SSブログ

マッタリとハゼ釣り [釣り]

すっかり寒くなってしまいました。柿の葉は嫌になるくらい落ちて来てこの通りです。



毎年の事とは言え、枝をバッサリ切ってしまうと実がならなくなるので柿の木と我慢比べですね(-_-)
柿の実は焼酎に漬けて渋抜き中ですが、干し柿はよくわかりません。



前にも書きましたが我が家は軒が短く、風除室もないので干す場所がありません。そこでこのように、竪どいと電気メーターボックスに棒を引っ掛けて吊してますが、雨が当たるので穴を開けたビニールで覆ってこんな感じです。色合いは干し柿っぽくなってますが、バラツキが有り上手くいくかどうか・・・(^^;)

で、先日の話しですが、勤務先から帰り、内科へ行こうとバス通りをいつものように走ってました。そこは通学路なので30㎞制限なのですが、誰もが制限速度をオーバーして走ってる道路です。
※速度違反はいけませんよ(-_-)

実際、バス道路を30㎞で走るのは至難の業で、たまに通過するパトカーでさえ40㎞は出ています。今の車の性能から考えるとそうなってしまうことが多いですよね。
※制限速度を守りましょう(-_-)

しかし、この日に限ってこんな行為を目撃しました。



なんか雰囲気がおかしい。



あーーーーー移動式オービスだ!!と思っても、もう遅いorz
一瞬の出来事でした。
スピードメーターを確認すると50㎞は出ていたのでやっちまったかなー。
でも、光ってなかったのでセーフかなー。
長年ゴールド免許だったのに・・・などど頭の中が一瞬混乱してしまいました。
この「移動式オービス」はレーダー探知機にも反応しないので困りものです(>_<)
しかも、おまわりさんは頭から布を被って顔を隠してるし、ホント仕事熱心ですよね(`_´)

起こってしまったことは仕方が無いので、次の日にマッタリとハゼ釣りしてきました、



由利本荘市の堤防で慣れた場所です。ここは数釣りは出来ないものの、大きなハゼが釣れるので好きな釣り場です。今回はイス持参でマッタリと釣る事にしました。



さっそく第一投です。この瞬間が好きですがなかなか釣れないんですね。長い時間が過ぎていきますが、たまに釣れるハゼが嬉しいこと。



釣れたハゼは大切に氷の入ったクーラーのなかへ入って貰います。でも、なかなか釣れず、たまたま通りかかった漁師さんの話では、堤防内の一部工事が始まってからハゼが釣れなくなったとの事でした。先日の釣り人は半日で3匹だったとか・・・。

まあ、ちょっとした影響で水の流れは変わりますからその影響かもしれませんね。でも、チリポリ釣れるのでもう少し粘ってみることにしました。そして、最後の一投で今回一番の引きが!



グイグイ引きます。チビクロダイで無い事を願いつつ仕掛けを上げると、



真っ直ぐ伸ばせば多分22㎝ありますね。ハゼとしては大きい方なので、釣れてホッとしました。釣りはここで終了ですが、今回の釣果は、



ハゼが6匹と数は出ませんでしたが、大きさでは満足です。釣れたハゼはもちろん天ぷら直行です。大きな天ぷらは3枚に、小さなハゼは開いて天ぷらにしたので、肝も入れて9個の天ぷら完成です。



天ぷらだけでは物足りないので結局天丼になりました。量が少ない分は大葉の天ぷらで補充です。



ご飯は普段はあまり食べませんが、こんは日は仕方が無いでしょう(^^)


nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

クッキー

干し柿作りお疲れ様でした、我が家は今年も干し柿作りお休み
天気の日には洗濯物のお隣へ干し、曇って来ると軒下へと
皮むきとこの手間で美味しいけど疲れました(泣
by クッキー (2020-10-29 13:55) 

猫毬

美味そう~~~( ;´∀`)ジュルリ…。。
最近塩分控えめ猫毬…(´;ω;`)…ウマラヤシイ…。。
なんか、、柿がカボチャに見えてしまいました(笑)
by 猫毬 (2020-10-29 16:33) 

ちぃ

頭から布を被って顔を隠しているおまわりさん・・・(^▽^;)
う〜ん、こういうのって後日郵便で通知が来るんでしたっけ?
セーフだったことを祈ります!
ハゼの天ぷらで天丼?それは至福〜。
そうそう、先日「ウマヅラハギ」をお鍋にしていただきました。
クセのないお魚なんですねー。美味しかった!!
初心者なので(笑)お出汁と薄い塩味をつけて後はポン酢でちり鍋風に。
ネットで調べると味噌鍋が美味しいらしいのですかkouさん家は何味で召し上がっているのでしょう・・・
by ちぃ (2020-10-29 17:31) 

mio

一度だけスピード違反で捕まった事があります。
見通しの良い広い直線道路で誰も「法定速度で
なんかで走ってない」ところで張ってたんです
よねぇ。違反した自分が悪いんだけど、警察も
汚いなって思っちゃいました。そこからゴールド
免許に戻るまで長かった(;^_^A
by mio (2020-10-29 22:45) 

英ちゃん

干し柿のビニールは、盗難除けじゃないのか?(^▽^;)
最近、果物は人や獣に盗まれるからねw
ハゼと大葉の天ぷら美味しそうだね~
by 英ちゃん (2020-10-30 01:35) 

ニコニコファイト

お巡りさん^^反省しているように見えます^^
by ニコニコファイト (2020-10-30 07:08) 

ニッキー

ネズミ捕り、何も黒い布をかぶってまで違反者を捕まえようとしなくても・・・(*_*)
うちの方も高架になって信号がない下り坂からゆるい上り坂に
変わる一番低い場所で時々ネズミ捕りをしてますが、
タクシーとかがよく捕まってます(⌒-⌒; )
22cmのはぜ、立派ですねぇ=(^.^)=
釣りたての魚で天丼、とても美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-30 07:18) 

