SSブログ

17.6.25 一瞬ホウボウと思ったが・・・ [釣り]

昨日のエサが余ってしまったので早朝4時から8時頃まで釣りに出かけてきました。遠出したかったのですが所用もあり、近場の向浜に釣り場を決めて夜明けと同時に釣りを開始。

17625turi.jpg

ゴミが多く投げづらい感じでしたが、取りあえず一匹目を釣ることが出来ましたが、その後なかなかアタリに恵まれずやきもきしてました。しかしやっとゴツンとアタリが!

17625turi3.jpg

続けてまた2連が来たのですが、その後はパッタリと止まってしまいました。そんな時、大量の小イワシが回遊し、それを追ってシーバスがボイルしています。こんな時にルアーマンは去ってしまい誰もいません。釣りってこんなもんですね・・・。
自分は弓角を持っていたのですが、ちょっと億劫だったので波際の小イワシを獲ってました(^_^;)

17625turi4.jpg

唐揚げにぴったりです。今日は休肝日にならないですね(^_^;)
小イワシの回遊が去った後でまたキス釣りを始めましたが、なかなかアタリに遭遇しません。そろそろ撤収かな・・・と思っていたらゴッツーンと大きなアタリがありました。これは大型のキスだな~と慎重に巻き取りましたが、引きがキスとは全く違い上がって来ません。間違いなくセイゴだと思いましたが、良~く見ると赤い魚体が見えました。手元に寄せると・・・

17625turi5.jpg

ホウボウではありませんか!その後、別場所でキス釣りをしている知人に画像を送ったらムナビレが赤いとホウボウではなくカナガシラではないかと。帰ってから調べてみると、やっぱりホウボウ科のカナガシラという魚でした。ちょっとガッカリしましたが、水面に見えた赤い魚体の綺麗だったこと。とにかく、初めての魚だったのでうれしかったです!

肝心のキスは・・・

17625turi6.jpg

20㎝オーバーを含む7匹でした。今夜はキスの刺身、小イワシの唐揚げ、カナガシラの煮付けで一杯です(^^)

17625turi14.jpg

今日のキスはコチジャンとごま油の風味を効かせた甘辛風のユッケにしました。小イワシは塩胡椒してから片栗粉をまぶして唐揚げにしましたが、思ったより量があって酒が進みます(^_^;)

17625turi12.jpg

でも、今日のメインは日本酒にぴったりのこれです!

17625turi13.jpg

カナガシラは煮付けにしましたが、今まで釣った魚の煮付けの中で上位ランクです。刺身か煮付けかかなり迷いましたが、大正解でした。これだから釣りはやめられないですね(^_^)
nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

金麦

キス釣りでカナガシラとはこりゃまた珍しいですね(°∀°)
私は来週やっと初キス行けそうです。
向浜も候補だったんですが、ゴミ酷いですね(x_x)
by 金麦 (2017-06-25 12:34) 

ぴーすけ君

カナガシラが「バンザイ」してる(笑)
色の赤がきれいですね。

by ぴーすけ君 (2017-06-25 16:11) 

いっぷく

きれいな色の魚が捕れましたね。
鑑賞用にしたいぐらいですが、
お味はいかがですか。
by いっぷく (2017-06-25 18:09) 

kou

金麦さん
カナガシラは今まで釣ったことがなかったので驚きです。こんな浅いところで釣れるんですね。
向浜は日曜日初でしたが、ゴミよりも人の多さでびっくりしました。

by kou (2017-06-25 21:02) 

kou

ぴーすけ君 さん
万歳している魚は釣り上げる時の海面で見た赤い魚体が綺麗で驚きでした。やっぱり釣り上げた瞬間の色は違いますね!
by kou (2017-06-25 21:08) 

kou

いっぷくさん
釣り上げる瞬間の泳いでいる時の赤が本当に綺麗でした。刺身か煮付けか迷いましたが、煮付けにして大正解でした(^_^)
by kou (2017-06-25 21:10) 

muku

キスは生でも食べられるんですね!いいな~♪
海にいきたくなりました。
カナガシラもホウボウ科だから美味しいんでしょうね。
見た目が好きです^^
by muku (2017-06-26 11:10) 

tarou

KOUさん こんにちは
大漁でしたね、いわしが入っているので
大物が釣れそうですね・・・
料理も美味しそうです(^_^)v
いわしの唐揚、ビールが進みそうです。

by tarou (2017-06-26 11:18) 

美美

今回も良い釣果でさぞかしお酒が進んだことでしょうね(∩.∩)

by 美美 (2017-06-26 18:48) 

kou

mukuさん
キスの刺身は釣り人以外あまり 食べることはないかもしれませんね。
美味しいですよ!
ホウボウは食べたことはないのですが、ネットではホウボウよりもカナガシラの方が美味しいとの事です。ふっくらして美味しかったですよ(^_^)
by kou (2017-06-26 20:01) 

kou

tarouさん
鰯を追ってスズキが跳ねてました。
でも、目の前の小イワシに目が行ってしまいました(^_^;)
貧果でしたが、十分な酒の肴になりました!
by kou (2017-06-26 20:06) 

kou

美美さん
本当は日曜日は休肝日と決めていましたが、今回は駄目でした・・・。
いつもより飲んでしまいました(^_^;)
by kou (2017-06-26 20:08) 

ryang

好釣果が続きますね^^
カナガシラ、ホウボウによく似ていますね。
魚図鑑に非常に美味、と書いてありました。
やっぱり釣りは良いですね^^
by ryang (2017-06-26 23:46) 

kou

ryangさん
一瞬LoveBeeさんのブログを思い出し、ホウボウ釣ったと思って大喜びしたんですけどね(^^;)
でも、カナガシラは安価な割には美味い魚だと言われてる通りで、本当に美味しかったです。今度間違って釣れたら刺身にしたいです(^_^)
by kou (2017-06-27 07:49) 

LoveBeer

カナガシラ、釣ったことは無いのですがホウボウと同じく美味しいみたいですね。一度食べてみたいです。
ホウボウもしばらく私は姿を見ていません(他の釣人のはこの前見ましたが)。

こんなにご馳走が揃ったら、休肝日なんて無理ですね(^^)
by LoveBeer (2017-06-29 22:57) 

kou

LoveBeerさん
カナガシラを釣った瞬間、LoveBeerさんのブログをすぐに思い出しました。でも、ホウボウじゃなかったのが残念でした。
煮付けにしましたが、身がふくふくして弾力があり、本当に美味しい魚でした。
やっぱり煮付けには日本酒ですね!
by kou (2017-06-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。