15.7.12 キスと遊んできました [釣り]

本来であれば土曜日に釣りをして、日曜日は自宅待機がパターンなのですが今週末は社外研修などと重なって日曜日の今日、近場の浜田へ出かけてきました。
現地には午前4時過ぎに到着し、浜を歩きながらゆっくりと釣り座を決めました。

準備を終えて午前4時半過ぎに投げて見ると、いきなりガッツーンとアタリがあり、15㎝と18㎝の2連が釣れました。

やっぱり1発目からくると気分が良いですね(^^)
ちょっと話は前後しますが、恒例の夜明けです。

後ろの山側から日が昇りますが、前方の海も綺麗でした。

男鹿半島が見えますが、太陽で景色が赤らみこれはこれで有り難い光景です!釣りの方は好調で18㎝~22㎝のサイズが結構釣れてきます。

ちょっと絡まってましたが4連です。一番小さいキスをぶっ込み用に使い残りはキープです。
こんな感じで良いサイズが釣れて来ますが出来れば7本針などの仕掛けを使ってみたいのです。でもいつも餌は400円の半パックのジャリメしか使わないので餌を節約するため3本~4本針にしてます・・・。は嘘で昨年何度か仕掛けを絡ましたので短い仕掛けを付けっているだけなのでした^^;
こんな感じで釣りをしていましたが、突然キス仕掛けに大きなアタリ場ありました!ヒラメかな~と思いつつ数㍍まで寄せてきましたが、波打ち際で痛恨のバラシです(T-T)
何故、ぶっ込み仕掛けに掛からなかった!と悔しいことしきりです!こんな時にある人に「若美で会いましたね」と声をかけられました。そうです。何度かお隣で釣りをしたことがある紳士でした。基本、釣りは一人で来ることが多いですが、こんな出会いも釣りの楽しみの一つです(^_^)

そんな時にまた、バッチリ決まったキス釣り紳士に声を掛けて頂きましたが、ブログでお世話になっている鴎サーフのとおるさんでした。この後、しばらくとおるさんの釣りを拝見してましたが、サビキ方が自分とは全く違い、本当に参考になりました。次回からちょっと真似てみようと思います。

この後、エサもなくなり撤収の準備を始めてぶっ込み竿を回収したところ、キスの頭しか残っていませんでした。二本針なので青物やヒラメだとガッチリ針係するはずなので、これは多分餌のキスが死んでフグに食べられたような感じです・・・というかそう思い込まないと悔しいですからね(^^;)
さて、今日の釣果です・・・

15㎝~22㎝のキスを38匹持ち帰りましたが、泳がせ釣りの餌用とリリースしたピンギスも結構ありました。今日のキスは帰ってからすぐに下処理し、小型は南蛮漬けに・・・

十数匹は庭に植えているシシトウとバジルの葉と一緒に天ぷらにしました。

残りはユッケにしましたが、数が釣れた時はキスの南蛮漬けは定番になりつつあります。