SSブログ

16.12.4 竿納めでクロソイを釣る&車のトラブル・・・ [釣り]

そろそろ釣りも終盤で今日が竿納めかもしれません。早朝から私用があったのですが、この陽気です。何とか用事をやり繰りして午前6時過ぎから最近行きつけの南側で釣りしてきました^^;

ちょうど空が白んできた頃、いつも始めるこの場所でいきなりクロソイとわかるアタリに遭遇しました。

161204turi2.jpg

1発目でこのサイズは嬉しいですね~。続いてまもなく・・・

161204turi3.jpg

25㎝弱のクロソイがまたまたヒットです!

テトラのきわどい隙間を狙って釣れたクロソイですが、ここはテトラがいびつに重なり合っていてなかなか良い隙間が見つかりません。下まで降りようにも波が高くなかなかそうはいかないので、今度は縁を狙って移動しましたが、クジメが1匹釣れた程度でなかなか後が続きません(-_-;)

しかし、ハタハタは釣れている様で、地元の釣り師に「今ハダハダ釣れでるど!ハダハダ釣れ!」と声をかけられました。この釣り師は程なくビニール袋一杯のハタハタを釣って帰ってきました。もうそんな時期なんですね。でも、自分はあくまで根魚に固執です^^;

しかし、時合いが過ぎたのか、苦戦が続きました。自分は実績のあるクジメポイントへ向かいましたが、今日は何気に波が高くしかもかなり濁っています。それでも数匹釣ることが出来ました。

しかしこの後は時合いも過ぎ、条件もいまいちなので半分釣りを諦め他の釣り人と雑談してました。竿はこんな感じで諦めの置き竿です。

161204turi8.jpg

しかし、突然竿がしなり、なんと25㎝弱のクロソイが釣れてしまいました。しかも餌はクタクタになったイソメです。あまりの事で肝心のクロソイ画像を撮るのを忘れてしまいました・・・。まあ、これが釣りの醍醐味でもあるのですが(^^)

さて、今日の釣果は・・・

161204turi6.jpg

クロソイ3匹と・・・

161204turi7.jpg

クジメが4匹でした。この後、帰宅して荷物を整理し、リアハッチを閉めた時、バキッと鈍い音がしてリアハッチドアがいきなり勢いよく締まってしまいました。何とリアダンパーとハッチのを止めている部分が両側割れてしまったのです(T-T)
これにはどうにもならず取りあえず、屋根の雪下ろし道具を使ってハッチを開けて作業です。情けない・・・

161204turi13.jpg

しかも、いつの間にか近所の猫が車内に入りくつろいでいます・・・。

161204turi10.jpg

日が当たってるので暖かいらしいのですが、車から出そうとすると機嫌を損ねたのか、プチ威嚇です。

161204turi9.jpg

話を戻します。今使っているダンパーは2年前に交換した安価な車外品なので、今度は純正にしようと思いすぐディーラーにすぐ電話し取り寄せてもらう事にしました。痛い出費ですが仕方が無い。部品が届くまでの1週間は不便だな~(-_-;)

いろいろありましたが、釣った魚の料理で一杯はやはり堪りません。
ソイは刺身に、アラは味噌汁にし、クジメは今回も干して開きで頂きました。

明日は仕事ですが、飲み過ぎました^^;
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

LoveBeer

寒い中の釣り、お疲れ様です。

実はソイの刺身、食べた事が無いんです。
美味しそうですね。

アラのの味噌汁は間違いなく美味しいですよね(^^)
by LoveBeer (2016-12-05 23:19) 

kou

LoveBeerさん
今の時期は寒いですが、釣りでは1番盛り上がる時期なんですよ。
ソイに限らず、根魚の刺身は本当に美味しいです!
釣りたてはコリコリした食感で歯ごたえが良く、寝かせると旨みが増してさらに美味しくなります。自分としては釣りたての食感が好きです。

アラ汁はおっしゃる通り、文句なし!って感じです(^^)
by kou (2016-12-06 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

遠慮を知らぬ猫ちゃんでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-15 21:33) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
近所の飼い猫ですが、妙になついてしまって。
本当に遠慮知らずの猫ですが、憎めないですよね・・・^^;
by kou (2016-12-16 17:13) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:27) 

kou

yamさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

素晴らしい写真、楽しみにしています。
by kou (2017-01-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。