SSブログ

カブ出陣! [車・バイク・ドライブ]

今年は例年にない暖冬ですね。本来であれば除雪で忙しい時期ですが、今年はもう愛車カブを物置から出して走らせています。

カブにボックスは付き物ですが、自分は磯釣り用のクールバッグをベルトで固定して取り付けていました。しかしベルト固定だとベルトのゆるみがあり、ボックスがキャリアからずれてしまうのが欠点でした。なぜベルト固定しているかと言えば、いつかまた釣りに使えるのではないかと思いビス穴を開けるのをためらっていたんです。
でも、もうこのバッグに数キロのコマセを入れて磯を渡るクロダイ釣りはしないと断言できるので、ビスで固定することにしました。

ドリルで穴を4か所開けてこのように固定します。とうとう穴を開けちゃいました...(-_-;)

取付けステーはホンダ純正アタッチメントでガッチリ固定出来ました。最後にボックス内のビスで荷物が傷付くのを防ぐために100鈞マットを敷いて完成です。

この磯クールバッグは保冷機能もあるので買い物にも重宝しているんです。

容量も大きく、もうカブとは離れられない関係になってしまいました(^^;
また右サイドにはツールボックスも追加しました。いずれツーリングを予定しているので急なトラブルに対処するための工具入れです。

自分のカブは旧型なのでまだスポークホイールなんですね。要するにチューブレスとは違い、チューブが入った自転車のタイヤと同じ構造です。自転車であればすぐにパンク修理できるのですが、バイクはタイヤを外す作業があるので最低限の工具が必要になります。

そこでこんな感じで工具を積載しています。見た目とは違って結構使えるので1000円はお買い得でした。ロングツーリングに行けるのが早くて来年の4月以降になりそうですが準備は着々と進んでいます(^^)

この暖冬で猫も毛の生え代わりが早まるのでしょうか?最近は気になるのでブラッシングの頻度が高くなりました。

ミケはブラシを嫌がるのでグローブ型の物を使ってますが、これはミケ的に気持ちが良いらしく比較的素直に応じてくれます。


グローブ型のブラシは毛を取るのも楽でこんな感じでペロッと剥がれてきます。これが猫好きにとっては至福の瞬間でもあるんですね(^^;
ミケは喜んでいるのもつかの間で、この後はシャンプータールで念入りに清拭します。風呂は死ぬほど嫌いらしく抵抗が半端ないので無理せず清拭に切り替えた経緯があります。

清拭時は爪切りと同じような半応を見せるので、ミケ的にはかなり嫌なんでしょうね(-_-;)
しかもタオルがまっ茶色になるので色んなところに入り込んでいるのは確かなようです。昔の放し飼いの猫に比べると至れり尽くせりですね。ちょっと羨ましい(^^ゞ

Stuurvnee 防水収納ボックス
https://amzn.to/3OO47P8

ホンダ純正ビジネスボックス取付ステー:08Z70-K88-J00
https://amzn.to/42KZTxi
nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 22

みずき

グローブ型のブラシってこんなふうに
毛が取れるんですね。なんか面白いです(^^♪
by みずき (2024-02-19 22:44) 

ゆうのすけ

昨日は 20℃あったところがあるそうですね!
もう冬毛が抜け始める頃なんだ!ミケちゃんは毛づくろいし始める
だろうから毛玉呑み込んじゃわないといいですね。
そういえば ねこ草買って来たり種蒔いたりしました。
うちのにゃんずは 結構ブラッシングが好きで その度に
静電気が発生したり!^^;
バイクで走るのも気持ちいい時期が近づいてきますね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-20 07:14) 

夏炉冬扇

ミケにゃん「きれい」作業、奥様ご協力でしょうか。明るいところにいるのは余り見ていないような。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 07:29) 

ニコニコファイト

グローブ型は気持ちよさそうですね。
by ニコニコファイト (2024-02-20 08:41) 

リュカ

カスタマイズして使い勝手のよいカブですもんね^^
うちもうみちゃんのブラッシングの回数が増えてます。
もう換毛〜〜(笑)
そうそう。ぺろりんって毛が剥がれるの気持ちいいですよね。
うちはブラシなのですが、ブラシから抜けた毛をごそっと取ると快感ww
by リュカ (2024-02-20 09:42) 

溺愛猫的女人

ミケちゃん、フワフワですね~めんこいっちゃ♡

by 溺愛猫的女人 (2024-02-20 10:39) 

tarou

kouさん こんにちは
今年は暖冬で、愛車のカブが乗れる道路状況なんですね(^^♪
先週末に湯西川温泉にかまくら祭りを見に行って
来ましたが、途中はほとんど雪が無く中止になっているかと
思いながら現地に着くと、ほどほどの雪がありかまくら
祭りを堪能して来ました。
ミケちゃんブラッシングが行き届き、毛並みが綺麗です(^^)v

by tarou (2024-02-20 13:21) 

kou

みずきさん
このグローブはグルーミンググローブという商品ですが、マッサージ効果もあるらしいです。毛が綺麗に取れるのが魅力です(^-^)

ゆうのすけさん
うちはブラッシングが嫌いらしく拒否するのでグローブ型にしたんです。毛づくろいは頻繁なので猫草も育ててましたが、獣医師から必要ないと言われて種だけ残ってます(^^ゞ
今年は雪もなくもうバイクに乗れるなんて変な季節です。

夏炉冬扇さん
猫に関しては妻の方が詳しいんで、時々ヘルプを頼んでます。ミケは完全家猫なので外に出してないんです。うちの町内は放し飼い禁止なんですよ。

ニコニコファイトさん
このグローブはイボイボに良いマッサージ効果があるみたいなんですよ(^-^)

