SSブログ

レンジフード仮製作が... [ひとりごと]

自宅はかなり年数が経っており、経年劣化が目立って来ました。当然手をかけていない箇所は古い設備のままですが、その一部がキッチンです。気になっているのは換気扇ですが、まだこのタイプです。

プロペラタイプの換気扇ですが、フードが無いので定期的に換気扇周りの大掃除が必須です。でも最近は面倒なのでほったらかしなんですね(^^ゞ

そこで、換気扇フードを自作してみることにしました!

イメージはこんな感じでステンレス板を加工して作る予定でしたが、取り合えず100円ショップでアルミ板を購入して仮に製作してみました。

アルミ板と言ってもガスコンロ油跳ね防止用のアルミパネルです...。費用は3枚で660円程ですが、素材が柔らかいので目測で測りながら、1時間ちょっとで完成です。

もう少し吸気口を広くしたかったのですが材料が足りずこんな形になってしまいました。取り合えず試してみましたが、多少良くなったものの換気能力が思ったよりも低く使い勝手はいまいち(>_<)
そこでいろいろ調べると『整流版』という存在を知りました。普通の換気扇フードの場合は、汚れなどが真っすぐに吸い込まれて油汚れなどが拡散して威力が弱いとの事です。しかし、『整流版』を取り付けるとニオイや汚れは一度整流板にぶつかり、そこから吸気口へと吸い込まれるらしいです。

余った材料でさっそく作ってみました。
一見大きな板で塞いでいて流れを妨げている様に見えますが、あえて狭くする事で流れる空気の勢いが増すようになっています。また、吸い込まれる前に『整流版』にぶつかるので汚れの拡散防止になるとの事です。
これがプロペラタイプの換気扇に応用出来るかはわかりませんが、取り合えず仮製作品が完成しました。

素材が素材なので見た目は歪ですが、実際使ってみたところ匂いの拡散はかなり軽減された様子。ヤカンを沸騰させて煙の流れも見て見ましたが、効果はあるようでした。

これは仮製作なので、いずれはステンレス板で製作予定でしたが面倒なのでこのまま使ってみることに決めました。まあ、何かあっても作るのは簡単で費用もかなり抑えることが出来るのでこれで良いでしょう!自分たちの寿命を考えると、費用をかけずにこんな感じで楽しみながら暮らすのも良いかもしれません(;^_^A

ただ息子からは、このアルミ板フードが落ちると火事になるからしっかり付けて...と念を押されてしまいました。この換気扇フードは針金などで補強しているので大丈夫なはずですが、火を使っている時は無人にならない様に気をつけたいと思います。
nice!(118)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 28

猫またぎ

お金をかけずフード付き換気扇を自作
素晴らしいですね。
by 猫またぎ (2024-01-11 16:45) 

夏炉冬扇

お腕前です。
私にはとても。職人さんです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 20:12) 

リュカ

自作出来ちゃうのは本当にすごいです!!(@@
by リュカ (2024-01-12 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りされるなんて、すごいでやす!
しかも低コストで出来て良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 09:20) 

Take-Zee

こんにちは!
自炊するようになって初めて知りました!
換気扇まわりは油汚れが凄いですね!!

by Take-Zee (2024-01-12 10:19) 

よしあき・ギャラリー

凄いな~
私にはとても出来ません。^^;
あっぱれです!
by よしあき・ギャラリー (2024-01-12 11:19) 

溺愛猫的女人

自作できたなんてすごいです(*^^*)
バッチりですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-12 12:52) 

tarou

kouさん こんにちは
自作レンジフード低価格でいいですね、
自分で出来ることは何でもしたいですね(^^)v

by tarou (2024-01-12 13:11) 

kou

猫またぎさん
最初は遊びの感覚でしたが効果があって助かりました。

夏炉冬扇 さん
工作レベルなので、ハサミと粘着テープばあれば誰でも大丈夫だと思います。ネットは便利ですね。

リュカさん
経年劣化した住宅なので思い付きで何でもできますが、マンションや新しい住宅だと躊躇してしまいそうです(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
今や100円ショップで手に入らない材料はないですね。
それが一番の驚きです。

Take-Zeeさん
去年換気扇を外して清掃しましたが、あまりの汚れに苦労したんですよ。いろいろ考えましたが、取り合えずこれで耐久性を見てみます。

よしあき・ギャラリーさん
思い描いていた物とは違う形になりましたが、これがフリーハンドの醍醐味でしょうか。性格上、図面を書いたり、きちっとした作業が苦手なんです。
by kou (2024-01-12 13:14) 

kou

溺愛猫的女人さん
猫のためにおもちゃや寝床を自作しているので、それでちょっと意欲がわいたのかもしれません(^^ゞ

tarouさん
釣りの仕掛けと同じで、出来るだけ予算を削りたいので思い切って作った方が良い感じです。頭や指先の運動になるかもしれないです。

by kou (2024-01-12 13:18) 

JUNKO

お見事、立派なものですよ。仮なんて言わずに十分実用できますね。相棒にも見習ってほしい器用さですね。100円ショップを活用できるのがすごいです。
by JUNKO (2024-01-12 14:36) 

