無くお手軽な重曹を使ってしまうんです。いつか灰に挑戦してみたいです。

夏炉冬扇さん
連れはこの倍以上採ってたので私なんかまだまだです(^^ゞ
ミケは珍しく自分から寄って来てくれました。

katakiyoさん
昔はあちらこちらで山菜が採れたので一家でアク抜きしてたみたいですが、今は趣味で山菜採りしている人くらいかもしれません。

猫毬さん
ミケは4㎏キープですが、手のひらに乗っていた頃に比べると立派に成長してくれました。

ニコニコファイトさん
お風呂は大嫌いなミケですが、シャンプータオルでゴシゴシ拭いているので艶々です。

hagemaizoさん
まだ水が入ってない鍋に近寄って来たので、紐が目当てだった可能性が高いです。ここ秋田の自慢は山と海くらいなので恩恵に与ってます。
by kou (2024-05-05 10:12) 

ナツパパ

大収穫でしたね、おめでとうございます。
そうか、これからあく抜きなんですね、大変そう。
by ナツパパ (2024-05-05 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!たくさん採れやしたね!
なるほど、落し蓋をするのがコツなのでやすね!
山菜、採るのも楽しいし、いただく時も楽しさ一層でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-05 10:33) 

よしあき・ギャラリー

昔は、父に連れられよく山へ行き、下処理も手伝ったものですが、今は田舎からあく抜きしたものを宅急便で送ってもらっています。
毎年、この頃を楽しみにしています。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-05-05 11:23) 

marimo

大量の蕨!ですね~。
蕨料理…ぱっと思いつきませんが
下処理にひと手間かかるんですね。
by marimo (2024-05-05 11:56) 

溺愛猫的女人

うちの母もワラビを採っては塩漬けにして保存してました。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 11:58) 

JUNKO

大変な量の蕨ですね。お店の物しか買いませんからあく抜きをすることは無いです。
by JUNKO (2024-05-05 12:19) 

プー太の父

ワラビはずいぶんたくさん採れましたね。
タラの芽が全滅って先客が全部採ってしまったのですか?
私もフキなど欲しくて山菜採りに行ってきましたが
フキもワラビもまだまだ早かったです。そのかわり
行者ニンニクをたくさん採ってきました(^^
by プー太の父 (2024-05-05 15:25) 

kou

ナツパパさん
昨日の蕨を今日食べてますが、アク抜きが大成功でした。

ぼんぼちぼちぼちさん
落し蓋をしないとはみ出る部分のアク抜きが出来ないので、重い皿で蓋をしました。アク抜きをしてからおすそ分けすると喜ばれるのもワラビです。

よしあき・ギャラリーさん
私も東京に住んでいた時は両親から山菜を送ってもらってました。懐かしい味なので嬉しかったです。

marimoさん
ワラビ料理は自分もマヨ醤油やみそ汁くらいしか思いつきませんが、手間がかかる分日持ちするので重宝してるんです。

溺愛猫的女人さん
昔は干して保存してた時期もあったと記憶してますが、交通の便が良くなった今、あまり保存食にする人は居なくなりましたよね。

JUNKOさん
山で採った山菜はいろいろと手をかけないと食べられないですが、手間も楽しみの一つなんですよ。

プー太の父さん
山の入り口付近でタラの芽が採れるのですが、すべて取られた後でした。行者ニンニクは美味しですよね。超羨ましいです!
by kou (2024-05-05 19:43) 

skekhtehuacso

山形では、わらびのアク抜きは必ず銅鍋でやるそうですよ。
そのほうがアク抜きしてもシャキシャキ感がしっかり残るそうです。
たしかに山形でいただいたわらびの一本漬け、ポキッと折れるほどシャキシャキ感満載でした。
by skekhtehuacso (2024-05-05 20:32) 

tarou

kouさん こんばんは
ワラビの収穫は大漁でしたね、アク抜きは
一手間掛るようですが、美味しく頂くには
大事ですね。
by tarou (2024-05-05 21:52) 

みずき

これは大量ですね(^^♪
美味しく食べるには手間暇が
かかるものなんですね。
by みずき (2024-05-05 23:52) 

リュカ

わらび美味しそうです。
うちはいつも宅配生協で買って楽しちゃってるから
kouさんはすごいーーーって思います^^
by リュカ (2024-05-06 11:39) 

