SSブログ

16.8.7 今日もキスを調達・・・ [釣り]

昨日はフライにしてしまったので、親戚の夕食用(宴会6人分?)に足りなくなった分のキスを調達しに行ってきました。やっぱり釣りたての新鮮なキスを食べてもらいたいですからね。
今日は用事もあり、遅くても午前9時までは帰らなくてはならないので短時間勝負です!早朝は期待大かな・・・などと思いながら男鹿へ車を走らせ、午前5時から釣り始めました。

1687turi.jpg

投げてすぐに天ぷらサイズの2連が来ました。この頃、先端付近の釣り人が帰り始めたので、先へ移動し仕掛けを入れたところ、ガツンと良いアタリがありました。

1687turi2.jpg

キスと大きめのメゴチの2連と思いましたが、メゴチではなく何とマゴチでした。これは天ぷらにすると喜ばれるな~などと考え、また仕掛けを投入すると、今度はキス2匹とヒラメの3連が!これは簡単に抜けるサイズだな・・・と思って竿を上げた途端に、ヒラメだけがまさかの落下。さすがにショックでしたよ・・・(/_;)

気を取り直して釣りを再開しましたが・・・

1687turi3.jpg

日差しがきつくなってきました。まだ7時なのにジリジリと気温が上がって汗びっしょりです。今年は本当に猛暑なんですね・・・。この後、やっと刺身サイズを数匹釣ることが出来、午前7時45分頃撤収しました。

今日の釣果は・・・

1687turi4.jpg

23㎝弱を筆頭に20㎝オーバーが7匹とマゴチ1匹・・・

1687turi5.jpg

天ぷらサイズが13匹とメゴチ1匹の釣果に恵まれました。今日も何とか面目を保つことが出来ました(^_^;)

1687turi7.jpg

ちょっと見栄えは悪いですが、刺身や天ぷらなどの新鮮なキス料理は釣り人の特権ですね!

※これだけではありませんが、やや安上がりなおもてなしではありました・・・(^^;)
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

いろもの

2日連続出撃お疲れ様です。
それにしても日曜日は暑かったですね~。

早朝だってのに、ジリジリと焼かれてる気分でした。
しかし、そんな暑さ&晴天&ベタ凪で良型ゲットは流石です。
ヒラメが落ちた瞬間は衝撃映像でしたけど・・・(^^;

by いろもの (2016-08-08 10:58) 

kou

いろものさん
あの暑さには参りましたね。
それよりも落ちたヒラメがそこに留まっているってのが憎らしかったです(笑)

考えると、早朝出撃して早く帰ると用事が足せますから、また近々行ってしまいそうです(^^;)
by kou (2016-08-08 19:06) 

LoveBeer

いつもお見事な超過ですね。

やっぱりサーフでの投げ釣り良いですね。
夏休み(学生さんたち)に突入してしまったので、しばらく私は投げ釣りお預けです。
シロギスの天ぷら美味しそうです、しばらく食べてないなぁ、私(^^;)
by LoveBeer (2016-08-08 21:05) 

ryang

いやーこれは最高のおもてなしですよー^^
by ryang (2016-08-08 21:29) 

kou

LoveBeerさん
こっちは釣り場が点在している田舎ですから、本当に釣り人はこんなもんじゃありません^^;

最近では運動がてら投げ釣りしてる感じです。本当に歩く、投げるを繰り返していると結構な運動量になりますからね。
自分としては早く湘南デビューしたいのですが、なかなか機会にめぐまれません・・・。
by kou (2016-08-09 07:52) 

kou

ryangさん
客人が釣りをしたことがない方々なので、キスの刺身は珍しかったみたいですね。
釣りたてのキス天はやっぱり塩で食べるのが好評でした(^^)
by kou (2016-08-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。