SSブログ

まさかの再検査回避! [健康]

職場から連絡があり、陽性っぽい職員がいるので配布されている『新型コロナウイルス抗原検査キット』で出勤前に検査をして結果報告するようにと連絡がありました。今更か?と思ったのですが取り合えず検査をしてみると...

陰性でした。昨年末頃に最後のワクチン無料接種券送られて来たのですがパスしました。因果関係はわかりませんがワクチン接種を終えると必ず全身に発赤が出るのでもう勘弁ですね。

そして健康診断の結果も出ました。主治医の開口一番は「微妙なんだよねぇ」だったのでまた恒例の再検査かと思ったのですが今回は違いました。
いつもであれば検査前1~2週間は結構摂生して挑むのですが、今回はありのままの生活習慣で検査してみたんです。食生活はそのままで休肝日は設けず風呂上りにビール1缶、食事後はおかずによって焼酎やワインを数杯、その後は恒例のウイスキータイムが続きます。つまみはマイおつまみ皿にポテチ、チョコ、ナッツ、チーズなどを気分によってトッピングして部屋に持ち込みます。
これによって何が数値に悪さしているのかわかるだろうと相方と話してたのですが、まさかの再検査なしでした(´▽`)

要注意は3項目のみで他は正常値でした。主治医の「微妙なんだよねぇ」は個人差はあるが歳を考えると正常の範囲内で「注意してください」と言うしかない数値だとか・・・。
ちなみに医師からアルコールの摂取量を聞かれて答えましたが「肝臓のアルコール分解能力が高いんだねー」「その分中性脂肪に行っちゃってるのかなー」と意味不明な診断でした(-_-;)

いつもの検査と比べるとかなり飲んだり食べたりしている時期だったのですが、検査結果についてはやや思い当たる節があります。
昨年10月頃から駐車場が不便になったためバイクや車通勤はやめて、週4日は往復6キロを歩いて通勤してたんです。まあ普段運動をしない生活だったので、これが影響したのかもしれないですね。あと半年前からルイボスティーを一日500ml飲用し始めたのですが、これも影響しているのかなぁ??

10数年前は明らかに肝機能や脂肪値も高く、しかも糖尿病だと診断されて本格的な治療開始まで行ったのですが、食生活や酒の飲み方を変えたりいろいろ画策した結果数値が下がり始めた経緯もあります。せっかくなので様子を見ながら最低限現数値の維持に努めるとしましよう!

また今日の2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日だそうですが、猫砂やフードが割引になっているか検索してみよう。

もしかして、猫を飼ってからストレスが軽減されたのも健康診断の数値に影響したかもしれません。まさかね(^^;

nice!(120)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 23

ChatBleu

猫と暮らしてストレス軽減、免疫力UPで健康に!あるあるです~。
私も調子がよくなってきて、今年は減薬を目指そうと担当医と話しているんですよー。
by ChatBleu (2024-02-22 21:08) 

夏炉冬扇

あるいたのがいいんだと思います+ミケ効果も。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 07:45) 

ニコニコファイト

ガンマの数値羨ましい^^ニコ3桁が多かったですが、つい最近胃腸内科で血液検査でガンマが二桁・・・。76だったかな^^
いや、ミケちゃんがいるからストレス軽減効果ありと推測します。
by ニコニコファイト (2024-02-23 08:25) 

さる1号

まさかの再検査なし
ミケちゃん効果、凄いなぁ@@)
by さる1号 (2024-02-23 09:04) 

溺愛猫的女人

下僕への猫さまの恩返し、ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-23 13:35) 

ゆうのすけ

ミケちゃん BON DANCING FESTIVAL の夢を見ているのかも?!
^^;
詳しいことは判らないんですが ワクチンのメーカーが変わって
副作用が強く出る方もいるとか。。。
by ゆうのすけ (2024-02-23 14:00) 

JUNKO

私も検査機キッドは2回して会合に出たことがあります。もうワクチンは来ないんでしょうね。
by JUNKO (2024-02-23 14:20) 

リュカ

再検査無し!すばらしいですわ!^^
ミケちゃんのおかげだとしたら
大感謝ですね♪
by リュカ (2024-02-23 14:37) 

kou

ChatBleuさん 
猫と接してると気持ちが穏やかになりますからね~(^-^)
私も一昨年辺りから医師と相談して減薬し、現在は頓服を除いて一種類になりました。

夏炉冬扇さん
やっぱり歩くのが一番の運動だと思いました。電車が無い地域なのでついつい車に頼りがちになってしまうんですよ。

ニコニコファイトさん
ミケ効果もありますよね!
友人に会うとガンマが高くて・・・が合言葉になってます(^^;

