SSブログ

15.5.10 今年初キス!   [釣り]

土曜日は予定外のフル出社となってしまったので、日曜日の今日、天候に不安があったものの強行してきました。午前3時前に目覚ましをかけ急いで出発。途中セブンイレブンで買ったカップコーヒーを飲みなが男鹿の堤防へ向かいました。午前4時過ぎに到着すると「いろものさん」がすでに準備を始めてました。その際、アク抜きした蕨を頂き恐縮です。本当に今晩が楽しみです(^^)

肝心の海は風が強く波がやや高い状態でした。しかし問題は風です。ちょっと強いと思われましたが、その時点では釣り出来ない感じではなかたので、投げ釣りと穴釣り両方の準備して堤防へ向かいました。いつもの場所で準備に取りかかり、今年初投げです。

底の流れが速く30号のオモリが流されるのがわかる感じでしたが、ゆっくりさびいてくるとコツコツしたアタリに遭遇です。ばらさないように慎重に上げてみると・・・

15510turi3.jpg

嬉しい今年初キスでした!
しかし、この頃には風がかなり強くなり投げ竿も持って行かれるほどになったので、一時投げ釣りを中断して穴釣りに切り替えました。この頃、朝日も顔を出し・・・

15510turi.jpg

しばし朝日鑑賞しておりました。やっぱりきれいですね、これも釣り人の特権でしょうか。穴釣りもアタリに恵まれず、強風の中再度投げて見ましたが、今度はアタリがわからないまま今年初フグです。この後も内側を攻めたりしてましたが強風に耐えられず投げ竿を仕舞い、穴釣りに専念することにしました。堤防の先端付近はといえば・・・

15510turi4.jpg

凄いことになってます。この直前までこの堤防にも釣り人が居たんですね(-_-;)
こっちの堤防も波をかぶり危なくて釣りどころではありません。そこで高い堤防へ移動し、強風と波飛沫の中釣り歩いているとやっとアタリに遭遇です。

15510turi6.jpg

ほぼ置き竿状態でしたが20㎝くらいの嬉しいソイでした。その後も時々アタリには遭遇しましたがなかなか針掛かりしてくれません。そこでその近辺に置き竿していると・・・

15510turi7.jpg

自分にとっては超良型のクジメが針掛かりしてくれました。実測では23㎝弱ありました。この後もあまり間を置かずアタリがあり、合わせるとメバルかソイかは不明ですが根掛かりしてくれました。

15510turi8.jpg

この時点でやや風が弱まり波も幾分弱まってきた感じで、釣り人も1人おりました。最期にもう一度最初の場所へ戻り釣り始めましたが、やはり波飛沫は凄かったです^^;
しかし、偶然にも先端付近でググッ~竿がしなり・・・

15510turi10.jpg

クロソイが釣れてしまいました。どんな環境でも魚はいるんだな・・・などと勝手に考え、もう1匹と期待しましたがこの後は釣果に恵まれることはなく、納竿することにしました。

疲れましたが、今日の釣果は15㎝の初キスとソイなどの根魚4匹でした。コンディションは最悪でしたが釣果に恵まれ嬉しい限りです。次回こそは天候に恵まれ、間違いなくキスが釣れる事を願っています。

釣った魚は全部煮付けにしました。

15510turi21.jpg

15510turi22.jpg

知人からいただいた蕨もマヨ醤油で頂き、最高の晩酌になりましたm(_ _)m
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

とおる

初キスおめでとうございます(^o^)
今日は西風が強くて波も高かったので出かけずじまいでした
今年はシーズンインが早いので
サーフからの釣果も期待できそうで楽しみです!
by とおる (2015-05-10 20:13) 

kou

とおるさん
ありがとうございます。
とおるさんのブログも拝見しましたが、しっかり良型釣られてますね。さすがです!
本当に今年は早そうなので早くhamadahamaで釣りたいです(^^)
by kou (2015-05-10 21:51) 

ryang

いいですねーシロギス釣り、行きたいなぁ。
すごい荒れっぷりで、そんな中でも
キッチリ釣果をあげられてさすがです。
by ryang (2015-05-11 00:38) 

ディブ松本

どれも美味しい魚ばかりで 羨ましいな~
煮汁をご飯にかけて...クゥ-ウ 食いてえ!
by ディブ松本 (2015-05-11 07:22) 

いろもの

先日はお疲れ様でした!

いや~それにしても波風すごかったですね~・・・
今回は軽く投げるつもりで20号のオモリを使ったのですが、流されるわ海藻だらけになるわで散々でした。(-_-;
もうちょっと波がおさまれば穴の釣果もアップしそうだっただけにちょっと消化不良気味。

次回は是非とも投げキスを満喫したいですね!

by いろもの (2015-05-11 09:37) 

kou

ryangさん
1匹とはいえ、シロギスが釣れて嬉しかったです。
それに根魚の仕掛けを持って行って本当に良かったです(^^;)
by kou (2015-05-11 20:16) 

kou

ディブ松本さん
とにかく釣れて良かったです。
私はタコが釣りたくてジタバタしてますが、釣れた試しがありません(T-T)
今年こそ釣りたいな~
by kou (2015-05-11 20:24) 

kou

いろものさん
本当にお疲れ様でした。
あの強風と波には参りましたね(-_-;)
でも、釣れて良かったですよ・・・。

次回は投げ釣りでスカッとしたいですね!
by kou (2015-05-11 20:33) 

観@岩手

キスの季節到来ですね!
一匹目おめでとうございます。
うちでも早く日本海に行きたくてうずうしております。
でも、せっかくはるばる行っても、
風や波が強いのは困りますね・・・
by 観@岩手 (2015-05-11 21:49) 

kou

観@岩手さん
天候が良ければ確実だったと思われますが、自然現象には勝てません。
でも、一匹でも釣れて本当に良かったです。
予報では直近まで晴れだったのですが、前日急に予報が変わってしまいました!万が一予報が外れても釣れる場所はありますから、是非お待ちしています(^o^)
by kou (2015-05-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。