SSブログ

強行採決 [ひとりごと]

選んでしまった国家議員にすべて付託するのか、その時々の世論の動向を重く受け止めるのかと言うことに関しては意見の分かれるところでしょうが、多くの国民が選んだ議員が採決する法案を連日強行採決とこぞって報道する姿勢はどうなんでしょう。
採決された法案の善し悪しは別として、報道に偏りがありすぎるんじゃないと最近疑問に感じます。

NHKの立ち位置は公共放送であるはずですが、未だにキャスターの主観が強すぎ公平な報道とはとても思えず、もっと淡々と事実を報道すべきだと思います。
某民放放送に至っては与党の政党名ではなく、この政党の指示母体である宗教団体に期待すると取れるコメントをする始末(-_-;)

国民の意見を多く反映するならば、やっぱり中選挙区制が良かったですよね。今更ですが・・・。

※これは特定の法案や特定の団体を否定もしくは肯定するものではありません、念のため。
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

血糖高士

参議院で通過したのち解散との話しが出ています。古巣に今春から戻り少しですがお手伝いしています。E幹事長から準備を急ぐようにと連絡が来ました。
by 血糖高士 (2015-07-16 09:01) 

kou

血糖高士さん
そうなんですか。忙しくなりますね!
自分がそうだとは言いませんが、M党以外の受け皿を探さなきゃ行けない有権者が増えそうですね^^;
あの期間は悪夢のようでしたからね・・・。
by kou (2015-07-16 09:54) 

血糖高士

M意外選択肢はないと思います。寺田は論外ですね(笑)
by 血糖高士 (2015-07-16 11:23) 

kou

血糖高士さん
まだ、多くはMの悪夢から覚めてないのでは(-_-;)
岡〇 蓮〇 辻〇・・・
先輩、すみませんがザワっとします。
by kou (2015-07-16 12:35) 

血糖高士

岡○は、親父と、自民、新進、民主と行動を共にした方です。野○は、親父の若い衆でした。先日親父が話していた子分の上○清○氏の選挙が23日から始まります。きっちりと自○党へ落とし前をつけようと思い頑張っています(笑)
by 血糖高士 (2015-07-16 13:59) 

たか47

ご無沙汰です!


3分の2以上賛成で決まる、つまり強行でもなんでもなくて通常採決ですよね・・・放送側の明らかにイメージを悪くしようという操作だと思います。

国連憲章では自衛権とは集団的自衛権と個別的自衛権と二つあると書いてあり、これは国連に加盟している国の義務としても書いてあります。
そして日米安保条約はまさしく集団的自衛権だと思います。
敗戦国として戦後70年経過し、今現在アメリカに続き国連にお金を出している日本が集団的自衛権を考えなくするという事は、もう国連を脱退する事を検討しなくてはいけないと思います、そして日米安保条約を破棄しなくてはいけないという事につながりますよね・・・
その部分を与党もしくは安倍さんがきっちり国民に説明してほしいと思います。そしてその上で審議していただきたいです。
憲法9条と自衛隊の矛盾・・そこから考えなくてはいけないと思います。
戦後現在まで国民を守れているのでしょうか・・・とても疑問に感じます。私は守られてますが拉致された方々は守れてないし取り戻してないですよね・・・
賛否両論あるのはいいことだとは思います。
根底の問題部分から審議してより良い日本になるといいですね!


生意気なこと書いて申し訳ございませんm(__)m

by たか47 (2015-07-16 16:12) 

kou

血糖高士さん
本当に政治の世界は親分子分の世界ですよね。
Mにも優秀な政治家がたくさんおりますが、やはり政権を担うとなればまだまだ任せるわけにはいきません。日本の危機で、中華の思うつぼですよ。ziminには大勝してもらっては困りますが、やっぱり今は責任政党としてもうひとがんばりしてほしいと思います。これとは別にもちろん上〇氏にはがんばってもらいたいです(^^)
by kou (2015-07-16 21:08) 

kou

たか47 さん
お久しぶりです(^o^)
少数意見を反映させなければいけないのは民主主義の基本ですが、それに振り回されて骨格が作れないとなれば話は別です。
時代は変わっています。その時代に合わせて国を守るのが国家の役目ですよね。以前のフニャフニャした対応のお陰で拉致問題も解決に至ってません。これは今は消滅したS党の責任でもありますけど(-_-;)

安倍さんが良いとは思いませんが信念を感じます。今までの政治責任を背負い、国民への説明責任を果たしつつ国を守って欲しいと思います。
国民を守るための法律を作るのが国会議員の役目ですが、法律を作るという意識が欠乏していると国民が判断した結果がこのようになっているんでしょうね。
本当に良い日本になってほしいですね!
by kou (2015-07-16 21:24) 

いろもの

今回の強行採決もひどいもんですね。

特に首相の「国民の皆様に理解していただくために(以下略)」って発言が神経を逆なでします。
まるで国民が何も分かっていない(理解力が無い)かのような発言。

冷戦時代に確立された日米安保体制は見直す時期に差し掛かっていると思いますが、日本が軍事的に独立したら大陸からの圧力で瞬殺ですよ。

というか、どうにもこうにも今の首相は右向きな言動が多すぎてちょっと辟易してます。

by いろもの (2015-07-17 13:34) 

kou

いろものさん
最近の内閣支持率を見るとまだ50%切ってませんが、不思議と言えば不思議です。国民にもかなりの迷いがあるのでしょう。しかも言われるように「理解していただく」と言うより丁寧な説明責任でしょうね。
他の党に国を引っ張る力が無いのはわかりきっているので、首相にはしっかり舵取りしていただきたいです。

自分の場合は〇長知事の行動がパフォーマンスに見えて辟易してます。
by kou (2015-07-17 17:24) 

kou

血糖高士さん
すみません(_ _)
ちょっと地元のリアルな名前などは、解る人には解るので一部削除させていただきます。
何とぞご理解の程を^^;

by kou (2015-07-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。