2024年 初釣行で良型メバル! [釣り]

今年は暖冬とはいえやはり朝晩はかなり冷え込むので、なかなか釣りに出かける機会を逸してました。そんな時に知人から誘いがあったので、様子見の為2~3時間行って診ることにしました。
帰ってから準備をして現地には午後7時過ぎに到着しましたが、この時間でも結構な釣り人が竿を振っていました。見たところルアーの方が多かったですが、狙いはイカやアジなど様々なでした。我々の狙いは根魚なので際を狙ってさっそく仕掛けを投入!

最初は知人にアタリがあり、立派なカサゴを釣り上げていました。さすが場所を熟知している感じです。自分がこの場所で釣るのは記憶にないくらい以前の事で、初と言っても良いくらいでしょうか。事前に釣り場の様子を聞いていたので、仕掛けは属席の2本針と置き竿ビキの二刀流で勝負です。

何投か目にやっと2本バリの底狙いでアタリがありました。引きも強く良型の根魚の様です。

釣れたのは良型のカサゴでしたが、お腹に卵がパンパンに入っていたので残念ながらこれはリリースしました。しかし、この後すぐに2回目のアタリがありやっと目指す魚がヒットです。

間違いなく刺身サイズで気をよくしたのは束の間・・・(-_-;) その後は全く気配が消えてしいました。途中にアジングしている方と話したところ数は出ないがアジが釣れていたので、アジ狙いのサビキ仕掛けを置き竿にしてみました。この竿を横目に根魚を狙っていたところサビキ竿に変化がありました。

狙っていたアジではありませんが、良型のメバルが釣れてビックリです。ほぼ初めての釣り場にしては上出来ですね。偶然でしょうけど(^^ゞ

こんな感じで淡々と釣りしてましたが、丁度よい時間となったのでここで撤収することにしました。帰ってから遅い夕飯を食べて寝てしまいましたが持ち帰った魚は4匹でした。

メバルとカサゴが仲良く2匹ずつでしたが、今年初釣果だったのでミケも協力的でしたよ。

ミケチェックも終わり夕方に調理開始!
良型のカサゴとメバルは刺身、残りは鍋の具材となりました。

今年は暖冬で過ごしやすい冬ですが魚の釣れる時期も年々変化しているようです。釣り人にとっては嬉しいですがちょっと微妙な心境です。

今回の釣り動画

タンタン

立派なメバルが釣れましたね^^
by タンタン (2024-02-11 07:16)

夏炉冬扇

久方アップでいらっしゃる。ミケにゃん、どこで出てくるかなぁ、と待っていました★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-11 07:36)

kazukun2626

メバルとカサゴのお刺身
美味しそう~
食べた事たぶん無いと思います
by kazukun2626 (2024-02-11 09:12)

お散歩爺

釣られたカサゴの目はこちらを睨んでますね。
夕飯は刺身で晩酌が嬉しいですね。
by お散歩爺 (2024-02-11 09:22)

marimo

めばる、おそらくこれまでの人生で
食べたことがないお魚だと思います(;^_^A
by marimo (2024-02-11 09:34)

猫またぎ

寒い中夜釣りお疲れ様です。
刺身サイズは嬉しいですね。

by 猫またぎ (2024-02-11 10:02)

hagemaizo

おおぉミケチェック。
by hagemaizo (2024-02-11 10:59)

溺愛猫的女人

カサゴ!!!いいですね~とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-11 12:01)

ぼんぼちぼちぼち

カサゴ、口でかいでやすね〜
刺し身に鍋とは、どちらも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 13:06)

プー太の父

カサゴって言うんですか大きな口で迫力ありますね。
こんな顔してても刺身にして食べると美味しいんですね(^^
by プー太の父 (2024-02-11 14:11)

よしあき・ギャラリー

いや~、よかったですね。^^v
ミケチェックも久しぶりでしたね。
刺身と鍋、格別のお味だったでしょう。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-11 14:54)

JUNKO

倉敷に行った時メバルの唐揚げ食べたことあります。とてもおいしかったです。
by JUNKO (2024-02-11 16:52)

タンタンさん
お陰様で今年初釣行は思った以上の釣果でした(^-^)

夏炉冬扇さん
2週間ぶりの更新でしたが、やっと落ち着いた感じです。
ミケもヌクヌク冬を過ごしてました(=^・^=)

kazukun2626さん
この魚たちはスーパーの刺身売り場では見かけない魚なので、釣りしなければ口に入らないかもしれないですね。

お散歩爺さん
カサゴは目が大きいのでたまに目が合ってしまうんですよ(^^ゞ

marimoさ~に鮮魚売り場で見かけますが、刺身は私も売っているのを見たことが無いです。

猫またぎさん
一昨日はちょうど零℃だったので寒かったです。
でも、一匹でも釣れるとテンションが上がってしまいます。

hagemaizoさん
この日は素直にチェックしてくれたミケでした。かつお節でつったなんて口が裂けても言えません。

溺愛猫的女人さん
久しぶりの釣りでしたが、美味しい魚が釣れてお酒が進んでしまいました(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
メバルは春を告げる魚と言われてますが、今年はゆきがあまり降らず本当にもう春の気分です。でも、やっぱりまだ鍋が美味しいですね。

プー太の父さん
カサゴは口が大きく、小魚は丸呑みしてしまうんです。グロテスクな魚ほど美味しいいです(^-^)