LoveBeer

おおきいハゼですねー、2年ものですかね。
天丼美味しそう、贅沢ですね。
無性にハゼ天ぷら食べたくなりました。
by LoveBeer (2020-10-30 07:29) 

リュカ

おまわりさん^^;
点数稼ぎに必死なのかしら〜
うちの亡き父は、警察官のくせに何度か速度違反をとられていたダメ警官です(笑)
どうせバレるのに職業は「塗装業です」とか言っていたのを覚えてるわww
ハゼは家では食べたことがないです。
こんなふうに美味しく調理出来る自信がないのー
by リュカ (2020-10-30 08:48) 

tarou

Kouさん こんにちは
移動式オービスは久しぶりに見ました、まだ
有るんですね(>_<)
干し柿も順調に仕上がっている様ですね、ハゼは
お正月のお雑煮の出汁に使うところがある様ですが
そちらはいかがですか?
天ぷらが一番おいしいですね(^^)v



by tarou (2020-10-30 10:08) 

kou

クッキーさん
干し柿はたくさん作りたかったのですが、干す場所がなくてこんなに少ない数になってしまいました。干し柿は本当に手間が掛りますがその分美味しいですもんね。

猫毬さん
ハロウインですねー。カボチャだらけです(笑)
自分も塩分、カロリーを控えなければならないのですがダメですね・・・。12月の検診ではあきらかに引っかかりますね(^^;)

ちぃさん
オービスは忘れた頃に通知が来て、出頭するみたいですね。来ないと思いますがちょっと心配です。
ウマヅラハギは以前はシャブシャブで食べてました。昆布出汁の鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢で食べると美味しいんですよ。これをウマシャブと呼んでましたが、今回もやれば良かったな、と後悔してます。

mioさん
自分も週数年前に切符切られてゴールドからブルーになりましたが、ゴールド免許に戻るのが長かったです(^^;)
でも、あきらかに隠れて取り締まりってのにも抵抗感じますね!

英ちゃんさん
これは雨よけに張ったビニールでしたが、鳥避けにもなってるようです(^^) 鳥が突いてビニールを取ろうとした形跡がありましたが、目的を果たせないまま退散したようです。
ハゼ天は季節物なので、美味しいですよー(^_^)v

ニコニコファイトさん
本当に隠れてごめんなさいって反省して欲しいですね!

ニッキーさん
この取り締まりは、顔出してないと見過ごしてしまいますね。取り締まり機器は遠くからだと何かのメーターに見えてしまいますしね。なかなか考えた配置ですね(`_´)
次に日、ハゼ天にありつくことが出来て本当に良かったです(^^;)

LoveBeerさん
ハゼはまだまだ大きくなるみたいですが、自分的には20㎝を越えるとデカハゼですね。ハゼって身近な魚ですが、スーパーで見かけることがないので 、こうやって食べると有り難く感じます(^^)

リュカさん
交通違反は取り締まりのノルマがあると聞いてますが、都市伝説なんでしょうかね?
お父上、「塗装業」ですか(笑)なかなかやりますね!
ハゼはヌルヌルしていて捌きにくいですが、慣れると簡単なので主婦の方ならもっと手際よく調理できると思います。出来れば自分も調理はしたくないのですが、成り行きでつい・・・(^^;)

tarouさん
こちらでは移動式オービスは新兵器として数年前から導入が始まったようです。県警が裁判に負けて、大通りのオービスが撤去されたのが原因のようです。
こちらでは雑煮の出汁は鶏ガラが定番で、ハゼを使う風習はないですね。ハゼの出汁も美味しいでしょうね!
by kou (2020-10-30 11:53) 

旅爺さん

柿の葉の散らばりは我が家も同じです。
最近オービスは増えてますね、今回はセーフのようですね。
釣果もお見事で夕食は楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-10-30 17:55) 

のらん

あれま、移動オービスって、こんなヤツなんですね!!!
光らなかったらセーフなのでは?!
ゴールド免許は死守したいですよね(^_^;
にゃんこちゃんたち、すっかり馴れて、イネちゃんは運転席に?!(^m^)
しょうこさんも元気そうでなによりです♪
by のらん (2020-10-31 11:28) 

kou

旅爺さんさん
我が家付近は住宅が密集しており、柿の葉で迷惑をかけているので、渋抜きした柿をお裾分けするのが恒例となっています。
オービスは多分セーフだと思いますが、ちょっと気になるところです。

のらんさん
普段から交通違反には気を付けていましたが、これはズルいですよね(^^;)
ニャンコたちは寒くなってきたので以前のように見なくなりましたが、来るときはまとまってくるので、外出を相談してるみたいに思えてきます(^^) イネちゃんは見ての通り元気すぎて、以前のしょうちゃんみたいです。
by kou (2020-10-31 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ハゼって食べたことないので、一度食べてみたいでやす!
やっぱ天ぷらなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 14:10) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ハゼってスーパーで売ってる魚じゃないので、あまりメジャーではないかもしれませんね。ハゼ釣りの屋形船では天ぷらは定番ですので、やはり天ぷらは一番美味しいのでしょうか。大きいのであれば刺身もイケます!
by kou (2020-11-03 08:17) 

藤並 香衣

このオービスの為に対応したレーダー探知機買いましたよ
まあまあお高かったです(;;)
by 藤並 香衣 (2020-11-03 18:19) 

kou

藤並 香衣さん
自分の探知機はコムテックですが、残念ながらこのオービスには対応してませんでした。結構値が張るので、買い換えるか迷い中です(^^;)
by kou (2020-11-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。