SSブログ

ひとりごと [ひとりごと]

昨夜、また変な夢を見ました。
登場人物は「小〇圭」さんですが、かなりの部分は忘れてます。記憶に残っているのは「小〇圭」さんが仰向けになって、あらけてるんです。「あらける」とはこちらの方言ですが、何と言うかジタバタして暴れているとでも言ったらいいのか・・・。
あらけてる理由は目覚めた時は覚えていたのですが、記憶のかなたに消えてしまいました。その「小〇圭」さんが落ち着いた頃に「二人で話せませんか?」と話しかけられたのですが、自分が「二人では話せません」と言ったところで夢が覚めたんです。何ともおかしな夢でした 笑

まあこのおかしな夢とは関係ないですが、国民の8割が敬宮様が即位されることを望んでいるようですね。かくいう自分も8割の中の一人なんです。やはり時代はジェンダー平等に進んでおり、今が直系男子にこだわらず直系長子に変えるチャンスですよね。
国会議員、有識者の方々は次が決まっているので出来るだけ避けたい問題だとは思いますが、やはり天皇は無条件で国民を包み込むような寛容さが必要じゃないかと思うんです。一国民がとやかく言う事ではないですが、やはり国内外から歓迎されない宮家では納得できないんですよ・・・( 一一)


この辺の猫ボスは桃太郎という老猫ですが何度かここにもパトロールに来てます。人懐こく猫徳が感じられる猫です。広い範囲をパトロールしてるようですが最近姿を見ないので、そろそろ世代交代で継承猫が決まるのでしょうか??

ミケは家猫ですが、外猫のボスと窓越しにどんなコミュニケーションを取っているのか興味があります。

まぁ現在のミケは外の世界とは関係が薄いですが、ここで最後までゆったり過ごしてほしいものです。この記事は飲みながら書いているので、多少の失礼や文脈の乱れはご勘弁くださいm(__)m
nice!(128)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 27

hagemaizo

やっぱりkouさんだ、窓越しミケちゃんとボスの交流に興味を持ったり、夢に登場する人物が不思議だったり、二人で話してみたらどんな展開になったのでしょう。
by hagemaizo (2023-04-13 00:35) 

さる1号

不思議な夢って時々見ますよね
で、起きてから夢の意味に悩むという
国民の多くが望むというだけで男系継承という大原則を安易に崩すべきではないと思うなぁ
昨今のジェンダー云々はどうにも馴染めなくて・・・・
by さる1号 (2023-04-13 05:46) 

kou

hagemaizoさん
このお方が夢に登場したのは初めてですが、〇ましく思ってない人ほど登場してしまうんです。二人で話してたら「一般人として完全自立してほしい」とでも言ったでしょうか・・。

さる1号さん
本当に夢も選びたいと思うときがあります。
時代はジェンダーフリーですが、正直私も馴染めません。それを否定すると叩かれるのご時世なので言論の自由も何もあったもんじゃないですね。継承者は人気投票ではないのですが、この宮家は国民に寄り添うとは到底考えられないと、ほとんどの国民が感じている結果だと思います。どうしてこうなったのかなぁ...
by kou (2023-04-13 06:38) 

夏炉冬扇

皇室は別世界です。
ミケ、若くて元気。
いい日々過ごせていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 06:44) 

ちぃ

猫徳のある桃太郎さん!
お写真でお目にかかってみたかったなぁ^^
by ちぃ (2023-04-13 06:48) 

kou

夏炉冬扇さん
皇室も変わってしまいました。
猫たちを見てるとホッとします。

ちぃさん
桃太郎は通称モモタと呼ばれているらしいです。ご近所の猫社会に詳しい方から聞きましたが、モモタはすぐに懐いてくれました(^-^)
by kou (2023-04-13 07:30) 

ニコニコファイト

圭さんが夢にでるとは・・・。ニコはなぜか?キムタクが夢にでてきます^^
by ニコニコファイト (2023-04-13 08:05) 

よいこ

敬宮様と言うのが正式なお名前なのですね
思わずググりました。
私も一票です ^^
by よいこ (2023-04-13 08:44) 

mayu

出てきてほしくない人が夢に現れること、ありますね。
by mayu (2023-04-13 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

夢ってほんとに不思議でやすよね!
別に好きでもなんでもない有名人が出てくること、よくありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 13:29) 

kou

ニコニコファイトさん
キムタクが夢に出るとは羨ましいです!
こっちは親子夫婦で出て来なくてホッとしてます(^^;

よいこさん
そう思ってる人は多いみたいですよ。
あの宮家は国民に寄り添うとは到底思えないんですよ・・・。

mayuさん
出てきてほしくない人と夢で会うことが多いような気がします。
ホントに不思議ですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
以前はそれほど好きでない人が出て来る事は無かったのですが、最近は多いような気がします。いろいろ考えてるからなんでしょうかね。
by kou (2023-04-13 16:10) 

リュカ

桃太郎くんとミケちゃんの交流シーン
見てみたいですよー^^
それにしても、ミケちゃんのつやつやぷくぷく肉球!!
ぷにぷにしたいです(笑)
by リュカ (2023-04-13 17:02) 

kou

リュカさん
肉球も好きですが右前足の茶色い模様が好きなんですよ(^_^)
最近モモタの姿は見てませんが、数回窓越しでミケと交流してました。
猫社会は謎だらけですね(^o^)
by kou (2023-04-13 22:43) 

