SSブログ

16.11.26 かろうじてクロソイ・・・ [釣り]

これからは天候が不順で釣り出来る日が少なくなりそうです。でも、今日は珍しく晴天!ちょと外せない用事があったのですが、何とかやりくりして(_ _) 最近足を運んでいる釣り場へ早朝から行ってきました。
昨日は関東でも雪が積もるなど、寒さが厳しくなり早朝の気温も氷点下です。

向う途中、道路脇に雪も見えます。所々路面凍結していたので気を遣いながら釣り場へ向いましたが、車が数台駐まっておりほとんどがルアーの釣り人でした。自分は穴釣りのみなので、いつものこの場所から探っていきました。

161126turi2.jpg

そうしたらほどなく24㎝弱のクロソイがヒットしました。

161126turi3.jpg

際狙いでこれはうれしいサイズです。ここはクロソイの数釣りは経験が無いので今日こそは!と思っていましたが、やはりこの後釣れたのはクジメです。この頃で午前7時過ぎでしたが、気温はまだ上がらず、海では放射冷却現象が起こってます。

161126turi4.jpg

日が照っているのでテトラが乾いてきた頃を見計らい、下まで降りて穴を探って行くと、ところどころで反応があり、良型のクジメが釣れてきました。
この周辺でまとまった数が出ましたがサイズにはムラがあります。キープサイズは2桁釣れましたがクロソイは残念ながら1匹に終わってしまいました。さて、今日の釣果は・・・

161126turi6.jpg

刺身サイズが6匹と、

161126turi7.jpg

20㎝程のクジメが8匹の釣果に恵まれました。刺身以外は煮付けにしようと思いましたが、今日は天気が良いので開きにして干してみました。

干してから用事を足しに出かけましたが、帰ってきた頃には良い感じの干物に仕上がってました。

DSC_12081.JPG

今はあまり釣れなくなったホッケと匂いがそっくりでした。まあ、アイナメもホッケモクジメも元は同じようなものですからね(^^;

クロソイ&クジメの刺身と炙ったクジメの開きで、新潟から買ってきた日本酒で一杯やりました。

至福です。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

いろもの

画像だけで場所が分かってしまう…(^_^;)
そこらへんはクジメとギンポが多いんですよねー。

クロソイはもうちょっと先のほうが良さそうなんですけど、なかなか狙い所が見つけられないです。
by いろもの (2016-11-28 17:46) 

kou

いろものさん
そうなんです。あそこのポイントです(^^;)
この場所は外れがあまりないですね。
でも、油断するとアクシデントがありそうな場所なので、装備万端で挑まないといけない場所です。
クロソイはやはり先の方でヒットしますが、いまいち場所がつかめないですよね。通い詰めてポイントを探したいのですが、これからは天候不順と行事が重なるので来シーズンに期待ですかね・・・。

by kou (2016-11-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。