ちぃ

自作のレンジフードとは素晴らしいです!
見栄えを重視するならステンレス板だけど
アルミパネルなら汚れたら全取り換えすれば掃除の手間も省けそう。
どちらを取るか迷っちゃいますね^^
by ちぃ (2024-01-12 15:13) 

英ちゃん

レンジフードを自分で作ったとはすごいね!
私は何か作るのは苦手なので尊敬しますよ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-12 17:51) 

ニコニコファイト

ナイスアイディアですね^^
by ニコニコファイト (2024-01-12 19:35) 

みずき

自分で作れちゃうものなんですね。
凄いです(*´▽`*)
整流板という仕組み、初めて知りました。
by みずき (2024-01-12 22:49) 

のらん

すご〜い! 立派なレンジフードです!
整流板っていうのがあるんですね〜
ステンレスで作り直しってことですが、このままで十分?! (^.^)
by のらん (2024-01-13 07:56) 

さる1号

整流板ってそんな効果があるんだ
知らなかった・・・
換気扇フードの製作にはミケちゃんのお手伝いもあったのかな^^
by さる1号 (2024-01-13 08:24) 

kou

JUNKOさん
今の100円ショップには驚きです。以前から作ってみたいと思っていましたがやっと実現しました。

ちぃさん
見た目よりも機能性重視でしょうか(^^ゞ
作ってから一週間経ってませんが、耐久性もありそうなので壊れるまで使ってみようかと思ってます。今後はいろいろ直す箇所が増えて来そうな我が家です。

英ちゃんさん
かなり軟な作りですが、機能しているのが不思議です(^^;
確かに工作は得意だった気がします。

ニコニコファイトさん
これはネットのパクリですが、実際使えてるので見た目は気にしないことにしてます。

みずきさん
あまり吸い込みが良くなかったのでネットを参考に作りましたが、性能が良くなって私が一番びっくりしました(;^_^A

のらんさん
使えそうなので壊れるまでこのままの予定です。
救いは取付箇所が高いので猫の被害を受けないという事でしょうか(;^_^A 形だけ見ると猫のおもちゃみたいです。

さる1号さん
新しい寒気フードには整流版効果をうたっている商品が多いらしいです。ミケのお手伝い攻撃には参りました。カシャカシャ音にかなり反応してましたよ(^^;
by kou (2024-01-13 09:09) 

プー太の父

すっかり遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします
by プー太の父 (2024-01-14 12:28) 

ゆうのすけ

うちはレンジフードは作り付けであるんですが もううん十年もたつので 去年は重い腰を上げて ホコリやさび落とししました。
換気扇自体も取り替えました。(同じような形でカバーが付け替えるようなの!)それまでは 100均で 換気扇のプラスティック・カバーに両面テープで貼るアルミのをつけてました。あぶらが着くと滴ってくるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:31) 

kou

プー太の父さん
こちらこそ本年もよろしくお願いたします。

ゆうのすけさん
換気扇の油汚れは放置しておくと悲惨な結果になってしまいますよね。家は換気扇カバーを定期的に取り替えて、分解掃除もしてますが換気扇周りの汚れが凄かったのでフードを作ってみたんです。
今のところ機能してますが、耐久性が心配です(^^ゞ
by kou (2024-01-14 16:45) 

ミケシマ

すごい!!
kouさん、理科の先生みたいですね(*^^*)
※本当に先生でしたらごめんなさい
by ミケシマ (2024-01-14 23:29) 

ryang

レンジフードを自作する方を初めて見ました
なんと器用なことです
確かに落下には注意ですが、それにしてもすごい!
by ryang (2024-01-15 02:07) 

an-kazu

素晴らしい! 
 確かに落下に注意ですね〜

by an-kazu (2024-01-15 10:42) 

kou

ミケシマさん
私は普通のおじさんです(^^ゞ
あまり費用をかけないようにしているので作ってみましたが、最近はネットで何でも調べることが出来るので便利になりました(^-^)

ryangさん
器用と言うよりも、自分が暇人過ぎたのかもしれません(^^ゞ
取り付けてから2週間経ってますが、今のところ不具合なく使えてます!

an-kazuさん
形は歪ですが、効果があるみたいでホッとしてます(^-^)
落下しない様に日々点検しないといけないですね!
by kou (2024-01-16 11:06) 

sana

レンジフードを自作! すごい~!
100均を活用してですか~^o^
今時は色々可能性が広がってますね。
ミケちゃんはチェックしてくれましたか^^
by sana (2024-01-17 23:42) 

ぽちの輔

我が家の換気扇も吸い込みが悪いので改善したいと思ってます^^
by ぽちの輔 (2024-01-18 07:45) 

kou

sanaさん
今時の100鈞はアイデア商品が満載で釣りの仕掛けも多用しています。レンジフードはまだ大丈夫ですが、作ること自体が面白かったです。もちろんミケのお手伝いもありました(^^;

ぽちの輔さん
家はレンジフードが無かったので、あるだけでかなりの効果です。
汚れたらすぐに交換ですね。もちろん100鈞で(^^ゞ
by kou (2024-01-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。