みずき

同じく、8割の方の者です。
一般人になりたいといって特権だけ吸う長女、
一人暮らしの意味が分かっていない次女、
親のゴリ押しでにゅうがくした長男、それを
育てた親……壊滅的です(@_@)
ミケちゃんの肉球、ぴかぴかピンクですね。
by みずき (2023-04-13 23:08) 

藤並 香衣

ミケちゃん、窓越しでご近所のボス猫さんと交流があるんだ
外猫さんの世界で世代交代だと若くて元気な新ボスも
近々登場するかもしれないですね
ミケちゃんの毛並みは三色のバランスが均等な感じで
三毛猫というとイメージする猫さんですね
by 藤並 香衣 (2023-04-13 23:45) 

向日葵

ん~~。。
ワタクシも敬宮様に一票・・!!
いろいろ複雑ですが。。
by 向日葵 (2023-04-14 02:56) 

kou

みずきさん
ご長男がどんな形であれお受験したという事は国民と争ったことになります。警備の面もありますが、その諸々を防ぐために学習院があると言われています。伝統も格式もすべてぶち壊してしまいましたね(>_<)
うちのミケは平和で何よりです。

藤並 香衣近辺は野良や放し飼いが多いので、常に猫と遭遇するんです。うちの庭もたくさんの猫が通って行きますが、ボス猫の存在は最近まで知らなかったんです。ミケの母猫も奇麗な三毛だったので、その血を強く引いてくれて嬉しいです(^-^)

向日葵さん
なかなか言えない事ですが、大体の方はそう望んでいると考えてます。有識者も国会議員の方も内心はそう思っていると思いますが、なかなか踏み込めない問題なんでしょうね・・・。
by kou (2023-04-14 13:06) 

sana

ジタバタした後「二人で話せませんか」とは、何でしょうね?
80%とはすごいですね。内心はそう思ってるけど。
まあ今の時代が長く続いてくれれば‥
制約の多い育ち方をしている若い子たちが人生振り回されるのも気の毒です。
色々な無理が噴出してしまってるかな‥^^;
ミケちゃん、可愛い~!
ボス猫が人懐こくて仁徳あるとは、いいですねえ^^
by sana (2023-04-15 18:44) 

JUNKO

夢は理由がなく見ますね。それとも潜在意識か。私も毎晩のように変な夢を見ます。皇室の夢は見ませんね。
by JUNKO (2023-04-15 20:24) 

青い森のヨッチン

歴史を見ても女性天皇はたくさんいらっしゃつたし男系に拘るのはあまり説得力がないと思います。
関係ないけど母校に天皇陛下にそっくりな数学教師がいて前髪の分け方に特徴があって”シータ(数学記号)と呼ばれていまたなぁ(不遜ですみません(汗))
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 20:45) 

kou

sanaさん
好ましく思ってない人ほど夢に出て来るんですね(^^ゞ
お二人のお嬢さんは今どきの子供だなぁという感じですが、やっぱり親御さんの影響でしょうね。
ボス猫は対抗猫が出てくれば明らかに負けてしまう感じですが、長く君臨時てるのはやはり猫徳何でしょうね(^-^)

JUNKOさん
皇室の夢は今回初めてだと思ってますが、一国民として皇室の危機を回避してほしいと強く思っているせいかもしれません。

青い森のヨッチンさん
皇室問題はここで修正しないと、将来天皇の義理兄になる予定の御方に滅茶苦茶にされるかもしれません。
天皇の髪形はキッチリされて本当に特徴がありますね。
by kou (2023-04-16 13:00) 

英ちゃん

夢は大体不思議なものですが(^_^;)
私は最近正夢を良く見ますよ?
何処かに行った時に「あれ?ここ何処かで見た事あるな」と思う事が結構あります。
夢で見てるんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-16 13:37) 

プー太の父

またずいぶん偉い方の夢を見たものですね。断らないで
目が覚める前に話を聞いてみたら良かったのに(^^
天皇は日本国の象徴なので歓迎されないのはちょっと・・・
前にいい夢を見て、すぐに飛び起きて忘れる前にパソコンに
向かって記事を書いたことありました。夢って起きて
しばらくするとほとんど詳しいことを忘れますね。
by プー太の父 (2023-04-16 15:45) 

kou

英ちゃんさん
正夢はないですが、不思議ですよね。
最近見る夢はおかしな夢ばかりですが、何か心に乱れでもあるのかと思ってしまいます(^^ゞ

プー太の父さん
そうですよね。日本の象徴があの方ではどうかな・・・って思ってるからなのか、おかしな夢を見てしまいました(^^ゞ
時々面白い夢を見てしまうのですが、何かに残しておかないとすぐに忘れてしまうんですよね。
by kou (2023-04-16 18:37) 

ニコニコファイト

そうそう^^昨日の夢びっくりしました^^ニコが東京都知事選に立候補してる??まあ^^これは正夢にはならないです。
ボス猫世代交代ですかなあ^^
by ニコニコファイト (2023-04-18 08:17) 

お散歩爺

夢って途中で目が覚めちゃう物なんですよね。
敬宮様が即位賛成です。
by お散歩爺 (2023-04-18 09:39) 

kou

ニコニコファイさん
もう少し寝ていたらニコ知事が誕生してたかも!!
世の中、いろいろと世代交代が進んでますにゃ~

お散歩爺さん
モヤモヤしたところで覚めてしまうのが夢なんですよね(^^;
私も無条件にそう思ってます。
by kou (2023-04-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。