SSブログ

16.5.28 アジ&今年初キス! [釣り]

来週からは休日も何かと予定があります。行ける時に行っておこうと思い、また椿方面へアジ釣りに出かけてきました。やっぱり食べて美味しいのは新鮮なアジなんですよね。
いつもより早く目が覚めたので(最近はいつも不眠気味だけど・・・)午前0時前に自宅を出発し、現地には午前1時過ぎに到着しました。

160528turi.jpg

久しぶりの夜釣りですが、今日は風も弱く釣りやすそうな感じです。中層狙いのウキ釣りは反応が鈍いとの事だったので、自分は底釣りにしてみると良型アジがヒットです。

160528turi2.jpg

その後も15㎝~22㎝くらいのアジが間隔を開けてヒットしてました。この頃、「いろものさん」と後輩さんもアジ釣りに参戦です。複数で釣るのは久しぶりでしたが、楽しい釣りとなり何度も大笑いしてしまいました。明け方に「いろものさん」まさかの良型クロソイ(※後日、キツネメバルと判明)を釣り上げ、何と羨ましいと思ってた矢先に自分にもちょっと小ぶりな根魚がヒットしました。

160528turi3.jpg

うれしいメバルです(^^) 前回みたいに数が欲しかったですが、今回はこれ1匹に終わってしまいました・・・。こんな感じで夜が明けてくると・・・

160528tur4.jpg

今度はフグの猛攻が始まりました。こうなるともうアジ釣りは諦め、活かしておいたアジをエサにした泳がせ釣りにシフトです。
「いろもの」さん達は北方面へ移動しキス釣りをするとのことで、引き揚げていきました。自分はその後も粘って青物を狙ってみましたが、ダメでした・・・。

CIMG2386.jpg

来月はあまり釣りが出来ないな・・・などと考えながら帰路につきましたが、キス釣りが気になり、北側でキス釣りしている知人に状況を聞いてみましたが、渋いながらも釣れたみたいでした。投げ竿も持ってくれば良かったかなと、後悔しながらもしっかりとキス釣りにシフトしてました^^;
途中でジャリメ300円分を買い、自宅に立ち寄ってアジを冷蔵庫に入れてから、キスの道具を積んで浜田に車を走らせました。コマセ釣りは道具がたくさんあってちょっと面倒なのですが、キス釣りはチャチャッと準備が出来るので、楽ですね~。釣行数が増えるわけです(^_^;)

160528turi8.jpg

浜田は濁りが入っており、微妙な雰囲気でしたがルアー釣りの人が結構おりました。投げ釣りは他に一人だけでしたが、、その投げ釣り師は気が付いたら退散してました。海面にはイナダと思われる魚が跳ねており、右隣のルアーマンに1匹ヒットしてました。それを横目に何度もキャストしましたが、キスのアタリはなく退散の文字が頭をかすめた時、まさかのブルブルが(^o^)

160528turi10.jpg

今年初キスです。サイズは15㎝を超えていたので迷わずキープしました。しかし、その後は続かず、しばらくしてからやっと2匹目が・・・

引きは強かったですが20㎝には足りないサイズでした。でもサーフでの初キスは嬉しかったですね~!
こんな感じで粘っていればもう数匹はいったかもしれませんが、疲れていたので10時過ぎに終了しました。

さて、今日の釣果は・・・

160528turi13.jpg

20㎝前後のアジが10数匹と、

160528turi14.jpg

15㎝ちょっとのアジ10匹・キス2匹・メバル1匹の釣果でした。調理は定番のフライと「なめろう風たたき」にしてみました。ニンニク・しょうが・大葉・長ネギのみじん切りに酒・醤油・味噌を合わせてタレを作り、それにアジの刺身を漬け込んで冷蔵庫で1時間冷やしてみました。

DSC_0699.JPG

完全に酒の肴でした(^^;)
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

いろもの

昨日はウチの熊リスがご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
アジもキスも渋かったですね〜。
やはり木曜日の土砂降りで海水温下がったんでしょうね。
移動先でも地元のおとうさんが「今年はアジ遅い」って嘆いてましたよ。

キスも明け方の浜立ちが不発とのこと。

ただ、粘った人は夕方釣れたらしいです。
海水温上がって、潮が大きく動く夕方が狙い目ですかね〜?
by いろもの (2016-05-29 10:35) 

金麦

初物おめでとうございます!
私は結局行けませんでした(x_x)

来週は天気悪そうですし、再来週になるかと思いますが、私も初物GETしたいと思っております。
by 金麦 (2016-05-29 13:24) 

ryang

良いアジですね。
この時期のアジは特に美味しいですよね。
あーアジ釣りに行きたい!
by ryang (2016-05-29 22:22) 

kou

いろものさん
先日はありがとうございました。久しぶりに楽しい釣りでした(^o^)

アジは前回よりも釣れはしましたが、もう少し数が欲しかったですね。
数年前だと簡単に釣れたもんですが、年々渋くなってますよね。
キスは釣果でしたが、釣れてホッとしました。
また、よろしくお願いします。
by kou (2016-05-30 17:38) 

kou

金麦さん
アジの釣れなくなった時間帯があまりに早かったので、ちょっとサーフにも立ち寄ってみました。
2匹ではありましたが、釣れて良かったです。
もう数週間もすれば、浜田でも良型が期待できますね!

初物はやはり嬉しいもんです(^^)
by kou (2016-05-30 17:41) 

kou

ryangさん
やっぱり新鮮なアジはどう調理しても美味しい魚です!
堤防からの釣りなので、小型ではありますが20㎝を超えると食べ応えがあります。

LTアジ、期待してますよ~(^o^)
by kou (2016-05-30 17:44) 

LoveBeer

ご無沙汰しております。

アジにメバルにシロギス、良型揃いですね。
なめろう風たたき、お酒が進んじゃいますね。
by LoveBeer (2016-06-07 22:09) 

kou

LoveBeerさん
進んじゃいました(^^;)
キスがもう少し釣れたら良かったのですが、贅沢は言えません。
なめろう風たたきはヒットでした。
by kou (2016-06-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。