さる1号さん
本当に再検査なしは記憶にないほどなんですよ。
ミケにおやつ買って帰ろうかな(^^;

溺愛猫的女人さん
考えるとミケ効果は絶大ですね。ミケの世話をすることで生活が規則正しくなった気がします(^-^)

ゆうのすけさん
ホントだヽ(^。^)ノ
格好が盆踊りですね。
副反応化はわかりませんが、薬剤師さんからもそのようなことを聞きました。しょせんワクチンも異物ですからね...。

JUNKOさん
4月以降はワクチン接種も実費になるんですよね。もう打つ人も激減すると思いますが、感染したのに気づかない人も多いでしょうね。
by kou (2024-02-23 14:54) 

kou

リュカさん
再検査が普通だったので今回は「えっ」って感じでした。
ミケが来てから以前ほど出歩かなくなって規則的になったkぃがしてます(^-^)
by kou (2024-02-23 15:00) 

mayu

報道は下火になりましたが、まだまだウィルスは健在のようですね。

ミケちゃんの寝姿に癒されます(*^_^*)
by mayu (2024-02-23 16:46) 

kou

mayuさん
コロナは蔓延してるようですが、関心が薄くなってますよね。
ミケは家猫なのでかなり無防備なんですよ(^^ゞ
by kou (2024-02-23 22:29) 

みずき

ネコと暮らすとストレスが軽減するって
何かの記事でありましたしね。
ミケちゃん効果も大きいのではないでしょうか(^^♪
by みずき (2024-02-23 23:03) 

kou

みずきさん
かなりミケの恩恵にあずかってると思います(^-^)
ラッキーキャットに感謝してます!
by kou (2024-02-24 15:21) 

ミケシマ

歩いて通勤!それだ( ゚Д゚)
やっぱり歩くのがいちばん健康に良さそうですね。
そしてミケちゃんの癒し効果も絶対にあると思う(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-24 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お医者様の「微妙なんだよね」発言には、ほんとに微妙な気持ちになってしまいやすね。
猫を飼ってるからストレスが軽減されたって、おおいにアリだと思いやす〜個人的経験からも。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-24 18:58) 

sana

再検査をしないで済むのが久しぶり?
しかも、普通に飲んでいて、ですか~。それは良かったです!
アルコール分解能力、個人差ありますよ。私は低いですから。
ミケちゃん効果もきっとありますね。ストレス軽減してくれてるんですよ^^
by sana (2024-02-24 20:46) 

藤並 香衣

ミケちゃんがストレスを軽減、それ大きいと思います
僕はイライラが食欲に向いちゃうタイプなので
らいむが来て過食になるのが減りました
あとはもう少し歩く機会を増やさなきゃなんですよね(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-02-24 22:26) 

kou

ミケシマさん
やっぱり毎日の歩行が一番影響していたんでしょうか。
ストレス軽減も大きな要素みたいなので、今回はダブル効果があったのかもしれませんね(=^・^=)

ぼんぼちぼちぼちさん
これ以上数値が上がったら微妙から病気になる線引きを聞きたかったのですがはぐらかされてしまいました...。
ミケには甘やかさない程度に感謝しないと(^^;

sanaさん
再検査なしは記憶にないほどなんです(ーー;)
肝臓については休肝日を設けている頃よりも正常値に近くなっているのが不思議なのですが原因不明です。ミケ効果は間違いないですね(^-^)

藤並 香衣さん
猫の存在は本当に大きいと思います。突然2年前に表れてから生活が一変しんですよ!
歩いて出かけてもミケが待ってると思うとついつい早歩きになってしまうのも効果が大きかったかもしれません。
by kou (2024-02-25 11:22) 

ちぃ

色々さ検査回避よかったですね!
体に良い事ならどんどん取り入れないと、ですね^^
by ちぃ (2024-02-26 15:28) 

marimo

再検査を回避できてなによりです♪
猫とのくらしは、健康にも影響するのですね(=^・^=)
by marimo (2024-02-27 16:58) 

an-kazu

どちらも一安心、ですね〜
 ワタシの検診結果はというと、一歩手前でした( ・∇・)

by an-kazu (2024-02-27 20:31) 

kou

ちぃさん
完璧な数値には程遠いですが年相応だそうです(^^ゞ
やはり一番の原因はストレスらしいです。

marimoさん
再検査回避は自分が一番びっくりでした。
ミケに感謝しないといけませんね(^-^)

an-kazuさん
再検査なしは〇十年ぶりかな~(^^ゞ
以前は再検査や精密検査が普通だったんですよ...。
by kou (2024-02-29 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。