SSブログ

満開! [ひとりごと]

昨夜は飲み過ぎたのでいつもよりも遅い目覚めでした(^^;
起きてすぐに猫の点眼と餌を与えてから猫トイレの掃除。その後に自分の洗顔を終えてから血圧測定するのが日課となってます。今日は風は強いものの天気が良かったので近くの公園へ出かけてみると、桜が満開でした。

花見で有名な公園は屋台が出て賑わっていると思いますが、今年の花見はここにしました 笑

家の庭でもいつ植えたのか不明な水仙が咲いています。

これは多分チオノドクサでしょうか。

これはわからなかったのでグーグル先生に聞いてみたら、ミヤマウグイスカグラだろうと教えて頂きました(^^; 

鳥が種を運んできたのかは不明ですが、多分自生したんだと思います。
これは西洋カタクリで、まもなく紫の花が咲きます。

そしてここでは久しぶりですが「しょうちゃん」も陽気に誘われて遊びに来てました。

この子は春を迎えることは厳しいかも?と言われながらも、こうして元気に外出してご飯も食べてます。本当に多くの災難に逢いながら頑張っている奇跡の猫ですね。痛み止めの注射は辛いと思いますがこれからもマイペースな猫生を送ってほしいと思います。

うちのミケは、しょうちゃんに比べると過保護な生活ですが外猫時代は目が見えず辛かったと思います。

拾って(保護して)から1年8ヶ月になりますがすっかり家猫になり、寝て食べて遊ぶ日々です。以前も書きましたが、どちらが幸せな猫生かはわかりません。でも個人的には地域猫的な環境で暮らせず、危険な環境で暮らしている野良猫を見かけなくなる日が来るのを望んでいます。
nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 15

hagemaizo

しょうちゃんしょうちゃん。
by hagemaizo (2023-04-09 22:04) 

みずき

桜、青空と満開のタイミングが
重なったんですね(*^^*)
地域猫にくらべると野良の子は顔つきが
険しいですよね。せめてのんびりと
過ごせるようになるといいなと願ってます。
by みずき (2023-04-09 23:02) 

kou

hagemaizoさん
そうなんです。
自分も心の中で私も名前を連呼してます!

みずきさん
昨日は満開の桜も強風で今朝は1/3くらい散ってましたが、一番きれいな桜を見ることが出来て嬉しかったです。
確かに家猫と外猫では顔つきが違いますね。いつも外猫を見る時は爪に目が行ってしまいます。
by kou (2023-04-10 07:08) 

夏炉冬扇

しょうちゃん、いい顔で写っています★★★
ミケにやん、シアワセです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 07:13) 

ちぃ

そちらは桜が満開になったのですね!
近所でお花見できるならそれが一番!!
しょうちゃん、ほんとマイペースにのんびりと静かに過ごしていけると良いですよね^^
by ちぃ (2023-04-10 11:26) 

リュカ

しょうちゃん、久しぶりです^^
寝ている姿に癒されます。
うちの界隈、引っ越してきた15年前は野良猫が居なかったのですが
(大型マンション街で一軒家が存在しないから)
ここ何年かはたぶん捨てられた猫がノラ化したのでしょうね。公園で見かけます。悲しい;;
by リュカ (2023-04-10 13:20) 

kousaku

チオノドクサとは初めて見る花ですね。
此方にはない花のようです。
by kousaku (2023-04-10 15:46) 

kou

夏炉冬扇さん
しょうちゃんもミケも育っている環境は違いますが、良いかいして眠ってます(^-^)

ちぃさん
家の近所は桜だらけなので、散歩しながら花見ができます。
しょうちゃんは今のペースで良い猫生を送ってほしいですよね(^-^)

リュカさん
しょうちゃんが玄関先にきて寝てしまいましたが、安心できる場所みたいで良かったです(^-^)
こっちは野良か飼い猫かわからない外猫が多くて、ちょっと問題になってるようです。猫に寛容な地域でないので、ちょっと心配なんですよ(:_;)

kousakuさん
チオノドクサは寒冷地でよく育つみたいです。球根を植えてみたら何もしなくても毎年咲いてくれるんです。
by kou (2023-04-10 17:35) 

JUNKO

ミケちゃん大事にされて幸せですね。これからも元気に育ちますように。
by JUNKO (2023-04-10 22:05) 

さる1号

青空に満開の桜、いいですねぇ
やはり桜は青空が似合うなぁ^^
by さる1号 (2023-04-11 04:00) 

kou

JUNKOさん
ミケは完全家猫となり、我が家の箱入り娘なので大事に育ててます。

さる1号さん
私も桜は青空が似合うと思います。
もう散り始めてますが、本当にきれいです(^-^)
by kou (2023-04-11 07:07) 

そら

素敵なお花が満開ですね。やっぱりお花は無条件に心が和みます。
しょうちゃん、ほんとにお久しぶり。伸びやかに気持ち良さげ。
ミケちゃんもしょうちゃんも、素直にただきちんと生きてるのだと思います。
そしてやっぱり幸せなんだと思います。
私は毎日迷っています。生きるってなにが幸せなのか。自分が正しいのか分からなくなるんですよw
by そら (2023-04-11 08:15) 

kou

そらさん
正直、今年はもうしょうちゃんには会えないと思っていたのですが、こうして元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。
それぞれの猫生は違いますが、2人とも一生懸命なんですよね。
私の場合、無意味に生きている感じで空しかったですが、この猫と出会ってからちょっと生きる意味が変わってきたような気がしてます。
by kou (2023-04-11 20:11) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!しょうちゃんだ!随分お久しぶりですね^^
by ニコニコファイト (2023-04-13 08:07) 

kou

ニコニコファイトさん
そうなんです(=^・^=)
しょうちゃんは元気にパトロールしてますよ!
by kou (2023-04-13 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。