SSブログ

16.8.6 5~6年ぶりの場所でキス釣り [釣り]

今日と明日は竿灯祭りを見物がてら親戚が遊びに来るため釣りはしない予定だったのですが、自宅で食事をすると言うことになり、キス天をご馳走することにしました。であれば、是が非でもキスを釣らねば(^^;)

というわけで、確率の高い男鹿の堤防で釣りすることにしました。午前4時過ぎに到着しましましたが、アジ釣りの常連さん達で賑わってました。しかも、良型が釣れているし・・・。
それを横目に右側に釣り座を構えて投げ釣りを開始したところ15~16㎝のキスがいきなりヒットし、次は2連です・・・

1686turi2.jpg

と思ったのですが、キスとイカの2連でした(^^;) でも、今日は魚影が濃そうです。右隣で釣っていた釣り人はマルッとした大型のキスを釣り上げていました。いいな~と思っていた矢先、自分にも大きな手応えがあり・・・

1686turi3.jpg

20㎝を軽く越える良型がヒットしました。 この後もこのサイズが時々釣れ、なんと嬉しいこと(^^) 今日は竿をもう一本持ってきたので、また懲りずにぶっ込み釣りを試したのですが、こっちの方は今日もダメでした。
しかも、最期は隣の投げ釣り師と絡んでしまったので、ぶっ込み釣りは中止してキス釣りに専念することにしました。やっぱり欲張っちゃイカンですね^^;
さらに今日はトラブルがもう一件ありました。信じられない事ですが、スパイクシューズの靴底が禿げてしまい、テトラの上で転倒しそうになりました・・・。そのまま前傾で転倒したら間違いなく頭からいってました。危なかった(-_-;)

1686turi6.jpg

この頃には曇りぎみだった天気もすっかり回復し青空が広がってきましたが、ちょっと風が強くて釣りにくい感じではありました。スパイクシューズがこんな感じなので無理しない様に釣ってましたが、400円分のエサも使い切り、午前10時頃、納竿することにしました。

さて、今日の釣果は・・・

1686turi8.jpg

キス43匹、アジ1匹、謎のイカ一杯。これで何とか親戚にキス天をご馳走することが出来ます。今日は20㎝越えが結構釣れたので大満足です。良かった~(^_^;)

針を飲み込んでしまったピンギスは飼育しているミドリガメのエサになりました・・・。



※は虫類系が苦手な人はすみません(_ _)

取りあえず自分は先に、キス、アジ、イカの刺身で一杯ですね・・・。

1686turi9.jpg
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

金麦

キス釣りでイカとは珍しいっすね!
アオリイカの新子ですかね?
私はビビりなもんで、テトラには上らないようにしてます(x_x)
靴は災難ですが、怪我無くて良かったですね!
そしてキス良型ですね!
私も今日懲りずに浜田へ行って来ましたが、山崎春のパン祭りならぬ、浜田夏のピン祭りでした( ̄▽ ̄;)
良型は4匹のみでしたので、なめろうパクらせて頂きます(*^^*)



by 金麦 (2016-08-06 14:38) 

ryang

おぉー、イカはキスを食べようと近くに居たのでしょうかね。
アオリイカっぽいですね。キス天が振る舞われて
ご親戚も喜ばれたでしょうね^^
by ryang (2016-08-07 10:12) 

kou

金麦さん
アオリイカみたいでしたが、小さくても美味かったです(^_^;)
テトラでは今年1回落ちてますから慎重になってるのですが、まさかスパイクシューズのアクシデントに見舞われるとは思ってませんでした・・・。
今年は浜田に見放されてる感じだったので、あちこち移動して釣ってますが、やっぱりサーフが気持ちいいですね!
by kou (2016-08-07 11:00) 

kou

ryangさん
小さいのにどう猛なイカですよね。

昨日はフライにしてしまったので、今日また追加で刺身用と天ぷら用のキスを調達しに行ってきました。
まあ、朝の運動だと思えば・・・(^^;)
by kou (2016-08-07 11:05) 

いろもの

刺し身3種盛りたまらんですね!
画像の自分は猛烈な腹痛と戦っているときですね。(^^;
あの腹痛が無ければ、あと1~2時間くらい釣れたんですけどね~。

夕方も相変わらず活性が高く、良型も混じったのですが、朝のほうが釣果は良いみたいでした。
by いろもの (2016-08-08 10:32) 

kou

いろものさん
あれはじっくりとアタリを探っている姿だと思ってました^^;
夕方も狙える環境は羨ましいです!

でも、自分も自宅から3~40分圏内に釣り場が点在しているので贅沢は言えませんね。
by kou (2016-08-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。