SSブログ

15.5.16 久しぶりにメバルを釣る! [釣り]

月曜日あたりから体調が悪く、鼻風邪の症状が続いてました。家にあった薬などを飲んではいましたが、一向に改善の兆しがありません。釣りに行くにもこの体調でしかも天候は微妙です。取りあえず昨日の会社帰りに耳鼻科へ行きましたが、その目の前にホームセンターがあります。
一応、診察後にそのホームセンターへ立ち寄り、古そうでしたが活イソメを280円で購入してしまいました(^^;)

家に帰り、処方された点鼻薬を使うと鼻がすぅ~と通り、体調が回復したような気がしてきたので、夕飯後に同じく処方された抗生剤を飲んで普段より早めに寝ました。それが良かったのか、午前4時の目覚めは意外と爽快でした。こうなれば居ても立っても居られず短時間だけ釣りをするべく出発です(^^;)

現地には午前5時頃に到着しましたが駐車スペースには見慣れた車が駐まっており、すでに釣りを始めてました!天気はどんよりしていて雨も降りそうだったのでレインウエアーを着込んで自分も釣りを開始しました。ホームセンターで買ったイソメは案の定クタクタで、針に付けるのも難儀する代物でした。やっぱり釣りに行く時はもっと気負いを入れて来ないとな・・・。

天候もスカッとしない中、イソメを針にくくりつけて探っているといきなり大きなアタリがありました。

15516turi2.jpg

自分の手のひらは22㎝ですが、それを越える大きさのムラソイ?でした。腐っても万能エサのイソメですね(^_^;)
直後、近くの穴でまた良型のクジメがヒットしました。
良い感じのスタートでしたが、その後は不思議に数㎝程度のマイクロソイが釣れて来ます。何度もリリースを繰り返しましたが、やっとガッツーンとアタリがありタケノコメバルっぽい根魚がヒット! その後同じ場所でまたヒットです。

15516turi5.jpg

そして更なる期待を込めて下段へ移動しました。でも、アタリはあるのですがヒットに恵まれず、釣れるのはまたまたチビソイのみです・・・。この時、職場から電話があり、ちょっと焦りましたが電話報告だけだったので安堵しました・・・。今度は持参した磯竿でケーソン付近も探ってみましたが、クジメ1匹のみでした。こんな感じで釣り歩いていましたが、中腹あたりで細かいアタリがありました。

しかし、針掛かりはぜずエサばかりが採られます。ちょっと悔しかったので何度もそこを攻めていると・・・

15516turi7.jpg

ナント、本物のメバルでした!(^^)!
ちょっと表現がおかしいですが、メバルらしいメバルを釣ったのは今年初めてです。この後はまた上段へ移動し探りながら歩いて行きましたが、やっぱり釣れるのはマイクロアイナメやマイクロソイ・クサフグなどですべて海へ帰しました。この頃、また職場から電話があり、午後から職場に出向くことになりましたが、まだ時間に余裕があるので釣りを続行しました。この後はなかなかアタリには恵まれなかったですが最期にやっとキープサイズのクジメを釣ることが出来ました。
今日はクタクタで伸びきったイソメを使う羽目になりましたが、何とか8匹もの根魚を釣ることが出来たので満足のいく釣行でした。
やっぱりエサはサンマが良いですね・・・。

15516turi10.jpg

釣れた魚は大きめのソイ3匹は刺身で・・・

1516turi23.jpg

残りは煮付け・・・

15516turi22.jpg

内臓以外のアラは味噌汁になりました。釣りをしている瞬間も楽しいですが、釣れたての新鮮の魚を食べることが自分にとって至福の喜びです!
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

血糖高士

親父さんが一番!
by 血糖高士 (2015-05-16 22:11) 

kou

血糖高士さん
こうなると皆平等です(-_-;)
体調を崩すと終わりですよ!
by kou (2015-05-16 22:47) 

LoveBeer

根魚、良いですね。
いつも良い釣果で羨ましいです。

やはり煮付けは鉄板ですよね(^^)

by LoveBeer (2015-05-17 13:15) 

kou

LoveBeerさん
根魚の刺身や煮付は本当に美味しいですから、テトラ釣りはやめられません(^^)
それに穴釣りは手軽で荷物も少なくて済むので、体力が落ちてきた自分には最適かも^^;

でも、そろそろキスやアジのシーズンになるので、もうひとがんばりしなくては!
by kou (2015-05-17 21:59) 

いろもの

今回はアタリばんばん出ましたね~。
徐々に濁りがとれてアタリが遠のいたのが残念です。
あのまま濁りが残ってれば、まだまだ釣れたと思いますよ。

自分も次回あたりから本格的にキス釣りに以降する予定ですが、当面は穴ロッドも形態してキスの根魚の両方狙いですね(^^)
by いろもの (2015-05-18 12:44) 

kou

いろものさん
今回はいつもより楽しめましたね~(^^)
十分な釣果でした!

次回はもちろんキス釣りですが、穂先の柔らかい穴釣り竿をポチッとやってしまったのでそれも試したいと思います。
でも今週末は土日とも微妙に出勤なので、超早めに出撃してさっさと帰ろうかと思案中です(-_-;)
by kou (2015-05-18 16:59) 

ryang

今回も安定の釣果ですね^^
そろそろ水温も上がってきてアジのシーズンなので
またアジ三昧できますね~。
by ryang (2015-05-18 23:28) 

kou

ryangさん
いよいよ釣りシーズン突入です(^^)
アジは6~7月が大物シーズンなので本当に楽しみです!

でも、取りあえずは湘南海岸でのキス釣りが夢ですね~
by kou (2015-05-19 19:15) 

tarou

メバルの煮付け、美味しいですね(^○^)
by tarou (2015-05-22 08:49) 

kou

tarouさん
メバルに限らず、根魚の煮付けは本当に美味しいですね~。
これだから釣りはやめられません(^o^)
by kou (2015-05-22 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。