SSブログ

16.11.13 今回もクジメです・・・ [釣り]

今日は午後からどうしても外せない用事があるので、早朝から10時頃まで出撃してきました。午前5時半過ぎ、本当はクロソイ狙いで北側へ行きたかったのですが、今回は30分以内で行ける南側のいつもの堤防に向かいました。

現地には午前6時過ぎに到着しましたが、もう釣り人で賑わってました。ほとんどがルアーの方で、穴釣りは自分一人です(^_^;) しかも思った以上に波が高い!
今回はテトラ先端に降りて釣るのは難儀だな・・・と言うことで、堤防の先端付近まで移動して堤防の縁を探って移動することにしました。でも、釣れない・・・釣り場を変えようかとも考え始めましたが・・・

161113turi2.jpg

最期は必殺置き竿作戦です。するとすぐに反応があり、20㎝を超える良型のクジメを釣る事が出来ました。

取りあえず釣れたので場所替えはやめて、もう少しここで粘ってみることにしました。置き竿はやめ、堤防の入り口付へ向かって探っているとカーブ付近でまたアタリです。

161113turi4.jpg

ちょっと小ぶりですが、また立派なクジメでした。こんな感じで移動して釣り歩いていると、ここでは珍しい穴釣り師と会いました。しばし情報交換しながら近くで釣っていましたが、この場所では釣れず、穴釣り師は先端付近へ移動し、自分は逆方向へ向かいました。先まで降りて釣りたかったのですが、波が高く危ないのでテトラの中腹付近を移動しながら釣っていました。でも、なかなか釣れず、ちょっと無理な体勢をしなければ狙えない隙間を狙おうとした時にバランスを崩し、手から竿が離れてしまいました。竿は何故か器用に丸いテトラを転がり、海の中へ消えてしまいました(;_;)
これには参りました・・・。ほとんど諦めていましたが、ダメ元でベイトリールを装着している予備の竿に錘と針を付けて何度かキャストしていると何かに引っかかりました。上げてみると、ナント釣れたのは落下した竿なのでした\(^o^)/

161113turi8.jpg

これが落として回収した釣り竿&リールです。キャスト中、何度か波を被りましたが、必死でした。とにかく良かった~。気を取り直して、また探り始めると今度は瞬殺ヒットです。

161113turi5.jpg

こんな感じでテトラの中腹付近を探って行きましたが、この後4匹の釣果に恵まれました。

さて、今日の釣果は・・・

161113turi7.jpg

20㎝を超えるクジメが7匹でした。マイクロアイナメ&クジメのリリースが7~8匹ありましたが、本音を言えば、今回もクロソイが釣りたかったです・・・。

調理ですが、今回も懲りずに刺身となめろうです。いつものなめろうには長ネギを使うのですが、今回はタマネギを使ってみました。

DSC_116.JPG

シャリシャリとした食感が加わってなかなかイケル酒の肴になりました[ビール]

16.11.14 追記
昨日残ったクジメの刺身を昆布締めにして今日頂きました。

DSC_1168.JPG

普通は身に塩を振って水分を取らなければダメなのですが、残った刺身をキッチンペーパーで水分を拭き取り、昆布に挟んで1日寝かせた手抜き昆布締めですが、これが美味かったです。しかも今日はスーパームーンです。

CIMG2758.JPG

安物のデジカメで撮った月ですが、本当にまん丸で綺麗でした。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ryang

わー、回収出来て本当に良かったですね。
落ちるときはいろいろ不運が重なって
落下に至りますよね(*_*)
by ryang (2016-11-18 01:46) 

kou

ryangさん
本当に回収できて良かったです。それも無傷で・・・。
帰ってから一応メンテナンスしたので今のところ大丈夫です(^^)

取りあえず自分が落下しなくて良かったです^^;
by kou (2016-11-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。