リュカさん
カブは以前乗ってた大型バイクとは違って、プラモデル感覚でカスタマイズ出来るのが楽しいです(^-^)
猫の毛がベローンと剥がれるのは快感ですよね~。本当に快感なんですよ(=^・^=)

溺愛猫的女人 さん
自分が言うのもおかしいですが、今は冬毛なのでモフモフ感がたまりません。可愛い娘です(^-^)

tarouさん こんにちは
今年は超暖冬で去年よりも1ヶ月早くバイクを出してきました。
例年であれば今頃は雪かき真っ盛りですが、見渡しても雪がありません。こちらのかまくら祭りは雪が無くて近隣から雪をかき集めて開催したようです。雪が無いので猫たちにはパラダイスみたいです!
by kou (2024-02-20 15:49) 

skekhtehuacso

ミケちゃん、お風呂が死ぬほど嫌いなんですか( ´艸`)
たしかにその様子を想像するとそれもまたかわいいですが( ´艸`)、
女の子なんですから、シャンプータオルで身ぎれいにするのは我慢してもらわないといけませんね。

クールバッグ、ベルトで固定していたときは荷台との間にいわゆる“遊び”があってそれが振動による衝撃を緩和していたと思います。
4か所ビス固定にすると密着するので振動がケースに直接伝わって固定した部分に負荷がかかり、ケースが割れてしまわないかと余計な心配をする酔っぱらいでした。
by skekhtehuacso (2024-02-20 22:13) 

ミケシマ

ブラッシング中のミケちゃんは気持ちよさそうだけど、シャンプータオルで拭いているときはとても嫌そうですね(*´艸`*)
うちのミケも同じでした。
お風呂嫌いも一緒です。泣き叫んでました笑!
大事にされて、幸せですね、ミケちゃん♡
by ミケシマ (2024-02-20 23:34) 

さる1号

ツールボックスがいい感じに似合ってますねぇ
by さる1号 (2024-02-21 06:34) 

kou

skekhtehuacsoさん
ミケは風呂場の近くに行くだけで震え出すので気の毒なんです。
クールバックが振動で破損するとは考え付きませんでした。バイクの専用ケースではないのであり得ますね(-_-;)
気をつけて使ってみようと思います。

ミケシマさん
ミケ同士一緒なんですね(^-^)
保護当時はしばらくの間入浴禁止だったので、その影響もあるのかもしれません。入浴に関しては無理強いをしない方が良いと獣医さんに言われたのでそうしてますが、ブラッシングはグローブを使うとすんなり大丈夫でした。

さる1号さん
オフロード用の防水ボックスですが結構良い感じに収まってくれました。使わないことを願ってるんです(^^ゞ
by kou (2024-02-21 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

グローブでブラッシングされてるミケちゃん、お手手がめちゃくちゃ可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 11:56) 

お散歩爺

もう温かくなってきたのでBOXつけて野山でも釣りでも
準備OK ですね。
by お散歩爺 (2024-02-21 16:24) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
逃げようとしているのかリラックスしているのかわからない格好ですが、手先をチョコンと曲げている仕草は自分も好きなんです(^-^)

お散歩爺さん
そうなんです。今日は寒かったですが、もう雪が無いのでいつでもスタンバイです!
by kou (2024-02-21 17:37) 

JUNKO

三毛タンおお世話も大変ですね。雪が無くて羨ましい限りです。
by JUNKO (2024-02-21 17:43) 

藤並 香衣

保冷機能のあるボックス、容量もしっかりあっていいですね
kouさんのところは雪がわりと降るところだと思っていましたが
もう雪がないのですね
ミケちゃんも寒くなくて喜んでるかな?

by 藤並 香衣 (2024-02-21 18:30) 

ChatBleu

このグローブ型のブラシ、実家のコも大好きだったので、しいちゃんにも買ったのですが、グローブそのものにガブガブしちゃって、ブラッシングさせてくれません(:_;)
by ChatBleu (2024-02-21 21:01) 

猫毬

またまたかっこよくなりましたね♪
そのうちミケさんも搭載できそうですww
by 猫毬 (2024-02-22 00:18) 

kou

JUNKOさん
猫に限らず生き物と一緒に暮らすのは大変です(^^ゞ
天気ですが昨日までの温暖な天候とガラッと変わり、今日の朝は雪が積もってました...。

藤並 香衣さん
今年は温暖な冬で大助かりと思って増したが、一転今日は雪で真っ白でした。本当におかしな気候になりましたね。
バイクのボックスは保冷機能があるので、生鮮食材を買った時は無料の氷と一緒に入れると結構長持ちするんですよ(^-^)

ChatBleuさん
猫が何に興味を示すかは直前まで分からないので、困る時がありますよね(^^ゞ でも、家は比較的素直にブラッシングさせてくれるので大助かりです!

猫毬さん
カブにかける情熱は永遠に続きそうです(^^;
ミケのケージを積んで通院しようかと何度迷った事か...
by kou (2024-02-22 10:14) 

英ちゃん

東京は気温が乱高下してます(^_^;)
この前は23℃を超えたけど今日は寒いです(;^ω^)
ぁぁ、今日は猫の日だからミケちゃん美味しい物を食べれたかニャ?
by 英ちゃん (2024-02-22 16:21) 

kou

英ちゃんさん
こっちも今日は20℃からいきなり氷点下です(-_-;)
猫の日の今日はファミマから「猫の日まんまる焼き」を買って来ましたが人間用で猫への恩恵はありません(^^ゞ
by kou (2024-02-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。