SSブログ

15.9.20 急遽釣りに行ってきました・・・ [釣り]

世間では5連休の人が多いですが、自分は微妙に出勤です。昨日の土曜日は午前中仕事、今日は気になることがあり、朝早く出社。その後、午後5時前にもう一度出社しなければならなりません。しかも今日は暗黙の待機日なので本来ならば遠出は出来ないのですが、日差しに誘われて午前9時過ぎに近場で軽く投げて見ようと思い立ち上〇屋へ向かいました。しかし、今は午前10時開店だったか・・・(>_<)
仕方が無いので秋田港近くの釣具屋へ走り、ジャリメを300円分購入しました。しかし、先にも書いたとおり待機日なので、遠出は出来ません・・・。でも、朝の様子では呼び出しはないと信じ、比較的近い南側堤防へ車を走らせました^^;
その途中、仕事携帯に着信が!やっちまったかーーーと思い電話を取りましたが、それは呼び出しではなく、他業者さんからでした。しばし電話で打ち合わせをしましたが、休日中にしっかりと仕事が入ってしまいました。まあ、我々の業界はこんなものなので仕方が無いですね(^_^;)

こんな感じで午堤防へ到着しましたが、風が強く波もあります。サーファーさん達が大喜びって感じです。

日差しはあるのですが、風がビュービューでテトラには波飛沫が・・・。でも、せっかく来たので堤防を歩き、お隣の方に挨拶して釣り座を構えました。

150920turi.jpg

こうみると普通に見えますが、流れが速くかなり濁っていて西風もビュービュー吹いています。投げづらかったですが、沖へめがけて第一投!風が強くてアタリが良くわからなかったですが、エサは取られています。先端の投げ釣り師はフグにハリスを切られた様子だったのでフグだったかもしれない・・・などと考え何度かキャストしましたが、なかなかアタリがありません。そこで角度を変えて正面左側へ狙いを変えてみることにしました。手前の潮目付近へキャストしてみるとナントすぐにアタリが・・・

150920turi3.jpg

嬉しい2連です。その直後に20㎝オーバーのキスが釣れましたが、このサイズになるとアタリも明確でした。そしてエサもなくなり始めた頃、今日最大のアタリがありましたが、キス2匹、微妙なサイズのチャリコ1匹の3連でした。この3連だと引きが強いわけですよね^^;

今日はチャリコを何匹リリースしたことか。

さて今日の釣果は・・・

150920turi9.jpg

3時間ほどで13~22㎝のサイズが20匹でした。今日も刺身とフライで頂こうと思いましたが、面倒なので全部フライにしてしまいました。

150920turi11.jpg

今日は休肝日なのですが、無理ですね・・・(^_^;)
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

とおる

荒れ模様の海況の中しっかりと釣られておりますね(^_^)
さすがです!
今日は若美方面にいましたが、浜ではピンがちょぼちょぼのお寒い状況でした(T_T)
by とおる (2015-09-20 16:19) 

kou

とおるさん
今日は条件が良ければ近場の浜田や向浜に行きたかったのですが、波が高かったのでこの堤防に行ってきました。
たまたまそこにキスがいてくれてラッキーでした!

出来れば今シーズン中に釜谷浜に行きたいと思ってますが厳しいかも・・・(-_-;)
by kou (2015-09-20 21:30) 

いろもの

土曜から日曜にかけて西→北の風だったので男鹿半島北側のサーフは厳しかったみたいですね。
自分は「このくらいの風なら根魚イケるな!」と思ったのですが・・・・

諸般の事情+シルーウィーク全出勤という地獄に落ちて仕事してました。orz

金ケ崎も南北の風なら左右どちらかの防波堤が風浦になるので投釣りはしやすいですよね。

ちょろっと釣りに出かけて20cmオーバーのキスは羨ましいっす!!

by いろもの (2015-09-21 09:00) 

ryang

晴れているものの釣りには厳しそうな
波ですね。でも3時間で20匹、さすがです^^
by ryang (2015-09-21 13:36) 

kou

いろものさん
お疲れ様です。
こっちは完全な休みは昨日だけで、何かと用事があり職場へ出向いています。
今日もこれからフリーですが、ちょこっと行こうかなと悩み中です^^;

シフトはもう根魚ですが、やっぱりアジが釣りたいですね~
by kou (2015-09-22 12:12) 

kou

ryangさん
この日は波があったのでサーファーがたくさんおりました。
他にもキス釣りの方がおりましたが、遠投派の方よりも、自分しない(出来ない)方に分があったようです。
キスも終盤なので、行けるときは行こうと思ってます。
by kou (2015-09-22 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。