SSブログ

まさかの再検査回避! [健康]

職場から連絡があり、陽性っぽい職員がいるので配布されている『新型コロナウイルス抗原検査キット』で出勤前に検査をして結果報告するようにと連絡がありました。今更か?と思ったのですが取り合えず検査をしてみると...

陰性でした。昨年末頃に最後のワクチン無料接種券送られて来たのですがパスしました。因果関係はわかりませんがワクチン接種を終えると必ず全身に発赤が出るのでもう勘弁ですね。

そして健康診断の結果も出ました。主治医の開口一番は「微妙なんだよねぇ」だったのでまた恒例の再検査かと思ったのですが今回は違いました。
いつもであれば検査前1~2週間は結構摂生して挑むのですが、今回はありのままの生活習慣で検査してみたんです。食生活はそのままで休肝日は設けず風呂上りにビール1缶、食事後はおかずによって焼酎やワインを数杯、その後は恒例のウイスキータイムが続きます。つまみはマイおつまみ皿にポテチ、チョコ、ナッツ、チーズなどを気分によってトッピングして部屋に持ち込みます。
これによって何が数値に悪さしているのかわかるだろうと相方と話してたのですが、まさかの再検査なしでした(´▽`)

要注意は3項目のみで他は正常値でした。主治医の「微妙なんだよねぇ」は個人差はあるが歳を考えると正常の範囲内で「注意してください」と言うしかない数値だとか・・・。
ちなみに医師からアルコールの摂取量を聞かれて答えましたが「肝臓のアルコール分解能力が高いんだねー」「その分中性脂肪に行っちゃってるのかなー」と意味不明な診断でした(-_-;)

いつもの検査と比べるとかなり飲んだり食べたりしている時期だったのですが、検査結果についてはやや思い当たる節があります。
昨年10月頃から駐車場が不便になったためバイクや車通勤はやめて、週4日は往復6キロを歩いて通勤してたんです。まあ普段運動をしない生活だったので、これが影響したのかもしれないですね。あと半年前からルイボスティーを一日500ml飲用し始めたのですが、これも影響しているのかなぁ??

10数年前は明らかに肝機能や脂肪値も高く、しかも糖尿病だと診断されて本格的な治療開始まで行ったのですが、食生活や酒の飲み方を変えたりいろいろ画策した結果数値が下がり始めた経緯もあります。せっかくなので様子を見ながら最低限現数値の維持に努めるとしましよう!

また今日の2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日だそうですが、猫砂やフードが割引になっているか検索してみよう。

もしかして、猫を飼ってからストレスが軽減されたのも健康診断の数値に影響したかもしれません。まさかね(^^;

nice!(120)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カブ出陣! [車・バイク・ドライブ]

今年は例年にない暖冬ですね。本来であれば除雪で忙しい時期ですが、今年はもう愛車カブを物置から出して走らせています。

カブにボックスは付き物ですが、自分は磯釣り用のクールバッグをベルトで固定して取り付けていました。しかしベルト固定だとベルトのゆるみがあり、ボックスがキャリアからずれてしまうのが欠点でした。なぜベルト固定しているかと言えば、いつかまた釣りに使えるのではないかと思いビス穴を開けるのをためらっていたんです。
でも、もうこのバッグに数キロのコマセを入れて磯を渡るクロダイ釣りはしないと断言できるので、ビスで固定することにしました。

ドリルで穴を4か所開けてこのように固定します。とうとう穴を開けちゃいました...(-_-;)

取付けステーはホンダ純正アタッチメントでガッチリ固定出来ました。最後にボックス内のビスで荷物が傷付くのを防ぐために100鈞マットを敷いて完成です。

この磯クールバッグは保冷機能もあるので買い物にも重宝しているんです。

容量も大きく、もうカブとは離れられない関係になってしまいました(^^;
また右サイドにはツールボックスも追加しました。いずれツーリングを予定しているので急なトラブルに対処するための工具入れです。