よしあき・ギャラリーさん
本当に良かったです。寒空の下でボーズだったらガッカリでした。
ミケチェック後の晩酌は最高でした(^-^)
by kou (2024-02-11 16:53)

JUNKOさん
上手に揚げると骨まで食べられて美味しい魚なんですよ。
揚げは失敗が多いのでたくさん釣れた時以外はやらないんです(^^ゞ
by kou (2024-02-11 16:55)

青い森のヨッチン

サビキでカサゴが釣れるんですね~
今シーズンは雪が少なくてこのままだと雪解け後に川から海に流れる水の水温が高いままでちょっと心配です(陸奥湾は特になんですが)
日本海も影響が出ますかねぇ
by 青い森のヨッチン (2024-02-11 18:13)

kouさん こんばんは
初釣りは、良い釣果でしたね(^^)v
根魚のお刺身に鍋料理は最高ですね。
初釣り計画はしていますが、天候に
恵まれません。

by tarou (2024-02-11 19:09)

みずき

メバルって煮つけでしか食べたこと無いので
お刺身も気になります。きっと美味しいんだろうなと(^^♪
by みずき (2024-02-11 22:29)

向日葵

今年初に近い釣りでとても良い釣果ですね。
ご自分で釣った魚で食べるお食事はまた一段と
美味しい事でしょう!!
by 向日葵 (2024-02-12 02:19)

ゆうのすけ

これから陽気がどんどん良くなってくると
釣りも楽しみですね。このところ夜になってストーブの灯油を
入れるので少なくなるのに気付かず 夜中にスタンドに買いに
行くこともしばしば。こちらは幾らか気温は高めと言えど
夜間は 一桁も多いので嫌々買いに行くことに。。。
海風に当たるとかなり冷えそうだし 着込んでいかれるので
しょうね。早く暖かくなってほしいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-12 02:55)

ニコニコファイト

おおおおおミケちゃん後ろ姿かわいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2024-02-12 08:38)

青い森のヨッチンさん
メバルは昔からサビキ張りに餌を付けて釣ってますが、やはりサビキ仕掛けは万能です!
今年は間違いなく雪解け水が少ないので農業や漁業などいろんな方面に影響が出そうで心配ですね。

tarouさん おはようございます。
今年は極端に雪が少ないので、友人たちもソワソワしているようです。釣り物も早くなっているようでもうアジの情報もあるんですよ。気候の変化はいろいろ影響がありますが、釣り人にとっては嬉しい限りです。

みずきさん
メバルは煮付けが定番ですが、大きいサイズが釣れるとついつい刺身にしたくなるんです(^-^) もちもちして美味しいですよ!

向日葵さん
今年は例年よりもかなり過ごしやすい冬なので、初釣行も早くなりました。釣った魚はおつまみ系になりますが、ご飯よりもお酒が進んでしまうので困ります(^^;

ゆうのすけさん
日中は暖かくてもよりはかなり冷えるので、釣りの時はかなり着込んでカイロも使ってます。
灯油って肝心な時に切れてしまうんですよね。家の場合は灯油タンクを好感した時に、直接タンクから補給できるようにしたので、今はかなり楽になりました。

ニコニコファイトさん
ミケは動き回るのでいつも写真はボケボケになってしまうんです。でも今回はピンぼけながらもうまく撮ることが出来ました(^-^)
by kou (2024-02-12 10:34)

さる1号

ミケちゃん、久しぶりのチェックだったのですね
お刺身が美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2024-02-14 05:44)

sana

急に暖かくなってびっくりしてますが、朝晩との温度差がきついですね。
初釣行でカサゴとメバルですか。
お刺身、美味しいんでしょうねえ。
チェックするミケちゃん、後頭部が可愛いです^^
by sana (2024-02-14 18:47)

藤並 香衣

気温もそうですが海水温にも変化があって
お魚にも影響が出ているそうですね
カサゴもメバルもミケちゃんチェック合格ですね
ちゃんと見にきてくれて偉いな
by 藤並 香衣 (2024-02-14 22:42)

さる1号さん
久しぶりのミケチェックでしたよ(^-^)
見栄えは悪いですが刺身は最高です!

by kou (2024-02-15 11:45)

sanaさん
昨日まではポカポカの陽気でしたが今日は一転肌寒い天気です。
おかしな天候が続いてますが、昨年よりは暖かいので釣りも早くスタート出来ました。ミケは魚を食べないのでチェックも早々に終わりましたよ(^^ゞ

藤並 香衣さん
最近は海水温も高くて釣れる魚も年々変化している気がします。久しぶりだったので、ミケもちょっと興味があったみたいですぐに来てくれたんです(^-^)
by kou (2024-02-15 12:14)

ミケちゃんの後ろ姿から「立派なお魚だにゃー」と声が聞こえてきそう!
カサゴとメバルのお刺身がとっても美味しそうでです^^
by ちぃ (2024-02-15 17:00)

暖冬の影響で今年は早いスタートとなりました。ミケもお祝い?に渋々付き合ってくれたようです(^^;
by kou (2024-02-17 10:03)

ミケシマ

新鮮な魚でお刺身、とても羨ましい!おいしそう!
ミケちゃんが一生懸命チェックしてくれてるのがわかるお写真ですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-19 12:14)

ミケシマさん
今年は暖冬で釣りのスタートが早まりました。
ミケも初の魚なので興味津々で近づいて来ましたが一瞬でした(^^ゞ
by kou (2024-02-21 21:36)