ミケシマ

ワラビ採り、夢中になっちゃいますよね(*^^*)
たくさんのワラビすごいです!
私も何度かアク抜きしたことがありますが毎度うまくいかず。
渋かったり溶けちゃったり(^^ゞ重曹の量が合ってないんでしょうね。
ミケちゃんワラビに反応!と思ったらビニール紐の音に反応したんですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2024-05-06 11:51) 

kou

skekhtehuacsoさん
こちらではお湯の温度と重曹の量で硬さを調整してます。自分はシャキシャキが好きなので、お湯の温度をやや低めに調整してます。銅鍋はアジめて知りましたが、地域によって違うんですね。

tarouさん こんにちは
アク抜きをしないと渋くて食べられないので、何とか見よう見まねでやってます。失敗するとせっかくの収穫がパーになるので結構真剣なんです(^^ゞ

みずきさん
釣りと同じで下処理が面倒ですが、美味しく食べたい欲求が強くていつも頑張ってます(^^)

リュカさん
昨日ワラビをスーパーで見かけましたが一束140円でした(^^ゞ
買った方が安上がりのような気もしますが、運動だと思っていつも海や山へ行ってます!

ミケシマさん
重曹の量は3ℓのお湯に対して150gが丁度良い感じです。あとお湯が熱すぎるとワラビが溶けてしまうので、沸騰してから火を止めて1~2分後が丁度良い感じです。
ミケには期待してなかったのですが、ビニールひもで束ねた時の音に反応してしまいました(^^)

by kou (2024-05-06 14:07) 

青い森のヨッチン

蕨はほとんど口にしないのですが蕨採りは大好きです。
里山はクマさんが出張っているのでバイパスの散歩道の脇にある秘密の場所でいつも採っています。
ここは通りすがる人も皆無で当然犬の散歩コースでもないのでクルマがバンバン通る横で収穫しています。
by 青い森のヨッチン (2024-05-06 21:44) 

ryang

豊漁^^
山菜は下処理が半分以上を占めますね
やっぱり採ってきてすぐ処理されたものは
美味しいし、本当にご馳走ですね
by ryang (2024-05-07 00:55) 

kou

青い森のヨッチンさん
最近は熊が多いので、クマよけの爆竹や何やらで結構な装備になってます。昔みたいに人と熊の住みわけが出来なくなってるんですね。

ryangさん
山菜は下処理を丁寧にしないと味が全然違いますよね。
魚もそうですが、自分で採った旬の物を美味しく食べるのが一番の楽しみです(^^)
by kou (2024-05-07 20:00) 

藤並 香衣

おお〜、いいわらびですね
確かに下処理は手間ですが、美味しいから頑張れます
今回はミケちゃんのチェックもあったのですね
でもお目当てはビニール紐でしたか(笑)
by 藤並 香衣 (2024-05-07 23:12) 

kou

藤並 香衣さん
魚も山菜も採る採り楽しみが一番ですが、休みなく一気に下処理した方が楽なんですよ!晩酌が楽しかったです。
ミケは立派にカシャカシャ音に反応してlくれました 笑

by kou (2024-05-08 16:07) 

nachic

なんという贅沢な愉しみでしょう。
沢山いい蕨が採れましたね。
あく取り面倒ですよね。
ミケさんお手伝いしてくれましたね。
by nachic (2024-05-08 18:54) 

kou

nachic さん
山や海が近いので唯一の趣味となっています。
山は危険なので詳しい連れと一緒でしたが、アク取もあまり苦にならなかったです。ミケのお陰でしょうか ^^
by kou (2024-05-09 06:47) 

ちぃ

ほんと下処理は大変ですがきっちり手をかけると美味しいですものね!それにしてもわらびがたくさんで羨ましいです。
当地ではあまり見かけることもなく見かけても結構高いw
それでも春の味覚と年に一度は奮発して買ってまーす。
by ちぃ (2024-05-09 16:47) 

英ちゃん

ワラビ本体よりわらび餅が好きです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-10 16:13) 

kou

ちぃさん
今はワラビが旬なので、好きな人は毎週山へ行っているようです。自分も誘われてついつい足を運んでます(^^)
アク抜きは結構な作業ですが、美味しい物が食べられると思えば苦になりません。

英ちゃんさん
わらび餅は美味しいですよね。自分はウイスキー飲みながらわらび餅を食べたいです(^^ゞ
by kou (2024-05-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。