15.11.7 クロソイの自己記録を更新! [釣り]

今日は一応休日ですが、午後から短時間出勤です。勤務先では最近、重~い出来事が多く、ストレス全開でなかなか気が休まりません。そんなわけで早朝からいつもの男鹿北側の堤防へ出かけて気晴らししてきました。昨日から場所をどこにしようかといろいろ迷っていましたが、久しぶりにここへ来てみました。

午前5時前に家を出発して6時前には堤防へ到着しましたが、もう駐車場には釣り人の車がありました。
でも、今日は波高いです。サーファーさん達が間違いなく大喜びですね!

海はジャブジャブで堤防も濡れています。大丈夫かな~と思いながら先端へ歩いて行くと先行者はもうアイナメを釣り上げていましたが、底の流れが速く難儀だとの事でした。

空も明るくなり、いよいよ釣り開始です。前回ギリギリ尺サイズを釣った穴へ仕掛けを投入しましたが反応無しです。場所を少し移動して四角い隙間へ入れるとググッと大きな反応がありましたが、潜られてしまいハリスを切られてしまいました。再度仕掛けを落とすもまた同じ結果(T-T)
この隙間は横に走られるとどうしても回収不能になってしまうんですよね・・・(-_-;)
でも、仕掛けは自家製で安上がりなので、もう一度同じ場所へ投入するとまたもや大きなアタリがあり、今度は走らせない様に強引に引き揚げると・・・

見てすぐに尺を軽く超えるサイズとわかるクロソイを釣る事ができました。さっきからバラしていたのは多分これですね!多分このサイズは自己記録です

[exclamation×2]

この魚と一緒に写真を撮って頂きましたが、1人釣行が多いのでなかなか自分の写真って少ないんですよね。ありがとうございました(^o^)

しかし釣り場では、相変わらず波があり、

釣る場所が限定されているなか適当に穴を探っていくと心地よいアタリに遭遇し、待ちわびたクジメを釣る事が出来ました。これがたくさん釣れるとまとめて煮付けに出来るので嬉しいんですけどね。

この後、この辺ではほとんどアタリもなくなり、釣り人も増えて来たので上の堤防へ移動することにしました。早朝は底潮の流れが激しく釣りにならなかったと聞きましたが、この頃には6号のオモリでも底が取れるほどになっていました。そして探っていると・・・

久しぶりのムラソイを釣る事が出来ました。身がパンパンなので塩焼きですかね!この後まもなくクジメもヒットしました。

その後は荷物を移動しながら、端へと探り歩きクジメやソイを追加し、そろそろ帰ろうかと思ったところ、さっき釣り人と「穴釣りの動画が撮影できれば面白いですよね~」などと話していたのを思い出し、チャレンジしてみました。

でも、片手で魚を釣り上げることは出来ず、クーラーの上にデジカメを置いて撮影することにしました。待っていると竿に手応えを感じ、いったん竿を置いてからスイッチを入れて微妙なファイトです(^_^;)

釣れたのは20㎝ちょっとのクロソイでした。本当はテトラの隙間から顔を出す魚を撮りたかったのですが、これでは全くわかりませんね・・・。でも、穴釣りはこんな感じだと解って頂けたと思います!

そして、最期に釣れたのはアイナメでした。

これは底と取る前と言うか、仕掛けが落ちた直後の浅い場所で食いついた感じでした。この時点で午前10時頃でしたが、午後から仕事が入っているので納竿することにしました。

さて、今日の釣果は・・・

撮影するとメジャーよりクロソイが小さく見えますが、真っ直ぐ伸ばすと自己最高の33㎝でした。本当に今日はここに来て良かったです。

クロソイ3匹とムラソイ2匹、

クジメ4匹とアイナメ1匹の釣果に恵まれました。今年の根魚は数は出ませんが、全体的に型が大きいように感じます。まだ穴釣りを試していないテトラ帯があるので、機会があれば調査してみたいと思いますが、仕事と天候次第ですね(-_-;)

大きいクロソイは刺身にして日本酒で頂きました。

皮は熱湯処理してから冷水で絞めてポン酢でに食べましたが美味しかったです。

11.8 続き・・・
煮付けは次の日に食べましたが、味が沁みてこれも美味しかったです。