15.9.5 近場でキス釣り [釣り]

先週に引き続き何かスッキリしない気分で毎日過ごしてますが、やはり休日は釣りしかないですね。今日は午後からは仕事が入っているので比較的近い堤防で釣りしてきました。
午前5時前に現地に到着して先端付近に釣り座を構えました。日の出前に少しだけアジを狙いましたが釣果は乏しく、3匹釣ったところで夜が明けました。

久しぶりにきれいな朝日を見た様な気がします。ここからはキス釣りに切り替えましたが、ワカサギサイズが多く、フグもかなり混じって来ます。しかし何度も投げていると20㎝を超えるサイズも時々釣れて来ます。その時、たまに浜田や男鹿方面でお会いする貫禄があるキス釣り師が堤防を歩いてきました。この釣り師と情報交換しましたが、やはりサーフは荒れているようです。
この釣り師は堤防中程で釣り始めましたが、しばらくして場所替えをすると言い帰って行きました。さすがキス釣り師です。私は場所移動が面倒なので、エサ切れまでここで居座ることに・・・^^;

穏やかそうですが、この頃には風が強くなってきました。そんな時、久しぶりに竿に大きな反応があり仕掛けを巻いてくると・・・

私の手を広げたサイズと同じ約22㎝のキスです。でも、なんか今日は近頃の嫌な出来事が時々頭をかすめ、釣りに集中できない(-_-;)
こんな時は私の好きな木枯らし紋次郎の「なるようにしかなりやせん そう思っているだけでござんす」って名台詞を思い出します。前にも同じような事を書いた気がしますが、意外と単純な私です・・・(^_^;)

釣りの方は午前10時前にはエサ切れとなりました。今日の釣果は・・・

ワカサギサイズが多く、キープしたのはキス21匹と、他にアジが3匹とカマスが1匹でした。言い分けがましいですが、これくらいの数だと捌くのも楽で晩酌にはちょうど良い釣果ですかね(^_^;)
この中には20㎝を超えるサイズも5匹釣れたので刺身も楽しみです。

キス5匹とアジ3匹で結構な刺身が取れました。

血糖高士

ボランティアで気を紛らわすのは如何ですか?思いっきり汗流してください!
by 血糖高士 (2015-09-05 17:09)

血糖高士さん
いつもありがとうございます。頂き物はさっっそく掲示させていただきました。フッと思ったのですが、趣味や楽しみはというのは本当にガックリしている時や途方に暮れている場合には本当に楽しむ余裕がないもんですよね。
震災直後に被災者を励まそうと現地入りしていた演芸ボランティアさん達を報道していましたが、何か違和感を覚えたのを思い出しました。
by kou (2015-09-05 17:27)

そうですねー
気がかりなことがある時は、好きなことが
気晴らしになる時と、やはり気がそぞろになる時が
ありますよね。
by ryang (2015-09-05 18:12)

ryang さん
そうなんですよね~
好きな釣りが出来る余裕がまだある分幸せですよ(^^)
そぞろながら、キスの引きはやはり堪りません。
食べてはアジが好きですが、釣りの手応えに関してはやはりキスのブルブル感に軍配があがりますね。

by kou (2015-09-05 21:28)

血糖高士 さん
すみません、ここではその手の表現はマヅイので^^;
もでもう戻っているようなものですよ。
関係者も頻繁に訪ねて来るし、一応気を使ってますからね(^^;)
まさか、昔の様に毎日顔を合わせる羽目になるとは思いませんでしたよ・・・。

by kou (2015-09-06 07:37)

いろもの

お仕事大変ほうですね。
気がかりなことがあると、釣りに行っても精彩をかきますよね。
それでも近場でお刺身サイズgetは羨ましいです!

こちらはまだ実感がわかず、毎日なにやってるのか覚えていないほど集中力なくなってます。(ー ー;)

海で潮風にあたりながらのキス釣りって、アタリの小気味良さや投げる気持ち良さの相乗効果で気分転換にはもってこいなんですけどねー…

あと半月もすればクロソイ、クジメといった根魚の時期になるので、今度は寝魚釣りで気分転換しましょう!
by いろもの (2015-09-06 22:10)

いろものさん
大変というか心配事が増えたって感じでしょうか。いろものさんも色々お疲れでした。まあ、集中力が無いってのは同じです・・・(-_-;)

休日は家にいるよりも釣りしてる方が考え事が減って気分的に楽なんですよね。次の休みも天気が良ければアジ&キス、もしくはアジ&ウマヅラか迷うところです。釣り魚によっては場所が全く反対方向ですからね^^;

根魚、是非ご一緒しましょう!
by kou (2015-09-07 19:43)