自分のカブは旧型なのでまだスポークホイールなんですね。要するにチューブレスとは違い、チューブが入った自転車のタイヤと同じ構造です。自転車であればすぐにパンク修理できるのですが、バイクはタイヤを外す作業があるので最低限の工具が必要になります。

そこでこんな感じで工具を積載しています。見た目とは違って結構使えるので1000円はお買い得でした。ロングツーリングに行けるのが早くて来年の4月以降になりそうですが準備は着々と進んでいます(^^)

この暖冬で猫も毛の生え代わりが早まるのでしょうか?最近は気になるのでブラッシングの頻度が高くなりました。

ミケはブラシを嫌がるのでグローブ型の物を使ってますが、これはミケ的に気持ちが良いらしく比較的素直に応じてくれます。


グローブ型のブラシは毛を取るのも楽でこんな感じでペロッと剥がれてきます。これが猫好きにとっては至福の瞬間でもあるんですね(^^;
ミケは喜んでいるのもつかの間で、この後はシャンプータールで念入りに清拭します。風呂は死ぬほど嫌いらしく抵抗が半端ないので無理せず清拭に切り替えた経緯があります。

清拭時は爪切りと同じような半応を見せるので、ミケ的にはかなり嫌なんでしょうね(-_-;)
しかもタオルがまっ茶色になるので色んなところに入り込んでいるのは確かなようです。昔の放し飼いの猫に比べると至れり尽くせりですね。ちょっと羨ましい(^^ゞ

Stuurvnee 防水収納ボックス
https://amzn.to/3OO47P8

ホンダ純正ビジネスボックス取付ステー:08Z70-K88-J00
https://amzn.to/42KZTxi
nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

2024年 初釣行で良型メバル! [釣り]

今年は暖冬とはいえやはり朝晩はかなり冷え込むので、なかなか釣りに出かける機会を逸してました。そんな時に知人から誘いがあったので、様子見の為2~3時間行って診ることにしました。
帰ってから準備をして現地には午後7時過ぎに到着しましたが、この時間でも結構な釣り人が竿を振っていました。見たところルアーの方が多かったですが、狙いはイカやアジなど様々なでした。我々の狙いは根魚なので際を狙ってさっそく仕掛けを投入!

最初は知人にアタリがあり、立派なカサゴを釣り上げていました。さすが場所を熟知している感じです。自分がこの場所で釣るのは記憶にないくらい以前の事で、初と言っても良いくらいでしょうか。事前に釣り場の様子を聞いていたので、仕掛けは属席の2本針と置き竿ビキの二刀流で勝負です。

何投か目にやっと2本バリの底狙いでアタリがありました。引きも強く良型の根魚の様です。

釣れたのは良型のカサゴでしたが、お腹に卵がパンパンに入っていたので残念ながらこれはリリースしました。しかし、この後すぐに2回目のアタリがありやっと目指す魚がヒットです。

間違いなく刺身サイズで気をよくしたのは束の間・・・(-_-;) その後は全く気配が消えてしいました。途中にアジングしている方と話したところ数は出ないがアジが釣れていたので、アジ狙いのサビキ仕掛けを置き竿にしてみました。この竿を横目に根魚を狙っていたところサビキ竿に変化がありました。

狙っていたアジではありませんが、良型のメバルが釣れてビックリです。ほぼ初めての釣り場にしては上出来ですね。偶然でしょうけど(^^ゞ

こんな感じで淡々と釣りしてましたが、丁度よい時間となったのでここで撤収することにしました。帰ってから遅い夕飯を食べて寝てしまいましたが持ち帰った魚は4匹でした。

メバルとカサゴが仲良く2匹ずつでしたが、今年初釣果だったのでミケも協力的でしたよ。

ミケチェックも終わり夕方に調理開始!
良型のカサゴとメバルは刺身、残りは鍋の具材となりました。

今年は暖冬で過ごしやすい冬ですが魚の釣れる時期も年々変化しているようです。釣り人にとっては嬉しいですがちょっと微妙な心境です。

今回の釣り動画

nice!(123)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー